毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:股関節形成不全・肘形成不全( 50 )

雪♪ と、誕生日

f0036269_19392129.jpg

f0036269_1939228.jpg


軽井沢です。

朝、起きたら、雪国。

ま、さ、か、
ここまで降るとは!!

優ちゃん、大喜び。

足跡の無い広い野原
独り占め。

サラサラで、ふわふわのパウダースノー。

日中も降り続いたので、
2回行っても、また足跡の無い新雪(*⌒▽⌒*)


………………………………

あの日、
股関節形成不全と診察されてから
ちょうど3年

今日は、優の「もうひとつの誕生日」です。

本当にこんな日々が送れるなんて、想像できませんでした。
皆様の支えがあったおかげです。
ありがとうございます。

そして、限りなく前向きな性格で、乗り越えてきた優ちゃん。
本当に、すごい!
この雪は、神様のプレゼントかな^^

可能な限り、キープしてあげたい。


パピー時代に股関節や肘の形成不全に向き合ってるワンちゃん&飼い主さん方々、
希望を持ってくださいね。

















.


[PR]
by bau-chan | 2016-11-24 19:39 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Comments(2)

桜満開♪

またまた、ご無沙汰しております。
皆様のところにも、全然伺えてなくて、本当にごめんなさい・・・。
優も私も、家族も元気にしています。

昨日、久々にリハビリプールに行ってきました。

これまで賞味10分だったのを、15分に伸ばして頑張りました♪

f0036269_21344278.jpg


相変わらず、超真剣な顔です(笑)


昨日は初めてフルのシャンプーコースでお願いしました^^

シャンプー中、優は眠りかけてました・・・(笑)

f0036269_21371764.jpg


苦手な脚回りのケアも、大暴れはしなかったみたい^^;


で、プール&シャンプー終了後・・・・・


桜が綺麗そうだったので、駒沢公園に♪

f0036269_21395746.jpg


駐車した場所が悪かった・・・見所の場所は、うまく探せませんでした><;
でも、優は桜より、クンクン^^

f0036269_21401349.jpg



優もお疲れだし、桜は無理には探さず
お散歩がてら、アイアンバロンさんまで、『都会』を散策^^
テンション上がる優、とても楽しそうにお散歩♪

ワンコ連れもOKなレストランをアイアンバロンさんに聞いて、
ハンバーグランチ♪

f0036269_21402983.jpg


帰宅して、お疲れちゃんの様子で、寝てばっかり^^
夜は、夫の腕枕?でご満悦♪

f0036269_21404211.jpg



ほんと、もう少し、マメに更新しなくちゃ。

老眼か、近視が進んだり、乱視がひどくなったりで、バセドウ眼症もあるのかな?
疲れ目というか、細かいことが面倒というか
(´▽`*)アハハ・・・・・歳ですね(笑)

調べ物はするものの、とにかくパソコン画面が疲れちゃって~~。



特にブロ友さんの皆様には、不義理していますが、どうぞお許しください。













.
[PR]
by bau-chan | 2016-04-02 21:51 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(4)

祝!もう一つの2歳♪

一昨日、優のもう一つのお誕生日でした。
あれから、2年。
今年の2歳は、お祝いしましょう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

この1年、ずいぶん進歩しました。
足取りもだいぶしっかりしました。
お散歩量も、怖々増やして・・・増えました(笑)
ここ最近は長距離歩かしてもグダグダ言わないこともあります^^
何よりも、不安が、本当に減りました^^
昨年の11月24日を見ると←クリック、まだまだ相当不安だらけだったことを思い出しました)

今思うと、冬から春先にかけて、
西公園の山っぽいところを、登ったり降りたりしてたのが良かったかな~。
(もちろん、優のリクエストです)

あと、医療センターでの水中トレッドミルも効いたと思います。


生まれつき?犬が好きで好きで好き過ぎる優、
そして100倍大興奮する優、
これまで、他の子との接触は、極力避けていました。
でも、この5月くらいから、公園デビューして、お友達もできました。
最初は、色々な子とのご挨拶で、(優が大興奮するので)
あ!ということが起こらないかが心配でした。
案の定、血の気の引く一大事件を何回やりましたが、
「おおごと」には至らず~^^;
何度、肝を冷やしたことか・・・(トホホ・・・)

本当に、こんな日が来ると、2年前には、とても思えませんでした。
皆様が信じてくださり、応援してくださったったからこそ
優と私達の力になり、勇気になり、ここまでこれました。

