毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:パン(イースト)( 261 )

胡桃ブレッド♪

大好きな胡桃パン♪
いつも5分割のところ、6つにして少し小ぶりに。
ちょっと過発酵気味・・・^^;
小ぶりな分、クープ作業も細かくなり、「え~いっ!」って感じ^^;
f0036269_21423431.jpg

明日の朝が楽しみ~。
テーブルパンくらいなら、焼く元気も出てきました。

目の腫れも治まってくれて、
身体も魂も(笑)、昔の?自分が少し帰ってきた感じです。
・・・・と、体重計ったら、思い切り増えてる(笑)
これで、前とほぼ同じなんだけど、この2日、1日1キロずつ!!
かなりの焦り・・・><
明日の朝、(体重は)楽しみじゃないですね。
[PR]
by bau-chan | 2012-08-15 22:08 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

フォカッチャ♪

体調悪し・・・と、あちこちで、ボヤいてるくせに
昨日、久々にパンを焼きました。(調べたら4カ月ぶりくらいでした)

発酵回数が少なく&短い、超簡単なフォカッチャ♪
大きく焼いて、バッサ、バッサとスライス。
黒オリーブと、家のローズマリー、何も無しな部分があります^^

f0036269_959211.jpg

ローズマリー、ただいま開花中。
「海のしずく」という意味。
「マリアさまの薔薇」というニックネームもあります♪
オイルは元気や血流が良くなるとか、殺菌と言われてます。
(お風呂や身体に塗るのは)高血圧の方は使わない方がいいですよ。

横にスライス入れて、今朝はチーズとハム、レタスを挟んで頂きました^^
美味しかった~。

久しぶりのパンは上出来で、気持ちは上げ上げになったけど
ついに瞼が腫れてきちゃった。(グスンッ↷)
[PR]
by bau-chan | 2012-08-01 10:10 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

胚芽角食♪

あいに、作ってあげました~胚芽角食^^
ほんとなら、ケーキが良かったのでしょうけど
パンパンちゃん(あい語のパンのこと)が好きだったし♪
f0036269_8572575.jpg

あちゃ~、膨らみ悪い~(涙)
1カ月前にも同じもの焼いたのですが、もっと悪かった・・・;;
白と全粒粉ばっかり焼いてたから、胚芽の焼きあがりってこんなんだっけ???
ちょっと胚芽の割合が多かったかも~。(それとも、古いから?←有力説!笑)

でも、美味しかったですよ~。

f0036269_8573727.jpg

あいが元気だったころは、オーブンが稼働してると
その前で寝そべって、中を覗いてたっけな~(笑)
うちのオーブンはガス台の下に備え付けなので、寝ながら見るのにちょうどいいんです^^
『ピーッ』と鳴ると、「ねえ~鳴ったよ~!」
「ちょっとぉ~~出さないの?」
と、オーブンと私を代わる代わる見ては、お知らせ?してくれたものでした^^
出せば出したで、「早く食べようよ~」

待ての時は、絶対、見ないあい(笑)
絨毯はヨダレの海・・・^^
f0036269_9254549.jpg



ちょうどあいが亡くなった頃、オーブンの中の電球がまた切れて、
そのままな状態^^;
以前、直したら、
電球代7千円、技術料出張料8千円?だったか
とにかく頭にくる値段なので、今回はそのまま・・・デス。
扉の開け閉めはキュウキュウ変な音するし
電子レンジでも、時々変な音がするし・・・どうなんでしょうね~。
[PR]
by bau-chan | 2012-04-14 08:09 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)

全粒粉の角食♪

角食☆全粒粉入り♪
前回の胡桃パンから、パン焼き冬眠から目覚めたかな~?
相変わらずの2斤型。大きいので写真も大きく^^
f0036269_18355526.jpg

全粒粉やっと終了(期限は昨年で切れてるけど・・・)
ちょっと不足したので新しいのを開けましたが、
何かちょっと違う!つぶつぶが目立つんだけど??
前のは石臼挽きで、新しいのは特記無し。
前のははるゆたか100%で、新しいのは北海道産。
今回は、ほんの少し足しただけ。
次回、どんな感じになるかな~。
f0036269_18361316.jpg

クラスト(皮)が薄くて、パリパリ^^
クラム(中の生地)はふんわり。
久しぶり&寒~~い時期な割りには、なかなかの出来栄え。

そんなの見てたら・・・・・(我慢できなくなりました)
あいが居たら、早く食べようと催促してたし・・・
f0036269_1837083.jpg

端っこのパリパリと、
手作りの頂きものの絶品ミルクジャム♪
うふふ・・・。
贅沢、至福~。

あいの気配がしたような・・・。
いや、そこに居て、ワンワン怒ってたよね^^;


ちょっと体重がきになってきました。しばらく乗ってないけど・・何か?(笑)
[PR]
by bau-chan | 2012-01-31 18:50 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)
久~~しぶりのパン作り♪
胡桃のパン♪
この間からむしょうに、コレ食べたかったんです!
f0036269_19454823.jpg

小澤さんのシチューの器のセットのお皿にのっけてみました♪
とってもお似合い☆
パンも何だか嬉しそう~^^
f0036269_19471336.jpg

こちらも・・・久しぶりにパンランチ♪
昨夜の残り物の白菜のミルク煮に色々野菜を足して、オムレツにかけました。
う~~、至福なひとときでした。

f0036269_19483270.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-01-27 22:54 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)
久しぶり過ぎる定番角食♪
なので、何もかもが新鮮(笑)
捏ねも、捏ね上げ温度も順調!発酵に入る。
まあ、角食の場合かなりの部分、ここで決まるのでホッと安心。
1度パンチして、また発酵

ふと気が付くと



あれ?


