毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:保存食・ジャム( 129 )

ちりめん山椒♪

f0036269_15423120.jpg

少し前のことですが、山椒の実が宅配で送られてきたので、
ちりめん山椒を作ってみました。
15穀入り玄米に載せて、ちりめん山椒丼?(笑)

京都にいた時は、土地柄、食卓に上っていたことが多かったな~。
ただ、子供の時だったので
大好きなんだけど、この山椒が邪魔!と言って、除けて食べてたっけ~(笑)
確か、かなり山椒が入っていて、辛味が強すぎた記憶があります。


f0036269_15434539.jpg
 
これが山椒の実。(↑茹でた後)
さっと茹でて、あく抜きするために1晩置くだけ♪
小枝?から、1粒ずつ離すのが、かなり面倒でした。
グリーンの綺麗な色に、うっとりです。
下茹でしたら、冷凍もできるらしく、半分は冷凍しました。  

f0036269_1543581.jpg

薄味で、山椒の入り具合も丁度良く(笑)、最高!
お酒、お醤油、味醂で味付けしました。
色が濃くなってしまったので、今度は薄口醤油でやってみます。  
[PR]
by bau-chan | 2007-08-05 16:09 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)

あんず♪

f0036269_2130711.jpg

あんず、杏、アプリコット♪
どう呼んでもいい響き~^^
あの上品な甘酸っぱさが好きです☆
何といってもアプリコットタルトなんて言われたら、気持ちがグラグラ揺らぎます^^
つやピカな素敵な感じに仕上がりました。
余談ですが、成人病に良い成分がたっぷりあるみたいですよ。 (詳しくはこちら)
・・と言ったら、あまりジャム食べない夫も、食べること間違い無しです。
(そういうのに弱いんだな~笑)
f0036269_2130209.jpg

でも杏って初めて買いました。
なので、もちろん初めてのジャム!
入ってきたリーフレットに従って作ってみました。(でも結局自分勝手に・・)
ただ半分に割って、種も一緒にお砂糖と蜂蜜で。
糖分20%~25%
(最初は計ってたのですが、味見して好みで・・どのくらい入れたか分からなくなりました・・)
f0036269_213030100.jpg

それから、シロップ漬けも。
瓶にとても入りきらず、丸のままか、半割りって書いてあったけど
4つ割にしてむりやりぎゅぎゅ~っと詰め込んで
熱いシロップを入れただけです。


そうそう、杏はこんな大きかった。(比較に卵Lサイズがあります)
ドライアプリコットしか使ったことが無かったけれど
梅やプラムと同じだな~なんて、改めて思いました。
本当はドライにもしたかったのですが、この雨続き。。
またの機会に♪
f0036269_21303829.jpg

写真のは、瓶詰めから外れた半端もののジャムなので無いのですが
トロトロっとした中に、時々ころころ~とした、とろりんとした果肉が入ってます♪


f0036269_21324151.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-07-15 21:51 | 保存食・ジャム | Trackback

島にんにく♪

f0036269_1029233.jpg

f0036269_10321415.jpg
年に何回か届く、島にんにく。
右の4つが、その沖縄の昔ながらのにんにく。
小ぶりで、とても香りがいいです。
少しピンクがかってるのが、バラバラにするとはっきり分かります。
f0036269_10323182.jpg

ただ、薄皮も取ると、全く普通のにんにくと区別がつかない^^
(左は普通の、右が島にんにく)
頑張って、おじいとおばあが(笑)大きい島にんにく同士でかけ合わせているそうで
今年は、かなり大きいのがありました♪
f0036269_1038232.jpg


1番上の写真は、にんにくチップ
(これは普通のにんにくで、やはり大きめの方が作りやすい・・笑)
島にんにくでは、
島にんにく醤油2種(生のまま入れたのと、火を通したもの)
島にんにくと自家製ハーブのオリーブオイル漬け
f0036269_10293756.jpg

それから、チップした時のオリーブオイル☆
f0036269_10295422.jpg


梅、らつきょうに続き、保存食系にどっぷり~。
つい先日青梅もまだ売ってて、ちょっと遊んでしまいました。
今朝、遅配だった南高梅も届いたし、メインイベントかな~^^

お味噌も無事天地返しをしたので、あとは待つだけ!
梅は、まだまだ赤紫蘇漬けや、土用干しも待ってる☆
外では、害虫と戦ってる植物君達の助っ人・・
ちょっと疲れてきたような~(笑)
今日は久しぶりのいいお天気!

