毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 132 )

バナナケーキ♪

本当に本当に久しぶりのお菓子作り。
バナナケーキ・・・・お菓子というより、おやつ♪


f0036269_21294658.jpg



バターの塊を、ホイッパーでグルグルするのは、何年ぶりかな~?
実はバターのグルグルしてたら、優ちんが、大興奮(笑)
愛ちゃんと一緒でしたヽ(*´∀`)ノ

特に暇になった訳でもなく、
こんなことしてる場合でもないんだけど。


バナナケーキって、いつも楽しみにして焼く割には、満足いかないのが現実!
でも、なかなか満足でした♪

優ちゃんに、少しあげてみようかな~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
[PR]
by bau-chan | 2015-02-10 21:48 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
個人的なお詫びです。
私のミスで記事書いてる途中で更新されてしまっており、2つを1つにしようとコメント編集していたところ、chikoさんのコメントを削除することになってしまいました。
chikoさん、申し訳ありませんでした。


夫婦二人では、大き過ぎる18センチ型でドカ~ンとプリンケーキ♪
プリンだけだとどこか物足りない私には、2層になってると、とっても嬉しい♪

f0036269_11133512.jpg

・・・・けど、型出し、やっぱり、失敗しちゃいました^^;
しかも、プリンの取り残しがあったカラメルソースを上からかけちゃったし・・::

昨夜、冷蔵庫から出して型出ししようと思ったら、優がウロウロやってきました^^;
匂いなんてしないと思うけど~@@



f0036269_11123612.jpg


これにホイップクリームと、フルーツとを飾り付けたら最高なんでしょうけどね^^


・・・・・・・・・・・・
抜糸まで、あと2日になりました^^

昨日、荒れに荒れて、止めてばかりで、晩ご飯中断。
これならお外で歩いてるほうが、全然良いと思って、
お散歩ぐるぐるっと行ってきました。
こんなことなら、少し行けば良かったと思うほど、おとなしくなりました
お散歩がNGという訳ではなかったのですが、理由は色々あって、お庭だけにしようということにしてたのです。

お散歩、重要ですね^^

f0036269_11131017.jpg

今朝もまた、怪獣ちゃんと遊んでます。
頂いたステゴザウルス命です(笑)
木の棒(実際は木の棒に見立てたもの)←たぶんステゴザウルスと同じ材料で作られてます
と、ロープもあるけど、
やっぱり怪獣~!

f0036269_11141510.jpg

この大きさ、フォルムがお気に入りらしいです。
しかも尻尾が好き♡

・・・と言いながら、ロープも木も一応、確保しつつ
怪獣さん。



そのうち、ロープと木は身体の下に隠して、怪獣さん^^

f0036269_11134135.jpg


今朝、おやつにプリンケーキをこっそり食べてたら
しっかり見つかりました!
夫は留守(ゴルフです!)なので、優ちゃん内緒だよ~~と小指の先の半分くらい(笑)あげました^^

あと2日だよ~。
昨夜のぐるぐるっとお散歩がきいてて、今日はいい子です^^

傷口は、舐めたり噛んだりしないので、手がかかりません^^
もう、セルフ抜糸しても、大丈夫だと思うけど~~(笑)
ダメダメ^^
[PR]
by bau-chan | 2014-03-02 11:15 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

いちごタルト♪

昨日は、ホワイトバレンタインズデーになりました。
夫、優にヤキモチ妬いてもいけないので~~(笑)
チョコは少なからずと1個はもらえるだろうし^^、
チョコあまり食べないので、こんなの。

f0036269_1415355.jpg

クレームダマンド、そしてカスタード、そして苺♪
欲張りに目いっぱい、大盛り~って感じです^^

いつもタルト台が硬すぎるんですよね・・・
クレームダマンドももう少し柔らかいのがいいな~~。

f0036269_1415253.jpg


誰かさん、苺を用意してる時から、ブーブー鼻鳴らして、キッチンに張り付いてました。
バターとお砂糖の合わせてる香りも、かなりツボらしいです^^;

