「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カイザーゼンメル

お気に入りの本「手作りパン工房」から、カイザーゼンメルを焼いてみました。
専用の型押しが欲しくて欲しくて半年以上探して・・・ようやくこの間発見(^0^)
ちょっと強く押し過ぎたしれませんね~・♪
とても上に向かって伸びてパンパンに膨らみました!(写真では分かりづらいですね)
皮は面倒なのでモルトシロップの代わりに、少しのモルト粉とお砂糖を入れたけれど、あまりパリッとしませんでした。
中はふわふわのふわちゃんで、こちらは満足。
やはり面倒なんて言ってちゃ駄目ですね。
f0036269_14341483.jpg

この本、カイザーゼンメルを始め、クノプフゼンメル、ローゼンセンメル等、○○○ゼンメルというのが何個も載ってます。この2つは前に焼いてみました♪


f0036269_1437504.jpgf0036269_1438137.jpg

←クノプフゼンメル。(セサミパン)セサミが落っこちて食べるの大変でした。カイザーゼンメルと同じレシピで成形が違うだけ(笑)


→ローゼンセンメル。(ばらの花のパン)いつもと上下逆さまに焼くんです!






ドイツの小さなホテル、ガルニに泊まると朝食にブレットヘンとい小型のテープルパンが出てきます。
これを各自、横にスライスして好きなもの(大抵ハムとチーズみたい)をはさんで食べるというのがドイツ風!
日本では小型のドイツパン=カイザーゼンメルが有名。
ブレットヘンとゼンメルは小型のテープルパンだけど、どう違うのでしょうね~!

今日のお昼近くに焼けたので、トマトいっぱいのアラビアータと一緒に頂きました。
f0036269_14571266.jpgf0036269_14572390.jpg
[PR]
by bau-chan | 2006-02-26 15:07 | パン(イースト) | Trackback | Comments(18)
先日オーブンは無事直りました!!
前回同様、右アームの交換で費用はフリー(^0^)
でも修理の方が最後に一言「このまま壊れないといいのですが!」・・・え?怖いなぁ・・

で、初焼き?は、予習までして心配&ワクワクしていた教室の復習!

教室ではダニッシュ2種を教えて頂きましたが、主人の好みで半量はクロワッサンに化けてます。
今日はもうバターが出てきてねちょねちょになり、麺棒にバターがくっついてきて、あ~~もう大失敗!
f0036269_1632381.jpg

なので伸ばすに伸ばせず、ダニッシュの2個目は極小になりフルーツも乗せられないし・・
クリームも硬くしてしまったし、仕上げもする気がなくなっちゃいました・
どうにか形にして(とても成形とは呼べない)焼いてみました。
でも、旦那さまは、「先週のよりこっちが美味しい♪」
私も食べてびっくり!あんなに大失敗したのに食べた断面見てみるとパイみたいに綺麗に層になってる~~~!(部分的だけど)サクサク感が違うし!

「もう作らない!!」って途中で決心したけれど(笑)撤回しました!!
今度は習ったとおりの仕上げまで、綺麗にやりたいな~~。(でも、もう気温が高すぎますね)
やっぱり先生はさすが~~!と、うなってしまいます。
今日は簡単サラダと色々野菜のスープと一緒に♪
f0036269_16514655.jpg

[PR]
by bau-chan | 2006-02-25 17:03 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)

映画バトン

♪きなりさん♪から映画バトンが回ってきました!
最近映画館はもちろん、私は家でも、ほとんど見てないので、ちょっとお恥ずかしいのですが、できる範囲でやってみようと思いますね!
ちょっと年齢が出ちゃいますが・・・


1.持ってるDVD,あるいはビデオの数
f0036269_10222678.jpg

   最近DVD機を買いました。
   この16本のDVD、全部主人が買ったもの。
   まずは安売りを必死に探しているんですよ。
   それも電気屋さんのポイントでお買い上げ(笑)。
 

2.あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)  

  
     オードリー・ハプバーン
     ロビン・ウイリアムス
     ケビン・コスナー
     渡辺 謙 
     三谷幸喜(朝日新聞のありふれた生活のファン)

3.一番最近見た映画(DVD含む)  
 
     「ハチ公物語」最新版・・・ついこの間tvで。

4.人生で初めて見た映画

    行ったことしか覚えてないのですが、「チキチキバンバン」(ほぼ熟睡!!)
    映画として記憶が残ってる最初のは「サウンドオブミュージック」
  

5.今見たい映画

      (とりあえず、家にあるDVDを端からゆっくり見たいですが)  
     まずはロード・オブ・ザ・リングから。
   
6.何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)

