毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

そもそも、パンを自宅で焼こうと思ったのは、「安全材料」「添加物無し」でした。
TVで紹介された「天然酵母でレンジパン」を見て、
初のパン作りをホシノで焼くことに!
2度続けて、大失敗!
今思えば当然で、このレシピ、同じ市販の天然酵母と言っても、
白神とか、予備発酵の不要な酵母だったのです。
でも、TVでは、そういうこと全く言ってなくて・・・
パン作りデビューが全く食べられないものになって、大ショック。
それ以来、ホシノ恐怖症。

ところが3月に教室で教えて頂いて、ホシノのパンが美味しくてびっくり@@
今まで買ってたホシノのパンとは大違い!
そして、ようやく今回デビューしました(^0^)
f0036269_1354315.jpg




















f0036269_13545737.jpg


(上)バゲット
(下)シャンピニオンとタバチェ


バゲットは相変わらずクープがひどくて・・・・
私のクープ、もっと深く入れたほうがいいのかしら?
それとももっと浅いほうがいいのかな?
ホシノフランスパン種、ホシノの独特の香りもなくて、あっさりした風合い。
イーストのと違って、もちっとした中身ですが、それはそれで美味しい。
f0036269_14112747.jpg
気泡は一応あるのですが、
あ~~~やっぱりクープが・・・・クープ教室でも無いかしら~?
ホシノアレルギーは一応卒業できました♪
クープねぇ・・・これは別問題でした!
[PR]
by bau-chan | 2006-05-31 14:18 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(16)

シナモンロール♪

きなりさんが、美味しそうに焼かれていたシナモンロールに挑戦してみました。
風邪ひくと、なぜか甘いものの要求が止まりません
封印していたのに~!でも、食べると元気になります!!
f0036269_10302947.jpg

これもニューヨークスタイルの人気のパンから。
大きく焼くタイプでダイナミックです。
柔らか~~い生地で、成形の時大丈夫なの?と心配になりましたが、
焼き上がりは、やわやわのふわふわ♪
シナモンのいい香りが部屋いっぱい。
隠れて焼いたつもりだったのに、香りでバレバレ!

止めておこうと思ったアイシングも、とりあえずどんな味になるのか、勉強?(じゃないでしょ笑)
アイシングというより、マーガリンクリームでした。
本よりかなり控えめな量で!それも半分だけ(^^)

f0036269_10373822.jpg

とにかく試食試食(爆)
このホットなのが美味しい♪
食べる時はレンジで少しだけ温めて、と書いてあるのが良くわかります
このアイシングがあって初めて、全てが完成の味になってます。
少量でも絶対必要だわ~と、結局いっぱいのっけて食べてます。
[PR]
by bau-chan | 2006-05-29 10:50 | パン(イースト) | Trackback | Comments(19)
最近お気に入りの「ニューヨークスタイルの人気のパン」から「ホールウィートディナーロール」を焼きました。
全粒粉40%、胚芽と白ゴマ、蜂蜜の入っている香り豊かなパンです。
本は白ゴマをトッピングして、スクエア型に入れて焼くレシピですが、
黒ゴマも乗せて丸型にお花のようにしてみました。
ということで、ちょっと遊んで、夏待ち遠しく”ヒマワリ”・・・どうかなぁ~(笑)
名づけて「向日葵パン♪」
f0036269_1812097.jpg


どうしても試食したくて、半分だけ!?
パリッ、少しもちっと、ふんわり・・といったところです。
胚芽の香ばしさと蜂蜜のふんわり甘さが美味しい♪
入れてないのに、何となく、きな粉の香りがします^^
本のより綺麗に膨らんだみたいで、ちょっと嬉しい(←馬鹿?)
f0036269_1812821.jpg

実は、風邪でダウン中・・・
この1次発行中に母に諭され、「やっぱり病院へ」と決心!
ということで、発酵15分も経過後、冷蔵発酵してみました。
結局4時間もかかって帰宅(車で5分の医院なのに~~待ちに待ちました)
でも、冷蔵発酵成功@@
やりました!初の冷蔵発酵!

