毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:保存食・ジャム( 129 )

ルバーブ♪

幸せな真っ赤なルバーブ☆
今年もベリーさんに声をかけて頂きました♪
f0036269_939252.jpg

この色合いと、酸味と特徴的な香り

まとめて1キロ作ろうと思ったら、お鍋にパンパンで・・・(苦笑)
結局2回に分けて作ることに☆

せっかくなので、ちょっと分量変えてみました。
1回目はお砂糖ほぼレシピ通りのレモン控え目。
f0036269_9414752.jpg

2回目は、レモンかなり控えめの、お砂糖も少し控え目
f0036269_942650.jpg

急に思いたって、夕食後に簡単デザート。
あ~、また写真の色が悪い・・・っ。
けど、幸せデザート☆
f0036269_9491988.jpg

ルバーブの酸味とサクサククランブル
アイスと一緒に。

夫君、(毎年)ガツガツ食べておいて
「なんだっけ~これ?・・・・ウバーブ?」
全くもう!るるるる~~っ(北の国から風)の「る」バーブです
[PR]
by bau-chan | 2012-06-07 09:57 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

ついつい♪

「今が旬ですよ~サービス品~~♪」
ついつい、買ってしまいました^^;
ついつい、1.2キロ^^;
種取り器もあるし、煮るだけだしね・・・・と♪
f0036269_21234864.jpg

種取り器♪
便利で重宝です。

私の(ちょっとマイナーな)ジャム、ベスト③に入るアメリカンチェリー。
えっと、イチジク、アメリカンチェリー、ルバーブ、杏、あれ?ベスト④?
(最近やってる高田順次の車のCMみたい^^;)

実物はもっと色合いが綺麗なんだけど・・・。
お天気悪くて~。
f0036269_2124693.jpg

実は、作ってる途中で、へばりましたが
ご機嫌な仕上がりになりました。
[PR]
by bau-chan | 2012-06-06 21:55 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(7)
お買い物に『ついている???』
たくさん並んでたあまおう♪
なぜか2パックだけ300円代。(いまだ不思議)
ちょっとお疲れ気味な私は見ない方が良かったんですけど・・・(苦笑)
しかも、店員さんに冷凍ラズベリーは?と聞いたら、置いてないけど普通のならあるとのこと。
普通のって・・・(笑)
フレッシュな綺麗~なのが、驚きのお値段。

f0036269_1105053.jpg

お鍋に入れてから、思いだして写真♪
こんな出会いなかなか無いから^^
f0036269_111644.jpg

ちなみに火にかける前は、かなりしっとりします^^
f0036269_1112031.jpg


大満足なおかげか、昨日は幼稚園児のような早寝。
ジャム作りもそろそろ休憩としますか。。。^^


もう苺売り場の前は通らないぜぇ~~~♪ワイルドだろ~っ♪
     
       すぎちゃんブームなアホ我が家です。

もうひとつ、、、
       最初のジャムの写真(色)、うまく撮れなかったぜ~♪
       気にしないでアップしたぜ~。ワイルドだろ~~^^
 
    我が家では、これ1カ月はやってるぜ~~。疲れてきたぜ~。
[PR]
by bau-chan | 2012-05-03 11:13 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

苺ミックス♪

苺、ブルーベリー、そして冷凍庫でお寝んねしていたルバーブ^^

f0036269_831234.jpg


ルバーブは割合にして多量ではありませんが、
いい感じで酸味プラスとなりました。♪


ただい市販の苺ジャムを消費中。

早くこれを食べた~い。ウズウズ。
[PR]
by bau-chan | 2012-05-01 08:37 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(14)

春のジャム♪

ようやく、苺も手に取りやすくなってきましたね~。

初めてのベリーさんのジャム教室で習った、思い出の『苺&ブルーベリー』
これを作ると、苺だけのジャムだと何となく物足りなく感じてしまいます^^
色合いも味わいも、深くなって、好きです♪
ポリフェノールも取れるしね\\^^//
f0036269_2210643.jpg

『あまおう100ジャム』
苺がまだ高かった頃、なぜだか、あまおうが安売りしてて飛びつきました(笑)
あまおうだけのジャムを作ったのって、初めて☆
↑苺だけのジャムだと何となく物足りない・・・とか言っておきながら
あまおう100%のジャムは、濃厚で美味しかった~♪
あまおうはスペシャルだな~とつくづく思いました♪
ただ、他の苺に比べて出来あがり量が少なかったのは、なぜ??(←貧乏性)
f0036269_229435.jpg

先日の胚芽角食と苺&ブルーベリージャムで。
サクふわっと、香ばしいパンに、深い味わいのジャムは最高で~す☆
f0036269_22101877.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-04-18 22:20 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(14)

お味噌の仕込み♪

予定より3週間送れましたが~お味噌の季節です。
大豆をコトコト柔らかく煮て~
・・・今年もまた吹きこぼれ(笑)
f0036269_9263093.jpg

潰して~
・・・・数年前から、機械化して楽ちんになったけど、
    それでも10回くらい入れ替えするので、面倒はここかな。
f0036269_9264650.jpg

