毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々色々、その他( 17 )

空いてる〜〜〜@@♪

f0036269_1044373.jpg

f0036269_10443787.jpg

生きてま〜す(笑)

伊藤病院の採血結果待ち中
スタバで、のんびりo(^o^)o

連休と祝日の間の貴重な?平日。
電車も病院も『激混み』を覚悟していたけど

あれ?

休日と錯覚するくらい
バスも電車も、乗り換えも、病院も
スタバまで
空いてます。


みんな、連休と祝日つなげて、
長期連休なの?

ここのスタバは、落ち着いた雰囲気で
ゆったりでき
何もせず時間の過ぎるのが、心地いいくらい。

スマホで自分の順番チェックできるので、
しばらくゆっくりしていきます。
[PR]
by bau-chan | 2016-09-21 10:44 | 日々色々、その他 | Comments(4)
本年も、優共々、よろしくお願いいたします。
皆様にとって、幸せで健康な1年となりますように。
(一応喪中なので、こんなご挨拶で失礼します)

で、喪中なのに、おせちだけは作ってしまいました^^
お義母さん、いいよねっ?(^^)


f0036269_19123878.jpg


黒豆、なます、だし巻き、煮物、お雑煮
を作りました。

煮物は、あさイチでやっていた「福を呼ぶ!五福煮」というのを、参考にさせてもらいました。
ごぼうやこんにゃくなど、勝手に増やして、七福煮?
インゲン茹でておいたり、ゆずもあったのに、写真に撮る時、忘れちゃいました(苦笑)

いつもより、色が濃い(黒い)のですが
味は甘さより、出汁系の効いたさっぱり味で、なかなか好きでした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


里芋も例年は一緒に煮てたのですが、
里芋は別に煮て、これは少し甘めに♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

里芋も一緒に盛り付けたので八福煮??(笑)

f0036269_19124945.jpg


黒豆は、何を勘違いしたのか、水で戻してしまい
(いつもは調味料で茹で戻す)
慌てて、水で戻してから作るレシピを検索(笑)

重曹も何も入れない、基本、お砂糖だけで煮るシンプルなもの。
これが、なかなか、美味しかった♪
来年もそうしようかな~。


で、元旦は、その義母のお墓参り。
優も一緒だよ~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

義父、兄、姉、姪二人にも会いました^^


f0036269_19231724.jpg


姪達は、もう立派な社会人♡
綺麗なお姉さまが好きな優(ヾ(・∀・;)オイオイ)は、もうメロメロで
得意のゴロゴロ、
スリスリ(〃'ω'人'ω'〃)スリスリ ゴロゴロ~~~好き好き~~
を披露してました(笑)


それから、実家の母を誘い、今度は(私の)兄のお墓参り。


で、

その後

父の施設へ。


f0036269_1930235.jpg


父とは、去年色々あって、さすがに、ぶち切れた私;;

ちょっと久しぶりの訪問。

優が居てくれると、(こういう人間関係に)ほんと、助かる~~。


そして、何よりも、夫が、「父のところへ寄らない?」と突然提案してくれたことに、
心から超感謝。


元旦は、夫と優のおかげで、
意義のあるものとなりました。


おせちは、少しずつ詰め合わせて
義父と、母に、差し入れしました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


今日は、また良いことがあったのですが
また今度~~~♪


本年もどうぞよろしくお願いします。

優&ばう
[PR]
by bau-chan | 2016-01-02 19:35 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(2)

ハル君、ありがとう。

ブロ友さんのchikoさんのご家族(ワンちゃん)

ハル君が昨夜、虹の橋に旅立たれました。



(詳しくは、chikoさんのブログをご覧ください)