身体、この週末には治したいものですね~。
咽頭炎、喉頭炎に副鼻腔炎。気管支炎も怪しいやら・・・という診断。
ヒマワリの元気を頂きたい私です。

ということで、土曜のパンランチは無しでした!
[PR]
by bau-chan | 2006-05-27 18:21 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)

パンの会♪

パンの会行ってきました~~♪
どきどきしてたけど、やり始めるとワイワイ、楽しかった!
わきあいあいな雰囲気!パンとは関係ない話?にも花が咲き(^0^)
そして、全て美味しかったぁ!ご馳走様!
主催のピギーさんに感謝です。
午前中に焼き上げたのは胚芽パンと高菜パン
何とピギーさんは、メロンパンにチーズパンも焼いてくれてました!
持ち寄りおかず!もう豪華絢爛!!スープやチキンサラダ、きのこ炒め、コロッケ、フルーツ・・・などなど♪
f0036269_1463519.jpg














f0036269_14481855.jpgそして午後にはミキエマさんお勧めのサックサクのクッキー、ラニカイさんお勧めのあっさりしたブリオッシュ風紅茶パン、そしてカイザークノプフが焼きあがりました!
下の写真は午後に焼いたのを含む持ち帰ってきたパン達♪
そしてピギーさんはお持ち帰り用にトップがバリバリの食パンと、あんぱん、コーヒーパンまで用意してくださって~~~♪
もうパン屋さんが開けるね~~と感激して帰ってきました。




f0036269_14181031.jpg
















f0036269_1448372.jpg

カイザーとクノプフの写真撮り忘れました(涙)
食べ飽きたので、味見用に私が落っことしたクノプフ1個持ち帰ってきました(^^;)・・・なのでゴマがほぼ無くなってる(爆)

カイザークノプフの成形、皆さんとワイワイできて楽しかったです。
スタンプ押し過ぎ?もっと~?
青けしの実、つけ過ぎで真っ黒==!(爆)
クノプフの成形がねじってエッ!それ!っと、
でも、皆さん、さすが!
初めてとは信じられないほど、すごく上手で、綺麗にできました。(写真が無いのが残念)
今朝生地が心配だったので食べてみたら、まあまあ何とかなったかな~。

共通して好きなことがあれば、初対面でもすぐ打ち溶け合えるものね~と、つくづく納得♪
ピギーさん、ラニカイさん、ミキエマさん、どうもありがとうございました♪

そうそう、可愛いK音ちゃん♪お付き合いありがとう!またお邪魔させてね。
[PR]
by bau-chan | 2006-05-25 15:09 | パン(イースト) | Trackback | Comments(24)
パンの会、いよいよ、もうすぐです。  もう何回?十何回?焼いたかな~?
今朝焼いて、最終レシピ決めました♪

結局、ライ麦の自然種は止めて、ライ麦粉にしました。
粉も強力粉と準強力粉のブレンドで。
準強力粉だけのと食べ比べもしたのですが、ほとんどわかりませんでした~!
でも、自分なりに愛着(こだわり?)もあるので・・・(笑)
f0036269_1723442.jpg

本場のは意外と固めみたいですが、あまり固いのも・・
手作りパン工房のは、私のイメージからは、ちょっとふんわりし過ぎててて・・・
ちょうど中間くらいで、サクっ、ふわ~、で、ちょっとライ麦も入ってコクのある感じです。
あ~~~大失敗しなければ、いいのですが~~~。ドキドキ!

当初の予定より、都合が悪い方が多く参加者が減っちゃって残念なのですが、
アットホームな感じになりそうで、楽しみです♪
(って自分の家でなくピギーさんのお宅なのに~図々しい!ピギさんごめんなさい)

持ち前の「抜け」「慌て」「忘れ」に気をつけなくちゃ!
[PR]
by bau-chan | 2006-05-22 17:37 | パン(イースト) | Trackback | Comments(20)

ピタパン♪

ニューヨークスタイルの人気のパンからピタパンを焼きました!
この本も、このピタパンも、きなりさんからのご紹介♪
ぷっくり膨れてくれました♪
全粒粉入りです。
発酵1回で簡単だし、焼きも2~3分で大助かり(笑)

f0036269_15131385.jpg





f0036269_15345896.jpg
恒例?の土曜のパンランチはこんな感じ♪
主人、「合格♪」ですって!
かなりのお気に入りみたいです!
もちろん私も♪
自分の好きなように色々入れて、食べてはまた足して・・楽しみました!








