毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:股関節形成不全・肘形成不全( 50 )

感激♪

退院のお迎えに行こうと思って車に乗ったら、宅急便の車が♪
お友達から、こぉ~んな素敵なお花が☆
優ちゃん、元気になあれ♡って^^
感激です♪
f0036269_17222584.jpg

ビタミンカラーで元気100倍!
さすがのセレクトです♪
玄関に^^(愛ちゃんも一緒にね^^)
退院してきたら、玄関はお花の香りでいっぱい。
ついつい、深呼吸したくなります^^

今気がつきました!優が玄関に行きたがる訳♡



それから、感激ついでに、もう一つ。
入院中の看護日誌♪
24時間、1~2時間おきに、優の様子が書かれてます^^
お部屋の隅でお座りとか、
ご飯はぺろりとか、身体の向きを変えたとか、こっち見て尻尾振ってるとか
ちらちら見てるとか(←想像できるので笑いました)
ごろんと寝てる、伏せして寝てる・・・
f0036269_1726261.jpg

手術してくださった先生のお話を待つ間、見てたら、
何だか感激し過ぎちゃって、涙腺危うく崩壊(汗)
夫と二人で行った日だけ、家族が帰って寂しそうにしてる!と。
仕事から帰ってきた夫に見せたら、やたらと嬉しそう・・・・・^^;(男の人って単純ね^^)



そして、大爆笑~!


(優ちゃんの写真撮ったので~・・・・と、これも頂きました)
f0036269_17264058.jpg


とりあえず、優が笑いをとったところで、おしまいにしたいと思います^^
(笑い、とれたかな?)
[PR]
by bau-chan | 2014-02-24 17:52 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(8)

おかえり、優たん♪

昨日の優^^
おかえり、優たん♪としみじみしていられないほど
(エリザベス様無しの)優の監視にてんやわんや。
しかも、優の様子に不安も多く、退院おめでとう~と言う余裕もなく・・・
f0036269_22303771.jpg

まずは、ピー(おしっこ)の我慢がうまくいかない・・・
大量に3回、大失敗!
(我が家ははめ込み式の絨毯で、これ、外して洗えるけど1枚重いし手洗いも一苦労)
その上、しょっちゅうしょっちゅう、ピーしたいみたい。
しかも、したすぐ後に、また絞り出してる様子だったり・・・
(回数はやたらと多いけれど、一応部屋のおトイレでするようになったし、なんとかなりそうな予感)

食欲がいきなり無くて・・・(看護日誌も、ペロリと食べとか書いてあったのですが)
退院の朝からゆっくりゆっくり食べ・・・とあったので、何かある?
お薬も飲まないといけないから困りました。
でも、私のお昼のコンビニおにぎりを欲しがったりするので
色々思って、以前の療法食idの試供品があったので、あげてみたら完食^^;
(まあ、絶好調ではないですけど、一応食べてくれるので、一安心)


そうそう、おトイレ繋がりですが、お水を大量に飲み干します@@
要は、入れて出してるので、ある意味健康ですが
ちょっと膀胱炎っぽいですね・・・



あと、興奮度がちょっと凄すぎ・・・・。
興奮すると、やけに身軽になって、
今までそんなことしなかったのに
家のの中を行ったり来たり、ダダダダ・・・・ダダダダ・・・・
あげくに、夫の上をピョンと飛んで・・・失敗@@
まずは抜糸までの11日間は、お散歩も無しなのに、こんなことしたら・・・・・

f0036269_2219925.jpg

そんなこんな、今日もバタバタと過ぎていきました。
夫はゴルフ場が雪でまだクローズなので家に居てくれて助かりました。
最低でも2人必要です^^;
監視員と用事する係^^
明日は夫、仕事だし、監視員しかできませんが・・・どうしよう~~~。

それでも、今日はずいぶんぐっすりおネンネもしてました。
おかえり、優たん♪
5日間ストレスでいっぱいだったよね。
お家でまずのんびりして、不安や心配を忘れて、安心感を取り戻してほしいな~と切に願う母です。

さてさて、就寝中はエリザベス様してください!
よろしくだよ~。

抜糸まであと9日!



