毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 132 )

♪フルールケーキ♪

念願のフルーツケーキを焼いてみました。
きなりさんアッサムさん、の美味しそうなフルーツケーキを見て(アッサムさん作のプレゼントが美味しくて)
どうしても作ってみたかったんです。
「おいしい!生地」の本をようやく本屋さんで見つけました!

どうなのかなぁ??成功?
お菓子に慣れてないので、食べてみないと分かりませんが、
見た目と触り心地、成功した感じ♪美味しそうです(^0^)
f0036269_1425528.jpg

とにかく、初心者なので、書いてある通りに忠実にやってみました♪
焼き上がりがふわふわで崩れるかと思いました!
ふわふわ感が何だか今までの焼きっぱなしのケーキと違います!(ってフルーツケーキは初作品なんですが)
そこにラム酒のシロップをこれでもか~~~って、いっぱい塗る(というより染み込ませる)量!
いいの??こんなにビショビショに??
写真はシロップ塗った後です。かなり、しんな~りしてますけどいいのかしら?心配!
でもとにかくレシピ通りにね^^

今はラップで包んで冷蔵庫でお休みしてます。
最低3日は待たなくちゃ!
すぐ切って食べてみたいんですけど~♪
我慢我慢!これもレシピのうちですから(^0^)
美味しいと嬉しいんだけどなぁ。
[PR]
by bau-chan | 2006-02-03 14:41 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

ビスコッティー♪

アッサムさん のビスコッティーを作ってみました。
この間アッサムさんにプレゼントして頂いたのが、とても美味しくて忘れられなくて♪
バターが入らなくて糖分も少なめ・・嬉しい限りです。

f0036269_1354941.jpg


お菓子作りの下手な私にもできました。感動♪
京都の美味しい白煎りゴマがあったので、すりゴマにして入れてみました。
ゴマの香りと食感が効いてサクサクしてて、あまり美味しくて、5~6枚味見?(もう味見じゃないですね?)してしまいましたぁ。ヘルシーだからって危険です!
チョコ入れてバレンタイン用に作ってみようかな。
色々アレンジしてみたくなりました。
アッサムさん、ありがとう!ご馳走様でした。
[PR]
by bau-chan | 2006-02-01 13:14 | お菓子 | Trackback | Comments(10)