毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 132 )

甘いものが食べたい!(でも買い物行く体力ゼロ)
ごろごろしながら、スクールのレシピぺらぺら~。
あ~!これに赤いルバーブ入れて焼こ~っ!
赤いルバーブのアメリカンマフィン♪
f0036269_15405652.jpg

温度がちょっと高かったかな~。
赤いルバーブが、黒くなっちゃったぜ~!
ま、2個しか焼かなかったし、
私が食べるんだから、いいっか。(ワイルド?)


割ったら、ゴロゴロいっぱい入ってますよ☆
お友達の手作り苺ジャムも入れました。
エクセレントコンビネーションです。

f0036269_1542224.jpg


ところで、オリンピックご覧になってますか?
個人的には、体操の内村選手の金が嬉しいです。
(これでも一応、元、体操部)

でも、同じ嬉しい驚いたメダルが。
競泳のバタフライ女子の星奈津美選手。
16歳でバセドウ発症して、水泳も練習できない時期があったそうです。
今は数値は安定し、3カ月検診と投薬治療中とか。
すごく勇気をもらいました。
尊敬とともに、ありがとう~って言いたいです。
[PR]
by bau-chan | 2012-08-02 16:10 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

バナナケーキ♪

母からもらった料理本のレシピ。
ちょうど熟れ熟れバナナがありました♪
バナナケーキ☆
f0036269_2129116.jpg


胡桃がカリカリ。
これが美味しい☆

バナナも潰し過ぎてないので存在もあって、
風味も良くて、美味しいですよ。

ただバナナケーキって、「これだ」というのに出合えません。
生地がどうしても重くなっちゃう~。
f0036269_21295686.jpg

チョコチップとか入れると、より美味しいだろうな~。
[PR]
by bau-chan | 2012-07-01 21:36 | お菓子 | Trackback | Comments(5)

久しぶりのオーブン♪

ルバーブでお菓子♪
以前、某教室で教わったもの。
見た目が可愛いので気に入ってます☆
中身はほんの少しアレンジしました。
f0036269_9335043.jpg

が、しか~~~~~し!!
(得意の)かなりアバウト
型もホイルのみでこんなものか~と^^;
なので、2個の大きさが違うし、見た目がかなり汚い・・・(苦笑)
本当は、こんな感じで仕上がるんです^^;ここをクリック

ちなみにフレッシュルバーブと苺ジャムが入ってます☆

綺麗に見える方をお友達に(図々しく)差し上げました。

(↓家で食べた、焦げ汚い方です・・・今見ると、どっちもどっちかな?笑)
f0036269_933253.jpg


焼いた当日くらいは、かなりカリッとした食感ですが
翌日になると、中はしっとり、です。

↓焼き立てを、無理矢理ナイフでご~りご~り(笑)
f0036269_9344729.jpg


こんなことしてみようかな~という身体に進歩しています。
これもルバーブのおかげかも??^^
週末はバカみたいにゴロゴロしていますので♪
でも、これ、ちゃんとリベンジしたいな~~。

P.S.教室のものなので、レシピ関係はゴメンナサイ。
[PR]
by bau-chan | 2012-06-10 09:52 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

ご心配おかけしています

すみません、ご心配おかけしています(何とかやってます)。
呆れる優柔不断さですが、今日は特別更新(汗)

試供品でジュレ杏仁(杏仁豆腐の素)です。
お湯(好みでミルク)で溶かして、冷やすだけという
小学生でも(いや、幼稚園でも?)できるおやつ(笑)

f0036269_17285654.jpg

無理矢理ですが、これ、何だか金環日食に似てない?^^
太陽は白、月はブルーベリーと苺のミックスジャムです☆

その日食、横浜、(神奈川沿岸)は、雨!
厚い雲に覆われた今朝。
無理ね~と思ってましたが
(って、日食メガネもないし・・・)
逆に、雲がちょうど良い遮りになって、
肉眼で綺麗に、見えました♪

スペシャルデーということで、更新しました。
[PR]
by bau-chan | 2012-05-21 17:34 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

プリン♪

久しぶり過ぎる!!お菓子作り。 (この記事以来です←ココクリック、あいも登場してます)
たかがプリンですけど。
《でもでも》されどプリン!奥が深~~~いのです。
何年か前(復習で)思い切り、はまってました~^^

で、今回のプリン♪
f0036269_20382952.jpg

写真、思い切り逆光でスミマセンッ。。。しかも食べかけ・・^^;
最近、無印の本和香プリンが好きなんです♪
そんな時、あるお店でその本和香糖を売っていて、
そうしたら、美容院で見た本に、無印のプリンのレシピが載っていて・・・\\^^//

