毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:股関節形成不全・肘形成不全( 50 )

へこむ・・・・

昨日は、股関節専門医の先生の診察と、リハビリの日。


右は外れてる脚が外に出てることで、腰横が出っ張ってきてる。
でも前より固まってきたかな
左も、前回の先生の予想通り、ゆるゆるになってきて、
押すとカクカク音がしてきてる(関節が入ったり出たりの音)
脚が中央&前に入ってきて、バランスが悪い・・・
でも、歩き方や動きは、2週前より、ずいぶんいいね~♡
理学療法士の先生と、リハビリプログラムを組んでもらってね。
これまで、結構、実績があるから☆
だいたい、そんな診断だったかな。
先生、的確に状態が分かって、すごいな~と思いました。

その後、理学療法の先生とリハビリして、やり方を教わってきました。
できるかな~。ちょっと難しそう。


そして、今日も上向きな優ちゃん・・・だったんですが
夕方お散歩から帰ってから、
どうも様子が・・・

今日は1日、庭のデッキを撤去するために、工事が入ってて、
大きな音や何だかんだで寝られてないし疲れてる

昨日病院のあとから、何だか歩き方が変だった
リハビリしようと思っても、痛いみたいで、(昨日病院後から)相当拒否されちゃって(;;)

今朝、元気で庭を興奮して走った(止められなかった)

夕方の散歩の帰り、家の前で、同じ5ヶ月のゴールデンに出会って
興奮してしまった(あまり他の犬との接触させてなかったのに)


夫が帰宅して、やっぱり痛そうだと診断^^
自分のごはんの時に、やっとこせっとこ、ゲージから出てきただけ。
せっかく上向きだったけど、痛み止めをまた飲みました。


痛みを出すことが1番いけないって言われてるのにね。
凹んでるばうちんです。
ちょっと頑張リ過ぎたかも。
ちょっと焦ってたかも。。
ちょっと喜びすぎてたかも。

反省。

また振り出しに戻って、ゆっくり始めからやり直します。

優ちんのリハビリ計画書♪
f0036269_21433344.jpg


ごめんなさい。
一喜一憂してはいけないとは重々承知ですが
今日は、愚痴、許してね。
どよよ~~~んです。
[PR]
by bau-chan | 2013-12-11 21:50 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(5)

座り込み♪

イチョウの黄色の葉が舞い散る季節♪
葉っぱ好きの優には、たまりません~っ♡

おかげで、遠くまで歩いてこれました。
(実はすぐ近くなんだけど・・・)

優、オッサン顔・・・(笑)

f0036269_2233171.jpg

いい子でお座りに見えますが
・・・アンヨが・・・・仕方ないね、すぐに座り込む。
(でも、座り方は合格!)

でも、結構歩けたよ♪

首輪、最初のはサイズが合わなくなり、愛ちゃんのお下がり^^
[PR]
by bau-chan | 2013-12-09 22:29 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(12)

先週の箱根♪

パパどんと、朝もやのお散歩♪
私は、帰り道をお出迎え^^
このあと、小走りで来てくれた優♪
(走っちゃいけないけど、嬉しいよ~~)
f0036269_1731798.jpg

このあと、朝食♪
深夜のサービスエリアで買ったパン^^
(もらえないのに)僕ちん出動(笑)
こんな何気ない普通のことが「出来た」
しかも良い姿勢^^
(右アンヨは完全横向いてるけどね)

f0036269_17272160.jpg

実は箱根前から「痛み止め」続き;;
箱根の空気が良いのかな。
つきっきりで面倒見たからかな?
いえいえ、優が頑張ったから!
この箱根を境いに、日に日に、動きがいいです。
(↓前回の更新も、そう)

f0036269_17324733.jpg


そんなところ、入っちゃダメだよ~~。
ほんと、イケナイんだけど、嬉しい私達。

f0036269_17314769.jpg


2週間前に分かった形成不全重度。
あれから、足の負担のことばかり気にして、
優の行動したい様に立っちの補助して
優の行きたい方向にリードゆるゆる・・・・
とっても、わがままになってる優ちん。

足に負担をかけないように(しつけのためのリードが引けない)
でも、甘やかさない
この駆け引き、難しいな。

でも、こんな悩みは全然OK^^
どうかどうか、この調子で・・・・。
[PR]
by bau-chan | 2013-12-08 17:50 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(4)

