「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 78 )

今年のお正月♪

今年は大晦日の深夜に帰宅。
いつも今年は何もやらない!って思ってるのですが
やっぱりね~~。
f0036269_16155277.jpg

世の中、華やかなクリスマスイブの日!!
スーパーの片隅にあった、可愛いちっちゃなおせちのパックを購入。
紅白かまぼこ、伊達巻、黒豆、きんとん 昆布巻きが入ってました。
あと、ごまめ(田作り)を買って、とりあえずOK(笑)
ちょうど2人分にぴったりのサイズ♪

スキーから帰った深夜、とりあえず詰めて
出汁だけとって、就寝(Z~~)

元旦の朝、出し巻きを焼いたので、
ホカホカアツアツの出し巻きは、お重には入れられず~。
これもまたいいね^^
(そうそう、後で、きんとんに、手作り渋皮煮をのっけました^^ 美味美味)

f0036269_16161447.jpg

あとは、お雑煮♪
今年のおもちは、すごく膨れて、周りがパリパリで、我が家好み☆
来年もこれがいいな~。(お義母さんから頂いたもの)


f0036269_1615499.jpg

で、朝食後に(夜用に)、がめ煮を作りました。
がめ煮って、要は筑前煮、(煮しめ)と同じかな。
母方の祖母の先祖(山口)から、言葉だけ、受け継がれたかも(笑)

今ちょっとググったら、油で炒めてから煮るのはがめ煮と呼ばれるみたいです。
確かに、我が家の煮しめは、炒めてから煮ます。
(今年は油分減らすため、そのまま煮たので、普通の煮しめでした^^;)
ただ、ググったら、九州地方の郷土料理って書いてあったけど
その昔の昔、山口もがめ煮って言ってたのカナ~?

そんなこんなな、我が家のお正月。

スキー行ってたら、毎日着実に0.2キロずつ増え、
現在、全部で1キロ増量中!
まあ、これでバセドウ前の体重とも言えるので、健康な証拠^^
(ということに、しておきましょう)
[PR]
by bau-chan | 2013-01-03 16:40 | 料理 | Trackback | Comments(4)

栃木、秋の味覚だぜ~♪

先日の那須旅行。
何もせず、寄ったところは、直販所や道の駅(笑)
「何も買わないぞ」と心に決めてたけど
『栗』に続き、いつもの『ついつい・・・病』

さて、何を買ったかな?
f0036269_14435362.jpg

シンプルな根菜系煮物




ある日のご飯①
f0036269_1532616.jpg




ある日のご飯②
f0036269_20435755.jpg



買ったのは、

デザートの豊水梨♪
f0036269_1444324.jpg




サトイモ(夫の好物)
f0036269_154230.jpg


花ニラ(実は初めて買いました)
現在、家に花の咲いてるニラがあるのですが・・・笑

とっても、甘いんです☆
f0036269_1552849.jpg


新米コシヒカリ
向こうで食べた(栃木県産の)コシヒカリが美味しかったので♪
栃木って米処じゃないと思ってたけど、モチっと感があって美味しい♪

f0036269_1583823.jpg


どれも、みんな、とっても美味しかったよ☆


まだ、買ったものはあるけれど(笑)
今日はこの辺で~。

記事とは関係ないけれど
スギちゃん、退院&復帰おめでとうだぜぇ~^^
[PR]
by bau-chan | 2012-09-30 21:58 | 料理 | Trackback | Comments(4)

豪華で簡単、美味♪

何度も作っているスペアリブ♪
(Mrs.berryさん の「ジャムノート」の本より)
私は柚子ジャムに変えて。
(ちなみに、コーン、いんげん、赤パプリカは北軽井沢産^^)
f0036269_13183019.jpg

スペアリブ以上に何度も作ってるポークソテー♪
(同じく、ジャムノートより)
同じく柚子ジャムに変更して。
f0036269_1330520.jpg

私にとって、柚子ジャムは本当にお助けマンです☆

坊ちゃんかぼちゃのグラタン♪
(Mrs.berryさんのブログより。)
これは初めて作りました。
f0036269_1320116.jpg

見栄えがよく美味~♪
そして、実はすっごく食べやすい☆
f0036269_13222131.jpg


共通点は、豪華、簡単、美味しい、
そして、夫にウケが良い☆☆☆

ご馳走様~。
[PR]
by bau-chan | 2012-09-16 14:01 | 料理 | Trackback | Comments(10)

鶏胸肉のパワー♪

先日テレビを見ていたら、
夏バテの原因は脳のサビとか・・?@@
それを防ぐ食材は鶏の胸肉☆イミダペプチドを多量に含むからだそうです。
VCも一緒に取ると効果倍増。
奥園さんが、朝食7日間レシピを紹介されてました。

チキンとトマトのチーズトースト♪(野菜は少しアレンジで違うものもプラス)

f0036269_13233187.jpg


胸肉を茹でて、マリネ液に漬け置いたものを使います。
実際は梅しょう油とわさびしょう油の2種類マリネにするのですが
面倒だったので(笑)私は梅しょう油だけにしました^^

