毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バゲット♪

前に焼いたバゲットです。
色黒!
見かけが悪いのですが、とても美味しかったです♪
クープ、いつものことだけど、綺麗に開かなかったし(違うところが盛り上って割れてます・・笑)
もう少し深めに入れたほうがいいのかしら?
どうしたら、いいのかな~~??
f0036269_20222689.jpg

天使の歌声は聞けなかったし、焼け具合みた時は、がっかりしたのですが、
スライスしたら、
皮はバリっとしてて、
中の気泡がちょっと嬉しい^^
バリバリもしてるけど、それなりに、ひきもあるし粉の味もあって、満足♪
f0036269_20223988.jpg

[PR]
by bau-chan | 2006-04-28 20:36 | パン(イースト) | Trackback | Comments(16)

あさりのお料理♪

実家の頂き物をのあさりを半分もらいました。
愛知県産です!
それにしても、たくさん!
毎日あさり尽くしを、楽しみました。


あさりとかき菜のパスタ(左)                      f0036269_102870.jpg




















あさりがメインのパエリア
f0036269_9584085.jpg















あさりチャウダー                            
f0036269_10154867.jpg

















あさりご飯
f0036269_10161024.jpg













パスタが1番、ご飯が2番だったそうです♪
簡単なものの方が評判良くて・・・(^0^)
パエリアはちょっと水分多すぎでべちゃっとしたのと
チャウダーは、あっさりさせ過ぎてしまったかな?


f0036269_1028406.jpg
番外編:母が持たせてくれた、あさりとたけのこの炊き込みご飯!母が作ると、やはり美味しい♪ありがとう! 木の芽も実家の隅っこで取れたもの^^あさりにたけのこ、木の芽・・春の香り♪(上沼恵理子さんのおしゃべりクッキングのレシピだそうです)

母へ。。。たくさんのあさりと、美味しいご飯、どうもありがとう!
[PR]
by bau-chan | 2006-04-27 10:43 | 料理 | Trackback | Comments(10)

パン・ド・ミー♪

前に1.5斤で焼き続けていた教室のパンドミーを「1斤」で焼いてみました。
やっぱり~~!前と全く違った出来です(^0^)

これはハードトーストとは全く違って、卵もミルクも入る優しい風合い♪
前から気に入っていたのですが、こんなに美味しいなんて~~~!
f0036269_10215582.jpg

何と言ってもオーブンに入れた時の膨らみが違いました。
型が無いので大きめのパウンド型で代用してるので、ちょっと小さめで上に向かって開いてるのですが♪
f0036269_10271436.jpg

前とは違って、底から綺麗にふわふわ~~~!
しっとり、ふかふかの羽布団みたい!
実家に持っていったら、食欲のない母が、夕食前なのにかなり感動して食べてくれました♪
(もちろん、あいも、大変なことになりました^^)
先日のハードトーストもすごく美味しかった!!!とのことで嬉しい!
やっぱり、今までのは、少し無理して、食べててくれたのですね。
今朝、主人も耳も抵抗なく食べてました^^

やっと食パン、初めて壁が乗り越えられみたい♪
・・・理由が思わぬところにありましたが・・・(爆)

それとも、上達??(^0^)
[PR]
by bau-chan | 2006-04-26 10:46 | パン(イースト) | Trackback | Comments(14)

パン・ド・ジェンヌ♪

久しぶりのお菓子、パン・ド・ジェンヌ、焼いてみました。
いちごのフィナンシェと一緒に習ったお菓子の教室の復習です。
f0036269_21505649.jpg

ジェノバのケーキという名前ですが、
アーモンドパウダーと周りについているスライスアーモンドでアーモンド尽くしのケーキです。
父が教室で焼いたのを持っていったら、「こんな美味しいお菓子食べたことない」と大絶賛したお菓子です。
見た目より、とても軽くて、たくさんパクパク食べられるのが、ちょっと怖いです!
f0036269_21543670.jpg
最近一層切れの悪くなったパンきり包丁でスライスしたので、
あ~~、あっちこっちボロボロとアーモンドが崩れてしまいました(涙)
気がついたらこの包丁、、、
10年経ちます(^^;)










f0036269_2159169.jpg
今日、久しぶりに会った友人に、いちごのフィナンシェと一緒にプレゼント♪
先生にラッピングも教えていただいたので、ほぼ習った通り、やってみました!
気に入ってくれたでしょうか?

ホテルのランチブッフェでお腹いっぱい食べてきたのに、
お夕飯はカレーをまたお腹いっぱい食べて、
それからフィナンシェの味見をして、
く、苦しい。。
あ~~~~、明日は運動しなくちゃ!!
[PR]
by bau-chan | 2006-04-24 22:05 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(16)
また、ハードトースト♪
ローランドとリスドール。
今回が1番バリバリして、中身も美味しい♪
やっぱり手捏ねは1斤がいいみたい^^
f0036269_15212913.jpg

あらら~~?左右どうして、こんなに高さが違うの?
左の山は横に広がって、右の山は上に・・・
型詰めに問題あり?
皆さん何か気をつけてますか?
こんなに違うのは初めて・・・上に向かってすごく広がってるパウンド型で代用してるのがいけないのかしら~?
 
