毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:保存食・ジャム( 129 )

桃のコンフィチュールの教室の時に出してもらった
ズッキーニとなすのタプナード♪
ベリーさん の本にもレシピのってま~す。

夏らしい素材がいっぱい入ってます☆
教室では、パテっぽく出していもらいましたが
せっかくなので、ゴロゴロ感を残してみました。
f0036269_2157295.jpg

自家製胡桃パンに、たっぷりはさんで食べました。
かなり、お勧め☆

トマトとズッキーニのディッシュにもプラス。
このディッシュも、元はべりーさんに教わったもの^^
溶けるチーズをのせて、オーブンで焼いて、今夜の1品でした。
思い立ったらすぐ出来る・・・・忙しい日に、ほんと重宝。

今気が付きましたが、
タプナードにもズッキーニ、
元のお料理の素材にもズッキーニ
ダブルズッキーニでした♪
面白いもので、全然そういう風には感じませんでした。

f0036269_21572668.jpg


まだまだ暑い日が続くそうです。
これからが、踏ん張りどころですね。
食べて、休んで、元気出して、いきましょ~。

今日は、久しぶりにあいの仲良しワン友君に会いました。
14歳半のコーギー君。
もしかしたら、あいが遊びに来てるのかな~。
とても良い日♪

 
[PR]
by bau-chan | 2012-08-22 22:12 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

天地返し♪

2月に仕込んだお味噌・・・
今年は、カビが全くありませんでした~^^
気持ちよく、天地返し(お味噌の上下、混ぜ合わせること)が、できました。

f0036269_22183123.jpg


カビさんはお味噌には付き物で取り除けば良いといっても
もしかしたら残ってるかもしれないカビを、混ぜ合わせることになると思うと嫌で
上の部分をかなり取り除いたり,
↑の液体(たまり)は結局気持ち悪くて捨てた後、天地返ししたり
カビだけ取り除いてそのまま熟成させたりしてました。

f0036269_22184082.jpg

味噌作り、、、何年前からやってるのかな~。
梅と同じか、少し後くらいなので、10年はやってるでしょうか。
ここ数年は、(理由は分からないけど・・笑)
自分で言うのもなんですが、結構良い出来♪

今年は天地返しをして、さあ、どんな出来になるのかな~。
さらに美味しくなあれ~、という気持ちも込めて、
天地返し^^

f0036269_22194281.jpg

この手作り味噌・・・・家族は良く分からない反応ですが
とても喜んでくれるお友達家族がいてくれるのが、心の支えだったりします^^
今年も美味しく出来るといいな~~~。



返信、少々遅れ気味になるかもしれませんが、ヨロシクお願いします^^
[PR]
by bau-chan | 2012-08-20 22:39 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

13年物♪

1番左、初代梅干し。
13年物。(2000年)

真ん中は、5年物の小梅。
右は、昨年の梅。

f0036269_9461469.jpg


13年物は、皮と実が一体化してて、本当に柔らかいです。
色も、濃いえんじ色。黒に近い?
艶々、ピカピカです。


確か当初は塩分18%だったけど、(ここ最近は10%)
完全に塩慣れして塩分は感じなくて
梅の酸味が程良く残るかんじです。

個人的には、ここまで古くなる前に食べた方が美味しいような・・・・(笑)

この年代ものも、あと数個。
このまま置いておくか、食べちゃおっか・・・。。



今年の梅は、梅酢に戻したまま、お天気悪く・・・
明日天気になあれ。
[PR]
by bau-chan | 2012-08-15 09:56 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

土用干し♪

土用じゃないけど、今日から、梅の土用干し。
お盆休みどこにも行かないし、不意な雨にも見張り役の夫も居るしね。

梅干し歴も、気が付いたら12~3年になるのかな~。
土用干しって、種離れが良くなるって思ってましたが、
どうも皮が柔らかくなる作用があるらしいです。(イマサラ・・・・笑)

f0036269_14585916.jpg

いつも、3日3晩(2泊3日)、昼間は外に出し、夜は家。
そのあと、梅酢に戻し入れ、
(昔は重めだった重しも最近は重しは軽めに変更)
最低春くらいまで塩慣れ。(そのまま待つ)
もう10年以上、失敗もなく上出来だったので、理屈もこだわりもあまりなく、
こんなもん!って感じで、やってました・・・(苦笑)