チキンとキャベツのサンドイッチ♪
夫はこれをトーストしました。
f0036269_13242094.jpg

7日分の朝ごはん!として紹介されてましたが、↓ここから↓は夕食で^^;

チキンと水菜の和風サラダ♪
野菜は水菜だけだったのですが、あったものを色々プラス。

f0036269_1324438.jpg

毎日、50gの鶏胸肉とビタミンCを1週間摂り続けることで
疲労回復に役立つそうです。

短気な私は、朝も夜も(夫のお弁当も)胸肉レシピのオンパレードで、
1週間分の朝食レシピを、結局ほぼ3日で食べちゃいました(笑)

冷静チキントマトスープ & チキンとモロヘイヤのオムレツ

スープは、チキンを茹で汁を利用^^


f0036269_13245347.jpg

どれも美味しかったですが
ピザ風トーストとサンドイッチ、スープが美味しかったな~。
そうそう、7日分(7メニュー)ですが、1つはゴーヤがたっぷり入っていて
我が家は苦手なのでパスしました。


チキンとかいわれの海苔巻き♪

f0036269_13243613.jpg


さて、夏の疲れには効果あったかな~?
(って、7日続けて結果が出るのに、3日集中で何とかしようとしてる私・・・笑)

夏バテが脳のサビという表現も、何だかイメージが嫌だな~@@

でも、かなり胸肉のマリネも、お料理のアイディアも気に入ったので
また作ります~♪
[PR]
by bau-chan | 2012-09-02 14:12 | 料理 | Trackback | Comments(4)

グリーンカレー♪

暑~~い日には、カレーでしょ~。
無印良品のタイカレー、グリーンのキットで。

しかも、昨夜の残りで盛り付けたお昼で、スミマセン><;

無印の店頭に置いてあったパンフレットに
色々アレンジがあったので、参考にしました。
玄米ご飯に無印の「素のままミックスナッツ」を砕いて混ぜてます^^
カシュー、アーモンド、胡桃が入ってるけど、少量パックで、お勧めです。
f0036269_17573739.jpg


実は、これ、辛い!
なぜに、ここまで辛いのか?
(まあ、我が家は辛いの得意じゃないからですが)

一緒に買ったインド風チキンカレーも激辛だったから覚悟してましたが・・(笑)
タイ風の方が、まだマイルドかも。
とにかく具をかなり増やして、ゴマカシ^^;
ミルク、砂糖、(ハチミツ)、なぜか特にインド風のが塩分が足りず塩を足し・・・
かなり調整。


こんなこと書いておいて・・・・ですが、

辛いけど、でも、美味しいです(笑)
だんだん、慣れてくると、?そんなに辛くない?
美味しいじゃない~!
と、思い始めてくるんです(笑)^^

今、更新しようと、ネットで見たら、辛くて、でも美味しくて、有名らしいです^^
倍量のココナッツミルクや、ミルクで、薄める方が多いとか・・・・。


辛さの調切ができるようにしてくれてると嬉しいのにな~~。


f0036269_1828090.jpg

家のレモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ、ペパーミント、ブラックミント。
フレッシュハーブティー、暑い日に、すっきり♪
カレーにも合います♪
[PR]
by bau-chan | 2012-08-17 18:23 | 料理 | Trackback | Comments(2)

たらこディップ♪

先日、ベリーさんの教室で一緒にお出し頂いた
「たらこのディップ♪」
我慢できず、早速作っちゃいました☆
f0036269_13162399.jpg

教室でのものなので、詳しく書けないのが残念ですが、
とにかく美味しい~のです。

ディップって、綺麗に平らにしてありますよね^^
迷わず、こんな風に入れてみました。
ちょっと残った分だけ、小さなガラスの器に。
f0036269_13144127.jpg

たらこLoveの夫。
『ディナー』はこんな感じで出し・・・・もちろん、1度で(ほぼ)完食致しました。
教室参加されてた方なら分かるでしょう、驚きの量です。
ま、私もかなり食べましたが、ついつい、止められない止まらない、何かのCMみたいです。
(?えび○んのCMって、もうずっとやってないですね)

1番上の写真は本日の一人贅沢な私の『ランチ』☆
昨夜のより、ワンランクアップですね♪
小さいガラスの器のがあって良かった~。

f0036269_13153784.jpg


ベリーさんのおかげで、
我が家では有り得ない、
お洒落~な雰囲気&優雅な美味しい食事になりました。

晩御飯が、『ディナー』に。
お昼が『ランチ』に変身です^^

味も雰囲気も、ご馳走様です。
[PR]
by bau-chan | 2012-07-05 13:43 | 料理 | Trackback | Comments(4)

夫の愛?