f0036269_14204618.jpg


いやいや、優ちゃんは、優ちゃん専用ケーキ食べてくださいな。

f0036269_14222288.jpg


午後から降り積もった雪。
豪雪地帯と化してる今日この頃。
f0036269_14344678.jpg


サラサラじゃなくて、ほぼ雪だけど、みぞれなので重いです。
f0036269_1432416.jpg

今朝、道路どころか、新聞さえ取りに行けない・・・(笑)
階段どこだか分からない・・・^^;
f0036269_1432252.jpg

夫は、電車止まったので仕事休みました^^
あれ?門扉のところに・・・・ワンちゃんが!(お隣の)
ふんふん鳴いて、びしょびしょ!!
f0036269_1440764.jpg

あ~~、今日も雪かき!雪かき!
お隣のおばあちゃんのおうちの門から家までも雪かきしました^^
水分含んで、すごく重いの~。
しかも、先日より積雪が多くて・・・・そろそろ、うんざり;;
皆さん地方、大丈夫でしたか?
[PR]
by bau-chan | 2014-02-15 14:47 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

プチマロンケーキ♪

手作り渋皮煮を使ったマロンケーキ、第2弾♪
今回はた~~っぷり栗を入れました~!
上にもシャンティー(ホイップ)と渋皮煮を半分のせて
ちょっと飾り付け☆
(もちろん、あちこちのサイトを参考にさせて頂きました^^;)

f0036269_14185930.jpg


中には、
渋皮煮をペーストにしたもの。
渋皮煮を細かく崩したもの。
そして、ケーキの中に、半分に切った渋皮煮


小さいカップケーキに、大きな渋皮煮が、たぶん1個半から2個弱^^
それでも、なぜか、栗だらけって感じでもなく
いい感じで組み合ってます♪



f0036269_14115663.jpg


前のも美味しかったけど、今回のも最高~♪

ただ、難点は、飾らないと、見た目がとてもつまらない~(笑)
次回はパウンドで焼いてみようかな~。
[PR]
by bau-chan | 2012-10-28 14:47 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

栗のケーキ♪

先日の渋皮煮で、栗のパウンドケーキを焼いてみました。
例年、渋皮煮を作るとそこで力尽きるのですが(笑)
ネット検索や、持ち合わせの本を参照して、頑張ってみました^^
f0036269_22531870.jpg

なかなかの出来栄えに、ちょっとニンマリ☆
もう1年半以上になりますが、オーブン庫内の電球がまたまた切れてしまい
中の様子が全く分からないんです。
これで2回目!確か1万5千円くらいかかったような・・・・。
単なるケチで、ず~~っと修理してません><
なので、時間が来て扉を開ける時の瞬間は、ちょっとしたスリルです(笑)
f0036269_22534017.jpg

パウンドはしばらく置いた方がいいのですが、我慢できずに、端っこ、カッ~~~ト!!

栗も沈まなかったし、
渋皮煮ペーストも入ってるけど、案外膨らむものですね~^^

生地はしっとり、ふんわり、栗の香りがして、美味しいです☆
栗をもっと入れても良かったな~。

次回焼く時は、もっとゴロゴロのまま、たくさん入れよ~。
[PR]
by bau-chan | 2012-10-16 23:06 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

栗の渋皮煮

暑い暑い夏も、さすがに秋にバトンタッチでしょうか。
少なくとも、食卓は、じゃなくて、胃袋は秋です^^
夏は長くても、ちゃんと栗の季節がやってくるものですね☆
f0036269_17332561.jpg

先日、少し良くなった母と那須&鬼怒川方面に行ってきました。
滞在先で、栗を見つけて、ついつい・・・・・(笑)

ただ、ちょっと反省中。
栗は、やっぱり確かなところで買うべきでした。
栗の当り外れがあるみたい・・・・(涙)