      犬の映画は全て (でも、できるだけハッピーエンドで)
      「ゴースト」     
      「ホームアローン」
      「黄色い幸せのハンカチ」・・・・小学校の映画劇場鑑賞会で見たのですが、
                         TVの再放送があると、つい見てしまいます。
                          北海道のロケ現場も行きました(^0^)
      
      「ア・リトル・ロマンス」子供の時に見て、感動したもの。
                   ダイアン・レインの子役で初映画。

      あとエアプレーンという映画(米)のビデオ持ってる方いらっしゃらないでしょうか?
       とんでもなく、くだらない映画ですが・・・たぶん日本には無いような・・
  
            
                                       
7.バトンをまわしたい人5人
       enuさん、あまおうさん、 mocaちゃん、もこちゃん、よっちん♪
        もし、可能なら、お願いします(無理しないでね)  
  
     ****映画をゆっくり見る時間を作りたいな~~。*****
[PR]
by bau-chan | 2006-02-22 11:34 | Trackback(5) | Comments(18)
お昼にご飯をレンジで温めようと思ったら、???
ターンテーブルが回らない!もちろんオーブンも。
以前も同じことがありました。
パン焼いてる途中でなくて良かったです。
修理は明後日・・・(涙)
今晩のメニュー変えなくちゃ。オーブンはおろか、レンジが駄目なのがもっと辛い!!
やっぱり電子レンジ&オーブン買いた~~~い!

いらいらしても仕方ないので、しばし、あいの寝姿でも。。
↓は軽井沢のドイツレストラン、キッツビュールさんにて。いつもお世話になってます♪
あいは自分の家OR別宅と間違っている!!帰ろうと思っても、寝こんでしまって微動すらせずにお店の方に心配されたことも・・・でもレタス1枚で起きましたが(恥)
f0036269_13413167.jpg

このmy bedで寝るのが大好き(^0^)・・・なぜか豹柄・・・
旅行にもmy Bed持参♪
大嫌いな車も,my bedがあれば安心して寝られるし♪いびきガーガー!
f0036269_13402048.jpg
f0036269_1355403.jpg
f0036269_13404317.jpg
f0036269_13405558.jpg


いつか起きてる可愛い写真も見てね~~~♪  (あいより)
[PR]
by bau-chan | 2006-02-20 14:04 | | Trackback | Comments(22)
今月(来週)のお教室はデニッシュと判明!
楽しみだけど私の場合、きっと理解できません・・ということで初めての予習(笑)

大変でしたが、出来ましたぁ!!もちろんレシピは違うでしょうけれど、やっておいて良かった~~。
色々失敗したし、形も悪いけど、とにかく出来たことに大感動♪♪(^0^)
パリッパリのサクッサク。でも、もっと綺麗な層にしたいです。
主人は美味しそうにクロワッサンを2つ食べてくれました。その上普段食べないデニッシュ(甘)も半分食べてくれました。でも、なぜかデニッシュにまでマーガリンやバターを付ける主人です。
f0036269_16224285.jpg


2時~3時過ぎの遅いランチ。
クロワッサンこそ焼きたてを・・・今日は40分も待たせてしまいました。(涙)でも焼きたてです(^0^)
キョクさんお勧めのさつまいものスープを作るつもりで始めたら、さつまいもが・・・腐ってました(涙)
それで、いつものじゃがいものスープに変更。
ハムは先日奮発して買ったドイツマイスターのお店のハム2種。

f0036269_1629488.jpg


先月、パンの先生のお菓子のクラスにデビュー(?)して、
ガレットデロアで生まれて初めて折りパイ生地を教えていただいたので、とても役立ちました。(復習できてません><)

今、突然思ったのですが、デニッシュって、普通の甘いパン生地だったりして?
究極の慌て者???どうなんでしょう??
お楽しみ♪
[PR]
by bau-chan | 2006-02-18 16:58 | パン(イースト) | Trackback | Comments(22)
先日のベーコンエピを習ってから、なぜかバゲットが気になり始めました。
なので、去年のプチフランスの生地でバゲット。
教室ではプチが6個でしたが、今日はプチ(チーズ入り)2個と小型バゲットにしました。
f0036269_13132960.jpg

クープは何とか開いてくれた方だけど、今度は入れ場所を気をつけなくちゃ。全体に左寄りになって3本目が左横に入ってしまいます。
3本目がいつも長さが足りないし・・。
だいたい2次発酵で乾燥して表面がペキペキびりびりになったし。。
クープの角度や長さ、深さ、どうしたらいいのでしょうね?
プチフランス。。1個はチーズがクープで少し溢れでてしまいました。これ、富良野のワインチーズだったのに・・。

