毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:自家製酵母パン( 11 )

::::感動の1日となりました。::::

家に生えているローズマリーでのエキス、勢いあって1日で出来てしまいました。
でもエキスの見極め悪く、酵母起こしも思ったようにムクムク膨らまないし、元気無し(><)
実は途中で捨てようか・・・と随分悩みました。

なので、駄目もとで、とにかく少量試しに焼いてみたら~~~

f0036269_17443978.jpg

最高の出来じゃないけど、立派に育ってくれてありがとう(涙)という気持ちでいっぱい!
自分的には、もうウルウル;;
だって、あんな酵母じゃ、パンになんてならないって思ってたので。
それにリュスティックも初めてで要領得ず、
生地は手や台にくっついてどうしようもなくなってしまうし、
なぜか予定の半分の大きさのミニリュスティックになってしまいました。

で・・・恐々味見♪
f0036269_17503153.jpg

                              (↑薄いブルーの可愛いお花♪)
うわ~美味しい^0^軽~~い^^。。でも甘みがあって味わいが深い!
もちろんもっちりしてるけど、好きなもっちり具合♪
ただローズマリー酵母って、ちょっと独特な風味なので、私は好きですが、個人差があるかもしれません!

とにかく今日は、記念すべき1日となりました\\^^//
今度はちょっとアレンジして焼きたいわ~~!

レーズン酵母も実は2回目に挑戦してましたが、エキスに失敗したらしく何度かパンにしましたが失敗に限りなく近いものばかり・・・
ローズマリーも途中で駄目!!・・・(だと思っていた!!笑)
ヨーグルトも、とりあえず、起こしてみたものの、撃沈!(一応冷蔵庫にありますが)
すご~~く、しょんぼりしてました!

f0036269_182350.jpgなので、自家製酵母、また頑張ろうという気がおきました。
ちなみにコレ→がエキス。もっとすご~い泡泡だったのですが見極め失敗!


最後になりましたが、相談にのっていただいたポメマルさん ありがとう♪
[PR]
by bau-chan | 2006-08-07 18:04 | 自家製酵母パン | Comments(18)

昨日のカンパーニュでランチにしました♪
サンドイッチ用に薄くスライスしたら、パン生地が柔らくて持つのが大変!
全て軽くトーストしていただきました!
皮と胡麻でカリッと生地は柔らかくて最高でしたよ!

バタバタした中で、ランチにしたので、写真がひどくてごめんなさい!

f0036269_2212236.jpg(左)ポテトサラダ、
(中)ささみチキンのカレー風味
(右)白ナスの味噌焼きとバジル(オープンサンドで♪)
一緒に挟んだお野菜は、レタス、きゅうり、トマト、オニオン

いつものことですが、サンドしきれない量の中身が・・・
チキンサンドをたべつつ、白ナスの味噌焼きや野菜を美味しそうにつまんでいた主人です!
結局、多量のお野菜も白ナス1個も完食!
こんなことなら、わざわざサンドにしなくても良かったよね(笑)