写真は実は外れっぽい栗(^^;)
良さそうなのは、既に瓶詰めしちゃいました~。

f0036269_17334366.jpg

その外れっぽいのを、味見と称して、しみじみと、食べております^^

今年は、これで満足しないで、お菓子でも作ろう~っと。
・・・と、『今は』思っています^^
さて、どうなるか??
[PR]
by bau-chan | 2012-09-28 17:46 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

ブルーベリーケーキ♪

またまた、ブルーベリーケーキ♪(渡辺みなみさんの)

ベリーさんからアレンジしたのを教わり、それをまた自分で少~しアレンジ。
12センチ丸型で焼いたので、
カット(半径)6センチという、ちっちゃ~なケーキです♪
(すごく、大きく見えますが・・ほんとに可愛いサイズです^^)
f0036269_9402935.jpg


写真では透け感があって、実物より美味しそうかも~(笑)

ホールはこんな感じ☆
ブルーベリー、欲深く、のせ過ぎですね(笑)
頑張って中央に山盛りにしたのですが、焼いてるうちに広がってしまったみたい^^;

f0036269_9423817.jpg


さてさて、味見。
前回のとは、また違った美味しさにニッコリ。

夫に一切れ残して・・・・
私は味見したら満足で…

誰か、食べに来て~。


f0036269_940736.jpg


とりあえず、あいとBF(サー君)に食べてもらおう~っと・・・・(でも減らない・・・笑)
[PR]
by bau-chan | 2012-08-23 10:04 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

ブルーベリーケーキ♪

Mrs.berryさん の教室で出して頂いたブルーベリーケーキ♪
見た目も可愛くて、美味しくて~☆☆☆

ちょうど、知り合いに会う予定があったので、2つに分けて焼いてみました。
アイシングは苦手だけど、プレゼントにする(手前)の方は、上手くいったよね・・・?
f0036269_22254188.jpg

実は、もうとっくに、試食済み(笑)
美味しくなかったら、プレゼントはNGだし^^
心配は無用で、なかなか美味しくできました~。
中に入ってる青いポピーシード(けしの実)のプチプチ感がなかなか♪

もっと幅が狭い型だと、もっと可愛いんだけどな~。
お菓子って、焼きだすと型が色々欲しくなるものなんだけど
それはグッと我慢で♪
f0036269_22263812.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-08-11 07:24 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

スコーン♪

桃のジャムには、なぜかスコーンが欲しくなる♪
今回は1番の出来☆
上手くいっても、片側が口を開けることが多いけど、
綺麗に全体にグーンと伸びましたのもありました^^
f0036269_21185140.jpg

なんとなく、自分なりに、コツつかめてたら、いいな~。
結局、バターと粉が命のものは、夏には難しいのかも。
気を良くして、スコーン作り、ちょくちょく登場しそうな予感^^

ベリーさんに感謝♪
f0036269_2121127.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-08-10 06:30 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

抹茶大納言♪

通り雨のおかげで、少し地面が冷えた感じです

またまたアメリカンマフィン。
黄金コンビの抹茶と小豆の、抹茶大納言♪
先日、ルバーブで焼いたら、今度はこの組み合わせが頭から離れず・・・(笑)
f0036269_18584671.jpg

我慢しなくちゃ~。ご飯前だから・・・。
(夫が出かけ帰りに何か買ってきてくれることになってるし、我慢。)
う~~~ん、今さらながら、あいの気持ちが良く分かる。。(ヨダレが・・・・)

焼き立ては、外がカリカリ中はふんわりで、最高に美味しいはず・・・

トップのとこだけめくって、ちょっとだけ^^
f0036269_1859985.jpg

うわっ、やっぱり周りのサクサク感がぁ~♪
焼き立てはたまりません☆
抹茶の量もいい感じだし、もちろん黄金コンビも小豆も☆

この小豆、文明堂の「善哉」というものを使いました。
潰れてない粒あんのシロップ漬けっぽく、お菓子にもグッドです。
もちろん善哉として、冷やしても温めて食べても良いという優れものです☆☆☆
[PR]
by bau-chan | 2012-08-04 19:08 | お菓子 | Trackback | Comments(3)