「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 132 )

ほとんど復習でないと作らないホールケーキ。
というわけで、復習です(笑)
チョコレートケーキのデコレーション♪(あまり、細かく見ないでね)
ホイップは泡立て過ぎ、絞りの時はボソボソ・・・(涙)
でも、デコ下手~な私にも、誤魔化しのきく、シェフの「すごレピ」です(^0^)
f0036269_1036515.jpg

フォレノアール風というのは黒い森という意味だそうです☆
ココアのジェノワーズ、チョコのホイップ、
チョコレートのコーポ、ホントに全部黒い^^
黒い森(シュヴァルツヴァルト)って、
広大だけど、実際は明るくて平坦で、憩いの場らしけど(??)
ドイツ人のお散歩(ハイク)好きを生んだところなんでしょうね~。
と、色々と思い描いてみたりしました。
一度行ってみたいな~。
あいなんて、大喜びしそう~(笑)
f0036269_10392365.jpg

中も黒めで、バナナとチェリー♪
実は、義実家に1日遅れの父の日プレゼント☆
なので、カット面はありません~!
ただね~、これ、父の日というより、空き巣のお見舞いとなってしまいました@@
皆様、空き巣には気をつけてくださいね~。
f0036269_10405742.jpg

f0036269_1324455.jpg
まだ、こちらも、しつこく復習してます(笑)
シンプルな材料なだけに、奥が深いです。
シェフの性格が滲み出る、誠実でしみじみ温かいお菓子♪
でも、作り手が私だからな~・・・・(さてはて、どんな味?^^;)

f0036269_1049299.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-06-26 07:16 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

アーモンドチュイール♪

お菓子教室のメニュー、もうひとつありました。
アーモンドチュイール♪
卵黄も入るので、どうなるのか半信半疑・・(シェフ、スミマセン><;)
f0036269_17465019.jpg

教室はたぶん?平らなままだった感じですが
チューイールというとクネクネさせたい気持ちが~(笑)
中心までコンガリ焼いた方がパリッとしてて美味しい♪
↓の焼き菓子同様、見本を試食してないから、「何が良し」なのか?
ほんとはお店まで持っていって、試食お願いしたいけど
気軽に行ける距離じゃないところが悲しい~。



ところであいの好きな場所。
隠れてるつもりなのか・・・
涼しいのか・・・
実はここで、ホリホリして寝るのがお気に入り(ホリホリ禁止!)
f0036269_1747150.jpg

最近、ワン!キャン!訴えの多いあいです。
たいてい、お水!か、立ちたい!なんだけど
ここのところ、バリエーションが増えてお手上げ~。

一昔前、首にぶら下げる犬の言葉解析する機械って売ってたけど~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-05-25 17:56 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

焼き菓子色々♪

5月のお菓子教室、連休の伊豆旅行のため欠席(泣)
でも、レシピは頂いてきたので、想像しつつ焼いてみました♪
はちみつのマドレーヌ、紅茶サブレ、ガレットナンテ♪
使っている材料は、バター、卵、粉、お砂糖なのに、
違ったものが出来るから不思議^^
f0036269_1705970.jpg

ところで、こんなので、いいのかな~???
とくにナンテはどうなんんだろ~?
実はガレットナンテって知らなかった(^^;)
ブルトンヌだと思い込んでて・・・
厚みが足りないけどういいのかな~なんて思ってました(笑)


定番となりつつある教室のソフトフランス♪
計量の時から頭はクープのことでいっぱい(笑)
で、このギザギザ・・・(ハァ~)
入れた感触は悪くなかったんだけどな~。
ま、いつの日か・・・
見た感じはちょっとボンキュッボンなセクシーちゃん。
f0036269_1772479.jpg

階段下にボンキュッボンのセクシーフランスパンが・・・・
「あい」でした。
(ちょっと無理がありました?笑)



f0036269_178211.jpg
小雨が降りそう?くらいなだけで、大騒ぎ(→雷を想像して怖い!)
大人しくなったからどうしたのかな~?と思ったら
こんなところに。。。。。(お味噌の容器にくっついてる)
「あ~~、お味噌暖めないでよ~。」
あいの体温40度弱くらいなんだから~。
食べもので釣っても動かず、
引っ張ってももちろん重くて駄目。。。
あ~~~、、、、お味噌大丈夫かな。。。。
(普通、あいが可哀そうって思うのでしょうけど・・・・^^;)
[PR]
by bau-chan | 2010-05-23 17:32 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマスプディング♪

むしょうにコレが食べたくなりました。
初夏だけどクリスマスプディング♪(笑)
甘さ控えめなパウンドケーキに
シャルロットフレーズのムースで作った苺ピュレと無糖ホイップ♪
f0036269_21171862.jpg

フリーズドライのラズベリーが入ってるところが私のツボ☆
ただ、これ湿気てて・・・
しかも焼いたら色悪い~っ!あわわわ。。。
責任とって、全て自分で消費^^;
(極ミニパウンドだったから~~~って、言い訳?)