そして、塩と麹を合わせたもの(右)と、(左)お味噌を混ぜ混ぜ。
f0036269_9265833.jpg

この時だけは、もっと大きなボールが欲しいと思うのですが・・。
2つのボールで混ぜ混ぜ、何とか終了。
f0036269_927839.jpg

樽?に詰めて、塩を振りかけ(写真は途中)
f0036269_9271920.jpg

美味しくなあれ♪と呪文をかけて
重しを乗せて、ふう~っ、お終い。
f0036269_9274230.jpg

後は、梅雨明けごろまで、麹菌に仕事して頂きましょう。
昨年、ちょこっと味見して頂いた友人に褒めてもらっちゃって
けっこう、喜んでる私♪
(身内はほんと感情が無い!!!!)

美味しくなあれ♪
[PR]
by bau-chan | 2012-02-27 09:42 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)

柚子ジャム♪

我が家になくてはならない柚子ジャム♪
やっと作りました^^

なぜ、なくてはならないか・・・・お料理のため(笑)
ベリーさん の本「ミセスベリーのジャムノート」に出ている
チキンやポークの豪華かつ簡単、美味しいメニュー、重宝しているんです。
他にもお魚料理にもグッドで、腕はそのまま、味は2ランクくらいアップするんです♪
f0036269_14173384.jpg

ちょっと面倒だけど、出来たときは嬉しいものです♪
元々柚子は仕上がりの見極めが難しい上、
年に何度も作るものでもないし
私の記憶力がまたかなり怪しくて・・・、
今回もちょっと(とろみ具合が)固かったようです。・・・気を付けたんだけどな~。

今回はお砂糖分量通り入れてみました。

f0036269_14174227.jpg

ベリーさん、新しい本が来月末に発売になるそうです。
楽しみです。
[PR]
by bau-chan | 2012-01-21 14:26 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)

良いお年を♪

たぶん、今年最後の更新になります。
今年もお世話になり、ありがとうございました。
震災という大きな出来事がありました。
と同時に、私にとっては、あいがお星様になり、
たくさんの励ましを頂きました。
そして何と言っても、私の気持ちにそっと寄り添って頂き、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

(少し前に作った青りんご、酸っぱさが売りのグラニースミスのジャム)
f0036269_16372621.jpg


パンやお菓子作り、ジャム、お料理がメインだったこのブログも
ベーキングが激減し、更新もさぼり気味^^
変化も必然、それはそれでいいのかなと思ってます。
来年はどんな1年にしようかな。

いずれにしても、成長の年にしたいな~。

(グラニースミスは青りんごというより緑りんご
今年のは、酸っぱいながらも甘さもありました)
f0036269_16385285.jpg


たぶん、今日アップしないとお蔵入りしそうなお料理写真。
頂きもののハマグリで、あっさり煮物と
f0036269_1642416.jpg

活車海老(お刺身と、写真無いけど海老フライ)
f0036269_1643363.jpg

焼き白菜のクリームパスタ
f0036269_16432462.jpg

白菜と豚バラしゃぶしゃぶの煮込み
f0036269_16434637.jpg

そして、先日のクリスマス♪
もちろん、お買い上げです☆
夫婦それぞれ違うことをして過ごし、
夜は普通の食事に、このケーキ^ー^
f0036269_16441111.jpg

そして、年賀状作り(←夫が・・・ですけど)

そうそう、我が家は祖母が2月に亡くなりましたが
96歳という大往生、幸せに旅立ちましたので、
それよりも、また明るく新しい歳を迎えることを祖母も願ってるはずですので
(失礼かもとは思いましたが)お年賀状はお送り致します。

来年もどうぞよろしくお願いします。
返信は遅くなるかもしれません。
(とかいって、更新するかもしれませんけど~~)
[PR]
by bau-chan | 2011-12-27 17:04 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

今年のお味噌♪

全く存在を忘れていたお味噌!
恐る恐る・・・・蓋をあけて・・・



美味しい~お味噌に仕上がってました☆
(カビさんもほとんど居なくて、ホッ)

今年が一番!
(って毎年言ってるような・・・苦笑)
でも、今年がほんとに1番な感じです。
f0036269_17502478.jpg

色味は少々濃いめだけど
いい熟成加減で、味わいがあって美味です☆

実は昨年、多量にお味噌を頂き、
昨年の自家製味噌もまだ冷蔵庫に眠ってます。
食べ比べしながら、楽しみたいと思います♪
[PR]
by bau-chan | 2011-11-25 17:54 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

ラ・フランスのジャム♪

ここのところ、ラフランスを見かけますね~。
お値段もお手頃だし、今が旬なんでしょうね^^
試食で出てて、美味しくて♪

まだ、ちゃんと固さも残ってるけど、香りが良くて、
皮を剥いてる時から、ジュースがポタポタ落ちるくらい!
ちょっと食べたら、甘~い♪
f0036269_21491419.jpg


もちろん、ジャムもその分、美味しく出来ました~♪
バニラも入ってるし、香りも芳醇~♪
[PR]
by bau-chan | 2011-11-19 21:51 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)