先日の医療センターでのリハビリの先生に言われましたが
決して治っている訳ではなく
筋肉がついて、ただ、状態が安定しているということを忘れないでください。
これを維持していけますように。

今日も、実はおや?ということがありました。
小走りし始めた時、前足の左ばかりを利用して、
ひだり~~~、ミギ!、ひだり~~~~、ミギ!というバランスでした。

もう一つ、言われたことは、
あれ?ということが起こっても、続かなければ、とりあえずOK。
それが、間隔をあけて、再度起これば、要注意。
何度も起これば、それは変。

今日の、ひだり~~ミギ!は、一過性のものでありますように。

私がちゃんと見て、見極めないとね。
責任重大です。


そんな優ちん、2つめのお誕生日の少し前
リハビリプールに行ってきました。


f0036269_21483181.jpg


気を引き締めて、故障には気をつてけて、
日々、地道に積み重ねて、
筋力アップだね~~^^


イツモ、オウエンシテクレテ アリガトウ~
オカゲデ、マイニチ、タノシイヨ ♡ (ゆう)
[PR]
by bau-chan | 2015-11-27 21:57 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(8)

唐突な・・・・・♪

先日、医療センターのリハビリに3ヶ月ぶりに行ってきました。

駐車してると、「ピーピー、クンクン、ヒンヒン・・・・」と歓声(笑)
嬉しくてたまらないらしい(笑)

車から降ろしたら、最高に大興奮~。
入るなり、「看護師長さ~~~~ん、会いたかったよ~~」と大はしゃぎ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

○○さ~~ん(苗字^^;)、と理学療法士の先生に呼ばれると、
「I先生~~!」と、まっしぐら。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

で、興奮冷めない優のチェック。
足あげて~、伸ばしたり~縮めたり~
バランスとったり~
下をくぐったり~
(おやつで釣って)ジャンプ~~!
跳びついて、先生の首を引っ掻いちゃって、赤くなり・・・(スミマセン)


(帰り際、頂いたリハビリ計画の紙)

f0036269_2259265.jpg


100点満点!

うわ~~い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
嬉しい~。



先生  『優、もう卒業だな~。』



??



・・卒業??って?




あまりにも唐突なお言葉@@


え??

卒業なんてあるわけ???


今度、M先生(整形外科)の診察受けてもらって
最終的に卒業にしましょう~~って。

もし、何か様子がおかしくなったら、
また 『かかりつけの先生から予約を取ってもらって』 からの受診となります。



嬉しい。
嬉しいんだけど・・・


待って待って。


まず、優が寂しがるよ~。
こんなに楽しみにしてるのに・・・・

看護師長さんも、理学療法士さんも、
整形の先生も、
看護師さん達も
そして科の違う先生まで
優、大大大好きなのに~~。
もう会えない?

そして、何よりも私が不安・・・・・

年1度でも、ずっとフォローしてもらえるんだと思ってた・・・

何だか、いきなり過ぎる~~~。


喜ぶべきなんだけど、頭の中がぐるぐるするくらい、ある意味、ショック!



もちろん、

『嬉しいです。こんな日が来るなんて想像できませんでした。ありがとうございます。』
って言ったけど・・・・
心の中は、どうしてか涙出て止まらない・・・


あの動けなくなった5ヶ月の時、あの闇黒の時から本当にお世話になって
病院なんだけど、優にとっては、別宅(別荘?)みたいな場所。
手術もしてお泊りもしたもんね。


そりゃそうだよね、人間で言うところの大学病院とか、機関病院みたいなところだもん。
獣医さんの紹介無しでは診てもらえないところ。
今の優がウロウロするのも違うのかも。
でも、年1回くらい、診てほしいな~~と思う母。

優が、「卒業」をなぜか理解したみたいで???
お座りして、真面目な神妙な顔で、先生を正面からじっと見つめてる・・・。
少なくとも、何か、みんなの気持ちがいつもと違うことを感じとったのかな。


でも、

うん、


喜ぼうね。(当たり前!)


ちょうど、もうすぐ、形成不全と分かって2年。
優のもう一つの誕生日。

それに、整形外科の先生の診察も、まだあるしね。


これからは、私の観察に100%の責任があるわけだし
きちんと、優を見守らなくちゃ。


う~~ん、でも、どうして涙でちゃうんだろう。
[PR]
by bau-chan | 2015-11-21 07:04 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(6)

埋め合わせ♪

やっと今日から、練習から開放されました^^
優に、終わったら埋め合わせするからね♡と約束していたので、
早速、本日プールに♪

f0036269_2046857.jpg


こんにちは~とお店に入ったら、
全部素通りして、駆け足でプールへの階段を上り始めて、爆笑

まずは、ストレッチだよ!
その前にリードやシャツを脱いで、ライフジャケットを着なくちゃ!!

