毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:股関節形成不全・肘形成不全( 50 )

元気^^♪

ばうママ、何だか用事が立て込んで、なかなか更新できてないけど
僕のアンヨは元気です。
お散歩も、楽しく行けて嬉しいんだ~♪

f0036269_2275421.jpg


お散歩楽し過ぎて、後でビッコビッコして、ドンヨリしてる僕を見て、
ママを心配&不安にさせて、反省・・・・。

でも、翌日にはニコニコになる僕を見て、ばうちゃんは嬉しそうだよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
[PR]
by bau-chan | 2014-01-23 22:20 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(9)

みかん好き♪

昨日、7ヶ月になりました。
一昨日昨日とはじけてた優、さすがにツケが回り、本日ちょっとビッコ気味。でも元気だよ~。

私は不安だらけになり、病院行ってきました。
この腫れ!骨が怪しいから・・と言われレントゲン撮ったけど、大丈夫でした。
でも、こんなに炎症してるんだから1週間から10日は養生しないとダメよと、釘さされました^^;
今日はかばいながらも、そこそこ歩けるから大丈夫です♪
それより土曜日午後開けててくれる医院があって、良かった~。


ところで、優・・・大のみかん好き。
食べさせたこともないのに、
お散歩中、道路に落ちてるみかんを必死にゲットし、食べる食べる食べる・・・・・(唖然)
もちろん皮も。
私の足で踏むと粉々になるような乾燥した皮も!
誰か?カラスか?が、くちゃくちゃした汚いのも、喜んで・・・(悲鳴)

みかん色、柑橘の香り、全てツボな様子で@@

柚ジャム作ってたときも、目がまんまる(笑)
アンヨが元気なら、足にスリスリしてくるし。。。
アンヨが痛いと、遠くからネンネしたまま、顔だけあげて睨んでるし・・・^^;
f0036269_9473695.jpg


ほんのちょっとだけ・・・味見ね♪
柚2カケだけ。


ガツガツくるかと思ったら意外に慎重に・・・
(枝とか、落ちてるものとか、すぐ食べるのに、新しい食べ物はやたらと慎重・・・)
f0036269_9475368.jpg

ぺろぺろしたら、2かけあった皮は両方とも弾き飛んで・・・
ほら、そこそこ・・・こっちこっち・・・と(苦笑)
f0036269_9542440.jpg


「ごちそうさん」
[PR]
by bau-chan | 2014-01-19 07:59 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(18)

僕ちん、元気っす♪

皆さんに、親身になって心配して頂いている優ちんですが
土曜日の整体以来、信じられない調子が戻っています!
今、私達の心は、パラダイスです^^
(竹?の枝を食いちぎって、ガシガシしてるご満足な優)
f0036269_209158.jpg

昨日今日は、「久しぶりな優」を見て、
「元気だったあの頃」「遠い昔」を、少し思い出しました^^

あの楽しい頃を、思い出したくなくて
ただただ天真爛漫だったあの頃の優を思い出すと、
自分が嫌いになりそうで、やっていけなくなるので
優は(心の中では)11月24日、別犬として生まれ直しました。

ふふふ、でも、あの頃をちょっと思い出してもいいくらい、(時々!だけど)絶好調^^

夫:
でもさ~~、優って、我が家に来て5ヶ月、脚が悪いと分かってまだ2ヶ月弱だよ!
信じられる?まだあれから2ヶ月弱なんだよ~!と強調する夫(笑)
私:
この2ヶ月弱は、1年、いやもっともっと長くない?

と、しみじみ、、そんなことを初めて話せました^^


f0036269_2085598.jpg

このお座りは、アンヨが痛いからじゃなくて
帰りたくない「ダダコネ」です。

きっとまた落ち込むこともあると思うけど
せっかくの幸せな時間。
有頂天になりたいと思います。

これもそれも、皆さんの優(というより私)への応援のおかげです^^

f0036269_20103925.jpg

有頂天な優
よそ見していて、この手前の遊具に頭をぶつけたバカちん@@
「ゴーン」って、遊具が鐘みたいな音で響いてました!
(でも、普通っぽく歩けてるじゃん!お尻が育ってないけど・・^^;)


もっとバカちんは、有頂天な?私。
実はお散歩中、転倒しました。(足首やっちゃいまいした)
3時間くらい一応大丈夫だったのに
ただいま、左足、全く付けません・・・・(ヒエ~~~どうしよう・・・・)
とりあえず、ロキソニンハップ(シップ)貼ってと、ロキソニン飲みましたが・・・・
明日がピークになるのかな~。