今朝、高さの出なかった山の端っこをトーストして、バリバリ言わせて食べました。
クラムも焼いたとこがザクザクで中がしっとり・・幸せ♪
f0036269_15271949.jpg

高さが違っても美味しさは変わらないみたいで、ほっとしました。
きなりさんに伺って、天板についてる網の上で焼いたのが良かったみたいで、今回のが1番の出来となりました!

ランチは久しぶりにサンドイッチにしました♪
驚くほど早い帰宅で大慌てでパンを切り始め・・・あまり綺麗にできなかったな。
まず、パンが上手に切れないんです(涙)
f0036269_15294425.jpg

味は良かったですよ~~♪
卵サラダ
クリームチーズとカラーピーマンなど
ささみチキンのカレー風味
ハム野菜サンド
・・・・・気がついたら、レタスばかり目立ってる(笑)・・・

チキンとハムはトーストサンドでザクザク、ばりバリと!
卵とチーズはふわふわで優しい食感で♪頂きました。
いつも、サンドの耳は残す主人も、ちゃんと食べてましたので、
いかに美味しいか、嬉しかったです!

今日のお勧めはささみチキンサンドでした。
ささみ、新玉ねぎのみじん切り、カレー粉、スパイス色々を少量のマヨネーズで合えました。
ささみは火加減が重要だけど、これが上手くいって、とてもジューシーでした(^0^)
[PR]
by bau-chan | 2006-04-22 15:42 | パン(イースト) | Trackback | Comments(20)


f0036269_1425818.jpgツォップフって、ワクワクする憧れの響きでした♪
3つ編みも危ないのに、
これは5本編み@@
本の写真に惹かれちゃって(^0^)
ぶきっちょなので、ひもで練習してみて・・・・完璧^^
と思いきや、なぜか1本編みこまれてない!どうしよう!!(汗;;)
読解ミスに気が付く!
(練習までしたのに==!)
生地が乾燥してて、ラッキー!
全部編み込みを戻して、やり直し♪

長い長~~い、天板にぎりぎり~!
膨らむ膨らむ♪

でも発酵中、両端がほどけてきちゃって、
これまた応急処置!

何とか形になりました。

****初ツォップフ完成****



f0036269_1412393.jpg
ラム酒漬けレーズンと、
カッテージチーズが入ってます。
ちょっと焼きすぎたかな~?


久しぶりのレーズンパンで
美味しかった♪

でも主人は食べません!
消費・・助けて~~。


f0036269_1424423.jpg

[PR]
by bau-chan | 2006-04-19 14:26 | パン(イースト) | Trackback | Comments(18)
またハードトースト♪
前回の、かなり美味しかったのですが・・
食パン系悩み続けて、突然「!」ときました。
1つ目は、やっぱり粉は国産(はるゆたか専門・・笑)が好き。
 (食パンの時だけ、外産だったっけ)
2つ目は、手捏ねが難しい食パン・・・それじゃあ粉量少なく捏ねればいいじゃない!
 (家にある1.5斤型にこだわり過ぎてました!)
******ということで・・・昨日2度目のハードトースト。。笑******
f0036269_1012351.jpg
わ~~、やっとやっと大満足(^0^)(^0^)(^0^)
これこれ~~♪
国産だけど、なんのなんの、ちゃんと天使のささやき、歌声が聴けました☆
写真じゃ大きい割れしか見えないけど、細かく浅くバリバリしてます♪
粉量は1斤分のレシピ通りで、
型は、大きめのパウンド型で代用(1斤弱の容量?上部がすごく広がりすぎなんですが、我慢)
1斤分の捏ねって、何て楽チン!
やっぱり1.5斤の手捏ねは無理があったみたい。
捏ね慣れたはるゆたかの方が断然会話しやすい♪

期待&不安でスライスしてみたら、
皮もばりばりとまな板に落ちてきて、
クラムもいい香りでふんわり♪
あ~~、やっぱり、はるゆたかラブです♪(←死語?^^;)
f0036269_10184179.jpg
食パンって見た目いくら上手に焼けても、今まで何かが違って、
美味しい!と心から言えなかったけど、
食パンで、初めて「美味しい」と言えました♪
味も食感も◎

1斤型は購入決定♪
1斤分って、ちっちゃくって、可愛い♪
[PR]
by bau-chan | 2006-04-18 10:39 | パン(イースト) | Trackback(1) | Comments(19)