それなのに、プールに入ったら、なかなか泳がない(笑)
泳ぎ出しのタイミングが取れないのよね~^^;


f0036269_20462070.jpg


相変わらず真剣!!

そして、すぐ休みたがる(笑)

本当に楽しいの?と聞いてみたいくらい・・・(笑)



そして、今日は帰りに、

初めて、憧れのアイアンバロンさんに寄ってみました~✩
(プールとご近所なので)

なんだかんだ、おやつを買い込んでしまった・・・^^;

奥を通り過ぎる「もいもいちゃん」にも会えました^^


f0036269_20463598.jpg



久しぶりに、優の傍にずっと居られた1日となりました^^


私は相当お疲れ・・・・。
おやすみなさ~~~い。
[PR]
by bau-chan | 2015-08-23 21:00 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(6)

行く??♪

あれから・・・・
私の顔を見ると、『今からプール行く?』と
何度となく聞いてきます(間違いなくそう言ってます!笑)

楽しかったのね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
しばらく私の予定がびっしり詰まってしまっているので、
とりあえず・・・と先週金曜日に行ってきました^^

f0036269_104388.jpg



真剣過ぎ!
楽しいなら、もう少し楽しそうに泳ごうよ!(笑)


↓嬉しそうなお顔したので撮ってみたら
 こんな顔だし!!(笑)
 

f0036269_10432136.jpg




リハビリプールの後
様子が少し変わってきてるようです。

1回目の後、急に元気になって、暑いのにお散歩がすごく増えたこと。

2回目の後、最近気になってたのですが、
右後ろ脚、(アンヨ拭く時に)自力で上げられなかったのに時々上げられるんです。
1番遠い距離のお散歩で、途中で獣医さんや花屋さんで休憩しないで、初めて行ってこられたこと。

正味10分のプールだけど
旅行で泳がせてるのとは何かが違う!?
頑張って連れて行った甲斐がある感じ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
気のせいかもしれませんが・・・。


プールの前後には、ストレッチも忘れずにね^^


f0036269_10433120.jpg


何だか、ここでは、とてもいい子な優ちん(笑)
犬だけど、猫かぶってるよね。
綺麗なお姉さん達には、いいところ見せてるよね(ちょっとヤキモチ~笑)


ここのところ、超ハードスケジュールです。
皆さんのところにコメ残せず、失礼しています。
あと10日?2週間ほど、ごめんなさい。

こんな時に限って、めまいが出没しかけてます。
トラベルミン(酔い止めの市販の薬)でも飲みます。
(耳鼻科でも出るし、けっこう効く時あるんです。お困りの方お試しください)


優はこの暑い中、大好きな訓練士さんがお迎えにきてくれて、お出かけしました~^^


さて、私も頑張りますか・・・。
[PR]
by bau-chan | 2015-08-11 11:03 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(2)

夏だ!リゾートだ!♪

ゆう、南の島へ、ひとっとび~~!

リゾートプールだよ~~ん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

f0036269_16241054.jpg


えへへ・・・・そんな訳はなく~~(笑)


リハビリで~す。

ここ、足が悪いことが分かった時から行ってみたかったんです。
医療センターの先生に紹介状書いてもらいました♡


これまで、日々の心配が山ほどあり、
とりあえず無理なことをするよりも、
地道にやることが多く
とにかく、今日も無事に過ごすことが大事でした。

それは今も変わりはないけれど
暑くて~、運動がどうしても不足気味。
体重も何だか、微増が続いていて、まもなく27キロ!


プール好きな優。
夏にどこにも行く予定も無いしね~(笑)



f0036269_2204845.jpg


で、相変わらず、大好きなプールなのに、いざとなると、やけに慎重な優(笑)

f0036269_16242110.jpg


でも、綺麗な先生だもん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
頑張っちゃう!僕♡♡♡

優、後ろ脚、あまり使わず泳いでいるらしいです^^;
少し引っ張って負荷をかけると、後ろ脚を使えるみたいです。

f0036269_16244121.jpg


プールには必需品なマイボール♪
先生引っ張るから、なかなか取れません。
なんで取れないの~~~?
半泣きな顔(笑)



f0036269_2203673.jpg


アンヨがどう使えてるか、横から見えるんです♪
後ろ脚、チョンッチョンッ!しか使ってない・・・笑
先生が負荷かけると、時々えい!って伸ばして使ってるからすごいなぁ~。

f0036269_16235741.jpg


あと、優の足は、やっぱり開いて(外向き)いるようです。・・・と指摘されました。
(まっすぐ使えてないみたい)