        ↓は断面です。 乙女りんご煮とアボガドサラダの残りでお昼にしました。
f0036269_13134356.jpg



f0036269_13261212.jpg旅行前に焼いた2度目のハムのエピとその生地でミニミニバゲットにしたもの。
アップした1回目の時のバゲットは、焼き時間が足りず失敗でしたが、
まだあと3分くらい焼いてたほうがいいみたい?
クープを深くする??
水分量減らして、バゲットだけ焼いてみようかしら?
それとも、もっと細く成形してみようかな。
こちらの方が皮はパリッとできるけど、バゲットの中身はプチフランスの方が美味しい。
見た目はこちらの方がフランスパンの切り口っぽいんだけど。
奥が深くてはまらないようにしなくちゃ(笑)

~~~~~~~~
おかげさまで、復帰のパンが焼けました(^0^)
ただ昨日から本気でムチウチみたいな感じです。首が回らなくなってしまい、整形外科も行ってきました。
でも整形の先生っていつも????行かなきゃ良かった・・
脳外科の先生の方が「僕は科が違うから・・」といいながらも、納得のいく説明。

でも痛いと思っても、パンが焼けているうちは元気な証拠だと思います。
楽しいことはできるのですから(笑)
[PR]
by bau-chan | 2006-02-17 13:41 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)

ご心配おかけしました。

本当にご心配おかけして、すみませんでした。
皆さんの暖かいお気持ちがとても心に染み入りました。ありがとうございました。
すごく心配してもらっていることに感謝で胸いっぱいになりました。(涙)

今日脳神経外科のある病院に行ってきました。
MRIとCT結果、頭の中は大丈夫だそうです(^0^)
心底ほっとしました。
皆さんの後押しが無かったら思い切って行けなかったので、本当にありがとうございました!!

実は自分ですご~~く心配していて・・・不安になってきていました。
旅行から帰ってから午前中は元気なのですが、夕方から頭痛と気持ち悪いのと起きてられないだるさで・・どうなっちゃったの??かなり不安~~に思っていました。

先生は打撲が残っているのと、ムチウチで首を痛めているのでしょう。とにかく脳は大丈夫なので、気になるなら整形外科へ行ってくださいということでした。ムチウチでも頭痛やふらつきや吐き気もあるということで、数日様子みて行くつもりです。首も骨がずれたとか神経がとか言う可能性もあるので・・・とちょっと怖いことも言われましたが、首を動かせないとか言うわけじゃないしそんなことはないと思います。

ほっとしたせいか、今日は夕方の時間でも起きていられますし、気持ち悪くもなってきません。
頭痛は出てきましたが不安でないので、治りにくかったら整形に行こう♪と前向きな気持ちでいられます。
ほんとに、自分だと怖くて病院行かなかったので、皆さんのおかげです。どうもありがとうございました。

最後に、ちなみに病院で紙をもらいました
          
            ~頭を打った人への注意~~

けがをした時点から24時間(特に6時間)は患者さんを一人にしないで観察してください。
以下の時は病院に連絡してください

1、頭痛が強くなるとき
2、吐き気や嘔吐を繰り返す時
3、意識がおかしかったりする(ぼんやりしているとき、あるいはほおっておくと、すぐ寝てしまい、 起きてもすぐ眠ってしまう)
4、手足をひきずったり、動きにくくなるとき
5、けいれん(ひきつけ)がおこったとき

本日はお風呂はひかえましょう。
15歳以下や65歳以上の方は注意が必要(65歳以上は1~3ヶ月して、徐〃に頭痛、ボケ症状、足をひきずるという麻痺症状が出ることも)

ずいぶん簡潔に書きましたが、もしなんらかの役に立つことがあれば(そんな機会は無いのが良いのですが)ご参考までに。

私は、1と3に、一応あてはまってました。眠り続けてましたので・・その時点で病院に行くべきでしたね。(おかげで風邪は治りましたが)
色々ご心配、ありがとうございました!
[PR]
by bau-chan | 2006-02-15 18:22 | Trackback | Comments(17)
怪我の件、ご心配おかけしました。。昨夜は愛の散歩とお風呂がいけなかったのか、自分でもこれはマズイと病院へ行くと決心しましたが、今朝はかなり調子良さそうです。あいに朝から散歩に連れまわされましたりしていますが大丈夫そうです。

さてさて、10日前の♪フルーツケーキ入刀♪
同じ本から、冷凍してあった紅茶のサブレとキッフェルン。昨日焼いただけです。
フルーツケーキと共にバレンタインズデイに父に。
主人は・・・ドライフルーツは嫌いだし、コレステロールも気になるし、クッキー2種1枚ずつかしら(笑)

f0036269_1456385.jpg


f0036269_1592249.jpg
あいと私は試食しました♪
キッフェルンはホロホロ!でもべた~っと広がっちゃった。
紅茶サブレはサクサク!紅茶葉はやっぱりアールグレーにするべき!(ルピシアのアッサムカルカッタにしたのだけど)

あいは大満足ですが、もっともっと欲しいみたい・・・もう駄目。
[PR]
by bau-chan | 2006-02-14 15:10 | Trackback | Comments(17)

軽井沢にて

あい(犬)と主人との3人?で軽井沢へ行ってきました。
12月より寒さは緩んでいてほっとしました!
f0036269_1415685.jpg
↑犬も中に入れてもらえるレストランの一つ。
パスタ、カレー、煮込みハンバーグのランチには、自家製酵母のサービスパン、自家製野菜のサラダビュッフェも付いています(^^)
f0036269_13564275.jpg
あいは大好きな雪で遊べて大喜び♪←だってこのために来ているのだから!
かけってみたり、掘ってみたり、ひっくり返ってうねうね~~としてみたり・・
寒いのはどこまでも寒くて平気!マイナス15度なんて1番元気♪