今日、ちらっとネットで見たら、
毎日、梅酢に戻すやり方があるみたいで。
それに、しわっしわになるまで干さない方がいいみたい。
何日じゃなくて、梅の様子を見て決めるのが良く
手の甲をつまんだ皮くらいまでとか・・(笑)
昔、梅干し婆ちゃん(言葉悪くてスミマセン)まで干すとか聞いてたんだけど??
南高梅は2日で十分とか。
干すのも10~2時くらいがベストみたい。


まあ、色々な説があるし、3日3晩外に出しっぱなしというのが、定説なんだと思いますが。

f0036269_14591525.jpg

お約束のつまみ食い!
ほわっほわで、干しあがりの温かい梅は最高です♪

今年は、
10~3時まで干して、梅酢に戻してみました。
ちょうど梅酢に浸かったので、重しは無しで。

それでも、我が家の太陽受熱率(笑)は半端じゃなく「特大」で、
今日1日で(手の甲くらい)かなり干されてたので、
今日でお終いにするか、明日もう1度出すか、考えてしまってます。

5時間で梅があんなにシワ~ッとなると
人間が外に居たら、大変だな~~と思ってしまいました。
皆さん夏バテ、熱中症、気をつけてくださいね~。

・・・・・って、今見たら、明日は雨の予報じゃん><;
とりあえず、梅を出すのは止めよう~。
[PR]
by bau-chan | 2012-08-13 15:53 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

桃のジャム♪

自分ながら、綺麗な色合いに大満足!!
桃のコンフィチュールです♪

ベリーさん の教室でのヒントを胸に(頭に!)。
f0036269_12162367.jpg

前回と色が全然違います♪
心は飛び上がるほど、嬉しい♪
味も大事だけど、色が綺麗だと、気分も最高潮!

あれ?でも、可愛い桃色じゃなく、少々どぎつい?(笑)
ピンクっていうより、赤に近いかも?^^;


f0036269_1312050.jpg


教えて頂くと、違うものですね~。
と、しみじみ。

ベリーさんの本に、お勧めの桃の種類が書いてありますが
それは手に入らず、色合いの出そうな桃を、願いをこめて選んでみました。
桃の選択も大当たり☆

出来あがった瓶を見ては、ニマニマな私。

f0036269_12151188.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-08-09 13:16 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

Mrs.berryさんの教室

先月に引き続き、ベリーさんのコンフィチュールレッスン♪
今回は桃☆

『桃色』 の 『桃』のジャム♪
伺ったヒントで、より美味しい綺麗なジャムが作れますように。

ランドマークの16階から見る景色も素敵^^(本日は曇りのち大雨)
f0036269_2225459.jpg


いつものことながら、熱心にジャムを教えて頂く他

ブルーベリーのケーキ、
タプナードもお出し頂き、
これもまた、教室の楽しみとなっています。
ベリーさんが自宅で作っておいてくださった桃ジャムも一瓶お持ち帰りです^^

どれも、本当に美味しく
楽しいひと時でした☆


f0036269_2226428.jpg


暑い毎日ですが、夏バテに気をつけて、お過ごしくださいね~。
私の調子は上向き~~です。
教室のおかげかな^^
[PR]
by bau-chan | 2012-08-06 22:42 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)
Mrs.berryさんの本から、桃のコンフィチュール♪
実は桃ジャム作りは、お初でした。

用意したかった材料もあったのですが、シンプルに♪
f0036269_16353872.jpg

ピンク色になるはずだったのですが・・・^^;
でも、味は良し♪

それに、これ、予習だから~^^
来週、正しい作り方を教わりに行ってきます☆☆☆

桃ジャム作ったら、どうしても食べたくて
作り慣れない苦手なスコーンも焼いてみました。
なかなか高さが出ませんね~。(気持ちも高揚しません・・・笑)