おじいとおばあの島にんにくの力を借りて、元気いっぱい頑張ります!
[PR]
by bau-chan | 2007-06-27 10:58 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)
f0036269_13472350.jpg

らっきょう漬けを今年は3種類作ってみました。
真ん中の大きい瓶が普通の甘酢漬け。
右側ブルーとグリーンの蓋のがハーブ漬け
左の白いのがはちみつヨーグルト♪

一昨年失敗して、去年は作らず・・^^;
でも、家で作るしゃり感のある、優しい味のらっきょうが、恋しくなりました♪
今年はほりえさわこさんのレシピ。
今までで1番の好みの堀江ひろ子さんと基本は同じレシピですが
さわこさんのアレンジが、とても美味しそうで、今年はまたやる気になりました^^
3種類5瓶にしました^^
(失敗しても、傷が少ないし・・・爆)
f0036269_13475017.jpg

↑レシピはローズマリーだったのですが
今年、我が家で育てているタネから無農薬のこだわりハーブ(笑)色々入れてみました。
左から時計周りで
ローズマリー、唐辛子(購入)、オレガノ、レモンタイム、バジル、月桂樹、レモンバーム


らっきょうも漬かるまで2~4週間かかるけれど
さわこさんの、刻んで漬ける方法は、2日で食べられちゃう優れもの☆
と言うわけで、刻んだのも作ったアレンジの方はもう味見♪
f0036269_1349283.jpg


わ~!美味し~い!
ハーブはあっさり風味。ハーブもっと入れても良かったな~。
はちみつヨーグルトは、これがとても優しいお味!
ヨーグルト臭さもらっきょう臭さも無く
書いてあった通り、ドレッシングにもなりそうだし、色々使い道もありそう☆
早速、昨日、サンドイッチに入れました☆
[PR]
by bau-chan | 2007-06-24 14:30 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

梅色々♪

f0036269_13533768.jpg

梅ジャム作ってみました。
杏のような綺麗な色に、うっとりしています。
ジャムって、いつも煮詰め過ぎるので注意したら、たくさんできちゃいました^^
果糖と蜂蜜で。
ちょっと甘すぎたみたい・・・

f0036269_1233135.jpg
こちらは初めての梅酒♪
果糖と焼酎です。
お酒は弱いし
糖分多いし・・・
でも、1度作ってみたかった~!
作るのは簡単でした^^

お酒は誰かにあげよ~。
でも、大した量作ってないんだっけ^^

私は漬かった梅がお目当て(笑)






f0036269_123153.jpg
そして、これも初めて^^
色々使い道のありそうな
砂糖漬け☆
先日の梅サワーケーキも美味しかったけど
これでもケーキが作りたい♪
f0036269_1384516.jpg




浸かってると、色が変わってきますね~。
トンカチで半割りに・・と本に書いてあったのですが
見た目ちょっと汚い~~!
ナイフで切るとか、そのままの方が綺麗だったな~。。
さっき冷蔵庫覗いたら、なんだかシワ~っと・・・
大丈夫かしら??



そして、これはリピート☆
あまおうさんの梅サワー^^
2週間前に作った黒酢で作ったの(右)を味見したら
きゃ~美味しい☆大ヒット!
あまりに美味しいので、もう1回作りました(左)!
マイルドでお勧めですよ~!
穀物酢で作った去年のが・・・だった夫も、これは美味しい☆
去年のも美味しかったと思うんだけど・・・
本当に美味しいなら、もう一瓶作ってもいいよ~~^^

f0036269_12524.jpg


毎年恒例の梅干しの梅は、来週届くかな~。
[PR]
by bau-chan | 2007-06-22 12:24 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

お味噌作りと・・♪

お味噌作りの季節♪
今年は、玄米麹で作りました。
色々な配合があるみたいだけど、結局材料についてくる大地宅配のレシピで。
でも、これのレシピ、何だか麹が少ないみたい。。

f0036269_1624547.jpg

始めのことを思うと慣れてきました。
朝9時頃から大豆を煮始めて12時半には終了~♪
      (別に速さを競ってる訳じゃないけど、以前は段取り悪く、1日がかりの上、ぐったり~)

f0036269_16265766.jpg

今年は、とてもシンプルな道具&作業で作りました。
大豆もパスタ茹でるホウロウの大きなお鍋で一気に煮て、
      (前は2分割して茹でてた)
潰すのもフードプロセッサー無いので100均のマッシャーで。
      (大豆固くて、潰れなくて大汗の年や・・・
      バーミックスで大豆を飛ばして大慌てしたり)

ビニール入れず容器そのままに大豆を投入!
      (空気が入らずいいみたい)
お塩を振って、ラップに落し蓋に重し・・・カビおまじない?の紙を1枚。
あとは、待つだけ~^^


日曜日だったので、その後、お昼ご飯♪
大豆を煮たお鍋でパスタで、適当に~(ごめんなさい)
それも冷蔵庫消費大作戦!(やっと全ての野菜が野菜庫へ入りました)
小松菜とじゃこのパスタ♪
f0036269_16441880.jpg
好評でした!は良いけれど・・・私の分は・・・・?