とりあえずは正味10分から。

昨日はお散歩は不要だろうと思っていたら、
帰ってしばらく爆睡した後、長めのお散歩@@

気のせいか、アンヨがちょっとヨレヨレしてるから今日は少なめに・・・と思ってたら
今日のお散歩は超ロング、人間の7000歩でした。

私がヨレヨレです(苦笑)
[PR]
by bau-chan | 2015-08-03 22:30 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(11)

100点増えたぁ~♪

出ました~!
5教科中4教科(?)100点!
すごいね~優^^
満点が1つ増えたよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
(2週間前のことです^^)

f0036269_2138306.jpg

実際、ここまで優の状態が良ければ、
置いてある水中トレッドミルは、少々小さくて、
これまでは良かったけど、
これからはどこまで成果が期待できるかな~といったところらしいです。

この翌日からプールの予定にしていたので
今回は、陸で細かくチェックしましょう~ってことに。

後ろ脚だけで、ピョンと立ち上がることができるようになり、先生もびっくり((((;゚Д゚))))
前は、前足も使っていたのに、今は完全後ろ脚だけで、垂直跳びみたいだよ~~って^^

でもね、相変わらず前脚も後ろ脚も相当外向きなバレリーナさんだし
どうしても、横からの負荷に弱い。
そして、いつも後ろ脚をひねりあげて歩くし・・
まあ、そのへんが、全部満点になれないところだそうです。
私にとっては、もう全部満点に等しいので、本当に嬉しいです。
ちょっと点数甘いのでは?って思うくらい(笑)
ただ、そのくらい良い状態ですよって、先生が捉えてくれてることが、嬉しい~!


かなり良い筋肉もついて、筋力アップもして
お尻がだいぶお尻らしくなったそうです。
(そういえば、以前は、逆三角形な体型と言われてたっけ)
体重は少し増えて27.8(27.7?)だったかな??
筋量が増えた感じで、太った感じではないのでOKだそうです


腕の上腕筋もついてきてるそうです。
肩や肩甲骨周りを揉むと、とても気持ちよさそうにしているのは、
ちゃんと前足をつかってる証拠だとか・・・?

とにかく、この調子で・・・・ということで、
毎月リハビリが、隔月になりました♡
でも、医療センター大好きな優には、ちょっと寂しいかな?



それから、いつもハッチャケてた優が、
リハビリの時、けっこう、おとなしくしていて、

『 優ちゃん、どうしちゃったのぉ~~?
 突然、いい子になったんじゃない!!(笑)
 でも、優ちゃんがいい子だと、つまんないなぁ~~~(笑) 』

・・・・って言われちゃいました。


雨続きで、お散歩いけてないし、筋肉落ちてないかな~と、ちょっと心配。
明日は晴れるらしいので、頑張って歩かなくちゃね^^
[PR]
by bau-chan | 2015-07-09 21:39 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(2)
先日、100点が3つもあったゆうですが

大きな爆弾かかえているんです。
ただ、導火線に火がついてないだけのこと。

一旦、火が付いたら、必死に『火消し』に回らなければならない。

(だからこそ、『日々の観察』が大切)


と、言われました^^;
(まさしく、そのとおりで、この爆弾と導火線に、いつもドキドキ&不安なんですよね)
気を引き締めて、状態が良いからと、浮かれないで、見守りたいと思います。

今回のチェック(たくさん通ってるのに、初めて、書き留めてみました^^;)  

   ✖後ろ足(股関節)に関して

       歩き方が、「ぶんまわし歩行」  
          左右の着地は、ほぼ一直線上で、(平均台歩けるかも・・)
          蹴る時、外向きに180度回しつつ地面を擦りながら蹴る。
          そして戻すときは、大きく外回りから内へ戻す。    
          (パットがこすれる原因でもある)                

       踏ん張りがきかず、左右にヨレヨレすること。
  
       特に右はひきずるので、地面をスリスリしている。 
       
       あるリハビリをさせようとしたら、3点歩行になる(後ろ足は1点で支点を作る)   
 
  ✖肘(右前足)に関して
      
       関節を動かすと、中でベキベキと鳴る。
       ただ、痛みを伴ってないから、OK
       (家でも、伏せから立ちがる時は、ペキッ!!と大きな音が鳴っている)