アンヨ復活???♪

立っちして、あぶあぶ~!引っ張りっこ!
(ちなみに100均おもちゃ)
f0036269_9322442.jpg


立っちして、おもちゃでなんて遊ばなくなってから~驚き@@
前はこれ持って、ピーピー鳴らして、走り回ってたけど。。
(そういうこと言っちゃダメだね)


f0036269_101349.jpg


実は、リハビリ中だったんですよ(汗)
後ろアンヨを触ると嫌みたいで(違和感か痛いんでしょうね)
本気じゃないけど、手に噛み付いてくるんです。
で、いつも、噛み噛み用におもちゃをあげるのです^^;

いつもは、左手におもちゃ(&口)、右手でアンヨリハビリ。
両手を寄せて、開いて・・・
写真は、左にカメラ、右手でリハビリもどき・・・(笑)

イッチ(1)
f0036269_9325526.jpg



ニッ(2)
f0036269_9325714.jpg


・・・ってやってたら、いきなり立っちして、
最初の写真2枚みたいになりました~^^

気がつけば本当に、こんなの久しぶり~。
こんな普通のことだけど、嬉しかった~。
引っ張りっこして、嬉し泣き・・・・・(^^;)
普通のことの幸せ。

昨日は調子良かったのか、お散歩も案外行けましたが、
夫が帰宅しても知らん顔、
食事してても、知らん顔~。
脚が痛くなったのかと、二人で不安な食事;;
でも、自分のごはんの番になったら、ヨレヨレ出てきた(笑)

ちょっとまた脚の向きがかなり変だけど、
朝からお散歩♪  

優ちん、元気だす^^

日々、ドキドキも悪くない・・・っ?

今日もアンヨが元気でありますように。
[PR]
by bau-chan | 2013-12-07 09:59 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(6)

すやすや♪

f0036269_18423483.jpg

優ちん、また箱根。
お散歩、リハビリ、ご飯、リハビリ件お寝んね 、お散歩、留守番、ご飯、リハビリ寝んね、お散歩
……と、まあこんな生活。
でも、私達もご褒美に?、美味しいものを食べ、温泉に入ってます。
写真はリハビリのつもりが、こうなってしまい………
さて、やるぞ、リハビリ!
って、優は寝てるだけよね!
あ、ヨタヨタと逃げた!
追いかけます(笑)
優、観念じゃ!
では。
(きっと写真は向きが違うかと思います)
[PR]
by bau-chan | 2013-12-04 18:42 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Comments(6)

優ちんの不安と喜び♪

ちょうど1週間前、主治医に告げられた股関節形成不全。
f0036269_21285496.jpg


これは・・・・ひどいって。
股関節が全然かぶってないって。
比較できる問題じゃないけど、交通事故級だって。
専門医紹介するからって。
手術も、結果はどうかな~って。


きっと、優も痛くて、不安だったんだと思う。


f0036269_21293835.jpg

軽井沢をキャンセルし、2次診療の病院で診察受けた後、
言われたことは基本一緒だったけど
努力すれば報われる可能性も残されてると知って、希望の光が見えた。


帰りの車で、冗舌になった夫・・・・・「じゃ、箱根行く?」
この手の夫の行動力には、いつも驚く・・・^^

どこかホッとして、家に着いた。
生まれ持ったもので、飼い主さんの責任は関係無いって断言してもらったしね。

重い優を抱っこして、玄関にヨッコラショと置いたら、
前足だけで方向転換して、しゃがんでた私の足に逆戻り。
思い切り甘えてきちゃった。(写真は変顔だけど、もっと嬉しそうだったんです)

f0036269_21302363.jpg

優、不安だったね。
優が1番悲しいね。

言葉、理解できてるのかな?優。
少なくとも空気読んでるよね。
泣いてばかりのばうちんでごめん。

これからは明るく頑張るよ♪
[PR]
by bau-chan | 2013-12-01 21:45 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(13)
なぜか、画像が取り込めません><;
いつも通りやってるのに、✖が出るか、何も出ません!
仕方ないので、文字のみで。

改めて、たくさんのご心配と励まし、そして、何よりも「優への応援」、
ありがとうございます。
私も優も、一人じゃない、それどころか、たくさんの応援団がいてくれるんだ!
と、本当に心強く、頑張ろう、という気持ちになれました、ありがとうございます。

