毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 132 )

クリスマスイブだけど♪

メリークリスマス♪
・・・(大忙しで、ゆとりは全然ないけれど)
先日のタルト台、小さいのが6個に、15センチの1台出来てました。
イブ(昨日は)それを使って、ちょっとだけお遊び☆
(って、この飾り、実は前日母がくれたクリスマスケーキを完食済み・・爆)
f0036269_18563545.jpg

レモンカードを入れて、消費に困ってた生クリームをホイップ^^;
塩キャラメルジャムを♪
これが、かな~~り好評!
我が家では有り得ない、1度に売り切れ!
あいも食べたし・・・(^^;)
夫は疲れてるのか、最近、甘い物食べてます。
f0036269_18571238.jpg

こちらも昨日の夕食。
スペアリブの残りをご馳走ホットサラダに変身♪
これが、また美味しい☆
う~ん、イブなのに、ケーキも食事も、余り物退治~。
でも、元が(べりーさんの)美味しいレシピだから、変化したら、また美味しいのです^^
f0036269_1857444.jpg


イグレックのパネトーネ☆
ボンンビボン(パン屋さん)の黒豆シュトーレン☆
やっぱり、プロは違います(当たり前~)
f0036269_1858051.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-12-25 19:15 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

レモンタルト♪

先日の美味しく出来たレモンカードで、
以前から憧れのベリーさんのレモンタルト。
あの形、フォルムが素敵だったのに、型がなくて。。。
レシピより型が小さく高さも少ない上に、生地を薄くのしすぎたみたい。
なのに、焼成時間一緒にしちゃったから、かな~~~~り焼き過ぎ。
固めのクッキーみたいになっちゃった(残念)
f0036269_15144743.jpg

レシピにあるタルトリングっていうのが欲しくなっちゃったな~。
タルトの重しも実は初めて使ったら、
サイドの部分がタルトの石の形の跡が付いちゃったし=。
ちょっと反省多い結果~。

失敗じゃないけど、失敗は成功の元だもんね!
もう1回やりますよ~。(来年ねっ)


f0036269_15151869.jpg

レモンタルトだけじゃ飽きるから、
塩キャラメルジャムで、塩キャラメルタルトにも♪
これ、お勧めですよ~。
ってことはミルクティージャムもいいし、苺ミルクも絶対イケルはず。
ワクワクしちゃうな~。

もちろん、ベリーさんのミセスベリーのジャムノートから作りました!
[PR]
by bau-chan | 2009-12-20 15:36 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

お誕生日♪

前から憧れの、この形☆
一昨日、夫の誕生日に。
適当に始めてしまった結果、まさしく行き当たりばったり・・・恥ずかしい仕上がり。
f0036269_22491725.jpg

ビスキュイ生地は、不得意じゃないから何とかできるかと思いきや
中の洋梨のムース作りで、緊急事態発生!
苺ムースのレシピを、洋ナシ(缶詰)に変えたせいか、
あれれ?あんまり固まってこない!
味見したら美味しいんだけど~ケーキの中として使うにはいささか・・・・緩すぎ^^;
f0036269_23143268.jpg

う~ん、苺と洋梨は、ピュレにしたときの、液体と固体の割合が違うから?

これが、スコーンと食べてた白いホイップ状の正体(笑)
スコーンとの相性はバッチリでしたよ♪

慌てて冷凍ラズベリーで、ムース作り。
こっちはいい感じのムースになりそう☆

結局下にラズベリー、上に洋梨の2層にすることに。
(洋梨がゆるくても、それなら何とかなるかも~)←これが、やっぱり甘い考え^^;
f0036269_22525512.jpg

ラズベリーと洋梨のムースなので、
上は、べりー繋がりの苺と、そして洋梨(これはフレッシュフルーツ)。
あ=、苺が重いせいか、切ったら中心が凹んでしまった~(汗)

それでもまあ、何とかギリギリ、形にはなったような、(ならないような・・)
f0036269_22543192.jpg

何はともあれ、お誕生日おめでとう~!
あいが、一番喜んだかも@@

そして、もう一つ、とても嬉しいことが・・・(それはまた改めて)
[PR]
by bau-chan | 2009-12-11 23:32 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
お気に入りのビスキュイザボア♪
周りはサクッと。
中はしっとりだけど、軽~いっ。
f0036269_22141981.jpg

