毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:保存食・ジャム( 129 )

あんなにゴロゴロして、保存場所に困っていた我が家のジャム。
気が付いたら、今の一瓶で在庫切れ^^(←しかも大事な杏)
スーパーで果物を探したけれど、(りんごの他は)
柿、高いぶどう、固くて熟すのが難しそうなラフランス・・・
あれ?
なぜ今頃?

無花果?発見!
f0036269_17503578.jpg

無花果好きとしては、ムフフです(笑)
無花果大嫌いな夫も母も、なぜかジャムは美味しく食べるしね^^
それにしても、和歌山は暖かいから、まだ出来るのかな~?
疑問・・・


ちなみに、今、賑わってるりんごは、大地宅配で7回シリーズで届いてます。
2口も頼んでるりんご好きな我が家。
これで、あいが居たら、すごいバトルになる訳で。
あいちゃんの分もあるよ~と、写真の前に置いてますが^^
ただいま、シナノゴールド↓食べてます。
f0036269_1841035.jpg


甘酸っぱさ加減が、ん~~っ、美味しい。
(前々回の紅玉もジャムにする間もなくあっという間に完食^^;)
[PR]
by bau-chan | 2011-11-07 18:09 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)

ジェノベーゼ♪

以前、小さな苗を植えたバジル♪
バジルを植える=ジェノベーゼを作る・・・・な私。
今年はあまり収穫できず・・。
それでも、葉っぱのみで200g以上収穫♪
(まだ、残ってるし、また作れるかも)

今晩はパスタが食べたいと夫のリクエスト!
f0036269_19515361.jpg

全部瓶詰めしたので、開けるのがもったいなかったけど
やっぱり新鮮なのは美味しい~っ。

f0036269_19521039.jpg

大小、あと3瓶。
結局やっぱりパスタ・・・かな(笑)
[PR]
by bau-chan | 2011-09-04 20:08 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

いちじくジャム♪

私の1番大好きジャム、いちじく!
いつもよりちょっとゴロゴロ感が多め。
適当にプラスしたお砂糖が多くなってしまい、少し甘めだったような・・。
それでも、いちじくの季節がやってきました^^
今度は愛知産で作りたいな~。(1番美味しいと思ってます^^)
ちなみに今回は和歌山産。(でも、美味しいですよ^^)

f0036269_1325183.jpg


台風、被害が少なくてすみますように。
(我が家地方は、強風ですが、雨は、ほとんど降らず・・・というより、晴れてます)
同じ市や県でも、お天気全然違うみたいですね~。
[PR]
by bau-chan | 2011-09-03 13:08 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

梅干し♪

ぎりぎりセーフでした(笑)
忘れてたんです、梅の存在@@
やっと今週月火と2日間だけでしたが、お外に干せました。
やれやれ、思い出して良かった・・・(笑)
f0036269_22241882.jpg

台風は最初より西に移動しましたが
明日あたりから雨で、週末にかけて、どこかに上陸しそうですね。
皆さん、台風の準備はできましたか?
[PR]
by bau-chan | 2011-08-31 22:35 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

天地返し~~♪

大好きな広~~い公園で、(誰もいないし)
思いっきり走ってね・・・・
・・・?(って、これでMAX~)
f0036269_12442377.jpg

真剣な眼差し♪


f0036269_1244441.jpg

あそこだ~!
と場所を定めて・・・


身体を斜めにして・・・



何するの?
(決まってますけど)


ドタン!
名付けて、天地返し~~!
f0036269_12444748.jpg

大好きな
うねうね~~~っ!


これこれ、これしたかったの~。


どんな広い場所も、もちろんドッグランも、
ある時から、あいには意~味、なぁ~い、じゃ~ん!
とにかく、芝生、野原といえば、
うねうね~。
もちろん走りませんっ><;
(いや、歩かない)

だからうねうねできる畳1畳分あれば、あいには十分!
というものの
広い場所にくればくるほど、嬉しくて、うねうね炸裂。


f0036269_1245273.jpg

お空は広いから、うねうねしたい放題ですか?
しかも、私に、だめ~って、止められないから、居心地いいですか?

・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからがいきなりの本題ですが(笑)

本物の天地返し、昨日しました!
お味噌(笑)

この画像だけじゃ、あまりにも地味なもので、あいに登場してもらいました~。
たまりも上がってて(カビも極少なく)なかなかいい感じ。
f0036269_1254169.jpg

お味噌は、もうほとんど出来あがってる状態^^
もう食べられますけど、
まだ塩がかってる感じで、まろやかさが足りないですね。
最低、秋が深まるまで、様子をみましょう~。
(お料理研究家みたいな感想・・笑)


ちなみに、、、あいはお味噌そのものには興味ゼロでした。
[PR]
by bau-chan | 2011-08-06 12:59 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)

今年の杏♪

今年の杏^^
綺麗な色にできました~。
とろみ加減も、お砂糖レモンの加減もグッドです。
最近、ジャムの出来栄えが、かなりいい!
満足満足☆
f0036269_13183289.jpg

ジャムは絶対買ったものでは代用できないんです♪
(ほんとはパンも♪・・・だけど、それ以上にジャムは~)

台風、強くて大きいのが来てます。
しかも、ゆっくり~。
予定が立てづらい・・・・

外にあるものを片付けて・・
みなさん、気を付けてくださいね~。
[PR]
by bau-chan | 2011-07-19 13:26 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