~~~~~~~~
私は・・・・着いて間もなく、ほんの1部凍結していたタイル張りのスロープで滑ってひっくり返って後頭部大打撃@@もちろん腰や肩も・・・ムチウチ状態(;;)
何とか起き上がって、その後、もうほとんどの時間をベッドで暮らして帰ってきました。(涙)
まあ、命あって良かったと思わないと・・。
まだ、目まいや頭痛、動くと疲れるのですが、今日から静かに日常復帰しました。

あいは、倒れて起き上がれない私の傍に来て、くんくん、くんくん、
お座りして「ワ~~ン!!」
これには、感動してしまいました。
[PR]
by bau-chan | 2006-02-13 14:18 | | Trackback | Comments(15)
アッサムさん からバレンタインズデイ☆
突然プレゼントのお話頂いて感激!もう嬉しくてわくわくして待っていました。
こんなに種類がいっぱい@@

f0036269_13144629.jpg

早速、お昼に少しずつ頂きました~!
いつも思うのだけど、見た目やアイディアのセンスはブログのお写真でわかるけれど、お味が本当に美味しいのです。甘さ、酸味、食感、配合・・・「全てのバランス」がとても良くて、もうお菓子屋さんでは買えません(^0^)ご馳走様です。思い出のバレンタインズデイになりました。心よりありがとうございます。

☆ラムレーズンブラウニー・・・ブログで拝見して、うわ~~美味しそうと思ってました♪まさか頂けるとは思ってなかったのでもう感動。大人のブラウニー!ラムレーズンと生地が一体化してて、甘さと酸味~♪どこのお菓子屋さんのより美味しい自身あります!ずっしり・・とコメントあったけれど、1つ、2つ・・・いっちゃいますよ♪気をつけます!

☆キャラメルスコーン・・・・アッサムさんの王道のスコーン!!この組み合わせお気に入りです。パンと一緒軽くトーストしてみたら少しサクッとして、この食べ方もお勧め、。

☆フルーツケーキ・・・・やっぱり美味し~~い♪今回はフルーツが多めで、これもまた美味しいです。

☆かぼちゃ甘納豆パン・・・・あっさりしたかぼちゃの生地にたくさんのお豆が盛りだくさん@@綺麗な色も素敵♪

☆カレンズのライ麦パン・・・・これ、アッサムさんのブログ見てずっと憧れてたの。スライスして霧吹きして軽くトースト!思ったとおりの美味しさ。もちっとしてるけど、柔らかいし、皮はバリっと♪お気に入りです!

☆甘納豆・・・・・「これ大好き~~。」甘さほんのり、乾燥具合もバッチリで、美味しい♪誰にもあげたくない気分(欲深~~い)大切に頂きます。

☆白ゴマのビスコッティー・・・私も焼いてみましたが、ご本人のは一味も二味も違います。これは、主人のお気に入りなので、残しておかなくちゃ!配合も焼き加減もバッチリ♪
f0036269_13263743.jpg
また、こんな素敵なラッピングです♪
どうもありがとうございました。
・・・・・うちのワンコが香りだけで、いつもになく興奮しちゃって、やっぱりわかるのね~~~・・・・・

いらして下さった皆さんへ。本日の夜から、数日間PC開けられなくなりますので、返信遅くなると思いますが、カキコどうぞよろしくお願いしますね!
[PR]
by bau-chan | 2006-02-08 13:42 | ギフト | Trackback | Comments(18)