f0036269_22134031.jpg
オープンサンドにした白ナス・・・
「とくたろうさん」という大地宅配のシリーズ・・・・市場で出回らない、出回らなくなってしまった、農家で受け継がれてきた野菜たちを引き継いでいくお野菜。
皮が厚いので薄く剥いて、じっくりローストして、にんにく味噌を最後にトッピングして焼きました。滋味深いお味でした♪




~~~~~
梅雨の中休みの今日はラベンダーの剪定♪と玄関周りのお掃除!
ご近所の方に、「この間行ってきた富良野のラベンダーより綺麗だったわ~♪」
と声をかけていただき、とても嬉しくなって、頑張りました!
[PR]
by bau-chan | 2006-07-22 22:39 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(12)
この間焼き色が付かなかったので、お砂糖を足して7回目の種継ぎしてみました。
庭仕事で1日放ったらかしてたら、ピークが済んで、種がゆるゆる~あらら~!
でも、とりあえず、山食として挑戦。
でも捏ねてもまとまりが悪く、膜の出来も最悪!・・・とりあえず、ゆっくりながら膨らんだので・・・焼いてみました。
f0036269_17594399.jpg

あまりにも捏ねた生地が悪かったので、もう1度種継ぎしてみました。(8回目)
そして、今日焼いたのが、かぼちゃの丸パンとイチジクと胡桃パン。
種継ぎに問題はなかったのですが、
捏ねてみると、やはり、元気が無いみたい!
f0036269_1823879.jpg

皆、見た目は悪くはないのですが、かぼちゃとイチジク&胡桃を試食したら、
もっち~~もっ~~~ち~~で、ねっとり、酸味も出てる。
好みじゃないなぁ。。
山食はまだスライスしてないけど、何となく同じ結果な気がします。

でも、なぜか主人はイチジクと胡桃のが美味しそう♪とか言ってますが・・(たまにはお世辞を言っとくか・・・カナ?笑)

そろそろ、この種、お終い・・・よね?
また新たな気持ちでやり直そうと思います!

もう1回同じやり方でもやりたいし、違うやり方のレーズン酵母も気になるし~、
enuちゃん がやってたヨーグルト酵母君も興味あり~~。

それより、たまってる家の仕事と自分の仕事?@@
[PR]
by bau-chan | 2006-07-17 18:09 | 自家製酵母パン | Trackback(1) | Comments(20)
自分なりに、ちょっと上手くなってきたかも~と思っている自家製酵母パン。
そうなると、ついつい張り切ってしまう~~!
6回目の種継ぎ・・・・・いい感じでむくむくして、発酵も順調・・・・・

ほとんど同じものを焼きました。
変えたのは丸パンにかぼちゃを練りこんでみました。
手応えを感じつつ、オーブンを覗きながら、?????あらら???
何か変ですよね~~~!
f0036269_18513968.jpgf0036269_18521677.jpg












全然色が付いてこないのです。こんなの、全ての酵母で初めて~~@@
お砂糖入れ忘れ??いえいえ、ちゃんと入れました!
なのに、焼き色が無し!!

食べてみたら、とても美味しいんですけど、やはり、前回よりかなり甘みが少ない!
まあ、これはこれで、あっさりしてて、かぼちゃやレーズンの味がしていいし、山食も甘みのないシンプルでハードトーストみたいだし・・・・でもなぜ??????
f0036269_1905171.jpg


1次発酵発酵過多だった???
フィンガーチェックはちゃんとしたんだけど、おかしいな~。
ホイロもうまくいったし、甘みがかなり少ないほかは美味しいし・・・
でも、1次発酵、いつも見た目2倍のところ、今回は3倍まで膨らみました・・・・それでも指跡は縮まるくらいでした
う~~~ん、ここのところ暑いからかしら~~~???
パンもおかしくなっちゃうのでしょうか~?
(私がおかしいのかも!)

だいたい、昨日1日半、部屋に置いておいたら、丸パン君に、1ヶ所小さ~~~~なカビ君も発見!

パンばかりじゃなく、
皆様も暑いので、体調に気をつけてくださいね~。
[PR]
by bau-chan | 2006-07-14 19:09 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(8)
自家製レーズン酵母のパン!これが5回目の種継ぎのもの。
前回、やっと少し良くできたかな?と思ったのですが、今回がダントツで1番の出来でした。
やっぱり種継ぎの回数があるのかな?

丸パン、カレンツノア(小さいレーズンと、胡桃)、パンドミー(山食)
前回のカレンツ入りが気に入ったので、今回はちゃんと胡桃も入れて混ぜこみました!