ガラリのジャム♪

1カ月ほど前のものですが、ガラリのジャム♪
ガラリって、あまり聞き慣れない??かもしれません。
昨年の(ここをクリック)で、参照してくださいね。

色も味も香りも濃くて、大好き♪

f0036269_20185837.jpg

一つ忘れてたことは、思ったより量ができないこと^^
来年はもっとたくさん頼まなくちゃ!
[PR]
by bau-chan | 2011-07-18 20:34 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(0)

大丈夫かな♪

甘酸っぱくて、ン~~~~~ッ!美味しい。
甘さほどほどの杏ジャム☆☆☆

今、杏の季節じゃないけど・・・?

f0036269_2132026.jpg


この家に超す前、単身赴任みたいなことがあって、うちには小さな冷蔵庫がもう一つあるのです
最初粗大置物!だったけど(笑)、いつの日からか稼働してしまって以来、重宝しています。
何年前かに作った杏のコンポート(これがいつだかわからない・・・怖っ)
杏が大好きで、頑張って作ったんです。
タルトとかにしたら絶対美味しいって^^
f0036269_2156231.jpg

大事に冷蔵庫に入れて安心して、前から気になってたけど手を付けず仕舞いで。。。

今日、思い切って3瓶蓋をあけ、中身をチェック。
全然大丈夫だったけど、火を入れてジャムにすることに。
コンポートは大きな瓶3つだったけど
ジャムになったら中(小)瓶?2つと、少し。

大事に食べよう~。
でも、大事にするのもほどほどに(笑)

この夏、上手くいけば節電のために、小さい冷蔵庫の電源切ろうか思案中。
あいのご飯の冷凍も不要になったし、
(冷凍庫はあいの手作りご飯で満杯だった・・・笑)
でもね~~~~、、自家製お味噌とか渋皮煮とかラッキョウとか
手作り保存食が・・・・
ビールもねっ。
とりあえず、ただいま中身の消費作戦しております。

我が家の電気は、、、、すでに昨年の確か30%減だったかな。
無理して冷蔵庫を切る必要はないんだけどね^^
[PR]
by bau-chan | 2011-06-19 22:04 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

赤いジャムの季節♪

アメリカンチェリーのジャム♪
チェリージャムは私のツボなジャム。
赤いというより、紫紺かな~。
去年、この時期、更新したジャムが赤い(紫)色で続いたのを思い出しました^^
f0036269_17354513.jpg

この前に作ってたのは、
冷凍庫で保存していた赤いルバーブ(いい加減使わないとね・・・笑)
でも、フレッシュ同様美味しく出来ました~♪
f0036269_17352951.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、帰宅途中、制服を着た女の子2人に声をかけられました。
「で、大丈夫ですか」って。(誰だっけ?と一瞬考える)

あいの大好きだったまったり公園で、
鬼ごっこしたり水かけし合ってたちょっぴりお転婆な子供たちでした。
ワンコ好きな2人が、鬼ごっこの途中でも、寝てるあいを可愛がってくれて・・。
中学生になって、制服姿が眩しくて、すっかり大人っぽい感じで、一瞬ピンと来ませんでした。
あいの食欲が落ちたのよ~って話してたから、心配しててくれました。

嬉しかったね~あいちゃん。
こんな犬無しおばちゃんに声かけてくれて~。
しかも、あの獣医さんはダメだとか・・・色々ムキになってくれたりして。
何とかしてあげたかったという、やっぱり子供らしい発想だけど、
すごく嬉しかったよ~。
うん、でもね、きっとだけど、どこに行っても同じ結果だったと思うし。
命には限りがあるし、ゴールデンは10歳過ぎたら神様からプレゼントされた命。
入院の時間も少なかったから幸せだったんだよ~。
って、なぜか、私が必死で慰めてました。

その後、中学生活の悩みを聞いたりして
。。。というか、結果的にそっちの方がメインになってたかも・・・
。。。しかも、ほとんど仲間になってしまった感じで・・・(笑)
でも、将来の夢とか話してくれたりして、
制服姿も眩しかったけど、
希望と悩みがいっぱいで眩しかったんだな~。
小さい子からおじいちゃんまで、あいのくれた繋がりは、本当に限りなくいっぱい。
ありがとう~あいちゃん。
[PR]
by bau-chan | 2011-06-16 17:37 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)
福岡での迷子犬、ゼロ君(尻尾ふさふさのコーギー)、引き続き探しています。
詳しくはあまおうさんのブログ、ここをクリック。

青りんごのグラニースミス♪
青というより、黄緑りんご^^
f0036269_8565260.jpg

酸味のあるリンゴ好きには、たまりません。
紅玉とはまた全然違う酸味^^
レモン風味というか、甘みが少なくてすっきりした酸っぱさ♪
f0036269_8595880.jpg

宅配で7週届くりんごシリーズ、早、7年(?)^^
適当に作ったり、こだわって作ったりしてきたけど・・・
今年は1番の出来♪

お砂糖の加減って実はとっても難しい。
個人的には少なめが好きだけど(身体のためにも)
ただ少なければ美味しいという訳じゃない。
ただ、煮てる時に、もう少し、もう少し・・・と、増やしてると
ある線を越えると、甘みが素材を壊してしまう。
この境で止められた時が、1番という訳^^

火を入れると意外と煮崩れやすいグラニースミス
今年は少し果肉の食感も時々残して、何とも満足な仕上がりとなりました~。

f0036269_90897.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-01-28 09:15 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)