以前から闘病中でしたが、まだ6歳。

ついこの間、新しい家族ができましたって聞いたと思っていたのに・・・

あまりにも早すぎです。

でも、ありがとうと、見送ってあげたいと思います。


(まだ家族になって間もないハル君、2ヶ月くらい?
  お写真はchikoさんの前のブログからお借りしました)
f0036269_19152241.jpg


大人になっても、あどけない、可愛いお顔で

白くて、柔らか~~いハル君。

私には、天使に見えました。

♪   ♪    ♪

温かくて優しくて、お料理お菓子パン作りの上手なchikoさん

お兄ちゃん犬の「トビー君」

頼りになるパパさん、

大好きなお兄さん&お姉さん

自慢の家族に囲まれて

最高の人生だったよね。

短い人生だったけど、誰にも負けない、いや世界一幸せだったね。



(お兄ちゃん犬トビー君と、すぐ仲良しになったハル君、こちらもお借り致しました)

f0036269_19154477.jpg




ハル君のご冥福を、心から、心から、お祈り致します。

ハル君、本当にありがとう。
[PR]
by bau-chan | 2015-11-10 20:40 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(4)

京都で法要♪

(優の話ではありませんので、優に会いにきてくれた方はスルーしてくださいね)

お彼岸入り前日の19日
京都の永観堂禅林寺
紅葉で有名なお寺。
f0036269_15373118.jpg


もう既に紅葉が始まってました。
紅葉の季節を想像してしまいます。

f0036269_15375670.jpg

(兄の)焼骨灰の供養、法要のお知らせが来たので、出席してきました。
京都は、全てのお骨を拾わないことが多く
この半年間旅立った人達の(残した)お骨の供養の法要。
本当に多くの方々が出席されてました。

f0036269_1538032.jpg

もうすぐ半年なんです。
生前の整理に追われ、
両親のケアもあり、
あまりにもバタバタしていて、お墓もまだなんです。
このお知らせが来て、半分くらいは京都に居る兄の供養に行こうと決心。

f0036269_15382870.jpg

行ってきて良かったです。
お坊さんのお話も、染みました。
そういえば、京都って、敷居が高そうなお寺ですが
意外に生活に密着してたな~と、思いました。
クラスでぶらっと遊びに行ったお寺で(有名な)
いきなり、お坊さんが招き入れてお話してくださったこともありました。
普段は絶対見せない国宝の部屋に入れてもらったこともありました。
f0036269_15384462.jpg

そんな子供の頃を思い出すと、子供の頃の兄を思い出したりして。


f0036269_1539419.jpg


小学生時代からの親友も、時間を作ってくれました。
私が忘れていた兄との思い出を話してくれて
泣いてくれて・・・

やっと私の涙腺も崩壊できました。
何だか、素の私になれた・・・・そんな京都でした。

f0036269_15392358.jpg


早く、お墓を決めてあげなくちゃね。
(ただ、両親の気持ちや、心のバランスを考えると、なかなか重い仕事です)
[PR]
by bau-chan | 2014-09-21 22:17 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(2)

バセドウ病、減薬♪

(優ちんに会いに来てくださってる皆様、スルーして、最後の「今日の優ちん」だけどうぞ~)

久しぶりにバセドウ病の話。
最初の1年は色々ありました。
薬の副作用で白血球が激減してる無顆粒球症じゃないかと大騒ぎ
半年は身体が言うこときかなくて棒に振ったかな。
バセドウ眼症にもなっちゃったし。
数値の安定(何回か減薬できた)のになぜか症状は治まらない・・・それが不安でした。
ずっと心拍数が変だと思っていたら不整脈が見つかったり。


でも、薬って有難いものです。
あんなにヘロヘロでおかしくなってた身体が、小さな錠剤で落ち着くなんて、魔法です^^
薬飲んで落ち着いてるなら、一生薬飲んでてもいいよって思い始めてました^^

そうしたら昨年末(師走の最後)やっと、減薬できました。
2日に1錠です。嬉しかった~。
ただ、2日に1回って、忘れやすいので緊張(笑)
結局、こんな風にして飲んでます^^
(関係ないけど、ぬいぐるみは優ちんの♪)
(腹割れキリンさん、プードル真っ黒で臭い1代目ぷーぞう、2代目新品ぷーちゃん)

f0036269_1774876.jpg

長年にわたり服薬される方、ご参考までに。
100均の薬入れです。3個連結で100円。1個ずつバラバラにもなるし連結もします。
なので、何セットか購入しても連結したり外せたりできます。
必要な時は1個だけ外して外出できるし、私はとても重宝してます。