いつもいつも、何かとお騒がせな我が家ですみません。
優のアンヨが悪いよりは、断然いいけど、
お散歩はもちろん、お医者さんにも行けない・・何もできないよ~~~><;
でも私は人間だから、大丈夫です♪
[PR]
by bau-chan | 2014-01-17 20:16 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(6)

僕は大丈夫♪

土曜日にマッサージ(整体)連れていってから、劇的に良くなった優ちんです。
感謝、感謝、感謝・・・・しか、ありません。
(とは言っても、悲惨な時の比較ですけどね。でも、優と私には嬉しい^^)
f0036269_18291485.jpg

で、今日は、月1の専門医の先生の日。
M先生、ほんと優しい♡そして、的確^^

触診の感じでは、初診時に言われた通り
左が今、右の様になりつつあるということ。

左は今、関節がゆるゆるで、脚が外れたり入ったり、
脚の付け根がグラグラ落ち着いてないみたい。
確認のためと、万が一他の病気を見落としてないかということも含め、レントゲン撮りました。

左も右みたいに、もう股関節に脚の骨頭が被ってませんでした。
右は思い切り外れてるけど、外れた場所で居場所が決まって落ち着いてるそうです。

股関節の悪い子に出やすい前脚の関節炎。
それは今日のところは大丈夫でした。
時々無理して肩が外れるんじゃないかって思うくらい前脚に頼った生活だから
一安心。

まあ、予想通りの展開といえば、そうだけど
右の時は左でかばえたけど
左は、右も悪い訳だから、かばいきれなくて、大変なのかもしれません。

急性期しばらくは、痛み止めを飲んで静かに生活してくださいとのこと。

とにかく、優がまあまあ元気にしてくれてるから、ホッとしてます。
毎朝、起きて優の状態をみるのが不安・・・・。
明日の朝も、まずは、そこそこ立ち上がれますように。
そして、できればあまりビッコビッコしないで歩いてくれますように
。。。と願って。。。おやすみなさい。
[PR]
by bau-chan | 2014-01-14 18:55 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(12)

差し伸べてもらった手

火曜日から悲惨な状態だった優。
歩く姿は、とてもじゃないけど直視できなかった・・・。

それでも何がどうおかしいのか観察しなくちゃ・・
必死に立ち上がって1歩2歩いて撃沈する優を見ては
夫と二人、無言。。。
何とも言えない空気が漂う。
お互い違う話題を振っては笑うものの、私も夫も心では全然笑っちゃいない。
f0036269_143541100.jpg

1日2時間とか私が頑張ってマッサージしていても
少しは良い感じもあるけど、焼け石に水な感じ。

昔、愛を連れていってみようかと思った超シニアケアのところにお願いしてみました。
(6ヶ月の若さに驚かれ、カウンセリングだけかもしれませんけど、と了解してもらいました)

まず獣医さんにカウンセリングして頂き、アドバイス&指導頂けました。
そうしたら少し動きが良くなって、先生もびっくり♪
あまりにも筋肉もガチガチに固まってるので、効果あるかもしれないから
整体やってみますか・・・と、言ってもらえました。

年齢は6ヶ月だけど、歩けなくなったシニアみたいな筋肉の固さと筋肉だそう・・・
しかも、歪みも・・・
(今写真で見ると左目もちゃんと開いてないみたい)

とにかく、ほぐしてみましょうということに。

今日の写真は全部、先生のカウンセリングを待ってる優。

f0036269_14363261.jpg


その後整体の効果絶大♡
コリもほぐれ、歪みも治ったそうです^^
ゴロンとしてる優を見てるだけで、全然様子が違うのがわかりました♪
良かった~優ちゃん。
と同時に、私が話を聞いてもらい、救われました。


1番最初の写真みたいな変な「くの字」寝方も、しなくなりました。
体重が全然乗せられなかった左後ろ脚も、浮かせっぱなしじゃなくなりました。
楽そうに寝てます^^

ずっとずっと悲しそうな顔をしていた優も、
さっき(翌日)ちょっとお散歩連れて行ったら、(優なりだけど)まあまあな歩き方!
何より・・・・・
私を見上げて、嬉しそうに笑ってくれたんんです
「僕、歩けるよ♡」って(号泣)

f0036269_1436114.jpg


6ヶ月の子は・・・と言われつつ
親身になって頂き優に手を差し伸べてもらって、有難いの一言につきます。

(可愛いって、おりこうって、大人しいと言ってもらったじょ!by ゆう)

優が帰る時、ほとんど歩けなくなった17歳のラブちゃんがリハビリしていました。
優に挨拶しようと、1歩2歩だけど一生懸命近づいてきてくれて、涙ものでした。
やっぱりシニアは愛おしい♪

