毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:器・雑貨( 7 )

河内啓さんの器♪

楽しみな用事では、久々の東京!(笑)
お友達と一緒に河内啓さんの器の個展♪

f0036269_20354762.jpg


今回も、色々悩みましたが・・・

「一目惚れ」のこれを、頂きました。

f0036269_2044493.jpg


同じようですが、1個1個個性があります♪
もちろん1つ1つ手作りだからですが、
釜の中の置き場所一つで色も少し変わるらしいです。
パンとオーブンの関係と似てるかも^^

色もシンプルだし、器の大きさ、形がとても使いやすく
毎日、何かと重宝しています。
胡麻和え、お浸し、煮浸し、煮物、煮豆・・・

まだ、家に来て、1週間も経ってないのに、
ちょっと使い過ぎ・・・(笑)
[PR]
by bau-chan | 2015-11-15 20:53 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(4)

河内さんの器と♪

先日の河内さんの個展で、一目惚れの器。
友人から頂いたの焼き菓子と一緒に。
(奥のカップは、昨年の個展でのお気に入り)

f0036269_21531172.jpg

何と言っても、このぬくもり感☆
そして奥行のある白。
(ほんとは白とは言わないのかもしれませんが)
この平らな形と、この大きさにも心惹かれました。


デザートに柿をのせてみましたが、これがまた素敵でした♪
これで、和菓子も食べてみたい~。

f0036269_21542743.jpg


頂いた焼き菓子がまた絶品☆
遠いところのお菓子屋さんで、会う前日にわざわざ買ってきて頂きました♪
ありがとう~。

器もお菓子も、心が大事!
明日からは、私自身、少し改心して過ごそうと思いました。(明日からね)

        

          PS お返事遅くなります。
[PR]
by bau-chan | 2012-11-20 22:21 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(6)

河内啓さんの個展♪

少し懐かしい、昔ながらの商店街の脇を入った一角。
河内啓さんの個展に行ってきました。



f0036269_22511919.jpg





一気に冷え込んだ日でしたが
外からの日差しと、心こもった河内さんの作品達で、とても暖かでした♪




f0036269_22514584.jpg





一つ一つ、色々な想いが詰まってるのでしょう。
でも、それぞれ、とても楽しそうに、微笑んでるようにに並んでました☆
穏やか~な河内さんが映し出されてる・・・
ちょっと生意気ですが、そんな感じがしました。




f0036269_2252337.jpg



     素敵な1日でした。
[PR]
by bau-chan | 2012-11-19 22:51 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(2)

小澤基晴さんの個展♪

縁があって、器の個展巡りな師走。
真冬のような寒い日、予報より早く雨が・・・。
江ノ電に揺られ、どんよりした空と海もまたいい。
駅近くの線路沿いの年代ものの建物、少々冒険チックな内階段を登ると・・・
小澤基晴さんの個展。
f0036269_8513769.jpg

細長いギャラリーに、シンプルにきちんと並んでて
レトロ感と現代感が合わさった感じといえばいいのかな~。
アートな感じ♪

外のお天気とは違って
不思議と陽が明るく差し込んできて、なぜかほんのり温かい☆
窓の下には江ノ電が走り、サーフボードが無造作に置かれてるおうちが見える、
いかにも湘南♪


f0036269_8515479.jpg

相変わらず、いいないいな~と眺めては・・・また眺める私。
大皿があったら、、と思っていたのですが
直感でどうしても欲しくなってしまったものが・・・^^

f0036269_22475835.jpg


早速、ポトフ(チックなもの)を作ってみました。
最高です。(ちょっと詰め込み過ぎたけど)

大きさ、形、色、ほんとに探してたものに出会えたって感じです。


個人個人の好みがありますが
直径が大きいとスープをすくうのが面倒になるし
冷めちゃうし、具がばらけちゃう感じになるし
深さが浅いと大きめの具が飛び出て何だかな~~~だし(今度は量が入らないし・笑)

これは写真用にスープがかなり少なめですが^^
f0036269_8595345.jpg

内側は明るいレッドブラウン♪
ギャラリーでは、もう少し黒っぽく見えてたのですが、この色素敵。
これならビーフシチューとか暗めな色のシチューにもいいな~。

外側は、上がレッドブラウン、下がブラウンと色が2段になってて
そこもポイント☆
下のお皿とセットなところも嬉しい。

f0036269_901920.jpg

シチューというより
相変わらず具だくさんの煮込みになっちゃいました!
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ポテト、
レンコン、しめじ、ブロッコリー、いんげん、プチトマト
塊りのベーコン
量はたっぷり、でも綺麗におさまりました♪

器のおかげで、何だかいつものごった煮が、立派に見える!

