毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ホシノ天然酵母パン( 29 )

バゲット1.2.3♪

私の1番苦手なバゲット作り、はまってます(ました^^)。
というのも、パン教室最終回はフランスパン☆
ホシノのバゲット。
これね~、感動的に美味しかったんです。
(お店で用意してもらった生地を使ってるからね^^)
f0036269_1237465.jpg

↑↑1度目の挑戦!
メリメリというより、すごく暴れてるけど(笑)私にとっては、嬉しい出来^^
いつも、のっぺり~だから・・・

俄然やる気のわいた私(笑)
もしかしたら、少し脱皮でくるかもしれないという淡い(大きな)期待^^

f0036269_12373172.jpg

↑2度目の挑戦!
色々、反省点を思い出しつつ・・・
クープのメリッと感は、おとなしくなっちゃったけど
次へつながる期待♪

で、3回目↓。
がーん、撃沈~。
f0036269_1239597.jpg

だんだん、元に戻ってきちゃって涙~。
発酵加減かな~。
成形が悪いからか・・・
クープそのものがダメなのか・・
(きっと全部^^;)

でも、スライスしてニッコリ^^
この見た目の良くないと思った内層が、1番良かった^^
f0036269_12392641.jpg

脱皮という淡い期待も泡となっちゃったけど
朝食パンとして、夫にも合格点もらったので、作りやすくなりました^^

これで、6回シリーズの教室も終わり、寂しいな~。
しばらくは、じっくり自分と向き合う・・・?
[PR]
by bau-chan | 2010-11-06 12:41 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(2)

メランジェと~♪

先月のパン教室の復習~♪
メランジェ(レーズンとクランベリーと胡桃のライ麦パン)
持ち帰ったパンがあまりに美味しくて感激!
ヨシ!と、気合い入れて焼くはずが、少々訳が・・・(涙)
スライスしてみたら、悪くないっっ(笑)
味や食感はなかなか良かった☆
f0036269_17465359.jpg

↓↓、ただ、全体像、見た目悪~~~っ!!
焦げたし、クープも悪いし・・・
(夜の写真だし、やる気ゼロな写真だし)

クープの1つ2つ、少し開き、エッジが微妙に立ちかげんなところがあるのが唯一の救い^^;
次回はもう少し気持ちを入れて作ると決心☆
f0036269_1747126.jpg

あい、こんなところに来ています。
(どこでしょ~笑)

そんなわけで、↑バタバタと用意の最中に、パン焼いてました(^^)
ま、トライしなかったより、大いに前向きよね^^
f0036269_17522512.jpg

ご機嫌あい。
数か月前と比較しても、めっきり運動量が減りました。。。
それでも楽しんでます♪
[PR]
by bau-chan | 2010-06-11 18:09 | ホシノ天然酵母パン

胡桃とバジルのパン♪

更新し損なっていた胡桃とバジルのパン♪
教室の復習で、ホシノです。
胡桃とバジルって、合うの?とちょっと半信半疑だったけれど、
これ、美味し~いっ!(やっ君風で・・笑)
f0036269_221293.jpg

あ~ぁあ、クープ大失敗!(それでも載せちゃうって、自分ながら拍手~)
でも、私の実力こんなもの(と受け入れることが大事かな~笑)
元々教室でこのサイズは作らなかったので、イメージゼロで成形したのも敗因だけど。
でも、美味しいのは美味しいのです^^
チーズ、ハム、サラダ、何でも合います♪
f0036269_22122751.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-10-31 22:18 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(2)

ライ麦パン♪

いきなりランチの模様ですが、
7月のもう一つのパンの復習、ライ麦、全粒粉入りのパン♪
サンドも教わりました。右奥の方!
中身が見えるようにオープンにしましたが、サンドして食べます^^美味しい美味しい~。
特製味噌マヨ、ピクルスも入ってます♪
水分も出にくく持ち歩き(お持ち帰り)に最適☆
f0036269_961369.jpg