あ゛~~~~~~~~!


(言わずと知れますよね。発酵しっ放し、パン作りしていたこと自体、記憶から消えていて)

パンパン以上にパンパンに膨れ上がった生地は、プシューッと見事に凹む。
一緒に、自分の気持ちもあ~~~っと凹む。
何とも言えない後悔がどっと押し寄せ、もう捨てようと思った後、
それでも何とかならないかという気持ちがムクムク
(何度も経験あり・・苦笑)

分割、長いベンチ・・・もうそんなものは全部飛ばして、
とりあえず、ガスの抜けた生地を適当に形にして型に放り込んで。

f0036269_23173211.jpg

何とかなりました^^;
いつもより四隅がまあるく仕上がったりしてて~(笑)
f0036269_2318615.jpg

切って食べて・・・。
f0036269_23184041.jpg

目が粗くて、時々大きめの穴も発見。
香りは薄いし
食感はふんわりじゃなくて、サクサク感が強くザクザクかも^^;
いつものとは全然・・まあこれはこれでいいけど、
災い転じて(福となす)・・・とまではいきませんでした。
やっぱり、この性格何とかしよう~、来年は。

あ、一応全粒粉の角食でした。
[PR]
by bau-chan | 2011-12-09 23:31 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

全粒粉の角食♪

ここ1週間、Y市、少し過ごしやすかったです。
また暑くなる前に・・・と、パン焼きしました^^
いつもの角食ですけど。
室温30度くらい。
ほんとは28℃で発酵させたいけど、そんな贅沢言えませんよね。
(キッチン、40℃超える時あるし)
f0036269_210113.jpg


角食♪
今年に入ってからずっと全粒粉入りばっかり~。
たぶん後1回で終わります。
全粒粉が無くなるからというシンプルな理由・・笑


節電の夏、我が家はあいがお空に行ったのでエアコン知らず。。。
色々節電してたら、昨年の4割の使用キロワットでした
(24時間稼働がゼロですから~笑)

まだまだ、暑さもこれからが本番。
皆さん、水分補給は忘れずにね~(byあい) 
お嬢様の喉の渇く前にお水を持っていかないとね^^
f0036269_21161730.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-08-03 21:28 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)

久しぶり~♪

ほんと、久しぶりなパン焼き♪(昨日)
有機胡桃の胡桃パン♪
ちょうどお夕飯の支度と正に重なり、本気でバタバタして、ちょっと後悔^^;
時間も温度も控えたけど、過発酵気味のぎりぎりセーフ(セーフかな?)
f0036269_13191228.jpg

あいがお星様になって2回くらい、いつもの角食は焼いたけど、
もう長らく買いパン生活。
少しやる気が出ても
この猛暑、我が家のキッチンは朝8時で、40℃振り切ってるし~。
それでも、エアコン嫌いなのでエアコンは稼働してない・・・^^;
去年はあいのために22℃設定だったっけ~@@
(おかげで、パンは順調でしたワン)


でも、久しぶりに、家パンは美味しい~。
あいが居てくれたらな~、喜んでくれたよね^^
相変わらず、ちょっと寂しい~。

昨日はあまおうさんがいつもあいのために唐揚げ作ってくれるので、
久しぶりに作りましたよ、唐揚げ^^
(何の変哲もない普通の唐揚げだけど)
f0036269_13382326.jpg

ひなちゃん、ふうちゃん、一緒に食べに来てくれたかな。
いつも、あいにも分けてくれてありがとうね~。
お空で仲良く遊んでね~。
[PR]
by bau-chan | 2011-07-21 13:45 | パン(イースト) | Trackback | Comments(13)
引き続き、尻尾ふさふさのゼロ君(コーギー)探しています。
詳しくはココをクリック、あまおうさんのブログへ。

玄米粉の角食、まだまだ焼き続けてます。
今回は、ようやく10%(笑)
f0036269_2222959.jpg

むむむ(謎の笑)なかなか美味しい~。
ちょっとこれ、いいんじゃないのぉ~☆

f0036269_22223068.jpg

耳の香ばし感、サクッと感
生地のふわ感、少々のもちっと感。
結構理想的~^^

偶然の産物でもある今回の角食。
1次発酵、(タイマー鳴ってから)どのくらい経った頃か、忘れてたことに気がいて。。。
後で、ほどほどのつじつま合わせしたけど・・・(^^;)
水分量もちょっと少なかったのか・・・
最強力粉を少し増やしたからか・・・
こんな全体像(苦笑)
f0036269_22215139.jpg

トーストすると、また違った美味しさ。
ひき感が増す感じ♪

f0036269_22245588.jpg

でも、そろそろ白いのが食べたいかも~^^
[PR]
by bau-chan | 2011-01-29 22:39 | パン(イースト) | Trackback | Comments(0)

焙煎玄米角食♪

またまた、焙煎玄米角食♪(漢字だらけ)
今回はたぶん7%くらい。(10%の勇気はありませんでした^^;)
それでも前回の4%より、捏ねてる時は香りも色も存在感大^^
f0036269_18352676.jpg

スライスした色合いは、ほんのりブラウン♪
白生地とは違った皮(クラスト)の香ばしさも楽しめます^^
捏ねの時よりは食べた感じはかなり普通っぽかったのですが
かなりのお気に入りで、リピート決定~☆

ただ、これ、水分量をどうしたらいいんだろう~?
玄米粉って、粉の%に入れるのか、フィリング扱いなのか?
色々な疑問が浮上~。
[PR]
by bau-chan | 2011-01-19 18:44 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)