・・・・・・

みなさんのところに遊びにいってもコメまでできず、
色々メールなど、連絡不足で失礼していることも多々あると思います。
申し訳ありません!

[PR]
by bau-chan | 2014-02-23 22:59 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(2)

退院♪

ご心配おかけしましたが、本日午後、無事退院できました♪

家に戻ってからというもの、
優から目が離せなくてバタバタ、バタバタ・・・・バタバタ・・・

↓寝てくれたのはいいのですが、ドアに寄りかかるので、トイレにすらいけません^^;
f0036269_2325093.jpg

人気者とか、
癒しだったとか、
優という名前の通り、優しくて・・・とか言ってもらい
まんざらでもない親バカな私
(悪い子で困りました!とは言えないよね^^;)



優は帰宅した安堵より、
まだ入院してる精神状態?というか、興奮しているみたいです
そのせいか、色々優の様子に不安に思いながら
できるだけエリザベスをしないで、傷口をかじらないように見張番に大忙し♪


なので、退院の感動に浸る余裕もなく、本日が過ぎていきました^^


取り急ぎで、まとまりがありませんが
ご報告まで。
[PR]
by bau-chan | 2014-02-22 23:43 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(6)

明日退院~♪

最短コース、明日無事退院が決まりました♪
コメント、メール、そして、陰ながら応援してくださりご心配くださった皆様
ありがとうございます。
f0036269_2229836.jpg


看護師、先生方からは、
優ちゃんは、みんなに可愛がられる  『愛されキャラ』  と言っていただいています♪
嘘でも嬉しいね^^

でも、マイペースでしょ~と振ると、
確かにそうですね~、そして時に頑固(笑)というお声も^^

24時間体制で、たくさんの先生看護師さんがいらっしゃるので
優はなかなか楽しんでるようにも見えます♪

f0036269_22283336.jpg


私が行くと、差し入れなあに?と、かばんのチェック(苦笑)

親友のぬいぐるみ、プードルのぷーちゃん(耳無し、尻尾無し)は、無視されてました。

f0036269_22295021.jpg


治療は何でもさせてくれるし、
吠えたことも一度も無いらしいんです!

診察室の向こう側は、優しか知らない世界^^
けっこう自慢気でもあります^^;


抱っこしてもらって、お外にも出してもらって、ピーやウンもしてるらしく
み~~んな親切にしてくれるね~。
時々、エリザベスも外して、遊んでもらってるみたいだし、
ブラシも、してもらってる気がします♪

f0036269_22302748.jpg


みなさん、僕のこと、たくさん心配してくれて、応援してくれて
ありがとう~~。
僕、明日、お嫁にいきます
あ、違った
僕、明日、退院します^^
[PR]
by bau-chan | 2014-02-21 22:46 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(4)

今日は夫も面会♪

今日は二人で面会に♪(お休みだったからね)
夫、術後すぐは、自分の目で、痛々しい優を見るのが嫌なのか
帰る時、「帰る~~」ってと言われると可哀想だから行かないと言ってたのですが
昨日の私の報告を聞いて、行くと言い出しました(笑)
f0036269_2232078.jpg


優ちん、頑張ったね~~。
むぎゅ===♪
(優は、少々、とまどい気味なお顔?)

アンヨ、プードルになってるね(笑)・・・もこもこソックス履いてるともいう?
せっかくなら、もっとまん丸にカットしてほしいような・・・(笑)
昨日、腫れないように圧迫させてたブルーのテーピングはもうありませんでした
でも、両脚内側に傷、まるまる見えます@@
f0036269_22323772.jpg



心配しなくても、
ほら、
立っちできるし、歩けるよ~♡

(夫曰く、優は痛みになれてるから、平気なんだよ~って・・・泣)

f0036269_2234945.jpg



嬉しそうな夫(笑)

f0036269_22343746.jpg





この(夫の)嬉しそうな顔をお見せできないのが残念(笑)


