毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:保存食・ジャム( 129 )

ジャム祭り♪

パンやお菓子は休業状態ですが、ジャムだけは作ってます^^

夫はヨーグルトに、私はパンの最後に^^
ジャムだけは、手作りに代わるものはありません。

11月末の苺ジャム♪なぜかこの頃安かった~♡
f0036269_1121320.jpg
f0036269_11211139.jpg



あれ?確か、グラニースミスのジャムも作ったんだけど
写真がありませんでした~。


今年に入り、
苺&ブルーベリーミックス♪
f0036269_1122303.jpg


それから、ちょっと恐ろしい・・・・冷凍庫で眠っていた赤いルバーブ様^^
f0036269_1124256.jpg


そして、どんなに面倒でも、これだけは無いと困る

柚子ジャム♪

f0036269_11243853.jpg

今シーズン、もう1回作らなくちゃ(笑)
柚子ジャムは、お料理関係に必須なんです♪


たとえば、柚子味噌に。

f0036269_11254775.jpg


柑橘王登場!
僕はねぇ~、そのまんまでOKだから!
おひとつくださいな。


f0036269_11252514.jpg


優、たぶん、レモンも食べるんじゃないかな~と思います。
・・・・さすがに嫌いかな^^


寒いですね~~。
夫はダウンしました。
高熱じゃないのでインフルでは無さそうですが、
突然始まり、症状そっくり・・・・。

優の風邪がうつったとか言ってますが!(?優、インフルだった??)

今日はお休みなので、朝からずっと寝室です。

こんな寒い日は、ホット柚子ドリンクでもいかが~?
[PR]
by bau-chan | 2015-01-22 11:39 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

プラムジャム♪

これまでの在庫もほぼ底をついて、半ば慌てて作ったプラムジャム♪
農薬の不安もあり、今回は皮は剥きました。
水分多くて、なかなかとろみつかず・・・・
とろ火にして、全米プロ最終日(ゴルフ)なんど興奮しながら見てたら、
危うく焦がしそうで、ぎりぎりセーフ・・・(汗)
f0036269_18451713.jpg



「何だろ~?」な優。
暗がりで写したから、ジャムも優も色が悪い(笑)

f0036269_18453135.jpg


プラムは味が濃くて、存在感があります^^
少量ずつで、満足できる!

最近、1回に食べる量が多くて(←夫が)
瓶がすぐ空いちゃうので
完全な家用のは、普通の器か、瓶の大きいのに詰めてます^^

・・・・・・

朝の全米プロは、すごかったな~。
マキロイ強し!
私はミケルソン応援してたので残念><
明日は 「久しぶりに」 私もゴルフだよ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
雨の噂も・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
優ちん、留守番[^ェ^] よろしくね!

f0036269_22102895.jpg



行ってらっしゃ~~~い!
(怪獣ゆう)
[PR]
by bau-chan | 2014-08-11 22:11 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)
グラニースミス、今年度2回目♪
ようやく、果肉が少し残すようにできました^^
いつも全部煮崩れてしまっていて。
f0036269_22273024.jpg


グラニースミスって、こんな感じです。
毎年毎年・・・もう見飽きました?(笑)

甘味があまりなくて、酸っぱいりんご。
意外とこのまま食べるのも、やみつきになります♪

f0036269_22335893.jpg




寒いのに、扉が閉められません・・・
どいて~~。
(知らんぷり)
f0036269_2242860.jpg

本日も調子いいですよ~。
お散歩、絶好調でした
(優なりに、ですが)
今日もまたチワワのKちゃん↓とばったり出会い、一緒にお散歩できました
う~~ん、奇跡だ!
[PR]
by bau-chan | 2014-02-05 22:39 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

苺ミルク♪

ミルクジャムと苺ジャムのマリアージュ^^
見た目が可愛いくて、乙女ゴコロをくすぐられる^^(まだあったの?なんて聞かないで~)

ミルクジャムの割合が多い方が可愛さがアップすると思うけど
割合は私好みに・・・・でも、もう少しミルクが多くても良かったかな~。
f0036269_1374185.jpg

