毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン(生イースト)( 4 )

9月のパン教室の復習!
玉ねぎの入ったパン生地に、マッシュポテトの入った新じゃがパン♪
(作ったのは古じゃがパン・・・笑)
同じ生地にチェダーチーズの入ったチーズパン♪
f0036269_14281363.jpg

このマッシュポテトが美味しい~♪
生クリームでのばしていないのに関わらず、滑らか~♪
オニオンも入ってるのだけど、混ぜすぎないのがポイント!
何でもそうだけど、こういうのも混ぜ方一つで、全く違うものになるのだそう~。(ほほ~~っ)

そして、周りのサクサクパン粉が~(興奮)
これ、カレーパンにしても美味しいだろうな~☆

チーズパンは朝食に向いてるので、重宝しそうです。
f0036269_1429896.jpg

あ=、でもあいは玉ねぎ入りだから、食べられない??
犬は葱が駄目っていうけれど、玉ねぎも?そして火を通しても駄目なの?
って、もうあいは12歳、今さらの疑問ですが・・・(爆)
[PR]
by bau-chan | 2009-10-05 14:41 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(2)

よもぎコッペ♪

今月のパン教室の復習、よもぎコッペ♪
よもぎの香りが漂うふんわりパンです☆(少々焼き過ぎかも)
実際は、細長い成形のみでしたが、朝食には丸パンもいいかな~と^^
よもぎを少々減らして、ほのかな香りに調整させて頂きました。
f0036269_2233936.jpg

教室ラブ~な私としては、1度は、可能な限りいじらずに復習したいのですが、
我が家の国産の粉が在庫切れ(^^;)
しばらく、「独尊」の「恵みの空」というのを使ってたのですが、
生イーストの「短い」消費期限内に作りたくて、ベタなカメリアで(笑)
そんなこんなで、粉も大幅に違い、副材料の量も変えて、
私としてはいじり過ぎました。

教室では私の1番苦手な細長い(三つ折の)成形(→バゲット成形)が多いので
と~~~っても有難いのです。
でもシェフと全く同じ生地で、あまりの違いに衝撃。
何度やっても上手くいかない私って、不器用~・・・と少々落ち込み気味~^^;、

f0036269_22333853.jpg

パンは本当に美味しく、
このときのよもぎパンみたいに、(←こちら)餡パンにするのがベストかも^^~と思ってます(笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-07-24 23:01 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(0)

ヘルンヘン♪

ホルン(小型の角)を意味するヘルンヘン♪
成形のイメージはクロワッサン。
クラストはパリッと、クラムはサックリ。
f0036269_2145654.jpg

フランスパンというより、カイザーゼンメルっぽい感じ?
成形の細さ(太さ)で、パリパリ度が違うところも楽しい♪
もっと細くすると、グリッシーニになりそう^^

もう少し丁寧に作りたかったけど、色々立て込んでて・・・
ま、その割には、「ぱっと見」は、何とかぎりぎりOK~!
f0036269_2155822.jpg

ゴマ、白ケシ、黒ケシ、塩とハーブ♪
付けるもので雰囲気変わって、どれを食べるか悩むところが
楽しく、美味しさ倍増~^^

生イーストで、こんなパリッとした食感になるんだ~と、感心☆
時間が経つのは早く、先月の復習でした~。

f0036269_2163917.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-07-12 21:20 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(8)

はちみつパン♪

生イースト、前に使ったのいつだっけ~?
うわっうわ~、いい感じ♪かなり感動中!
名前の通り、はちみつ入りパン♪

インスタントドライイースト、私は大好きだけど
でもこのふわふわ食感、生イーストLoveになりそう^^
・・・・ところで、あのセミドライは?(冷凍庫で眠ってます・・・汗&苦笑)
f0036269_108125.jpg

チーズクリーム巻き巻き(大きい方)と、蜂蜜フィリングの巻き巻き(小さい方)と、ミニ食♪
このふわふわ食感と香り、生イーストLoveになりそう^^
ほんのり蜂蜜の香りがするくらいのあっさりミニ山食♪
フィリング入りも優しく、全然しつこくなくて→→→
9時のおやつ(@@)にパクパク^^;

夕方、焼きたてを食べたかったのに、
歯医者さんの予約が急に取れて慌てて出かけることに。
しかも麻酔で夜も満足に食べられず・・・(今日は?も?食欲全開中)
f0036269_1073294.jpg

いや~、それにしても美味しい。
今までのパンも生イーストに変更してみようかな~。
ふふふ、生イースト好きなブライアさんが喜びそう~(笑)


もう5~6年前?から行きたかった教室、念願叶って、お菓子とパン、4月から参加☆
今のところ、自分のためにタグは「お菓子パン教室R」にするもりです。
[PR]
by bau-chan | 2009-04-22 10:24 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(6)