ハードトースト4♪

前回3回目にして、ようやくバリバリしてくれたハードトースト♪
なぜだか片方だけ、ずごくバリバリ・・・??
なぜでしょう?
成形の違いしかないですよね?(それも、良くないと思ったほうがバリバリなんです!)
成形時のガスの抜き方か、くるくる仕方の差しか思い当たりません!
釜伸びも違うし、なぜ?なぜ?
f0036269_15382659.jpg


それとは別で
どうも粉の量が少ないみたいで、今回は350gにしてみました。
必死に捏ねて捏ねて30分・・・・やり過ぎ?
ホイロも前より少し低めの温度に設定。
極めつけは、蒸気のための工作に悪戦苦闘!!(・・・無駄な努力だったような・・・疲れた・・)

1番試したかったホイロを浅めにするのを忘れました(^^;)
計算間違えて、焼きすぎちゃったし・・・


でも、食べ比べができて楽しみが増えたかも?
[PR]
by bau-chan | 2006-04-17 15:53 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)
今日はライ麦粉の代わりにライ麦の自然種を入れてみました♪
今までで1番の出来になりました!かなりご機嫌(^0^)
ふんわりしてるけど、ひきもあって、味わいもあるし、皮もばりっとしてます。(もっとばりっとしてもいいのだけど・・)
このパンの会のおかげで、私もようやくレシピを少しだけだけど、いじれる様になりました。
今日は先にけしの実をつけてからスタンプ!何だか付け過ぎ==@@

ところで向かって右と左、どちらがお好みですか??(変わらない??)
f0036269_1215533.jpg

発酵の時、ひっくり返して発酵させたのが右、そのまま発酵させたのが左なんですが・・・
立体的に派手に仕上がるのは左ですよね?
でも右の方が私のドイツのカイザーのイメージ。右の方が丸い形が維持できるみたいなんだけど・・・
ただクノプフの真ん中が鼻ぺちゃになっちゃいますね。
あまり意味ないかしら?(当日は余計なことをしない方が時間的にもスムースに運ぶし・・失敗しなさそう?)

(ちなみに↓は左右逆なので、右側が普通のそのままの発酵です)・・う~ん、やっぱりこれは左?悩んじゃう♪
みなさんの好みお待ちしてます!
f0036269_12153694.jpg

また試食と題して11時前に2個食べてしまいました。
最近変な時間にパンばかり食べて、胃が疲れてきました(爆)

2番目の写真の下にゴマが散乱してるの、わかりますか?
落ちたの拾い集めて、茹でたお菜っ葉に混ぜて食べてます(笑)

パンの会、マウルかカイザーのどちらかを・・・と思ってたのですが、
自然種も一応楽しめるし、お持ち帰りだったりすると小さめのパンの方がいいと思って
私としては、カイザーにしようかと思ってます。

とは別に、マウルも焼きたいけど、あまりにもパンがごろごろしてて・・・
少し玄米生活に戻らないと!
[PR]
by bau-chan | 2006-04-15 12:41 | パン(イースト) | Trackback | Comments(16)
昨日に続き、パンの会の試作です。
見た目何も変わりませんが・・・(笑)本人は楽しんでます・・(爆)
f0036269_1213614.jpg

今日は、リスドールも40%入れてみました。
クラストも少しパリッと感があって、食べてみても軽め。
(11時前に2個食べました。これお昼?)

丸めに気をつけたら、妙な盛り上がりも無くなり、
2種類の成形のタイミングもベター。
問題のゴマは卵白塗ったら、少し良いみたい♪
でも色の濃い普通のゴマの方が断然くっつきがいいです。でも味は落ちるような・・
クノプフの成形がなれてきたけれど、昨日の方が綺麗だったなぁ・・
ちょっと細くし過ぎなのかな?

ドイツで食べるのって重めの生地で味わいのあるものだったような気がしますけど、
日本人ってぱりぱりしたクラストにふんわり生地が好みだし今度は準強力粉100にしてみようかな~。
それじゃ、フランスパンになっちゃうけどね~~。
どこかのパン屋さんのカイザーゼンメルの試食がしたくなっちゃった。
ドイツパンのパン屋さんって、・・・お勧めどこかありますか?
*****************
そして、今日2度目の試作。
試作第3弾!
f0036269_18434526.jpg

何だか↑のが、どうも気に入らなくて(笑)
ライ麦ちょっと入れてみました。
写真は良くないけど、パンは少し納得♪
カイザーは開きすぎたけど、けしをつけてみました。
ゴマはやっぱり、白いほうが美味しい♪(京都の村田商店さんのもの)
オーブンから出したあと、ぴちぴち天使のささやきが、(え!これでもささやくの?@@)
でも、そのたびにゴマやけしが落ちます(涙)
クラストも少し満足、色もこのくらい付いたほうがそれっぽい気がします!
お夕飯前のこの時間に1個結局食べました。
ごはんの用意するのいやだな~。
[PR]
by bau-chan | 2006-04-14 12:00 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)