ホールで差し上げるつもりだったのだけど
色々諸事情が・・^^
で、半分(微妙に多めに)
f0036269_22145956.jpg

しつこくサクリスタン♪
実家にお嫁入り。
f0036269_22154630.jpg

マフィン生地をローズ型に入れてみました。
ほんとはブルーベリーマフィンにしたかったのだけど
ローズはやっぱ赤でしょ~^^
で、ルバーブで。
表面に赤(ルバーブ)が出たほうが可愛いと思ったら、
くっついちゃって、駄目だ~。
f0036269_22175447.jpg


後は山食♪
この間の美味しかった角食がなかなかだったので、
山食にしたら、美味しいんじゃない?と冒険焼き♪
1回目☆(特にヒビワレを期待してなかったけど)ヒビワレに大喜び♪
ハードトーストもどき?・・・いや、新ハードトースト?といったところでしょうか(笑)
f0036269_2220202.jpg

サクサク軽いけど
スライス大変なほど、生地は柔らかくてヒキがあって\\^^//
f0036269_22204243.jpg


もう1回☆
材料はよりシンプルにしたつもりが、
結局、材料の量をちょっと減らしただけで、大して変化の無いことに・・^^;
f0036269_22211713.jpg

でも食感や味はこっちが好み♪
相変わらず、スライスするのに一苦労~^^
f0036269_22213759.jpg

こんなことするのも、なかなか楽しい♪
[PR]
by bau-chan | 2009-11-10 22:25 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

心込めて♪

あいが退院して10日、不安材料は継続、まだまだ通院治療中なのですが、
とにかく、美味しそうにご飯を食べ、ヨボヨボでも楽しそうに散歩に行けて、
時に嬉しそうに家族を眺めてくれるまで元気になり、私達も幸せです。 

そんな気持ちを込めて、病院の先生方、スタッフさんにお菓子を♪
f0036269_19102556.jpg

教室のフルーツケーキ。「焼き過ぎ!」(涙)
型に対しての生地量と焼成温度、難しい。
今回は計算上の生地より1割増し。
小さいパウンド型2本一緒焼いたら、時間が来ても中心が焼けず、周りは焦げゆくばかり(笑)
慌ててホイルして、温度下げてじっくり焼いても、もう時既に遅し。。。
f0036269_19105741.jpg

周囲が焦げ茶~^^;(端っこなんて・・・思い出すまい・・笑)
でも、味は美味しいしから、いいかな~と悩みながらスライスしてたら、
眠ってるあいが飛び起きちゃって、さあ大変(笑)
あいの太鼓判をもらって(←信用できるの?)、持っていくことにしました^^;

10人分あれば足りるはず~^^
f0036269_19111117.jpg


もう一つ、お気に入りのサクリスタン!
これ、色々試行錯誤してみたかったのよね~。(って、作りたかっただけ)
ゆっくりお休み時間をとること。
薄く伸ばしすぎないことにしたり。
違う味も作ってみたかった~(今日はバニラシュガーで)

数がすごいでしょ~(笑)
それでも一人3本くらいかな~。
こちらは今までで1番良い出来で、満足♪
f0036269_1911317.jpg

サクサク、ザクザク、1本ずつお味見。
あいは(数がぎりぎりで食べられず・・・(激怒してました)
だって、あいの御礼だもの~。
f0036269_19114678.jpg



缶詰の代わりに、チキンのささ身や胸肉とお野菜と葛でとじて、
ちょっとあんかけ風にすると、カリカリフードも美味しそう(というか狂ってる)
鶏のレバーの焼いた(煮た)のを初めて作ったら、これが好きで好きで~。
(あいのために初めてレバーの下ごしらえ!頑張りました)