これから、毎日シチューかな(笑)

f0036269_904122.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-12-12 22:51 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(4)

事件♪

前にお話しした河内啓さんの個展での事件^^
この器(カップ)でお出し頂いたジャスミンティーが美味しいのなんのって!
突然の大感動でかなり混乱気味。
言葉を忘れて、一人何度も飲んでみては、美味しいよね~と自分に話かけ、
感動に浸ってました。
なのに、出た言葉といえば、「何茶ですか?」なんて聞く始末(笑)
f0036269_2381574.jpg

口当りが薄くて、すっとお茶が入ってくるんです。
濃いブラウン&グリーン色にお茶が入ると、より深みのある色合いになって
つい飲みながら覗きこんでみたくなります^^
持ち手がまたしっくり(私の馬鹿大きい手にも馴染む^^)
他の陶器を見て、また戻ってお茶を飲んでみて、やっぱり美味しい~っ。
しかも、お茶が冷えずに温かい。
そして、何よりカップが軽いんです。
十分な量も入る大きさだし^^

実は、こういうカップに抱いていた私のイメージとは全然違って、
衝撃的大事件でした^^
こうして、実際のカップでお茶を出して頂くって、いいですね~。


飾ってあるカップから選ぼうとしたのですが、
ちょっと違うような・・・一緒のような・・・
よくよく聞いたら、
私が飲んだカップ、河内さん的(プロ的)にはちょっと不出来な形だったらしいんです。

が、私にはすごく「それが」また良くて(笑)
その飲んだお茶のカップを頂いてきました^^
来年の個展には並んでたりして~その形^^(プロ的には却下かもしれません)

一緒に出して頂いた奥さまのチョコチップクッキーも味わいがあって
器と共通するホッとするものを感じました。
温かいご夫婦なんだろうな~と勝手に色々?想像をして・・・♪
f0036269_2383944.jpg


こちらは先日お豆腐と菜の花が入っていた器。
お昼に残り物の炒め物を入れてみました。
いいな~。
お箸が器に当たる感触がまたいいんです^^

f0036269_2393486.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-12-10 23:30 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(2)

河内啓さん個展♪

すっかり冬の空気に入れ替わり、曇りと冷たい雨の多い師走。
友人に誘ってもらって、河内啓さんの個展(器)にお出かけ。
その日は、久しぶりの晴天で、日ごろの行いが良い2人^^
ちょうど楓が半分紅葉しかけている風情のある佇まい。
f0036269_1853945.jpg

入るなり、ゆるりとした空気が懐かしいような、とてもしっくりした感じ。
そして、そこに居心地良さそうに、何十年も前からそこに居たように
河内さんの陶器が座ってました^^

f0036269_1823486.jpg

私は、あんな料理、こんな料理・・・と
(大して無い)レパートリーを思い浮かべつつ
このお皿がいいな~、小鉢にしようかな~、この色合いがいいな~・・・と
素敵な時間。

そんな時、河内さんがジャスミンティーと奥さまの手作りクッキーを出してくださりました。
そこで、衝撃な事件が!(また次回に)
とにかく、その事件(笑)のおかげで、
「猛烈に」河内さんの陶器を連れて帰りたくなりました。

f0036269_1824897.jpg

そして、連れて帰ってきました^^
帰宅した夜、早速、食卓に。
菜の花とお豆腐。(もう菜の花。そういえば、築地はもう春だそうです。)
f0036269_1892926.jpg


この器に合うのは、どんなお料理かな~と思いながら作るのが、とてもいい時間でした。
ふと思うと、そんなことをしたことは今まで無かったな~♪


f0036269_18104729.jpg

夜なので、本当の色合いとは違って、ごめんなさい。

f0036269_1815756.jpg


テーブルにぬくもり感!
何だか感動。


f0036269_18152138.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-12-07 19:01 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(8)

陶器とお料理♪

どこのおうちでも作るありきたり~なお料理。
煮物(豚汁にしたかったんだけど、煮物に^^)
f0036269_10261119.jpg

チャーハン(お上品によそっちゃいました。あとで大盛りに!)
f0036269_10263869.jpg

和えもの(春菊えのきいんげんの胡麻酢和え)
f0036269_10271677.jpg

神楽坂の個展で買ってきた陶器♪
なんにでも合うな~と、ニッコリ。
特に大きなお皿じゃないけど、意外にたっぷり入るんです。
ケーキなんてのっけてみようかな~とも思ってます。

食べ終わると、中心に柄が出てくるのも、ちょっと素敵♪
f0036269_10254993.jpg

沖縄の窯元さん作。(実はシンセキ)
ブルーとゴールドが映えていて、海を想わせる・・・かな。
(写真ではゴールドがあまり綺麗に出てないですが)
[PR]
by bau-chan | 2011-12-02 10:43 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(4)