毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:レストラン・パンケーキ屋さん( 15 )

ランチ♪

数年ぶりに会う友人と、ランチ。
あまりに久しぶりで何から話していいのか(^^;)
思いついたまま、お互いの近況、家族、友人の話。
う~ん、歳月が過ぎたものだなぁ・・・。
f0036269_14481176.jpg


・・・と思いきや、結局、どうでもいい話で大笑い(^^;)
今年の目標を立てようと張り切る♪
とは言え、かな~りハードルの低い設定(笑)
ヨシ!お互い来年チェックするぞ~!と言った側から
お互いできるのか??と、弱気・・・・(苦笑)

f0036269_1448249.jpg


やっぱり、持つべきものは友達だと思う今日この頃。
特に友達が少ない私としては(笑)
心許せる友は、大切にしたいと思う。
実は、これが今年の目標のひとつかな☆


f0036269_1448353.jpg


ランチした昨日は久しぶりの暖かさでしたが
今日は打って変わって、大雪。
まだまだ、今も、降ってます!
近くの高速も通行止め、電車もストップ。

f0036269_1449198.jpg

[PR]
by bau-chan | 2013-01-14 15:04 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback | Comments(4)

見つけた~♪

葉山のパン屋さん♪
ブレドール☆
お土産には数回頂いて大好きなパンやさん。(あの長い山食しか知りませんが)
行ってみたいな~と思いつつ、いまだ実現せず!

先日、桜木町の新しくできたビル(名前なんだっけ?)に見たいお店があって
ウロウロしてたら・・・・

お店&カフェが出店@@
エシレ山食(みなとみらい限定←パンがそうなのか、値段が割引がそうなのか?)
f0036269_9301211.jpg

エシレバターの入った山食。
噂には聞いてたエシレバター、
ほ~~んとに香りがいい♪
これだけバターの違いに感動したのは初めてかも~。

また買いにいこ~~っ。

いつの間にか、買いパン生活な私・・・・^^;
[PR]
by bau-chan | 2011-10-19 09:48 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback | Comments(16)

茶々の間♪

野暮用で、久しぶりの東京(東京っていうのが、田舎者だよね~笑)
時間ができたので(お腹が減ったので)ウロウロしてたら、
路地裏で発見したお店がいい感じ~♪(ローラちゃん風?)
        
     「茶々の間」

f0036269_13302635.jpg

ランチが充実!と思って入ったら、お茶(日本茶)で有名みたい@@
悩みに悩んで、1番人気のメニュー「十菜汁セット」
お汁(お椀)の中には、大きなお野菜がゴロゴロ♪
玉ねぎ、大根、ニンジン、きのこ、さつまいも、かぼちゃ、こんにゃく・・・
お箸で一つずつ取って食べるって感じ^^
400gお野菜が入ってるそうです!(1日のお野菜の8割だっけ?)
お味噌仕立てだけど、さつまいもとかぼちゃで、甘~~いっ♪

まさかの、お腹パンパン状態^^

でも頼んじゃいました~抹茶のチーズケーキ♪
お抹茶の味と風味が、すごく良くて、
自分で作るのとは大違い(笑)

「お茶屋ですからね~、いい抹茶使ってますから~!」
と、お茶ソムリエ、和多田さんが仰ってました。
この和多田さんがまたいい感じな方でした。

f0036269_13303798.jpg

日本茶のメニューがあって
かなりの人が、「お茶」をオーダーされてました。
もちろん、和多田さんが淹れてくれます。
1せん目、2せん目・・3せん目
それに、何だか色々な飲み方があるみたいで・・・

残念ながら、私はお腹いっぱいで、お茶を愉しむ余裕はなかったので
また、絶対次回!を作って行きたいと思います^^


で、早速
おうちで真似してみました。
けっこう似た味に出来たんだけど
かぼちゃは見事に、かなり溶けて、黄色ベースのお汁(笑)
見た目は大違い~!
f0036269_1331120.jpg


思いがけず、素敵なカフェ、レストランに出会えました♪
[PR]
by bau-chan | 2011-08-11 13:37 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback | Comments(18)

自由が丘♪

たぶん十何年ぶり。。。の自由が丘♪
教室で御一緒だった方々と。
f0036269_18542237.jpg

TWG Tea♪シンガポールのティーサロン。
外観や覗いた感じはブティークという感じ。
紅茶の缶がずら~りと並んでいて、シック&ゴージャス♪
素敵な空間でした。
紅茶の缶もとてもユニークで、ネーミングに合った絵柄のものも。
f0036269_18531852.jpg