大変だった頃を思い出すと、嬉しい悲鳴ですが
台所の入り口で番をするのはやめていただきたい♪
f0036269_19121578.jpg

あるいは、疑うことなく信頼しきって、
「美味しいの、くれるんだよね~」という不敵な笑み。

f0036269_19122638.jpg

不安材料はALTは308から233に下がったものの、
ALPは1464から2490に上がってしまった。
何だか色々な病名が浮かぶけれど、2週間薬飲んで経過観察。

それより、今日、(あい抜きで)お菓子を持って御礼に行ったつもりが、
こんなに元気にしてもらって・・・と話始めたら突然、ウルウル号泣してしまい
ほとんど言いたいこと言えず、飛んで帰ってきてしまいました。
(簡単だけどカード付けてきて、良かった・・・^^;)
今度どんな顔していけばいいんでしょう~。(ア~恥ずかしい)
[PR]
by bau-chan | 2009-11-02 19:24 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
美味しいサクリスタンに挑戦中~。
前からの憧れで。(って、復習だけど)
折込じゃなくて、ブリゼ生地だけど、それでも私には難しいっ!
これは、2度目で、しかもフープロお任せ・・・(笑)
1度目は手でやったけど、硬い仕上がりというか、気に入らなかった(笑)
f0036269_15221435.jpg

で、結構満足な出来ですが、もう1回ひねりが足りなかったような~?
何回ひねったかの記憶すら、アヤフヤなところが、危険な私の脳ミソ。。

で、もう一つ習ったのがりんごのタルトレット♪
これはもう「紅玉の紅玉による紅玉のためのお菓子」
f0036269_15234296.jpg

酸味のキリリと効いた紅玉は、お菓子作りの好きな人達にとって最高ですよね^^
そしてお菓子食べ好きな人にも~もちろん最高♪
f0036269_15243438.jpg

ちょっと焦げた?というくらいの焼き色が美味しいそう(美味しい)のは
これ↓を見ると分かりますね~^^
f0036269_1525562.jpg

・・・・・・・・・・・・

ところで、↓昨日の更新、あいのこと、非公開のつもりが公開になってました。
今さら、取り消すのも、不自然だし、

あいちゃんのこと。ここから先、読んでみようと思う方だけ、クリックしてご覧ください。
[PR]
by bau-chan | 2009-10-18 16:47 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

フルーツケーキ♪

秋になると、バターの香り漂う焼き菓子が恋しくなります♪
お菓子教室(最終回)の1つは、フルーツケーキ♪
生地量が微妙に少なめだったみたい^^;
何だか中央トップの割れ方が縦じゃなくて、横割れ@@
f0036269_1042054.jpg

↓↓教室のお持ち帰りのもの(下2つの小さいもの)と比較~!
自宅の(上2つ)は型の容量が約2倍の大きい方(といってもミニパウンド型ですが)
ちょっと焼きこみ過ぎたけど、
見た目そっくり、食感も味もそっくり(笑)
かなり満足☆
f0036269_1044015.jpg

生地量多くして、もう1回(笑)
温度を少し下げたり、ポイントをより忠実にしたりして、
食べた感じは、前回より、柔らかめ。
バターの香りはたっぷりで、優しい食感♪
ちょっとした手のかけよう(かけなさ加減)で、
ずいぶん変化するから、お菓子も楽しい♪

f0036269_1045615.jpg


ぶどうがワンコにはNGと聞いて、レーズンだけ取り出して、
あいは食べてます(笑)
でも10年以上、ぶどうパンが大好きで食べ続けてたけど・・・@@

ほとんど寝てばかりいるので、食べに出てきたときだけがシャッターチャンス!
f0036269_10292542.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-10-15 10:31 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

パータ・シューで♪

私がパータ・シューとか書いちゃって・・・思いっ切り格好つけ!!
要は、シュー生地♪
エクレール・カフェ(エクレア)、
スィーニュ(白鳥)、
シュー・ア・ラ・クレーム(クリーム入りきゃべつ)
f0036269_21302861.jpg

今回は、シュークリームにアーモンドダイスもつけたし
エクレアのクリームもカフェ味にして、フォンダンにも挑戦♪
白鳥のくちばしも忘れずに付け、やっと白鳥っぽく・・・笑
一応、リベンジは達成~☆
f0036269_21312230.jpg

シュー生地も、少し上達したような~?
中の空洞もなかなか良いし
乾燥焼きして、焼きこみ感も一層しっかり^^
いかにもフランスっぽいシューになってきた気がします♪
f0036269_21315411.jpg

エクレアのフォンダンは褒められた仕上がりではないのですが
シェフの話だと、どうも高温で火を入れ過ぎたみたい・・・
勘をつけるしかないようで~まあ次回のお楽しみということで^^

遊びにきてくださっている皆様、
そしてコメントくださってる皆様、
どれだけ励みになっていることでしょう。
ありがとうございます。
来週になったら、少しは時間ができそうな気がしてきました^^♪
[PR]
by bau-chan | 2009-10-07 21:49 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