お昼ご飯を食べて、
もっていったチキンも食べ、
七面鳥アキレスも食べ・・・
ご満悦^^



f0036269_2234689.jpg


面会の時は、エリザベス様、外してくれましたが、
傷が気になっちゃってすぐ舐め、かじります。
優ちゃん、かなりしつこくて・・・諦めません!(と、昨日の看護師長さんに言われちゃった・・・苦笑)

エリサベス様と過ごすと、息で蒸すし、ストレスいっぱいになるし
外耳炎になりやすいし、首が擦れちゃうし、
大型犬は緑膿菌ついちゃうことも多いらしいし
これから。。。大変です。


二人がかりで、アンヨに顔がいかないように必死に阻止し続けた面会(笑)
かれこれ1時間半は優と過ごせました♪
エリザベス様と一緒だと、寝るのもなかなか寝られないだろうし、
これから抜糸までの2週間、我慢(諦め)してね。

ソフトカラーを買うか、浮き輪みたいなムーンカラーを買うか
でも、従来のが1番安心だよね~。
愛は、避妊の手術のあと、夜中にカーラーつけてたのに、熱心に自分で抜糸して大変なことになったんです

順調にいけば、土曜日退院です♪


優のこと、親のこともあり、バタバタな毎日で
なかなか皆さんのところに遊びにいけず(コメできず)に、すみません><;
また、メールの返信、ご報告など、色々、失礼が発生してるかと思いますが
どうぞご容赦くださいね~。
[PR]
by bau-chan | 2014-02-20 22:24 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(4)

術後の面会♪

診察の無い午後に、面会に行ってきました
f0036269_22193699.jpg

診察室でご対面^^
ちゃんと立ってました。そして歩けてました。
お疲れな様子でしたが、一応?喜んでくれました^^
関節鏡した翌日は痛い子が多いそうですが、ほとんど痛くない様子^^
御飯も完食、ピーピーも出てるそうです♪

両腕手術だったので、後ろ脚での点滴、
それも、嫌がらず、ちゃんとやらしてくれてるそうです^^


看護師長さん
優ちゃんは、ほんとうに我慢強い!!
そして、一生懸命一生懸命、頑張ってる!
って、少し目をウルウルさせてくださいました。


f0036269_2220823.jpg




面会に行くのが、不安でした。
もしかしたら立てないんじゃないかなとか
痛くてビッコビッコしてるとか・・
股関節のひどい時の歩きを想像したり・・・
でも、力強く立ってました。



腕の毛は脇まで剃ったので、ピンクの肌が露出しちゃって、
ちょっと可哀想。

f0036269_2220479.jpg

30分ほど、誰もいない診察室で、優と二人きり♪

嫌がる優をぎゅうぎゅうしました^^

バイバイするのを嫌がるかと思いきや
じゃあね~と診察室を後に出ていきました・・・・(苦笑)

優は本当に出来た子です。

全ては、私に心配かけないようにしてる・・・そう思いました。

今日気がついたら、昨日の手術日は8ヶ月のお誕生日でした。
普通なら、楽しい1日を過ごすのにね・・・・
優、必死で我慢して、一生懸命頑張って頑張って・・
なんだか、涙でいっぱいです。
もう、優のほうが、私なんかより大人です。

でも、


少しは弱音吐いて・・・

優ちゃん。
[PR]
by bau-chan | 2014-02-19 22:42 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(4)

無事終了♪

f0036269_17525845.jpg


CTの結果、やはり手術となりました。
さきほど無事終了しました。

決心してから長い1週間、そして長い1日でした。

左は
尺骨内側鉤状突起分離症 と 離断性骨軟骨炎

右は
尺骨内側鉤状突起分離症 


皆様の応援に感謝です。

とにかく疲れました^^;
目が腫れちゃった・・・


優ちゃん、頑張りました。
病院でも先生に尻尾振ってるらしいです。
自慢の子です♪(号泣)←こんな時は親バカしてもいいでしょ^^


まずは取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
by bau-chan | 2014-02-18 17:54 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(10)

不安・・・・だけど♪

悩んだけど、更新します。

先週火曜日、医療センターに月イチの股関節の診察。
祝日で、夫も一緒。
股関節、可動域もそこそこ増えて、かなりいいね~♡という診断♪

そして

前脚(肘)の触診してて、、、うん?・・・?
ちょっと立ち方が?
腫れがあるし、嫌がるところが?