↓の胚芽角食、美味しかった~。
スライス断面はこんな感じでした。
f0036269_2140156.jpg

あれ?あまり胚芽が目立ってない!
次回はもう少し増やします♪
明日の朝食はこれでサンドイッチです^^
f0036269_21403469.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-05-02 17:36 | お菓子 | Trackback

シャルロットフレーズ♪

昨年に続き、楽しみにしているお菓子パン教室が始まりました♪
ワクワクです☆
4月から月1で6回ずつだけど、復習に精を出さなくては~^^
応用クラスの第1回目は、シャルロットフレーズ♪
f0036269_1321651.jpg

教室は5号だったけど、家では4号サイズ(12センチ)のミニケーキ☆
ただ、高さを高くした分(実際は高くなってしまった分)
ムースは5号と同じ量入っちゃいました^^
以前、自分で作った時は、クリック!セルクルも何も使わなかったので、大変でしたが
そっか~セルクル使うのね~(と、きっと普通のことですが、感心ー^^)
f0036269_1315140.jpg

本来の姿は、こんな感じ☆(夜の写真で、暗くてイケテマセン^^;)
教室では中にムースがきっちり目いっぱいはいってて
フレッシュの苺は無しでした~。
せっかくなら、周囲にリボンをかけたかったな~(時間無くて)
f0036269_1302241.jpg

蓋を外すと、この通り^^
そろそろカット面が見たい!(笑)
f0036269_1304651.jpg

苺のムースとヴァニラのババロア3層仕立てです♪
この層になってるところが、わたしの1番のツボでした♪
こういうの作ってみたかったので、とても嬉しかったぁ。
ちょっと隙間が気になりますが・・・まあ、目をつぶってください(笑)
f0036269_1325160.jpg

ビスキュイが一回り小さい絞り口にしたので、
立ち方がちょっと頼りない^^
でも、ムースがいっぱいで美味しいです♪
一切れは6センチ一口サイズです☆
f0036269_1332360.jpg

夏になったら、柑橘味のムースとかも美味しそう♪
もちろん、あいは大興奮!
夫のウケもよく、満足満足♪
f0036269_1334941.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-04-25 14:35 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

ミルフィーユ・フレーズ

憧れのミルフィーユ♪
私が作れるなんて、感激☆
実は、この方向だけが、写真に耐え得る方向^^
f0036269_8493016.jpg

フィタージュ(パイ生地)、焼き過ぎたかも。。。(色黒)
パイ生地も3つ同じサイズに~と、何度もものさしとにらめっこ!
肩に力を入れドキドキ切り分け、
苺をやたら神経質にならべてみたり・・(笑)
f0036269_851479.jpg

垂直に組み立てないと~・・・
(いい加減、緊張しすぎて息も絶え絶え・・@@)
サイドをお化粧して、とりあえず出来た~!
ほっ!
とにかく冷蔵庫でお休み~。
f0036269_8522350.jpg

ただ、これから始まるカットが1番大変で、泣きそうでした。(予想的中)
焼きこみ過ぎた?フィタージュのカット、のこぎり状態!
ギーコー、ギーコー、ゴリゴリ・・・(笑)
つぶれないように、左手でパイを浮かせるように持ってるけど
クリームが尋常じゃなく、横からむにゅ~~と
最終手段は、もう、はみ出したクリームを中に押し戻す(><;)
スパチュラで整え・・・
(本気で半泣き・・;;)
↓ちなみに、裏側はお見せできる状態ではありません(笑)
f0036269_8532912.jpg

それでも、何とか綺麗に見えるものを、セロファンで巻いて
両方の実家へ、自ら宅配!
み~んな喜んでくれました。
はぁ~!達成感^^
夫は余ったクリームを、絞り袋から追加して食べてました(笑)

ちなみに↓シェフのミルフィーユ♪(試食用)
これを、目指して頑張ります^^
こうして並べてみてみると・・・
問題は、パイを焼く時、押しつぶし過ぎたかも??
f0036269_8541992.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-04-14 08:54 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