*******
お味噌を仕込んだら、土用干し後梅酢に戻した梅干しを思い出して、小分けにしました。
お味見したけど、まだ塩慣れには遠いお味!
まだまだ、ゆっくり寝ててくださいね~^^
f0036269_1642110.jpg
[PR]
by bau-chan | 2007-02-01 22:13 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)

お味噌出来ました♪

仕込んでおいたお味噌が出来ました。
これは自家製に優るものはありません。
手作りの中でも、お味噌ほど感激するものは無いです!
少々手間と体力は必要ですが・・・^^

f0036269_16395054.jpg

今年は、ネットでも少し勉強しました!
土曜の丑の日を越すと熟成が進んで美味しい・・・ということですが、
連日、真夏の暑さだし、カビもうっすら出てきたし、もういいかな~と思って♪(結局自分勝手?)
今年は3キロ半くらいできました♪
去年より早く上げたせいで、色白で甘めです!
ふふ、もう1ヶ月くらい前に1度味見して抜群の美味しさは保障♪
今晩早速いただきます!

去年は持っていたレシピ通り、「仕込んだら夏が終わるまで覗かない」を忠実に守ったら、カビカビ!
でも、それは取り除けば良いのですけど・・・気持ち悪くて、かなり上の部分を削り捨てました!
去年のはこんな感じで色が濃いめですね♪
今年も大地さんの大豆と麹とお塩♪
f0036269_16532685.jpg


                                    
 さて、お夕飯が楽しみです♪
[PR]
by bau-chan | 2006-07-03 17:02 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)

梅・梅・梅♪

恒例の梅干し作り♪
まずは、左から03、04、05年の作!
f0036269_14555713.jpg

塩分15~18%なのですが、こうして食べ比べても、大して差はありません(私の味覚では・・)
それより、やはり古いほうが塩なれしてマイルドの様な・・・(?)

今年漬けた梅。↓今年も大地宅配で頼んだのですが、f0036269_1459548.jpg何だか今年は青いョ~~!南高梅なんだけど・・
遅れてたし今年は不作みたい!
それに傷、虫食い、しみも目立つし、梅干し用には良く選別しなくちゃ!
完全無農薬なので文句は言えないけど・・・・・
蜂蜜2キロも頂いたので、これを利用して「初めての蜂蜜入り」にしました。


f0036269_150578.jpg



→白い容器の右が漬けた梅干し。左は、またのお楽しみ★
関係無いですが、
左奥のグレーの袋は主人が買い込んでいる黒酢ドリンク(笑)
半年くらい続いてます!・・コレステロール値!効いてるのかな?


それから傷や軽い虫食いのは、安全のため火の通るジャムになりました。これも蜂蜜で♪
味も色も青い気がしますが!手作りの良さということで。
f0036269_1532747.jpg



そして、メインイベント(笑)
あまおうさんの梅サワードリンク!
気になって気になって、青梅探して作りました♪
f0036269_1595499.jpg
mocaちゃん が12キロも仕込んだという、絶賛梅サワー♪(私は2キロで^^)
あと2週間くらいで飲めるのですが、待ちきれません!楽しみ♪

これも蜂蜜で作ればよかったのに~~忘れてました><
[PR]
by bau-chan | 2006-06-30 15:20 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(14)

お味噌仕込みました♪

先日大地宅配で届いた大豆と麹で、お味噌を仕込みました。
今年は2度目♪
f0036269_19244244.jpg

昨年は、5~6時間煮たのに豆が固くて・・・・マッシャー壊しました(笑)
でもこれには、後日談があり、宅配から連絡あって、「豆が昨年度産の煮ても固いものが紛れて届いたかもしれないので、お知らせ下さい。返金致します」と。私は初心者だったので、これが普通??と、上手くつぶれない大豆と格闘し、つぶつぶのまま、とりあえず仕込んでしまいました。

でも、美味しいお味噌になったのでした。
時々大豆がコロンとしてたりしますけどね。

今年は慣れてると思いつつも、仕事そのものは疲れました!
豆は2~3時間しか煮なかったけれど、柔らかくつぶすのも楽々。今年度産だもんね♪それにバーミックスも使ったし(でも跳ねて仕方なく、マッシャーも使う。
麹と合わせて味噌玉にして投げて・・・終了!
あとはカビさんの出ないことを祈るばかり。。。天地返し、いつしようかな。

大豆1キロ
米麹1キロ
塩405g(昨年は450g)
ラップして重し2キロ

・・・・・・・{追記}・・・・・・・・・・・
色々大変そうに書いちゃいましたが、お味噌作りは難しくありません(^0^)
楽しいし、どんな風に作っても、とびきり美味しいです!!(昨年、実証済み・・笑)
コメントくださった皆さん、お母様、おばあちゃま、親戚の方が手作りされてて、羨ましい♪
[PR]
by bau-chan | 2006-01-27 19:26 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)