気になるのでレントゲン撮ったところ、

尺骨内側鉤状突起分離症 (←漢字訂正しました)
離断性骨軟骨炎

両方(併発)の疑い。

股関節形成不全の子の3割(?)がなるとは、初診の時から言われてました。

レントゲンでは実際とても分かりづらく、
CTでないと分からない。
もっというと、関節鏡(要、全身麻酔)プラスCTで、初めて確定診断できる・・・といったところ。
・・・なので、
「疑い」

症状の出ていない初期のうちなら、治療(手術)は可能だそうで・・・。
ただ、予防的な治療(手術)であり
同じ犬でも、手術でどうか、、放っておいたらどうかの違いを知るのは難しいところだけれど
先生方が持ってるデータでは、成績は悪くないそうです。


放っておいてどこまで悪化するか分からないところが何ともね~~。
これから痛みが出てくると成長期、1歳くらいまで苦労するかも。
そして、シニアになってから、びっこになる。

実は、今思うと、先代、愛もそうでした。
10歳過ぎて頭を高低に揺らしながら、ひょこっひょこっ、と歩いてました。
あれはやっぱり前脚だったんだ・・・・と今更ながらですが、腑に落ちました。
最後の2年くらいがひどかったですが
あの状態がもし7歳?5歳?もっと早く来たら・・・と思うと、それこそ可哀想。


先生曰く
股関節より、前脚という重要な脚ということと
後者の離断性骨軟骨炎だと、問題は大きいと。

え!この股関節より問題??
この言葉は、私をうろたえさせました。

そして
愛も股関節が悪かったとはいえ、全く比にならないほどの優の股関節のひどさ。
そこから前脚の状況を想像をした時に、放置しておいたら、後ですごく後悔する気がして・・
せっかく、今、治療できる状況で見つかったのなら、やはりお願いしよう・・・

夫と相談し、
(全身麻酔の負担を考えて)
CT(全身麻酔)を撮り、問題あれば、そのまま続けて手術することをお願いしました。
もちろん、CTの結果が良ければ、手術は無しですが・・・。
明日の火曜日です。

一生懸命考えたのですが

やっぱり不安です。

CTだけ撮って、考えた方がいいのかな。
(CTと手術、分けても、不安が続くだけだし)
このまま放置しておいても、実は大丈夫じゃないのかな?
手術、大丈夫かな?
5日も入院、優、ストレス抱え込まないかな?
私達の決断・・・


不安でいっぱいですが

でも、知っていて放置は、絶対後悔するし

優ちゃん、頑張ろう。

ね。



f0036269_15475319.jpg


できれば、CTで大丈夫であってほしい。
違いましたね・・・と。

後ろ脚をかばってたから、前脚に負担がきて、腫れただけと思いたい。

でも、もし悪いところがあるのなら・・・

グルグル頭の中で回ってます。



そう

ホワイトデーには、優から「元気」のお返しをしてもらいます!!
倍返し、いえいえ、百倍返しで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主治医の先生は、優の将来を考えると、やっぱりやっておいた方がいいと思うとの返答でした。
それよりも、先生、
この優の抱える問題の根本(ブリーディング)に、
内心、相当頭にきてる・・・
大型犬ブームの最中でもあるまいし、ここまでなるって・・・・(と言いたげ)


整体をお願いしてるところの獣医師さんは、この時期に見つかる方が珍しいのではとの見解。
(もし、見つかったら・・の話だけど)
やっておいた方がいいと思うけど、
実際、教科書では知ってるけれど、出会ったことはない・・とのこと。
う~~~ん~・・・(きっと色々考えてた)
治療できる時に見つかってラッキーともいえる・・・
でも、う~~~ん・・・。(せっかく後ろ脚が軌道にのってきたところなのにね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

良いお知らせができるように、私も優も頑張ります。
[PR]
by bau-chan | 2014-02-17 06:33 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(10)

一夜明けても楽しい雪♪

丸一日大雪だった土曜日が明けて、(昨日)日曜日。
また新雪!とまではいかなかったものの、それでもまた積もってました^^

f0036269_932536.jpg

冷え込んだので、雪も締まるというか、降った形で固まってて、表面が硬くて~。
この感じ、スキースノボする方は分かるかな?