          
       時々、つまずく。
       特に右の方が悪いので、
       右に荷重しようとしたときに、痛かったり違和感があるかもと思ったときに
       自分で察知して、体重をかけず、抜くので、ガクンと落ちることになる。

       
  ✖全部の脚について
       つま先が外側に向いていて、後ろ足はバレリーナーのごとく
       これは危険と隣り合わせ。
       (例えば、高いところからピョンと降りた場合、 
          普通の向きではない方向で、肘に一瞬に圧力がかかる)

  ◎ただ、後ろ足、ハムストリングが全然無くて、逆に凹んでるくらいだったのが
    少しだけど、筋肉が付き始めてきたこと


  ◎歩幅が以前に比べ、広くなったこと。

  ◎椅子の下を「ほふく前進」でくぐっ たり、立ったり座ったりの動きがとてもスムーズ。
    あるリハビリをさせようと一人がけの椅子を使っていたら、飛び乗ってしまった(笑)
       ⇒これは、一人で降りる上記の理由で危険。



✩✩✩運動は、一定量を保つことが大事で、
    やり過ぎたり、やらなさ過ぎたり・・・の上下は望ましくない。
    (人間の体重管理と一緒で、食べ過ぎとダイエットの行き来は、リバウンドの元)

    アンヨの場合は、(運動しなさ過ぎ、し過ぎの)リバウンドは、痛みの元。。。ってこと。

✩✩✩高いところからの飛び降りはダメ

✩✩✩肘のためにも、後ろ足強化が必要。
    (犬はどうしても前足を使って行動するので、
     後ろが弱ければ余計に前足を使わざるをえなくなるから)
  





まあね~~、
股関節は、どこにもハマってなくて、ぶらんぶらんなのに、
良くやってるな~と思います。


私は、自分のこととなると、日々の積み重ねはできない癖に
ゆうの足のことは、日々地味に頑張ってるな~~~と、感心しております・・・・大笑

(私)  「やっぱり、ママのおかげだわ~」
(ゆう) 「違う違う、僕の努力の成果だよ~!(ママさぁ、自分のことも、ちゃんとやりなよ~~)」

(私)  「・・・・・・・」

ちゃん ちゃんっ ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここのところ、僕の写真がアップされてないけどぉ~~


はいはい、こんな可愛いの?がありましたよ~~


f0036269_9133843.jpg



浴室のスリッパ、大好きです。
大きな穴・・・履けるけど、使えませんが・・・><;

空のティッシュの箱は、テンションが上がって仕方ない時用に、貯めてあります(笑)
[PR]
by bau-chan | 2015-05-30 09:17 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(8)

満点♪

優の股関節がおかしい!と、
慌てて医療センターのリハビリの日を2週間早めた私^^;

パット(歩き方)も2日前からほぼ全快。
それでも、どこか痛めてるかも・・・と、少し安静にさせていたこともあり
昨日のリハビリでは、充電し過ぎて?元気いっぱい(苦笑)


肘も股関節も、問題は色々あるのですが、
それは、次回にしましょう~。
(書いておかないと、私の方は、最近??記憶力に問題があるので、書きとめとかなくちゃ)



で・・・・・




とにかく・・・・・


この結果を見てくださ~~い!




f0036269_2181682.jpg


じゃ~~~ん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
出ました、満点!
しかも3項目!!

主要5科目、
3科目満点、2科目95点!(笑)


ちょっと良く見立て過ぎ・・・・


でも、嬉しい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


もちろん、優なり、です。(と、やんわり、言われてます)

動き&動きやすさ加減、
調子良さ加減
そういうことを含めて・・・です。

1年前は、どんなに一生懸命色々やっても、ず~~~~っと70点で
まあ、こんなもんだよね・・・って感じでした^^
逆に、点数なんかより、あの頃は、悪い方に向かわなければ、ホッとしていて
その70点キープできることに、今日も何事も無かった~~と喜んでたくらい^^


色々、問題はあるのですが
それはまたにするとして、

今日のブログでは、単純に喜びたいと思います♪
やったよ~
こんな日が来るなんて、想像してなかった~~。

優ちゃんも、
「すごいね~~~、100点だよ~。しかも3つも~~!」
というと、
すごく嬉しそうにしてるから、不思議ですね^^


コメくださる皆様、そっと心配してくださってる皆様
いつも、優のアンヨの応援、ありがとう~~~。
[PR]
by bau-chan | 2015-05-28 21:25 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(8)