優も頑張ろうね。


いつもの主治医の先生、股関節の専門医の先生が繋がってるのは、もちろんですが
ここの先生も、実は知り合いだそうで・・・・まさかのビックリ@@
場所が全然違うのに~!
世の中、狭いな~(笑)
ヾ(@°▽°@)ノあはは、優は、その道で、だんだん有名犬?(^^;)

あんなにひどかったのに、
「頑張った優ちゃん」「すご~~い優ちゃん!!」で有名になろうね。
[PR]
by bau-chan | 2014-01-12 15:40 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(6)

黄色系ジャム色々♪

久しぶりにジャム更新♪
この時期作るジャムは、なぜか黄色系☆

グラニースミス♪(緑りんご)
生は、シャキシャキ酸っぱ~いりんごなんだけど、煮崩れが早い@@
今年は、果肉の食感も少し残せました。
今までで1番好みの仕上がり♪
f0036269_857995.jpg

洋梨♪
ラ・フランス4個 と ル・レクチェ1個のミックス♪
洋梨ジャムって、芳醇な香りで幸せな気分になります。
バニラビーンズも入ってるしね^^
でも、せっかく持ってる「おさけ」入れ忘れ~^^;
f0036269_8572870.jpg

洋梨は熟成(柔らかく食べごろにする)のが難しいです。
4個買って1個ダメだったり、1個ずつ熟成時期が違ったり・・・。
ジャムにするなら、食べごろを買ってすぐジャムにするのが1番かも。


で、メインイベント!


柚ジャム♪
これだけは無いと非常に困るもの^^
パンやヨーグルトではあまり食べないけど、お料理に必要なんです^^
f0036269_8582115.jpg

焼き物、炒め物、和物・・・

おせちのなますに、出来立て柚ジャムを入れました♪
f0036269_901062.jpg

軽井沢の帰り道、信越道のSA件道の駅(ららん藤岡)でも、柚を購入してしまってて・・・(笑)
お正月早々、第2弾も作りました^^
こちらは、切り方変えて、細かく刻み、甘めに。
仕上がりの見極めも難しいのですが、こちらはゆるめにしてみました。


f0036269_8594125.jpg


これで、来年か再来年(笑)まで、柚ジャムの在庫切れは大丈夫♡



・・・・
覚書
無理してないはずなのに
昨夕から、またアンヨが痛い優
ごはんの時、起きられただけでヨシな感じ。

それでも今朝は、お散歩行けた。
近所(2件先)の公園に行って、ペットボトルを拾い、帰宅。
右足触ると嫌がるし、左足は体重かけられないみたい
マイペースでいいから頑張れ、優 (十分、頑張ってるけどね)
[PR]
by bau-chan | 2014-01-07 10:08 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(10)

お年玉♪

元旦は、3人でお散歩に出かけました。
相変わらず噛みたがる優のために、お年玉です^^
(夫がこれ探してたみたいで、軽井沢にありました)
f0036269_17243073.jpg

この嬉しそうな顔(笑)
f0036269_17245776.jpg

噛みごたえがいいよ~♪

何の味もしない、木で、犬用に作ったものらしいです。
食べてもOKらしいです。(もちろん、噛んでボロっとなったもの)

f0036269_173205.jpg

これは僕のだから、僕が持つの!(と、私の手は振り払われ)
f0036269_1733424.jpg

でも、あまりにもの噛み噛みの凄さに、
怖くなって、お取り上げ~~~^^;

ま・た・ね・。


で、もう一つのお年玉^^
(といっても、ずいぶん前に購入したのだけど、お腹の調子が心配であげられなかった)

アキレス(小型犬用)

これは美味しい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
(さっきのに比べたら、極小だけど、牛さんの味あるからね)

くちゃくちゃして、あっという間にゴックン@@
早すぎ~(;゚Д゚)!


f0036269_17323962.jpg

で、この後くらいから、どうも様子がおかしく
夕方のお散歩(夫)とは、びっこひくので、途中で帰ってきました。

う~~ん、今までで1番悪そうで(痛そうで)ひどいビッコ。
お水も御飯も、みんな、寝んねしてしまった場所まで運び
寝てる向きも夫が抱っこして変えてあげてました。

医療センターでもらった頓服痛み止めを飲ませてみたのだけど
これがあまり効かなくて・・・。
いつもの(近所の主治医)からもらってる痛み止めをあげたら、いつもほど効かない様子。
それでも、昨日から、そこそこ動けて、短かいお散歩。
時間を見つけて、ひたすらマッサージ。

f0036269_17332651.jpg

今朝はまあまあな感じに、私もホッとしました。
ゆうも歩けて嬉しかったのか、張り切ってました。
帰宅してダウン・・・
えええ~~です。

本人が行きたいというものなかなか止められず
なかなか、難しいな~。

ゆうの元旦の様子は、私の心もズタボロになりかけたけど
皆さんの応援が心に届いて、前向きです!
ちゃんと、ゆうを支えます~!
とりあえず、マッサージ、頑張るぞっ!えいえいや~!
[PR]
by bau-chan | 2014-01-03 18:02 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(10)
新年明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、横向きでスミマセン^^;
f0036269_17293372.jpg