昨夜、夫が作ってました。(自分のため?私のため?)
明日、温めて食べていいよ。と。
f0036269_162163.jpg

夫は早朝にお出かけ~。
(もちろん、これを食べた出かけた模様)

私はゆっくり起きて、美味しく頂きました。

これ、夫の得意料理?です(笑)
ただし、十年以上ぶり♪

f0036269_1624746.jpg

軽くトーストすると、チーズが溶けて、キャベツが柔らかくなり
なかなかの絶品です♪

夫の愛?ということで。
[PR]
by bau-chan | 2012-04-29 16:13 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ハプニング♪

初挑戦のメニュー♪(大地の注文カタログに載ってたもの)
豚と白菜のオーブン焼き♪
ほぼ塩だけの味付けで、豚と白菜をシンプル~~にオーブンで焼くだけ☆
美味しかった~☆
f0036269_13305754.jpg

・・・んですけど、
その日は(昨日)は、そもそも朝からハプニング続き。
お料理に関しては、予想はしてたのですが、
お鍋が小さい!!!
でも、オーブンに入るのはこの大きさしかなくて。
仕方なくお肉を横に立て白菜をぎゅうぎゅう必死で突っ込んで・・・
f0036269_13301642.jpg

お鍋から、はみ出るはみ出る(笑)
それでも、1/2個入る白菜が、やはり全部入らなかった^^;
f0036269_13303324.jpg

お肉を横に立ててると火の通りが悪く、
白菜が少しくったりしたところでお肉を横に寝かせ
そして、途中で白菜を足して、また足して・・・
予定より、時間がかかるかかる~~。
なぜか夫はかなり早めの帰宅。

慌てるというか焦るというか・・・
だいたい初挑戦は、時間がかかるんですよね~。

f0036269_13304577.jpg

注文カタログはもっと優雅な出来だったのに~。
しかもこれ、このまま食卓に出したらいいと思ってた私^^;
そりゃ~、スライスして盛り付けないと、豚も白菜も丸のまま(笑)
切り分けて、盛り付けました。


f0036269_1331817.jpg

器は小澤さんのです。
重宝してます^^
見た目はもちろん温かみがありますが、実際保温にもなります♪
ほんと気に入ってます☆

f0036269_13311714.jpg

昨日の外出時、あれやこれやと用事や忘れ物を思い出し、玄関前で何度も往復。
あげくに途中まで15分くらい歩いて、ガスのコンロが心配になり、家に戻り
(もちろんガスは点いてませんでした)
汗だくになり、遅刻!
そのせいもあり、遅く帰宅となり、晩御飯の用意も遅れ・・・
ふと気が付くと、買ったはずの苺が無い???
スーパーに電話したら忘れてて・・・。

私、大丈夫か??
[PR]
by bau-chan | 2012-01-24 13:59 | 料理 | Trackback | Comments(6)

今年のお節♪

お正月の最終便で帰宅して
2日はお洗濯に追われ、朝食はいつものパン食、お昼はパスタ(笑)
かまぼこと、伊達巻、ごマメだけ買って、今年はもう何もしない!と宣言してたけど
f0036269_23224278.jpg

午後になり、出汁巻き卵と筑前煮、なますを作り
数の子を塩抜きして味付けし
以前煮て瓶詰めしてあった黒豆と、
昨年の渋皮煮(きんとんよりあっさりしてて好き)
お雑煮を作って、(お汁は後で入れました)
こんな感じになりました。

昨日は撮り溜めた南極物語を見て、
今日は目がパンパンに腫れてます。
そして、昨日涙腺がゆるゆるになったせいか、何だか今日も何かにつけて涙もろい日。
[PR]
by bau-chan | 2012-01-04 23:28 | 料理 | Trackback | Comments(12)

ジェノベーゼで♪

15歳のゴールデンのSurf君のママ(fukeyさん)に教わった
ジェノベーゼチキン♪
焼いたチキンにジェノベーゼをかけるのかな~と思ってたら・・・・
f0036269_1175746.jpg

にんにく、バターで焼いて、最後におしょう油☆
これが、なんとも美味しいではありませんか~♪
私の調理が適当過ぎで、少し改良の余地ありそうですが、
夫は美味しい美味しいって食べてました☆
(私の分はほとんど無し!)




もうひとつ、ジェノベーゼで。

シンプルにジェノベーゼたっぷりのパスタも好きだけど
(それしか作れない・・・^^;)
グリルチキンと夏野菜のパスタ(ジェノベーゼ和え)♪

f0036269_1171186.jpg

・・・実は、野菜もチキンもジェノベーゼも全て、半端な残り物(笑)

チキンは・・・
あの台風の日の夕食のメニューはグリルチキンでした。
(何時帰ってこられるか分からないし、焼くだけでOKだから)
案の定、すごい風で、早々に電車はストップ。
我が家のヤマボウシは根元から折れて倒れ・・・

職場待機の夫に「大丈夫?」と夜8時に電話したら、
ぬあんと!!
どん兵衛食べたから、ご飯要らないっ。
あのさ~~、メールくらいしてよね~~。

で、とにかくチキン君、焼いておかないと・・・・。
夕食で私が食べたけど、かなり残ってしまってて~!

ジェノベーゼも瓶にちょっとだけ残っていて^^;


ふふふ、そこに、バターとお醤油、少しだけプラス♪
fukeyさんのアイディア、重宝しています!
ありがとうございます♪
[PR]
by bau-chan | 2011-10-01 12:00 | 料理 | Trackback | Comments(4)