もちろん、マヨからお手製です。
自家製マヨ、私も時々作りますが、微妙に手順が違ったりして、
マヨの話題にも盛り上りました♪、色々こだわりがあって、楽しいひとときです。

ハムは軽井沢のキッツビュールさんのもの。
訳あって頂いたのですが、(自分だとこういうお洒落なの買わない・・笑)
ハムとマッシュルームがゼリーで固めてあります^^
ただ!スライスするのが無茶苦茶大変でした~(汗)

粉は半分独尊の「恵みの空」、残りはカメリア(^^;)
全粒粉は友人からの頂き物で、土水空農場(どみそ)のもの。
農薬肥料は一切使わず、食べてより健康になるお薬のような農産物だそう。
心なしか、何だか元気になってきたみたい♪

f0036269_954558.jpg

で、パンの全容ですが・・・・
クープ、大失敗~~(号泣!)
かなり大型パンですが、遠目でちらりと雰囲気だけ!
ただ、1本だけ、「もしかしたら、こんな感触?」というのがあって収穫~(笑)
↓の三つ折のバゲット成形といい、クープといい
間近で見られて、しかもクープなんて一緒に手を添えてくださるのに・・・
上手くならない私です。。。
f0036269_953086.jpg

見た目はさておき、美味しかったですよ~。
全粒粉入りなのに、ふんわり上がって
ライ麦の量もバッチリ☆
チーズ、ハム、卵、ジャム、何でも合います^^
そして、もうほぼ完売です(^^)
[PR]
by bau-chan | 2009-07-25 09:24 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)

玄米フォカッチャ♪

へルンヘンと一緒に習った、玄米フォカッチャ生地のパン♪
みんなベースは一緒のホシノの玄米パン♪

まずはあんぱん♪
あんぱんは、本当はちゃんと餡を煮るところから教わったんだけど、
今回は・・・パス!^^
f0036269_22575281.jpg

中身はふじ〇この金時豆~(笑)
金時豆、色が綺麗で気に入っちゃいました♪
これが合う合う~!
これからは残りの煮豆を手軽に入れることにしよ~^^

f0036269_22561776.jpg

他にプチパン、玄米マカロン、カマンベールの4つ☆
写真がイマイチかもしれませんが、ふわんとしてて、美味しい~♪
私の今まで作ってたホシノって感じがしない美味しさ☆
f0036269_231952.jpg

左がマカロン、右がカマンベール♪
マカロンは大失敗~^^
本当は上がけした生地がパン全体を覆う菓子パンのはず・・・・?
あ~、うちのオーブン、やっぱりこうなっちゃう~(涙)
で、半日経って、ふと目をやると、カップに何かが入ってるけどこれ何??
「・・・・・・・」
あ~、これ、マカロン生地に入れるために計量してたお砂糖!!
入れ忘れ・・・それは、熱加えたって、溶けないでしょ~(笑)
これはまた、やり直します~(爆)

カマンベールはコロンと1かけ入ってて、贅沢~。
私は上にのってるチェダーチーズの食感がお気に入りです^^
[PR]
by bau-chan | 2009-07-14 23:18 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(0)

復習復習~♪

5月のパン教室の復習~^^
かなり前に焼いてました。
ホシノの、ひじきパンと胡麻パン♪どちらもお味噌入り☆
お店オープン当時、ひじきを何度か買った記憶がありますが、今は出してないそうです。
f0036269_8333746.jpg

クープは・・・いつの日か出来るといいなぁ~と、落ち込まなくなりました。
(お手上げ。。。とも言いますね)
それでも、シェフのをマジマジと見ていると、私の問題はクープのほかに成形にもありそう~。
(って、やっぱり気にしてるじゃない!!)←気にしてるだけで落ち込んでませ~ん!