お友達に試食してもらうのにお送りしてみました♪
いつも焼けてから、突然決める私・・・・^^;  それも心配で端っこ味見してから・・・♪
f0036269_9314939.jpg

f0036269_9323714.jpg


パンドミーはオーガニック小麦粉というのを初めて使いました。
カナダ産なのですが、農薬の心配もなく、その上たんぱく質が12%@@
美味しかったし、膨らみも良かったので、山食には必要な粉になりそう!
残りの2つは、はるゆたかと全粒粉で。

                                  ちなみに私の一押しは「これ」↓カレンツノアでした!

f0036269_9451016.jpg
f0036269_9452742.jpg









その友人から、電話やメールで、感激の言葉をもらって、喜びもひとしお♪\\(^0^)//
その日のお夕飯で全部無くなったとか@@
「もっと無いの?」とのお嬢さんの言葉!さすが4人家族!?
実験台みたいなのに嬉しい言葉の数々!
こちらこそ、どうもありがとう!
[PR]
by bau-chan | 2006-07-11 10:04 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(16)

山食♪

昨日の丸パンと同時進行で焼いていたものです。(ということで4回目の種継ぎ)
山食?パンドミー?何て呼ぶのでしょうね~^^
今回は国産準小麦粉100%で。(前回ははるゆたか、南部、全粒粉)

これもベンチまでに丸1日くらいかかってます。
じっくり発酵が良かったのか、前回よりは少しだけ釜伸びしてくれました。
大きく見えますが、1斤です。
f0036269_1118760.jpg

内層も少しきめが細かくなった気がします。
そのまま食べると、ふわっともちっとが味わえて、
トーストすると、サクっ?ザクっ?とします。
でも、もう少し、もちもちが、改善されないかな~・・・
f0036269_11235360.jpg


無謀にも・・・勢いで↓の丸パンとカレンツのパンとこの山食を友人に試食してもらいました。
すごく気を遣ってくれたと十分承知ですが、美味しいと言ってもらえて、嬉しかったぁ♪
というより、ほっとしました・・(^^;)
[PR]
by bau-chan | 2006-07-08 11:26 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(6)
種継ぎして4回目の自家製レーズン酵母のパン。
冷蔵発酵を間に2回挟んで、1日遅れで今日焼きあがりです♪
今回は1回目と同じ「丸パン」と「レーズン丸パン」
全粒粉とかは入れず、はるゆたか100%で。
全て丸パンになるところ、あまりにも芸がないので成形の時にカレンツをちょっと入れてみました。
f0036269_13401588.jpg

自家製酵母のパンがうまく焼けず、時間的にも振り回されてた感じで、
そのせいか?暑さのせいか?身体もだるくて・・ちょっと凹んでましたが、
やっと~~~、満足です。
持ったときの軽さが嬉しい♪
形は良くないけど、ちょっと手応えあり~~!
ぷ~ぅっと膨らんで底面もちょこんと小さくていい感じです
f0036269_13432186.jpg

お昼に食べてみたら・・・思った以上^^
クラストは薄くてパリっとしてて、クラムはもちっとしているけど、ふ~んわ~りしてます。
レーズンはベンチのあとにそっと入れたので、やはり1部に偏ってしまったけど、入れてよかった!
焼き上がりしばらくして眺めてたら、ぶどうジュースの香りがしてきました。
入れたレーズンではなくて、プレーンの丸パンからほんわかぶどうの香り。
ワインというよりジュースっぽいところも、なかなか好みです。
でも、不思議・・何度も粉と水を入れてる訳だから、薄まっても良さそうなのに、フレッシュな香りが前よりもするなんて~@@
今も時折いい香りがしてきますョ!

できれば、もう少し湿気っぽいところが改善されると嬉しいけど、
やっとやっと、前進でハナマルです♪
[PR]
by bau-chan | 2006-07-07 13:58 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(10)

ワンローフ♪

自家製レーズンエキスから3度目の種継ぎ(っていうのかな?)をしたら、
使えるまでに今回は9時間くらいかかってしまいました。

そんな訳で、夜中に起きてパンチ入れて、
ベンチも無しで、そのまま型に放り込み・・
本当はもう少しホイロに時間かけたかったけど・・
f0036269_10175055.jpg

まあまあの出来でした。
種継ぎするたびに焼いてみていますが、微妙~~に馴染み具合がいい感じです。