シュークリーム♪

我が家の大好きなシュークリーム♪
美味し~~~いシュークリームが作れるのって、夢☆
ケーキ屋さんの数だけ、シューの数があるようなもの^^
もちろん好みも人それぞれ♪
新しいケーキさんでは、プリンとシューは必ず買います♪
f0036269_21202771.jpg

お菓子教室でシュー生地、カスタードなどなど、習いました。
教室のお持ち帰りのシューを父が今まで食べた中で1番美味しいって、パクパク!
そして、復習シューも、こんな美味しいの食べたことないって、パクパク!
嬉しい限りです♪
夫の食べっぷりも、もちろん私も、そう思います^^
かなりしっかり焼きこんだパータシューと、
これまた、しつこ過ぎず、コクのあるカスタード♪
カスタードも、何だか目からウロコで、グツグツ沸騰しても焦げない~@@

f0036269_21435263.jpg

今日、パン教室の方があって、焼いたシュー生地だけ見てもらったら、
「売れるよ~!」ってシェフが・・・(笑)
お世辞でも嬉しいものですね^^

一時はお菓子やパンはしばらく作れない気分でしたが
色々なことが起きても、お菓子(パン)作りや、お料理は、癒しの時間♪
白鳥のくちばし作るの忘れたり、シュー生地にアーモンドダイスつけるの忘れたり・・・
エクレアに塗るフォンダンが無かったり・・
まあ、反省は色々あるけど、次回のお楽しみ^^
f0036269_2147578.jpg

裏口の見張り??
実は雨が怖くて、私の居た台所に逃げ込んできた、あいです。
傘なんてなくてもOKな小雨なのに・・・・
(外、明るいでしょ~!!)
[PR]
by bau-chan | 2009-09-16 21:42 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

ぷるぷる&焼き焼き♪

めっきり涼しくなりましたが、
夏っぽい、ごまプリンの冷やしぜんざい♪
写真の日付はもう1ヶ月も前~^^;
f0036269_947074.jpg

この夏、ぷるぷる系に少々はまってました。
まったりしたごまプリンとあずきソースがいい感じで絡んで美味しい☆
昨年作った(@@)杏のコンポートも、ポイントです!
ブルーベリーは実家産。
本当は白玉も入るものなのですが、白玉はうちでは不評のためパス^^
写真の見た目は小豆多そうだけど、メインはごまプリン♪
器の底もしっかりプリンがあるんだけど、見えるかな~。
f0036269_9481341.jpg


もう一つ、ぷるぷる。。。抹茶のパンナコッタ♪
ほんとは、ミルク汁粉系に浮かんでたんだけど・・違う装いになっちゃった!
小豆とアイスがあれば、満足する我が家。
パンナコッタの感想聞いたっけな~(笑)
f0036269_950667.jpg

最近はどうしようもなくなって買いパンもしてるけれど
やっぱり、家で焼いた食パンが恋しくなります。
途中まで、自分で描いていた通りに進んでたんだけど
色々バタバタ事件が起こり、最終ホイロでホイロオーバー(しかも上に布だのラップだの・・・)
それでも、家で焼く食パンはほっとします♪
f0036269_9521475.jpg

これだけは、ごく最近に焼いたもの~(笑)
ブルーベリーマフィン♪
数粒は軽井沢の農場で摘んだブルーベリーも入ってます♪
2度目の復習だけど、今回は最高の出来でした~。
スクールでの仕上がりと同じ感じで、大満足☆
焼き上がり、トップはカリッと、
中の生地はふんわり、
キメが細か過ぎず、でもしっとりふわっと♪
f0036269_9503792.jpg


保冷剤(タオルにくるんでる)、そろそろ不要?
気がつくと、ぬるくなってるのに枕にしてます^^
この2日涼しくなって、食欲の秋となりつつある、あいこです♪
散歩は行きたがらず、「ブタリバー、一直線」
f0036269_10235142.jpg

更新もできてないのに、たくさんのご訪問ありがとうございます!
全く、皆さんのところにカキコミ出来ず、ごめんなさい。
今週になったら少し・・と思っていましたが、とても余裕がありません~><

でも元気でやってますから、大丈夫です♪
[PR]
by bau-chan | 2009-09-03 10:26 | お菓子 | Trackback | Comments(2)