でも、それより、粉で随分違うな~という実感。
ホシノの時は、久しぶりに国産のを使ってるのですが、
一口に国産といっても、それぞれの個性の違いにはびっくり。
吸水性の違い、食感の違い・・・・あまりの違いに唖然としたりしています。
これから、少しずつ試してみて、好みの粉を見つけられたらな~と思ってます。
昔から好きなのはハルユタカ系(ブレンドの方が好き)と、
富良野の独尊で買った独尊の粉、ホクシンがメインのブレンド。
(2月に買ったのに、今頃食べてます・・・笑)


f0036269_8335219.jpg
  
↑のは、初めての粉(あまり好みじゃなかった・・爆)で作ったもの。
ひじきの戻しも悪くて、反省だらけ~。
ひじきも吸水性が違いますね~。
2度目↓は、独尊の粉で、(胡麻パンだけ)、なかなかいい感じ。

今度は何も入れずにシンプルに焼いてみようかな~。
クープの練習にもなるし・・・(って、やっぱり、かなり気にしてる・・・笑)

↓切干五目煮と、うちで漬けたお大根のビール漬けと一緒にランチ♪
胡麻やひじきパンとなると、おかずは、和風でしょ~!
(偉そうに~!!おかずが無かったのです。。。。でも、違和感ない?ですよね??^^)

f0036269_8352252.jpg

もう一つ、一緒に習った、ピザ♪
オイルと塩だけの味付けでシンプルに。
好きな野菜をのせて召し上がれ~。
本当は、もっとちいさく焼いて、ふんわり系の優しい食感だったのですが・・
大きさ、イースト、色々変えてしまったので、違ったものになってしまい、後悔(笑)

家で採れた(放置された・・)安心野菜、
フェンネル、バジル、ルッコラ、スープセロリなど~。
これからの季節、ピザが美味しくなりますね。&ビールも!

f0036269_8424652.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-06-19 07:20 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)
起こしたホシノ君の賞味期限って、どうだったっけ~?(記憶が・・)
検索もしたけど、色々~。。。。ま、1ヶ月が限度かな?
味見して、変じゃなければOKというところで自分で納得^^;
f0036269_1134252.jpg

発酵力が落ちてるかもと思って3割増しくらいで入れてみました。
何より、とても暑くなった頃に作ったので、
冷水入れたのに、捏ね上げ温度が高く、これから先、どうしよう!
一応普通に焼けたけど、前のような感動的な美味しさは無く、残念。
捏ね上げ温度も、超過発酵な1次発酵も、そしてたぶん入れすぎたホシノ君にも原因。
(原因あり過ぎの割りには、美味しかった~笑)
ホシノ君、発酵温度も低めだし、これから困ったな~。
夏はあいと一緒にエアコン部屋で同居してもらおう。
(私はセーターとタイツで。笑)

f0036269_1145448.jpg

フリュイは、自家製福原オレンジマーマレードと、
伊豆のニューサマーオレンジマーマレード、
後はプルーンを入れました。
こちらは、焼成温度上げて少し納得。
今度はもう10度上げるつもり^^
ジャムだし成形難しく、その上いっぱい入れたから、フィリングが飛び出しちゃった~。
[PR]
by bau-chan | 2009-05-14 11:19 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)

ホシノ~♪

ホシノって、いつ前に焼いたっけ?過去ログ見たら2006年8月@@→アバウト3年前!
教室で試食してびっくり@@・・・ホシノのパン、好きだったけど、違いに感動的!

じゃっじゃじゃ~ん!角食とフルーツ入り♪
f0036269_985924.jpg

このクラストの味はイーストには出せない香ばしさがあります♪
この角食はクラムもひきがあって、今まで焼いた焼けた試しのないハードっぽい感覚♪
今までで1番フランスパンっぽいかも~^^
教室で焼いたのは、横型の0.75斤くらいだったのかなぁ?
教室より家で焼いた方が美味しいと言える、久しぶりにちょっと歓喜の舞^^
f0036269_9104197.jpg