これを、一気に混ぜちゃうのも良し♪
まず苺だけを食べて、ミルクをちょこちょこ混ぜていくのも良し^^

いい歳して、うふふ♪・・・な気持ち^^

誰かにあげることになるかもしれないので??
しっかり目なとろみ加減で、しかも、いつもより、甘めでね♡
f0036269_1375469.jpg


明日は節分だし、春ですね~。
・・・もうすぐ・・・ね♪
(1月31日の写真、優ちんとお散歩の公園で)

f0036269_1348569.jpg


最近、愛ちゃん化してる優ちん@@
「家政婦は見た」(クリックしてね) じゃなく、
「家政夫は見た!?」
何だかまじめに似てない?(笑)

f0036269_1382340.jpg

あ~~、やめて、優ちゃん!
かじってるし・・・・

花じゃなくて、鼻!

f0036269_1384450.jpg

いちご&(やぎ)ミルク好きな優♪   (←やぎミルクはお腹が弱いのでやめたけど)

ふんふん、ひんひん、訴えてました^^;
もう、我慢の限界だそうです(笑)
[PR]
by bau-chan | 2014-02-02 13:57 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)

今年のお味噌♪

ベーキング中心だったこのブログ^^
時々お料理や保存食・・・・そして時々、愛ちゃん登場だったのですが
完全に「優ちゃんブログ」となってる今日この頃^^

それとともに、すっかり放置されていた今年のお味噌!
気になりながらも、確か、、、天地返しもせず・・・・?
記憶に残ってないから、してないんだと思う←この記憶、マズイよね
あれ? でも重しが(茶色の)小さいのだけだったから、したのかな??←ますます、危険
ま、いいっか←これも良くない

予定を遅れること?ヶ月。
やっと先日、お味噌救出(笑)
f0036269_840524.jpg

カビもほとんどなくて、
いつも不思議に思う透明のぺろんとしたものもできてなく
固すぎず柔らかすぎず、水分量もいい感じです☆☆☆
重しが減ってる気もするので、天地返ししたのかも・・(苦笑)
f0036269_8401594.jpg

で、優ちん、登場!
何してるの??
やっぱり特別なことしてるのが分かるのかな?
さすがに、味見はできませんよ~~。

動きは一時より動けてるけど
家の中では、無気力無関心なことが多い仔犬らしかぬ僕ちん。
やっぱりタッチが一苦労。
それでも、やってきた優ちん♡
ママはこんな普通のことが嬉しいのです。

あれれ?結局、優ちんの話になってるし(笑)

話をお味噌に戻して・・・
元々あった具沢山おつゆにお湯足して(笑)今回のお味噌足して(笑)頂きました^^
お昼ご飯~。
いい香りだじょ~~!

f0036269_8534271.jpg


この機会、ついでに・・・
これもある日のお昼ご飯。
優のささみのトッピングから拝借^^
(やっとドッグフードのみの生活から、ささみが食べられるようになりました)

f0036269_9125711.jpg


冷蔵庫残り物(ブロッコリーとかぼちゃのチン)
期限間近のソーセージ、とろけるチーズのみ。塩無し^^
「犬の手作りご飯や~~~ん」
って、自ら突っ込みつつ、食べました^^;
でも、美味しいっ!
ささみ、便利~♡
夫のお弁当にも拝借^^(優のご飯が入ってた!とあとで言われましたけど)
[PR]
by bau-chan | 2013-12-19 08:54 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

初の義父話♪

放置気味だったこのブログも、優ちんが我が家に来てから
活気が戻りました(笑)
というより、犬ブログになってるよね^^

まずは、久々にジャム話題♪
f0036269_22191817.jpg

洋梨(オーロラ)のジャム☆
香りはいいけど、オーロラは水分が多いのか、なかなか煮詰まらなかったです。
でも、その分、とろとろっ、かつ、濃厚♪
バニラビーンズたっぷり、お酒も香る、至福のジャムです♪
パンは最近焼けてないけど、ジャムがあるだけで幸せ感があります。

晩ご飯、鶏の唐揚げ。
(主役が遠い位置^^;しかも、とても雑な盛り付け&食べかけてるし)
f0036269_22324853.jpg

唐揚げは私作ではなく、義父の作です。
夫が実家に寄った際、お土産にもらってきました@@
義母がもう何度目か?(片手で収まらないかも)の圧迫骨折。
それで父がここ数年、キッチンに立ってることは知っていましたが
まさか、揚げ物を作っているとは~~~@@