ぐぐ~~っと釜伸びしやすくなるかと期待しましたが、そうはいかないみたい!
f0036269_10252841.jpg

食べた残りなので、ちょっと端っこの写真^^
前よりは、ふわっと感が増した気がします。
トーストすると、かなりバリバリ~~~が楽しめます。
やはり種継ぎすると微妙に食感や生地が変化するみたいです。

作り方が雑だったけど、今回が1番美味しいな。

半分は実家へお土産で持っていきましたが、でもどうかな~、ちょっと心配(不向きかも)
[PR]
by bau-chan | 2006-07-05 10:31 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(16)
残っていた発酵種をもう1度種継ぎして、今回は山食♪
はるゆたかと南部と全粒粉で。
生地を痛めたくなかったので、丸めるだけで型に詰めました。
f0036269_858543.jpg

種継ぎをしたら、とても良い捏ねの感触でした。
でも急遽出かけることになったりして、温度調節したり、分割前の生地を冷蔵庫で1晩寝かしたりしてしまいました。

粉の量が少なかったかな~。
やっぱり酵母が何にしても、山食は苦手・・

f0036269_9133890.jpg


中はふわふわもちもち、クラストはバリバリ。

色々、言い出したらキリがないほど、色々ありますが・・(笑)
向上心や反省もいいけど、愛情込めて作った作品に感謝するのも必要かな~♪

また種が残ったので、もう1度種継ぎしたら、もっと美味しくなることを祈って。。
(祈るだけじゃ駄目っかぁ~!・・笑)
[PR]
by bau-chan | 2006-07-01 09:27 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(8)
レーズンを水に浸すこと3日、ブクブクしてきていい調子。。これから?と思ったら、その後おとなしくなってしまったので、
勝手に液種の完成にしてしまいました。
それで、昨日、粉と混ぜて生種作りに・・数時間なのか1日必要なのか、わからなかったので、
とりあえず出かける直前に混ぜて、外出すること2~3時間!(のはずが4時間半!)
帰宅したら、ブクブクがおさまった感じだったので、慌ててパンにしてみました。
プレーンと(大きい方)とイチジクと胡桃(小さいの3つ)
f0036269_10241819.jpg
1次発酵に時間がかかったので、どうかな~?と思ったのですが、ふわっと仕上がりました。
でも、焼き上がりは夜の12時前~~。
逆算が上手くいかないと真夜中に焼くことになるのかしら??
本当はあと1.3倍くらい(変な数字・・笑)に膨らんで欲しかったんだけど・・
以前トライしたりんごの時より、比べ物にならないほど美味し~い♪
自家製酵母の味とか香りっていうのは、全く無くて、すごくあっさり♪
何の匂いもしない感じ!私的には嬉しいけど、あまりにも無さ過ぎかな~?

いちじくと胡桃は目いっぱい入れました。これじゃ、ふわふわには膨らまないわ!
プレーンは写真よりふんわり感があって、第1号にしてはナカナカ♪

f0036269_10303520.jpg


・・・・・・昨日はもうバタバタな大変な1日・・・・・・
昨日帰宅して、イチジクと胡桃を冷蔵庫から出そうと思ったら、何か変??
え=====!レーズンの液種を入れてあった瓶が・・・・
f0036269_10352972.jpg
しばらく、何がどうなったのか分かりませんでした。
何と酵母のブクブクの力で瓶が爆発して真っ二つに割れて、
冷蔵庫中、液がびちょびちょ~~!
せっかく出来た液種が・・・・・(涙)これから楽しみにしてたのに===(怒)
冷蔵庫の掃除もしなくちゃ・・・・・(><)←この間も、どこかの掃除してたっけ!(笑)
パニックの中、このパンを捏ね始めて・・・おだやかに丁寧に出来る訳もなく・・
  
                        粉はぶちまけるし・・・
                        割れた瓶で指も切っちゃうし・・
                        途中からパンへの気持ちは半減しちゃうし・・
                        成形も色々楽しもうと思ってたけど、前と一緒・・

夜は冷蔵庫の掃除に明け暮れて、焼き上がりは12時前、疲れたぁ・・・・・
これじゃあ、次につながる反省も無く、やりっぱなし状態だわ!
でも、試食してみて思った以上の出来にちょっとご機嫌(^0^)
[PR]
by bau-chan | 2006-06-27 10:49 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(22)