朝晩しっかり飲んでたときは、朝晩朝晩朝晩で3日分で6連結。
1日1回のときは、日~土まで1週間7連結にしてました。
隔日の今は、奇数日に飲んで(1日と31日は続けて飲んで「)入れ物に日にちを書いてます。

f0036269_17201813.jpg


今のところ、忘れたことは、ほぼありません。
(ま、いつも気にはなってるということでしょうか)
それより、今日飲んだっけ???ということが無くなります^^

もうすぐ、減薬後、3ヶ月検査に行ってきます♪
数値、キープできてるといいな~。



それから、もし、こんなことがいきなり増加したら、バセドウ疑ってみてくださいね。
たま~に、循環器や精神科と間違われることもあったりするみたいです^^;

 多汗  暑がり、極度の疲労感、手の震え、心臓のバクバク、息切れ、体重減少、不眠
イライラや不安などの精神的変化、月経不順、声のかすれ、頭痛、眼痛、抜け毛
筋力低下(階段が上れないとか)

個人的には、できれば普通の内科ではなく、内分泌科あるいは甲状腺専門病院で治療されることをお勧めします。


私のブログの検索ワードがバセドウで来られてる方も意外に多いのを知ったので
今日はこんな更新してみました^^


f0036269_1747841.jpg


最後に優ちん登場(笑)
やっぱり、僕が出てこないと寂しいでしょ^^

今日も公園の工事のお兄ちゃんに会えたよ♡じゃあね~。
[PR]
by bau-chan | 2014-03-17 17:49 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(2)

頑張った~♪

非公開にしてましたが、こっそりと公開^^
夫、頑張りました~☆お疲れ様。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
f0036269_2212151.jpg
f0036269_22121454.jpg
f0036269_22144268.jpg

[PR]
by bau-chan | 2013-05-24 22:17 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(0)

キッチン掃除♪

3日前から、突然、やる気になったキッチンの掃除。
すっきり、ピカピカ(私にとっては)
気持ちいい!
f0036269_1564871.jpg

冷蔵庫、
ガス台
ガス台周辺のタイルに貼っていた透明シートの張替え
換気扇
出窓、
床下収納
食品の在庫整理
シンク周り
ヤカン磨きも♪

ついでにリビングの窓掃除も☆

1週間後のスキーの用意も始め・・(気が早いけど)


私にしたら、頑張りました~!

誰か褒めて~(笑)
(夫は、「もうスキー行くのぉ?笑」~~だけ!!)
[PR]
by bau-chan | 2012-12-19 15:30 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(4)
先週、久方ぶりに、旅行らしい旅行に行ってきました。
帰宅したら、ポストに不在票が。
『アイビー様より。箱類』??

届いたものは、『私宛』しかも『超ビッグ!』
う~~~ん、[心当たり全く無し]・・・というか、
アイビー様(送り主)って誰??
箱類(内容)って何??
頼んだことも忘れた?(ついにボケたか私@@)


封をそっと開けてみると、カップが見える!?
(これは絶対宛名間違いだわ~と、ラベルを確認したりして)

お手紙発見!
【この度は、アフタヌーンティーのおうちで愉しむティーパーティーに応募いただきありがとうございます】

え~~~~!うそ~~~!
当たったんだ~。
何ヶ月か前、応募したあれが~~!
f0036269_108298.jpg


出てくる出てくる。たっくさんのプレゼント!
お菓子6種(食べてみたかったもののオンパレード)
アーモンドメレンゲクッキー
バームクーヘンラスク
フルーツティーケーキ
キャラメリゼバウムクーヘン
サブレフォーチャイ
ブラウンシュガーパイ

ちなみに、デザート皿にのってる和菓子は、家にあった桐葉菓という安芸銘菓・・・笑
というのも、写真のために、お菓子の封を開けるのがもったいなくて~~~笑

紅茶の葉、2缶(アールグレーとアフタヌーンティー)
そして、
実際ティールームで使用していて、以前から欲しくて仕方なかった
カップとティーポットが一体化するもの。
(これ、お店で売ってませんか?OR売ってくれませんか?って聞いたことがあります)
それと、これもティールームでスイーツ3点セットで使ってる、籐のカゴとお皿。
f0036269_1082052.jpg


調べたら、100人に当選らしいです。
一体、分母はどれだけのものなんでしょうか?