折り込み~っ♪

パイ生地もクロワッサンも作れば作るほど苦手意識ばかり強まる折り込み!
そんな私にも出来そうな気持ちにさせてくれたTシェフマジック(☆^^☆)
f0036269_13205632.jpg

ショーソンオポンム♪(りんごのパイ)
ん?何だか抜き型が小さい?
りんごがちょっとしか入らない(でも欲張ってのせる)
案の定、二つ折りの時点ではみ出す(それを指でぬぐう・・苦笑)
シェフを見て思うことは、どんな作業も美しい^^
大事なパイ生地断面なのに、指でぬぐうなんて、もってのほか・・
それを集めて食べるなんて!もっともってのほか・・(><;)
f0036269_13211144.jpg

問題の折り込み生地は・・・
最初のバター入れて伸ばしの段階で、撃沈。。。
↑土台で失敗って最悪!
でも、今までと違って、その後の作業は意外とスムースに。
何だか自信がついた気がする。

下手だけど
何か憑きものがとれたみたいに、苦手意識が飛んでいった(少しね)
(僕が教えたのだから、もう少しマシにやって~と言われそうですが・・笑)
f0036269_1322734.jpg

内層は・・・・???
(まあ最初の土台が失敗だから仕方ない)
いいのいいの。
美味しかったし~。
とにかく、楽しく作れたし、次につながる感触!
f0036269_13232253.jpg

端生地で、パルミエ♪
こんなところに穴があく予定ではなかったのですが・・・
それに、もう少し焼きこんだ方がいいかも。

次回の更新は、パイ生地で豪華に☆☆☆
(実物は、もう食べちゃいました)
[PR]
by bau-chan | 2010-04-13 14:24 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

つながり♪

楽しい時間は、あっという間。
感動と感激がぎゅうぎゅうに詰まった3日間!
全ては人とのつながり。

TシェフとOシェフの手元がこんなに近くで自分の目で見られる幸せ。
f0036269_2218192.jpg

ミルフィーユフレーズ、ショーソンオポンム♪
折り込み☆
見てると出来そうな気がするのだけど・・・
シェフの魔法の手!


一体何種類何個のパンが焼きあがったことでしょう~。
まだまだ他にもありました^^
美味しいものをいっぱい食べて喜んで欲しいというシェフのサービス!
f0036269_22182443.jpg


たくさんのことを学び、充実した時間。

シェフも友人も皆それぞれ、人のために一生懸命だということ☆
そこに1番感動。
ありがとう。

(続く・・^^)
[PR]
by bau-chan | 2010-04-09 08:34 | お菓子
スノーマンと同じ本にあった「ヨーグルトムースのスコップケーキ」♪
アイベリー(苺)と、冷凍ブルーベリー&ラズベリー。
下はビスキュイ(この時の冷凍@@)、ヨーグルトムース。
f0036269_1092770.jpg

作ったのはムースだけだし、並べるだけで簡単。
その上豪華そうにみえて嬉しい♪
好みの量だけスコップできるしね^^(←これが怖い)

せっかくならもう少しヨーグルト味が全面に出てるのがいいなぁ~。
寒いけれど、ツルンとした冷たい喉ごしも、美味しい♪

アイベリー、(1P250円^^)2Pついつい買っちゃった。
大きくて甘~い。

f0036269_1091556.jpg


食べる時、写真撮ろうとしたら、カメラの充電切れ・・・
夜に携帯で・・一応、全体像のイメージ。
f0036269_1084015.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-02-22 10:35 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

初カステラ♪

カステラが大大大好きな二人(あいと、夫)のために、
初のカステラ♪
下にはザラメ、上下焼き色付いて、香りもなかなか。
初めてにしては上出来かな~。
f0036269_14235050.jpg

四角く焼いて、半分に。
本当のところ、かなりカステラっぽいけど、
真のカステラとは、何かが違う・・・。
この間から文明堂のカステラを頂くことがあって、
説明書?(違う言い方ありますよね・・笑)を色々読むと、
職人さんの技量、かなり奥が深~~~いらしい。
f0036269_1424592.jpg

でも、二人ともバフバフ食べてたから、まっいいっかぁ~。
3日置くそうだけど、今日で3日目。
もう半分食べちゃってる我が家^^;

カステラ好きの二人のために、試行錯誤してみようかな?
f0036269_14241763.jpg

来週1週間忙しいので、PCに向かえませ~ん。
という訳で、コメントの返信も遅くなるかと。。。
寒いので、お身体気をつけてくださいね。
(って、風邪ひいた私が言うのも、変ですけど)
[PR]
by bau-chan | 2010-02-06 14:32 | お菓子 | Trackback | Comments(4)