実は、優は、みかんが好きなんです。
(みかんの話はまた後日)
で、お飾りの柚?にかぶりつきたくて仕方なかったんです><;


いつもはスキーに出かけてた我が家。
今のアンヨで預ける訳のは無理なので、久しぶりに自宅でマッタリと。
f0036269_17252979.jpg

作ったのは、
出し巻卵、なます、煮物(筑前煮)、味付け数の子
買ったきんとんに茹でさつまいもをプラス^^
空きがあったので、なぜか?ほうれん草の味付きゴマまぶし^^
それから、お雑煮。
後の黒豆、かまぼこ、田作、きんとんは、某メーカーのミニミニサイズのセットをお買い上げ^^
f0036269_17253546.jpg


昨晩詰めてた時、優ちゃんにかまぼこの板をあげました^^
最初は恐る恐る、、、だんだんエンジンがかかり、そして取り上げました(笑)
f0036269_17262467.jpg


実はアンヨの具合が悪くて・・・ちょっと見てられない・・
ほとんど、立ち上がれません><
でも、優、頑張ってます♪
私はちゃんと受け止めて、今年は落ち込まず頑張らなくちゃね!
大丈夫。
2014は前向き!
[PR]
by bau-chan | 2014-01-01 17:45 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(8)

わがまま王子♪

1回、痛み止めを飲んで以来、元気にしている優です♪
ただ、お散歩&リハビリに、ヘトヘトお疲ればうちんです。

リハビリも、こちらの暇な時でなく、『優様』がOKな時限定です^^;
基本、眠い時(意識朦朧としてる時・・笑)
でも、痛いか?気に入らないか?拒否されることも><
寝場所によって、出来ないことも・・・これがまた多いんです。

↓で、やっと始められたのですが、、、
大人しそうだけど、テーブルの足、噛んでます^^;
絶対「NO!」、なんだけど、
リハビリ優先で・・・結局、優しい「NO」
f0036269_1027177.jpg


噛めない場所まで少しだけ移動できました

f0036269_10275016.jpg


・・・が、
今度はこうなり・・・


f0036269_10282795.jpg


左右に寝返りうてるのは、調子の良い証拠ですが
こんななっちゃうし~。僕のアンヨ、勝手なことするな~と、ジタバタ。


アンヨの正しい位置が分からないよ~~。


f0036269_1029935.jpg


何だか甘えてきた~♪
こういうの見ると
可愛いなぁ~~と思ってしまう。

f0036269_10283865.jpg


私にそう思わせておいて
実は、思い切り、企んでた優。


f0036269_10294618.jpg

結局、この時は、まともに出来ず、かれこれ30分が過ぎ・・・・(汗)

本日午前中も、何度かトライするも、ギブアップ続きです。

アンヨがこういうことになり、リハビリやお散歩、他の行動にも時間がかかり、
優と過ごす時間は膨大なものとなっていますが、
優ちん中心な生活⇒甘やかしてることとなり、

立派な『わがまま王子』が出来上がりつつあります。
[PR]
by bau-chan | 2013-12-14 11:18 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(8)

前向き&元気♪

時間がないので、取り急ぎのアップ。
痛み止め様様な、優ちん&ばうちんです。
対処療法で、何も良くなってる訳じゃないけど、「いい~~んです」。(あ、カビラJ風?)

先日の更新、読んでくださった方々、愚痴りまくり、凹みまくってごめんなさい。

コメくださる方々、陰ながら応援してくださる方々、いつもありがとう。
どれほど救われてるかわかりません。
優を支えているのは、私ではなく、皆さんだと、本当に心からそう思います。


そして「痛み止め大明神様・・笑」のおかげもあり、
元気にまた、始められてます。

特に今、写真がないので、
この間の箱根の帰りのお蕎麦屋さんにて。
前回はほんの数本だったけど、今回は2/3くらい^^(ワンコ用の量のです)
f0036269_9265059.jpg

優ちゃん、もう、分かってるんです。
もらえるって^^
でも、順番は1番最後☆

お蕎麦の食べ方知ってるよ!僕♪
ジュルジュル?チュルチュル~~~ってしゅるしゅると、吸い込んで食べられるんだよ^^
日本人だな僕^^
[PR]
by bau-chan | 2013-12-13 09:29 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(10)