ATの大ファンとしては、もう大感激の嵐です。
(感謝感激雨あられ~~)
どれもこれも、欲しかったものばかり~。
ほんとラッキ~!!!!!
ATファンだって分かってるのかな~(なんてね)

もしかして、旅行で参拝してきたから?(笑)
・・・なら、あたってほしいことがあるんだけど~。

・・・・・・・・・・

ちょっとばかり、またバセドウ病が、嫌~な感じ。
とにかく、身体休めて、ストレスを吹き飛ばすぞ!
暇を見つけて、早めに検査に行ってこよ~。
こっちは、つぶやきですから、気にしないでね~。
でも、なんだか、言いたかった・・・それだけですので。
[PR]
by bau-chan | 2012-11-28 23:26 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(6)

すっきり♪

気にしない 『フリ』 してたけど、けっこう匂う下駄箱(汗)
綺麗にした後、こんなものを入れました。(リボンのもの)
f0036269_21263463.jpg

乾燥コーヒーかすと、重曹と、塩、
そしてアロマオイル(ペパーミント、ティートリー、レモン、グレープフルーツ)

ちょっと生活が変わったかな?
時間の流れがゆっくりになったというか
ちょっとしたことを楽しむ時間というか
丁寧に暮らすというか^^
まあ、バセちゃんも悪くないね♪


昨年から、ちょっとしたきっかけでハマってるアロマ。
先日、ようやく結果が来ました。
受かるとは思ってたけど、ホッ。
f0036269_21301316.jpg


年会費を払うと、アロマテラピーアドバイザーという資格が頂けますが
払う???(笑)
[PR]
by bau-chan | 2012-06-30 22:00 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(2)

バセドウ病♪

このブログの話題としてどうだか?悩んだのですが、書いちゃいます。

約2か月前から、バセドウ病になりました。
案外、親戚や友人にそういう人がいらっしゃるかも?
実は私も・・・なんて方もいらっしゃるかもしれません。


投薬で落ち着いてくれるにしても、
治療経過に、たくさんハードルがあり、ちょっとやっかい。

とにかく、症状がきつくて、体調が極悪で
薬の重篤な副作用も微妙だったりで
不安で不安で不安の塊りでした。
親しい方にはずいぶん愚痴愚痴してしまいました。スミマセン~ッ!

今のところ、超超ラッキーな経過をたどっています。
体調も最初の頃を思えばかなり良いな~、と思っていたところ・・・・・

f0036269_1816668.jpg

バセドウ眼症と診断><
MRIで眼の上真っ白け~で、先生も「お~~っ」と感心(苦笑)
私の場合、バセドウ抗体による脂肪炎症だそうで、、
もしかすると、まぶたがドヨーンと垂れさがるか、見開きムキムキお目目系になるか・・
今のところ、パッと見は、気にならない程度ですが、
内科の経過や、病気の重さとは無関係に、これからどう推移するか分かりません~。

何より、眼痛、頭痛、首痛、耳、鼻・・・首から上が痛くて~(苦笑)
まあ、ひどい虫歯が首から上に5~6個点在してる感じといいますか・・・・。
ゴロゴロ感に、充血に・・・眼があけられなかったり(笑)

睡眠と、ストレスを溜めないこと、(禁煙←元々吸わないけど) が大事とか。

ステロイド注射は何としても避けたくて
マッサージ
PC眼鏡
ヒンヤリシート
デジタルものは、最低限にする
早く寝る
お気に入りのカフェでのんびりする・・(笑)
歩く等
リラックスできることを試してます。

マッサージはすごくいい2人の先生に出合えて、本当にラッキーです。
上の写真ですが、マッサージ店で使用していた眼のヒンヤリシート。(聞いたら100均とか)
すっごく気持ちいいですよ~~。

それからPC用眼鏡。(今流行りのブルーライトカットのもの)
私は、PC用というより、日常まぶしい感があるので、普通にかけてます。


ただ、そんな訳で、頭痛やデジタル画面を控えてたり、
コメント遅くなったり、遊びに行ってもコメント残せなかったりですが、
一応、そんなこんなな事情です。

そうそう、PC眼鏡とヒンヤリシート、なかなかいいですよ。
お試しあれ~です。
[PR]
by bau-chan | 2012-06-29 18:39 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(4)