作るしかないですよね^^

う~~ん、お店のはプリンカップがもっと大きい(笑)
カラメルソースがやたらと多くなっちゃったし~。
プリン自体は、もう少し柔らかかったと思うな~。
レシピのオーブン温度と時間を少し考えた方がいいみたいだし。(2時間近くも焼いてた・・・)
そうそう、今回、2種類のプリンカップを使ったのですが、
焼き時間が約2倍も違うことも発見@@

なので、プリンは奥が深いのです(笑)

その本和香糖
f0036269_20385187.jpg

沖縄の黒糖ですが、乳白色なんです♪
味も香りも、普通の黒糖より優しい~☆

また、お店で食べて研究してみよう~。
ちなみに、お店のはホイップ付き^^
(ホイップ付けても良いですか?って聞かれるけど、やっぱり断れない・・・笑)
[PR]
by bau-chan | 2011-11-13 21:05 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

クリスマスイブ♪

急遽、やっぱり作ることにしたクリスマスケーキ♪
f0036269_22433632.jpg

以前、教室で教えてもらったバナナケーキ♪
ぱぱっと作れるのに、すごく美味しくて見栄えがするから好き♪

あいも一緒に食べられるの嬉しい♪
あいは苺嫌い、チョコはダメ、生クリームも多量はちょっとね~。
・・となるとX`masらしいケーキは全て無理^^

f0036269_22425816.jpg

夫にもウケが良く、あっという間に残り少なくなりました^^
もちろん、あいのウケは・・・ウケまくり(笑)

あいも「ちゃんと一切れ!」
『待て』
食べてくれることが第一で、「待て」なんてもう久しくやってなかった~笑
でも「待て」は、あいの十八番!明日までだって待てるかも~!
f0036269_22465514.jpg

え~!
うそ~!
勝手に食べだした・・・(^^;)
(昔なら怒られたけど)今はもう・・・美味しく食べてくれたらOKです^^
う~ん、シニアの特権ですね♪
f0036269_2247497.jpg

お椀をガン見しても、ケーキはニョキニョキ生えてきませんが・・・
f0036269_22494499.jpg

おっ!空からケーキが降ってきた^^(夫のフォークです。生地だけ~)
f0036269_22462151.jpg

お椀に入るや否や、ぱっくんちょ~っ。
f0036269_22463757.jpg

何度、これを繰り返したか・・・
幸せなひと時です。
いつまでこんな時間をあなたと過ごせるのだろう~。
大切にしなくちゃね。

GR、Pちゃんが15歳半でお空に旅立った。
絶対にやってくるお別れ。
ママさんパパさんのお気持ちはどれほどのものだろう。
ここ数日、涙がとまらない。

あいは、今、足もとで、ケーキの夢でも見てるのか?
寝ながら、もぐもぐ口を動かしてます・・・
(あんなに食べたのに、食べ足らずに御不満顔でしたから)
嬉しいことに最近のあいは、絶好調ですので(わがままが!?)、ご安心を♪
[PR]
by bau-chan | 2010-12-24 23:08 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

胡桃のカトルカール♪

先日の信州産の胡桃で、くるみのカトルカール♪
かなりお気に入りのケーキ☆
(とは言え昨年に続き今回で2度目^^)
f0036269_18384393.jpg
   
今年は一回り大きいサイズで焼きました。
見た感じ食べた感じとは違い、かなりふんだんに胡桃を使用してます^^
胡桃の香りのする、とにかくほんわり柔らかい生地♪
トップのカリカリ胡桃のアクセントがたまりません☆
私の家で作る焼き菓子系ケーキの中で
最高ランクの位置付け(2度しか焼いてないのに、強気ですね!)
f0036269_18393375.jpg


・・・
それから、体調の件、ご心配かけてしまってスミマセン。
結局、家にあった抗生剤を1日半飲んで
生姜攻めの食べ物に、ホカロン、大量の飲み物。。。
良い方向に向かってます。
今日はお出かけもしてきました。
そして、このお菓子を1/4カットずつプレゼント☆
自画自賛したケーキだけど、
「別に~」だったら、悲しいなぁ~。
f0036269_20445198.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-11-29 18:40 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