さんざん悩んだ結果、ランチセットに。
スモークサーモンのサラダ、キッシュ、ラザニア、季節もので舌平目などもありました。
紅茶は、一人一人の好みに合わせて、色々説明して頂きました。
まあ、すらすらと、すごい情報量の記憶力@@
聞いてるだけで、頭が混乱状態・・私はとても働けません^^
f0036269_18532541.jpg

私は、ラザニアと、Hearts of Ace(セイロンティーとルイボスのブレンド)
お一人は、キッシュ&Orange Tree(?)
お一人は、スモークサーモンとFrench EarlGrey
アールグレイだけでも、10?いえ20くらいの種類です@@
f0036269_18533481.jpg

紅茶もたっぷり、
お食事は雰囲気とはちょっと違いアメリカンサイズ^^
そして、スイーツも、かなり大きめ(笑)

ついつい、(すご~~く)長居してしまいました。
ネットで見ると、こんなに空いてたのは、ほんとにラッキーだったみたいで・・・^^;

f0036269_18534629.jpg

その後、クピドに行ってパンをお買い上げ。
f0036269_1854652.jpg

いやいや、とても楽しかったです。
色々行きたいところが出てきたので、また自由が丘行こうっと。

(膀胱炎のことも忘れちゃってましたから~^^)
[PR]
by bau-chan | 2010-11-30 18:57 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback | Comments(4)
や~~~っと、行ってきました、二子玉のイグレック♪
黄色のロゴが鮮やかで、すっきり明るく、
シンプルだけど洗練された雰囲気は、イグレックらしい。
種類も豊富!!
f0036269_13401047.jpg

友達は家族へのお土産にラスク2本と、バニラクッキーパン2つ♪
夜、帰宅して早速食べたらしく、美味しいって喜んでメールくれました☆
お勧めした私としても嬉しい限りです。
ラスク1本は家族用、もう1本は自分用だとか・・・(爆)

私は、クレームパティシエール(クリームパン)、キャベツカレー、ボロネーゼクロワッサン
国産小麦の食パン

美味しい!と思うのは、癒しのひとときです。
f0036269_1340507.jpg

・・・・・・       ・・・・・・・・             ・・・・・・
色々ご心配頂き、ありがとうございます。
もうしばらくは、コメント欄、ごめんなさい。
[PR]
by bau-chan | 2008-12-18 13:54 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback

軽井沢でのパン屋さん♪

軽井沢に行くと、あいの2回目のお散歩がてらに
毎朝、焼きたてパンを買いに行くのが日課。
でも、あさのやさんやフレンチベーカリーさんは、老犬にはだんだん遠く・・・^^;
(メインで買ってるのは、クイーンズベーカリーさん)

あさのやさんの今回のヒット賞^^
これは最終日にあいを置いて車で。
ずっと気になってたバゲットと、新商品のキャラメルナッツ♪
f0036269_2136345.jpg

キャラメルナッツは、軽井沢レザンとかブルーベリーと同じタイプです。
ほんの~りキャラメルの甘い香りの茶色の生地と、胡桃が入ってます。

実は母の大好きな軽井沢レザンを(お土産に)買おうと思ったら、
前のオバサマが、軽井沢レザンの《全部買い》@@
それって、ひどくない?ちょっとぉぉぉお~~~っ、
「2枚でいいのだから、残して!」と思ったけど
言えなかった・・・
でも、この新商品!大ヒットでした!
f0036269_21371571.jpg

バゲットも初めて買いました。
焼きたて買って、部屋でザクザク切って、バリバリ食べました。
いや~、これは至福なひととき!

こちらは↓私のお気に入り。五穀ブレッド♪
見た目より個性が強くなく(?笑)、かなり軽め^^

f0036269_21383672.jpg

右のは、あさのやさん、アップルクランブルだっけな~?
りんごの煮たものがたっぷりで、お菓子系です。
左のは、花豆シュガートーストだっけな~?
これは近場のクイーンズベーカリーさんのもの♪
夫は実はここのパンが好き!
お惣菜パンがお手軽な値段で、なかなか美味しいっ♪
あいも、近めだから負担にならないし、お昼前からまたお出かけが出来る~^^
f0036269_21391664.jpg


スミマセン、やはりコメントクローズで。。。
しばらく、更新のみが精一杯になってしまうかもしれません~。
[PR]
by bau-chan | 2008-11-27 22:01 | レストラン・パンケーキ屋さん
噂の「コメロンパン」です。首都圏初進出だそうです^^