フルーツは何でもいいらしいですが一応お揃で。
オレンジとクランベリー、
プルーンとレーズン
もちろん、オレンジは↓の自家製イヨカンピール。ちょっと多めに\\^^//
これはピールに思い入れがあるせいかオレンジが美味しい(笑)

教室で焼いたのは、すご~く軽くて、このまま焼いたらフランスパンにならない?ってくらい!
でも家で焼いたのは、そこまでいかなかったな~。残念。
この香ばしさとパリッと感、ホシノ君、こんな魅力的だったんだ~(笑)
同窓会で会ったクラスメイトにトキメイタ人の気持ち??(爆)
f0036269_991934.jpg

ちょっと嬉しくて、もう1ショット^^
f0036269_911728.jpg

そして、お友達に頂いた苺ミルクジャムと。
苺ミルク、この2層が綺麗で、もったいなくて混ぜ混ぜ出来ません!
ミルクジャムだけとか、苺ジャムだけとか、
こっちを多めとか少なめとか、色々楽しめるし、しばらくはこのまま^^
ミルクジャムのトロトロさ加減も、苺ジャムも、美味しいっ。
幸せ~。
幸せ~~。

f0036269_9112727.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-04-29 08:15 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(8)
忙しいはずではなかったの??と自分に聞きたい!!

昨日、ホシノのバターロールの美味しさに大感激してしまって、連日、焼いてしまいました!
今日は10個分で、7個お惣菜パンにして遊んでみました♪
恒例、土曜のランチです!

f0036269_1135191.jpg豪華そうですが、得意の残り物^^;

右下から逆時計回りで
☆夏野菜のカレーパン(2日前の残り。スパイスから作ったので◎  オクラ、ナス、かぼちゃ、インゲン等)
☆ハンバーグパン(冷凍庫から救出!)
☆きのこのグラタンパン(昨日のほうれん草グラタンのソースだけ)
☆チーズコーンパン(コーンも冷凍!)

暑いので、ぱくぱくと簡単に食べられるかな~と思ってつくってみました!
あとは簡単にサラダでも作ります♪
f0036269_11344294.jpg
バターロールは朝食にもいいし、いざとなったら、冷凍♪
もしかしたら、明日実家に持っていけるかも♪
成形も昨日ほど、ばらつきがなくなりました。




問題が・・生地の都合上仕方ないのですが、もう10時には焼けてしまいました。
主人の仕事帰りは2時過ぎ、3時かな~?
う~~ん焼きたてという訳にはいかなかったなぁ。
温めなおしていただきます。


失敗作品をひとつ。f0036269_11525782.jpg
バターロールとして焼くつもりのを、クープ入れてそこにチーズ、コーンを載せたら・・
あらら~。クープ深すぎなの??
そういう感じのお店で見たんだけど~、上手くいきませんでした!(笑)
この失敗作を食べて、遅いランチに備えます!(爆)



カレーパンは1個しかないので、争奪戦となる模様!!
[PR]
by bau-chan | 2006-08-05 12:01 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(16)

バターロール♪

初めて、ホシノでバターロールを焼いてみました。
ホシノでリッチな生地って、ちょっとイメージ湧かなかったのですが・・・


f0036269_1537493.jpg
イーストのと全く変わらない食感で、ちょっと驚いてしまった程@@
とても美味しかったです♪
むしろ、あっさり爽やかな感じで、とてもお気に入り。
久しぶりのリッチ生地だからかな~。
ふわふわが、本当にふわふわ♪
今までのバターロールで1番でした(^0^)

久しぶりのバターロールの成形にちょっと戸惑いながら、(すぐ忘れる!)
何とか無事終了♪
形悪くても、美味しければいいや~~!

気が付いたら、バターやミルク入れたのも、小さく分割も、塗り卵も、本当に久しぶり!
左手負傷で、右手ばかりで捏ねたり成形した割には上出来♪

↓ふわふわな感じ♪こっちの方が分かってもらえるでしょうか?(^^)
f0036269_15395035.jpg

[PR]
by bau-chan | 2006-08-04 15:58 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(14)