最初の頃は、男の人らしい、ちょっぴり不慣れな大きなおにぎりとポテトサラダをご馳走になりました。
ベッドから起きられない義母から口喧嘩しつつ教わって作ったそうです。
とっても美味しかったし、その一部始終に感激しました。
・・・唐揚げもきっと、喧嘩しながら作ったんだろうな~(笑)

父、80歳過ぎてるのに、
ゴルフの飛距離もすごいのです。
そのへんの若者(男子)には負けまへんで~ヽ(*´∀`)ノ
当たり前ですが、私も全然追いつきません~!
スーパーお父さん(お爺ちゃん)です。

あっ!唐揚げ♪
一口サイズのカリッとしてて、とても美味しかったです~!
今度、作り方と、飛距離アップ!教わろう~っと。
って、飛距離が先だ~!(教わっても上達してないけど)
絶対、いつか追い越すんだもん♪(ジタバタ・・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ)
[PR]
by bau-chan | 2013-11-08 07:45 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

黄色系♪

忙しい毎日ですが、買わずとも、果物売り場に目は奪われています(笑)
そんな中、買ってしまいました^^;

マンゴー♪
f0036269_22354050.jpg

杏♪(ずいぶん、たくさんできちゃいました~)
f0036269_22354675.jpg

なぜか黄色系、
・・・気付くと同じ色合いって、続くものです。

ちなみに、これ(梅)も黄色系^^
近々、赤系に変わりますけど♪
f0036269_2236856.jpg


本当に暑いですね~。
(もう、アセモで、チクチク痛かゆい~~っ)
とにかく、元気でのりきりたいものです。
[PR]
by bau-chan | 2013-07-08 22:49 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

苺&ブルーペリー♪

ゴールデンウイークですが、皆さん満喫されてますか?
私は、ただの日曜みたいなものですが、久しぶりに予定が何も無い1日!
ほったらかしの家事などしながら、骨休めしたいと思ってます♪

ブログも気がつけば広告出てるし・・・(汗)

f0036269_927431.jpg


(少々、前に作ったものですが)
苺とブルーベリーのミックスジャム♪
美味しくできました~。
ブルーベリーが入ると、香りも食感も濃厚な感じになって好きです☆

多忙な中でも、ジャム作りは時々でもできるといいなぁ~~~。

外は、緑やお花の香りが、どこからともなくしてきて、幸せな気分になります。
皆様それぞれのゴールデンウイーク、有意義にお過ごしくださいね~。
[PR]
by bau-chan | 2013-04-29 09:33 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)
ご無沙汰しています。元気にしております。
現在も多忙でバタバタ中ですが、それでも落ち着いてきました。
私自身はバセドウ発覚から約1年、自分の身体も大事にしないと・・・と思う今日この頃です。

さてさて、先日、「こだわりの小野口さんのとちおとめ」 という苺を発見!
中粒で真っ赤♪しかもお安い^^

久しぶりのジャム作りは、ワクワクでした♪
f0036269_2231876.jpg


その「とちおとめ」
ジャムにしてみると、「あまおう」っぽかったです。
ジューシーで、繊維が少なく、煮詰まりに時間がかかりました。
ジャムにするにはちょっと贅沢な感じ。(←量が減るからという、ケチな発想・・笑)

その分、濃厚で、
「THE苺」って味です♪

追伸:まだ、なかなか、みなさんのところにコメできそうにありませんが、申し訳ありません。
  
[PR]
by bau-chan | 2013-04-01 22:37 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

ご無沙汰です♪

すっかりご無沙汰になってしまいました。
気がついたら昨日スポンサー画面が・・・@@
慌てて、撮りためてあった写真を・・^^;


2度目のグラニースミスのジャム♪
(1度目より、少し甘さを多めにして)
f0036269_21493011.jpg


それからついでにと言うにも、ずいぶん前になりますが
大好きないちじくジャム(昨年も何度も作りました)

f0036269_21532280.jpg

最後の一瓶を、本日開けました♪
う~~ん、やっぱり美味しいなぁ~。

次回、スポンサー画面が表示される前には更新しなくちゃ(笑)
気温が乱高下、お天気病というのがあるそうです。
皆様、お身体は大切に♪
(私は元気です^^)
[PR]
by bau-chan | 2013-02-07 21:59 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)