今、ちょうどベリーさんのブログで美味しそうなスコーンと
一つ前の記事には、桃のコンフィチュールがアップされてます♪
そちらで正し~いのを、見てくださいね^^

(ちなみにこのスコーンは、ベリーさんのレシピではありませんから・・!)
f0036269_16364728.jpg


それでも、ご飯前に、2個近く食べちゃって・・・
お腹いっぱいです><
[PR]
by bau-chan | 2012-07-30 16:51 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)
Mrs.berryさんのジャム教室で習ったアメリカンチェリー♪
教室直後に復習してみました☆(更新遅れ)
f0036269_14415840.jpg

作り慣れたアメリカンチェリーだけど
色々と教わったヒントは、新しい発見☆

教室のジャムと、復習したジャム
食べ比べてみるのも、また楽しいです♪

同じように作ったつもりなのに、ちょっと違う^^
そんなところが、また楽しいなぁ♪

何も考えず、ヨーグルトにドカドカのっけて食べてる夫><
[PR]
by bau-chan | 2012-07-16 15:14 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

タプナード♪

かなり前のことですが、タプナードを作りました。

お気に入りの、あるレストランで、教わりました♪
そこのウエイターさん、うんちく好きで・・・嬉しい時と面倒な時がありますが(笑)
微妙に嵐の桜井君似(笑)(特に、謎解きはディナーの後に・・の感じ)
材料をわざわざメモってくれたりして、とっても親切です♪
f0036269_15175126.jpg

検索すれば、良く似たレシピがたくさん出てきます。
夫は、見た目の色が、お気に召さず・・・
(ってレストランで食べてたはずなのにな)

ある日、有り合わせの野菜のパスタを作った時に、
混ぜて、トッピングして、こんな感じにしたら、大受け(笑)

f0036269_15181735.jpg

ならば・・・と(?)
トマトパスタにもトッピング♪
これも美味しい♪

f0036269_15191445.jpg

以前、ベリーさんに教わったズッキーニとトマトのディッシュにも
加えてみたり♪

色々、重宝しました。
f0036269_15205062.jpg

実は近日中に、久しぶりにそっち方面に1泊予定^^
作り方、合ってたのかどうか聞いてこよ~~。
桜井君?、まだ勤めてるかな~。
[PR]
by bau-chan | 2012-07-08 15:41 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)
楽しみにして、指折り数えてました。
久しぶりのミセスベリーさんの教室☆

今日は大好きなアメリカンチェリーのジャム♪
ソコソコ作り慣れてるジャムだけど、
なるほど~!というヒントがいっぱい☆☆☆
f0036269_22312868.jpg


こちらではデモだけなんですが、
ずっとベリーさんとお鍋を囲んでの時間で、アットホームな感じで
ちゃんと作らなくちゃ!という気負いもなく、逆に集中してお話が聞けました。

ティータイムには
作ったばかりの温かいジャムとベリーさんの手作りスコーン。

ベリーさんお手製の、、、な、ん、と、イチジクのケーキ♪
イチジクLoveな私は歓喜!(一人歓喜で浮いてたかも・・・^^;)
ジャムはもちろんだけど、色々なるほどなマッチングもあり、
最高の焼き菓子でした。

それからたらこのディップ♪
私もツボでしたが、
これは、たらこLoveな夫が歓喜しそうです^^

そういえば、「喜」っていうお紅茶でした♪

場所柄、水回りや動線が大変だろうな~と思ったのですが
何も感じさせないのが、先生の極意というものですね。
ベリーさん、お疲れ様でした。

ちょっぴり疲れましたが、
それよりリフレッシュ、楽しかったし元気をたくさんもらえました。
ありがとうございました。
[PR]
by bau-chan | 2012-07-03 22:51 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)