優ちん、道を作る(笑)・・・・獣道っていうの?
f0036269_934294.jpg

脚に相当負担きそうだったので、私たちも長靴で獣道作りをサポート(笑)
でも、次々に新しいところに行きたがる優^^;

先に進めなくなっちゃったよ~(笑)
仕方なく、救出作戦^^
雪のスコップで雪かき

f0036269_9351975.jpg

お、上手ですな~な顔で見てる~↓(何だか偉そうですよ~マッタク・・・)
f0036269_9353427.jpg


あっ!\(◎o◎)/!ズボッと落ちて、脚がぁ・・・・
無理して行くから、ほら~~!

スキーの非圧雪バーンで変な格好で転んだ時みたいで、自分の体重がかかると怖いのよ~)
この時は慌てて抱っこして救出しました。
f0036269_9382464.jpg

ほんと、この時は、かなりドキドキしました。
とにかく、色々な場面で不安にかられることもあったけど、
雪遊びで悪くなることは全然ありませんでした♪

道作りに飽きたのか??(そもそも道は作るつもりは無かった・・笑)
やっぱり踏んでない雪がいいらしい(笑)

f0036269_939715.jpg


f0036269_9391563.jpg



f0036269_9461332.jpg
f0036269_9463979.jpg


そろそろ、お疲れ?
いつもの3点歩行になってるよ!
(前脚2本と、後ろ脚中心で揃って1本化するの)
雪だと、ちゃんと踏ん張るのにな~。
雪だと脚も持ち上げるのにな~。

f0036269_9475236.jpg




そして、夫婦片方が、優を庭で見守り、
もう片方は、外の雪かき!
f0036269_9495196.jpg


雪かきも、更新も、とりあえず、まずはこの辺で。
ここまで、まだ朝の10時(笑)


雑な更新ですみません~。

まだ続くよ~。016.gif016.gif(優)
[PR]
by bau-chan | 2014-02-10 10:18 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(2)

優は元気いっぱい♪

お願いして、日程詰めて、またまた施療(整体)に行ってきました^^
痛み止めはちょくちょく飲んでるけど、生活レベルはグンと上がった優^^
暖かかったし、せっかくだから前日にシャンプーしました~♡

↓(早く先生来ないかな~?の図)↓
f0036269_21404985.jpg

何人かの先生やお店の人が来る度に(朝イチで、早々に到着しちゃった)
み~~~んなにご挨拶^^
あのね~~、僕、元気になったよ~^^

↓(それでも飽きちゃったの図)↓
f0036269_2141334.jpg

ドライヤーで、逆毛になっちゃって、何だか寝癖みたいになっちゃった^^;
でも、もこもこになって、一回り大きくなったみたい!と思ってたら
体重測定の結果25キロでした@@


その後、実家に寄って、夜まで居たんだけど、すごく元気な優に母もビックリ@@
疲れたと思ってたのに、元気にお散歩♪

初めて、実家の周囲をちゃんとお散歩できました^^
f0036269_21392711.jpg

愛ちゃんとのお散歩コースを行こうとする優!
懐かしかったけど、ルートもこだわりも、愛ちゃんが居るのかと疑っちゃった・・・。
f0036269_21395422.jpg

こんな表情、いつぶりだろう~。
顔もあげて歩いてたし、妙な猫背もずいぶん進歩^^
表情だけでなく、ヨレヨレしつつも(笑)身体いっぱい、嬉しさを表して、お散歩する姿♪
優も本当に嬉しいんだと思います。


レントゲン上は良くない方に進んでるけどね、今はドンマイドンマイ。

私は・・・・また、たぶん良性の頭位変換めまい・・・やっぱり疲れかストレスか?

もしかすると、返信が遅れるかもしれません~。
悪しからずです。
[PR]
by bau-chan | 2014-01-26 22:09 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(12)