ガレット・デ・ロア♪

今月のお菓子教室Rの復習です^^
新年にはまだ早いですけど、ガレット・デ・ロア♪
f0036269_13482633.jpg

気合い入ってたんだけど・・・
いや~~、なぜ形になったか不思議なくらい、
もう最初のバター包みから失敗という最悪な事態(号泣)
とりあえず、最後までやるかぁ~・・・と、一気に気合いゼロ。

こんな上出来になるなら、もっと丁寧に作業するんだったなぁ(笑)

f0036269_13495815.jpg

夫にホールを見せて、どうどう?と自慢したい気分だけど~。
ホールで置いておいて感動するタイプでないし・・・爆

それよりオーブンからでた瞬間から、あいがワクワク中~♪
ピーともスーとも、声にならない声で猛烈アピール。
私が歩くたびに、嬉しそうに見上げるし~^^;

このまま夜までお互い待てないよね。
・・ということでカットしちゃいました。

f0036269_16473916.jpg

では8分の1ねっ☆
サックサクッだよ~。感動だよね~あいちゃん。

あいは誰より嬉しそうに美味しそうに食べるから好きよ~(笑)


f0036269_13491489.jpg


サクサクパイ生地と、このクレームダマンドの相性ってほんと美味しい。
ラム酒じゃなくて、バニラの香りがまたいいな~。
もちろん、足りなくて、もう8分の1カットしましたよ。


f0036269_13485365.jpg


ガレット・デ・ロアといえば、フェーブ!
前にケーキ教室の先生にもらったフェーブがあったんだけど、
(パイ生地の失敗を確信してたので、入れる気にならず)
胡桃を入れました。

実際胡桃を入れたことすら忘れてたら
2切れ目に、当たりました~。
・・・って、この幸運は私の?あいの????

f0036269_13505880.jpg

教室もこの6回コースは、今回で終了!
楽しかった~。
[PR]
by bau-chan | 2010-10-13 15:03 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

久しぶりのシュー♪

むしょ~~うに食べたくなったシュークリーム♪
昨年教室で習った、お気に入りのレシピで。
久しぶりで、かな~り不安でしたが・・・満足☆
f0036269_115559.jpg

シューはやっぱり準備と手順よね♪
私はまずカスタード作りが先。
なぜかって、シュー生地焼けたらすぐ食べたいから^^;
でも、これが逆だと、すごく辛い(笑)

生地は、計量しっかり(当たり前だけど。。。)
用意もしっかり
まずは卵を室温に出して、
絞り袋&口金とか、天板&シート、
塗り卵や押さえるフォーク、振りかけるアーモンドダイスもね。

私も気をつければ、準備手順スラスラできるじゃない~と思ったら束の間
オーブンに入れて気がつきました。
普通サイズのシューとミニシューを、1度に入れてました。
そうだ!途中でオーブンの扉は開けられない!!!
予定は15分と35分@@

結局ミニサイズは諦め、35分焼きました。

それが意外や意外、ミニはミニで、しっかりカリカリッと焼けて、美味しい~!
もちろん普通のも美味しく、大満足。

ちなみに(↑と↓の両方の写真)手前が普通サイズ。一つ奥のがミニサイズ。

f0036269_1124768.jpg


ど真ん中(横)からスライスしちゃったから感動薄いですが
空洞もぽっかり!


どこからか視線が・・・
柱の陰から、『家政婦は見た』
何だか怖いというか、可愛くないというか、すごい顔~@@
ミニサイズ、しっかり2つ食べられてしまいました^^
(最近、なかなか一人で起き上がれなくなってきましたが、元気です^^)

f0036269_1152150.jpg


何度見ても、この顔は怖い~っ@@
[PR]
by bau-chan | 2010-09-21 12:00 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

バニラシフォン♪

久しぶりのシフォン♪
自分で言うのもなんだけど、生地には案外自信あるのですが・・・
型出しがすご~~っく苦手!
今回も褒められた出し方じゃないけど~。
久しぶりのシフォンにニマニマ~^^
f0036269_10413015.jpg

私の好きなATの夏のメニューに桃のショートケーキというのがあって
桃のジャムとヨーグルトで代用して雰囲気だけ真似してみました♪

f0036269_10414748.jpg

もちろん、この方が黙ってるわけもなく・・・・(笑)
実は数日前、あいの調子がおかしくなって大騒ぎ!
でも、今はこの通り。
食べたいなら、17センチホールだけど、一人で食べる????
ところで、あいの夢って何だろう~?
ローストビーフ1キロ独り占めかな~(笑)
f0036269_10415615.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-08-31 10:42 | お菓子 | Trackback | Comments(10)