お米(コメ)+メロンパンで、コメロンパン!
メロン味のするメロンパン♪
私の最近のブームの米粉つながりでもあります^^
f0036269_9254565.jpg

熊本県立鹿本農業高校の生徒さんが苦労して商品開発され
苦労して販売、そして全国販売となったそうです。
母がその話をテレビで見て知っていて、偶然デパ地下で購入したと自慢!(笑)
実は私はその時初めて、そのコメロンパンの話題を知ったのですが・・・

昨日そのデパ地下で最終日!迷わず買っちゃいました~!
いやいや、本当にメロン味!
風味もばっちり♪空の袋からも香ってきます♪
もちろん、生地もふわもちっとした感じで美味しいです。
でも1個食べたら、おなかいっぱい!(当たり前ですか?・・・笑)

生地は米粉で、中にメロン味の白玉が入っているのですが、
このメロンパンをメロン色、メロン味にするところが難しい一つだったそうです。
↓パン生地下の部分とメロン色(ジャム?)の間に半透明なのがメロン味の白玉で~す!
f0036269_9262068.jpg

このコメロンパン、阿蘇デリシャスさんが発売元

志村動物園でお馴染みのパン君とジェームスの阿蘇カドリー・ドミニオン
とコラボ♪


同じ発売元のパン君プリンとクッキーも一緒に購入~^^;
この「パン君プリン」と~~ぉっても美味しかったですよ~。
ちょっと高いけど~。本当にいい材料使ってるっていう感じです。
クッキーはチョコが入ってるらしいですが、これはまた後日頂きます^^

         ちなみに私は、おとぼけジェームスのファンです・・・(笑)
f0036269_9273334.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-10-30 09:58 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback | Comments(2)
教室後、豪華フルコースランチにまたまた感激☆
シェフ直々、最初に一通り、またひとつひとつお料理がサーブされる毎に、
食材や料理の仕方など楽しくお話して頂き、
いつもは「美味しいね~!」「どうやって作ったのかな~?」で終わるはずの続きがあるのは
とても楽しく、嬉しく、興味深く、満足のいくものでした♪
その上、スイーツとブレッド両方受講した人達には別メニューまで用意していただきました。
粋な心遣いに感謝です♪

f0036269_846914.jpg

今回のテーマが「野菜を使ったスイーツ&パン」だったので、
お料理も野菜をたくさん使ったヘルシーメニュー♪

この前菜が感動的☆
お野菜のみのプレスしてあるものと、トマト尽くしのもの♪
お野菜ひとつひとつ茹で方を変えて、崩れないように詰めて・・・気の遠くなりそうな作業です☆
トマト尽くしには、色々な色のトマトの上にトマトゼリーがのってて、
これが私の前から気になっていた透明感のあるゼリー☆

2日目の前菜はイカのサラダ風マリネ♪
この和仏風優しいマリネ液が最高に美味。

f0036269_13115261.jpg


クスクスとなすの豆乳スープ♪
食べるスープ感覚☆確か和風ダシベース(?)だった・・・う~ん、記憶力最悪!
2日目は、冷たい枝豆ポタージュ♪
枝豆風味ばっちりで、美味しかった~♪
こういうの飲みたかったんだ~と思わせる一品でした☆
f0036269_8462642.jpg



メインは
まとう鯛とにんじんのパスタ♪
やまゆりポーク♪シェリー風味ソース♪f0036269_1374945.jpg

f0036269_138521.jpg










スズキのポワレ、夏の香辛料ソース♪
やまゆりポークのマスタードソース♪横のコーンのフリッターがまた美味しかった♪
ポークは、余熱の時間も考慮して焼いて、お客さんのペースを見て、
ちょうど良い温かさでサーブするそうです。
微妙な時間合わせは厨房では分からないので、フロアさん達の力が大切だとか・・・
周囲も大切にされてるのだな~とまた感動^^

f0036269_13172481.jpg
f0036269_13173519.jpg










グリーンピースのムースに、ハチミツのゼリーのせ♪
2日目のをデザート撮り忘れ(涙)杏のムースだったのにぃ~~~!残念。
f0036269_1382177.jpg

どれもこれも、とても手が込んでいて、感心してしまいました。
真似できるかな~と真剣に聞いたけれど、
これだけのことは家ではとてもできないプロのお仕事だと思いました。
そして、これだけ手をかけているからこそ、美味しいんだな~と納得^^
でも少しずつアイディアを頂いて、家でもアレンジできるといいな~ナンテ・・・^^