現在
1、運動して筋肉をつけること
2、1日1時間のリハビリ(簡単にいうとマッサージ)
に頑張ってます。

リハビリは20分×3など分割でも良く、内容も2種類で簡単なものですが
なかなか大変です。
まず、痛がらない範囲って、難しい。
ちょっと痛いと嫌がられちゃって、タッチするのが不自由なのに、逃げられる始末・・・(苦笑)
そもそも、触るだけで違和感もあるみたいだし。。
1日中、ひたすら暇を見つけては、やろうと思うものの、1回数分でお手上げだったり。
でもやらないとさ~~!
専門医の先生にもセラピーの先生にも、『地味で長い戦いになる・・・』と言われたけど
なるほどです。

手術で治せない⇒私としては手術しなくてすむ (とも考える)なら
1日1時間のリハビリで頑張って、何とかなるなら、いくらでも頑張ります!
って簡単に思ったけど・・・・

でもね、頑張るよ♡
最初3日は、これは大変って思ったけど
今日は、すでに1時間出来て、拍手ものです^^

お散歩は、ゆっくり時間をかけて歩いて、後ろ足の筋力アップを目指します。
頑張って運動した方が良いらしいです。

後ろ足、ひょろひょろです。
左も細いけど、右脚は、左より1センチは細いらしいです。
右は完全脱臼状態だけど、その状態で歩いて筋力付くのかな~。
でもね、頑張ろう。

将来的にもし痛みがどうしようもなくなり、手術をやってみるしかなくなった時にも
筋力の有る無しで、経過はかなり違うらしいし
そもそも筋力があれば、痛みも軽減するらしいしね。

箱根でお天気も良かったし、ゆっくりお散歩、楽しかったらしくて
頑張りました^^
優は、ほんとは、活発過ぎるくらい活発で、天真爛漫で明るい子。
痛くさえなければ、お散歩は頑張れると思います。(散歩は私の問題です)
今日もお天気良くて、ご機嫌で歩いてきましたよ♪


火曜日、泣きべそかきつつ、2次診療の専門医の先生に診てもらった後、
重症だったのに、
本当に良く説明してもらって納得もいったし
先生もセラピーの先生も、病院も、温かくて、
頑張ろうって気持ちになれました。

でも、まだ始まって、5日くらい。
セラピーの先生、
「継続こそが力なり」
「特別なことをするよりも、毎日続けることがリハビリ」、と言われました。
(う~~ん、私が両親に言ってるまんま・・・苦笑)

専門医の先生に何度か
これから長いですよ、日々のことで大変ですけどね・・・と言われたことも
心にしっかり留めておこうと思います。

優、一緒に頑張ろうね。
パパもついてるから。
(実はこのパパ、この1週間ぎっくり腰っぽく、一緒に頑張るなんぞ言ってますけど・・^^;)

実はこのブログ、止めようと思ってました。
こんなにも温かく見守って応援してくれる皆さんがいてくれるおかげで
前を向くことができ、
せめて、優の経過をお伝えしていくことも、お返しの一つかなと思いました。
ここで、ちゃんと頑張ってるって言えるように、続けていこうと思います。
いつか本論のベーキングも復活できるようになるといいな^^

ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

しばらく、優の面倒や、調べたり、優のために家を工夫したり、
まだまだ忙しいので、読み逃げか、ポツポツとコメする程度になると思います。
ごめんなさい。

まずは現況まで♪
(写真、どうしてアップできないのぉ~~~!?!?)
[PR]
by bau-chan | 2013-11-30 12:50 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(6)

リハビリ♪

f0036269_10234152.jpg

コメント、心からありがとうございます。お一人お一人有り難く、何度何度もも読ませてもらっています。感謝でいっぱいです。
この月曜から木曜まで、愛ちゃんの大好きだった軽井沢への予定でしたが、何より専門診察を優先させて、キャンセルしました。
でも、昨日、急なオペも、負担になる検査もなく、優も先生のマッサージ効果もあり元気になり、歩きもリハビリ兼ねて頑張った方がよく、急遽、昨日箱根に来ました。
優もご機嫌です。私達は優のリハビリ(マッサージストレッチ)とゆっくりなお散歩に時間かけています。
診療内容はまた詳しく書きたいと思いますが、気持ちを切り替え、がんばっていきたいと思ってます。
命に関わることではないし、今の時期の努力次第で、生活レベルも違いが出る可能性もあるので、未来を信じて、がんばっていこうと思います。

写真は今朝のマッサージの模様。

たまっているコメント返信は、帰宅して落ち着いてさせてくださいね。
[PR]
by bau-chan | 2013-11-27 10:23 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Comments(6)

診察行ってきました♪

皆さんの、本当に温かい温かいメッセージにどれだけ励まされ、勇気づけられたことでしょうか。
ありがとうございます。

詳しく書きたいのですが、木曜まで、時間が全然ありません><


取り急ぎ、究極に簡単に書くと
形成不全、かなりの重症でした。
もう、胴体部のハマるはずの形の関節は全然ダメで
それゆえ、今、出来うる手術は全て適応外でした。


ただ、痛み止めを使いつつ、運動やマッサージをして、この状況をキープさせることしかないようです。
ただ、そのことでかなり現状を維持できる可能性もあることが分かりました。
こちらで理学療法の先生にも時々見て頂くことになりました。

もし、どうしようもなく痛くなったり、歩けたくなった時に、
人工関節手術、
そして、それがダメなら、骨頭の切除をする。
(これらは、完全に成犬になってること。そして、優のような重症患者には予後がイマイチ期待できるかどうかで、逆にもっと固まってる方がベターとか)

という結論です。


結果は良くなかったですが、
ホッとしています

本当は大学病院や個人病院も渡り歩く覚悟でしたが
この病院、先生とやっていこうと思います。


取り急ぎで、大変申し訳ありません。
[PR]
by bau-chan | 2013-11-26 13:36 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(14)
・・・・この記事を読んで頂く方が多い様です。ありがとうございます。
・・・・続いて、興味のある方は、右横のカテゴリー、「股関節形成不全・肘形成不全」をクリックして頂くと、
これに関する記事が出てきますので、ご参考にしてくださいね。(2015、11月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然、かなり悲しい話になっちゃいます。

ウンチのことばかりが気がかりだったのですが
優、実はここのところ様子がおかしくて
1週間くらい前から気になっていたことがあり、
ここ数日これは・・・と思い、今日獣医さんに行きました。

股関節形成不全。レントゲン撮りました。
右がかなり重症(常時脱臼状態)
左も。(110°??ほしいところ、90°、かぶりがかなり無い)

かなり混乱し、動揺しています。

何よりも、優ちゃんが・・・かわいそうで(涙)

先生に何度も聞いたけど、「飼い主さんの責任じゃないから、そんな話じゃない」・・・と。
とはいえ、色々、自分を責めてる私です。

f0036269_14525134.jpg

ブリーダーさん(ショップ)には連絡しました。
色々・・・ガッカリ…


いけないのは、私なのかな・・・・。

明後日、第2次診療の整形外科の専門の先生に診ていただく予定です。
その後大学病院か・・・?
磯子の股関節の有名なところか?ここは近いけど、逆に色々聞くし・・

とにかく、優がかわいそうで仕方がありません。


もし、偶然、これをご覧になって情報お持ちの方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ、教えてください。
友達少ない私です。
もし検索でたどり付いてもらえる人がいたら・・と思い、このタイトルにしました。
もちろん、普通コメも、よろしくお願いします^^


後ろ足、びっこで、ヨレヨレ。(すみません、良い表現がこれしか見つからず)
立っちも面倒。
ご飯もお水も、寝てるゆうに持っていってます。

何だかグロッキーで寝てばかりいる優を見ると
涙ばかり・・・・。

優ちゃん、ごめん。
愛ちゃん、力を貸して。

犬ブログじゃなかったけど
これから、このブログどうしていくか、わかりません・・
でも、私が優を守らないと。
・・・と思ってるけど、
今は、何をどうしていいのか、整理がついてないまま書いています。
すみません。



なぜ?可愛い盛りの5ヶ月で・・・という気持ち

そして、どうしてあげたらいいのか?

とにかく悲しくて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追加
病気をご存知無い方の方が多いかと思いますが
後足と胴体をつなぐ関節の形成不全ということです。
足の方は丸いコロンとした骨、胴体の方は受け皿となって丸く覆ってるものが
胴体の方の受け皿が平らになってる感じで、うまくはまらない。
あいも、そうでしたが、今思うと軽いものでした。
あの当時(16年くらい前)アメリカに送って手術という話がありました。
サプリを飲んだり、足をひきずったりしていたけれど、日常生活は楽しくできたし
騙し騙し暮らしていて
11歳くらいから痛み止めを飲んだり、
段差がダメになる時期が早かったです。

今の優を見てると、12歳頃のあいな感じ。

たぶん・・・ですが、この若年齢ですし、やはり手術なのかもと思います。
            1足の丸い方の骨を削る(切る)
            2覆ってる胴体の方に切り目を入れて丸い形にする
             3人工関節にする

1は大型犬には不向きで、2か3。
ただし、いずれの手術の成果も、あまり・・・のことも多いとか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by bau-chan | 2013-11-24 14:56 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(18)