パンは、丸パン、ライ麦パン、バゲットとたくさんの種類♪
その上、ブレッド講習の日は、シェフが野菜がテーマなのだからと、
わざわざにんじんとじゃがいもパンまで焼いてくださいました♪
そういうところ、人のため、美味しいもののため、
そして本当にひたすらパン作りが好き♪というのが滲み出ちゃうところが木部シェフの魅力♪
f0036269_1323455.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-07-16 10:18 | レストラン・パンケーキ屋さん
f0036269_1774264.jpg

イグレックのラスク♪
驚きの美味しさ☆
先日、北野店で抹茶のラスクを買って、大ファンに。
ホテルで夜中に一人・・・サクサク・・サクサク・・・止まらず困りました(笑)

これはキャラメルラスクとリッチキャラメルラスク♪
抹茶ラスクは神戸限定(美味しかったのにな~)
ブライアさん は、抹茶もキャラメルも両方1度に買ったとか・・(神戸に住みたい!笑)
f0036269_1775346.jpg

サクサクでとても軽くて硬くないんです。
あの美味しいフランスパンで作るからかな~♪
食感も後味もとっても軽いから、何枚でもイケマス(笑)
サクサクの音と食べた跡がバラバラ落ちるので、
隠れて食べても、ばれます!

神戸は、ラスクのためだけにフランスパンを焼かないと追いつかない勢いだそうです^^

これだけでも買いに行きたい~^^;
[PR]
by bau-chan | 2008-04-20 17:19 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback(1) | Comments(8)

イグレック用賀店♪

f0036269_18123683.jpg
イグレック用賀店、
神戸からOシェフがいらっしゃることもあって
久しぶりに行ってきました。

お店に入るなり、このバタールが目の前に・・・・!
ノックダウンです。

憧れる~!
惚れ惚れする~!
本物のフランスパンだ~!

ちょうど焼きたて!
あ~、この香り~。
幸せ!


それにしても
どうして、ここまで違うの~?(笑)



f0036269_2035512.jpg
お店の中は、より一層充実した品揃え♪
全てのパンが
明るい温かい雰囲気で
こちらを向いてニコニコしている様な感じです。

そして、
まるで店内のパンのように(?)
明るく温かくにこやかなOシェフ(\\^^//)

フランスパンについて、悩み大爆発!
長時間にわたって、
親身になって相談にのってくださいました♪
こんな嬉しく幸せなことはありません。
本当に楽しく素敵なお人柄です!
ありがとうございました。
また頑張る気持ちが湧いてきました♪






f0036269_18145052.jpg
最高に美味しかった!
今まで食べたバタールの中で、
間違いなく1番好き!
色やクープはもちろんですが
クラストはバリッバリ==!
クラムも軽いけどしっとりもしてて、
甘くて味わいがあって、いい香り~♪


お夕飯にカレーと一緒に。
夫が一口食べるなり
(いつもと違うという顔・・笑)
「おっ!?これは美味しい@@」
食べる食べる・・・もう1切れもう1切れと・・・・
結局半分以上食べました♪

正直な食欲だな~。
でもほんと美味しいよね~^^




f0036269_1814293.jpg

色々選ぶのも楽しい時間です。
ちょっと珍しい長細いコーンパン、
シーチキンののったフランスパン
クリームパン、栗とカスタード、フレンチトースト・・・・

栗のは、栗の甘露煮?と渋皮煮と両方たっぷり入ってて、見た目以上の豪華版でした。
フレンチトーストは、神戸では大きく焼いてるそうですが、
用賀は小さいお子様連れの方も多いので、食べやすいように小さく切ってあるそうです。
こういうい気遣いが、さらっとできる細やかさが、素敵♪
運転しながら、つまんで帰れました(笑)

f0036269_1825894.jpg


イグレックのパンって、心のこもった優しい雰囲気で、
ひとつひとつ大切に作ってて、隅々まで美味しい♪
存在感があります!

クリームパンが美味しくて感動的でした。
何が特別って訳じゃないけど、ほんとうに、しみじみ美味しい!
こんな美味しいクリームパン初めてです、ぐっときました。
イグレックのパンは、何かが違うんです。

機会があったら是非1度♪
[PR]
by bau-chan | 2008-04-17 18:20 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback | Comments(10)