中身は・・・・残り物オンパレード(^^;)
主人用のメインは豚肉の黒酢煮込み(残りもの冷凍!一体いつ前??)
オムレツ(カイザーで卵白使ったので・・残り)
それに合わせて、白髪ねぎ、新玉ねぎ、きゅうり、もやし
あとは、フムス(先週の)にイタリアンパセリとお豆腐を混ぜ込んだもの。
ひじきとひよこ豆入りきんぴら。(ひじきもお豆も残り物・・笑)
ヨーグルトソース
f0036269_21341488.jpg
ただピタパンにフムスを付けて・・(これ本に書いてあったので、やってみました)
う~~ん、私はこれ、1番好き♪
[PR]
by bau-chan | 2006-05-20 22:10 | パン(イースト) | Trackback | Comments(16)
今日はリスドール100%とライ麦発酵種で。
まあまあ綺麗に焼けたし、美味しいのだけど、もちもちが強すぎて、NG!
水分多かったかな~。種が前より水っぽかったし・・
f0036269_16364955.jpg


****************
先日、ロアモンドという石釜焼きのパン屋さんで(デパ地下の催事)、ついつい買ってしまった2品

1番興味のあったフィグとくるみのパン♪
雰囲気に呑まれて買ったメロワッサン(笑)
f0036269_1639533.jpg

メロワッパンは名前通り、クロワッサンにメロンパンのクッキー生地(笑)
  美味しかったですよ~。でも一体カロリーは??
フィグとくるみのパンは石釜焼きなので、バリバリなイメージで食べてみると、
   何ともとしっとり系で、これがとても美味しい!
   水分や糖分の多いふわふわ系とは違うのだけど、柔らかめだけど味わいたっぷり。

最近、バリバリもいいのだけど、ちょっとだけ飽きてきたかも~。食べすぎね。いえいえ、歳なのよね~!(だんだん母の気持ちがわかってきたような・・・まだ早いっか~)
[PR]
by bau-chan | 2006-05-19 17:02 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)
気が付いたら、ピギーさん宅での「パンの会」が来週!
楽しみです♪

今まで何度か試作した中で1番気に入ったもので焼きました。
あはは~、大失敗!
夜9時ころから始めたので、そもそも時間的に私には無理でした(半分寝てました)
いい加減、粗雑・・・・
f0036269_13551561.jpg

自動で回転してスタンプする道具があるらしく、想像してやったら、全く駄目!(奥のプレーンのもの)
はるゆたか、リスドール、ライ麦の発酵種

*****************

違うレシピでもう1度試作してみました。
f0036269_1355227.jpg

カイザーの本格バージョンっぽくあまりふわふわ感がなくしっかりした噛み応えのあるもの。
そのため、上より一回り強、小さめです。
リスドールとライ麦粉。
これも1度試作して私は気に入っているのですが、皆が気に入る感じじゃないかも。


もう少し、試作して、レシピ決めます♪
いずれにしても、もう少し心配りしながら、丁寧に作らなくちゃ!
楽しい会になるように、頑張らなくちゃ!
[PR]
by bau-chan | 2006-05-18 14:13 | パン(イースト) | Trackback(1) | Comments(14)

ビアリー♪

またまたニューヨークスタイルの人気のパンからビアリーを焼きました。
ベーグルの親戚みたいな感じ。
気が抜けちゃうほど、とっても簡単♪
f0036269_9445220.jpg

捏ねて、分割、すぐ最終発酵。
もちろん?茹でません!(^0^)
オーブンに入れる前にぺったんと押すだけ♪

焼きたて最高!!
もちろん、今朝も美味しかったです。

本のオリジナルは玉ねぎとけしの実でしたが、
玉ねぎとズッキーニも美味しかったです。
ドライトマト、ハーブ、卵やハム・・・色々楽しめそう♪
[PR]
by bau-chan | 2006-05-16 09:54 | パン(イースト) | Trackback | Comments(15)
f0036269_948194.jpg
ニューヨークスタイルの人気のパンからラップスを焼きました♪
ベーキングパウダーで作るお気軽レシピ♪
お勧めです(^0^)

主人はドイツ時代に、私はアメリカで、
大好きで良く食べてました(妙なところで一致・・笑)
この本でこれを見つけた時の喜びはもう半端じゃなく\\(^0^)//


ピタギロス?(あるいは別名だっけ・・?)で売っていて、
ドネルケバブというマトンやチキンの固まりローストから、こそげ落としたお肉とお野菜をこのラップスにくるくる巻いてくれるんです。
そういえば、軽井沢にも屋台風のお店がありました。
~~~~~~~~~~~~

土曜のランチはラップス(ピタギロス?)2種!と全粒ライ麦パンのサンドイッチ
本の具も参考にかなり中身もこだわってみました。
思ったとおりの味の再現って、嬉しい!
我が家には感動のランチとなりました
f0036269_10341249.jpg



















f0036269_10442465.jpg前から作りたかったフムス(ひよこ豆のディップ)・・・本にも載ってます♪
enuさん にひよこ豆とガルバンゾーが同じものだと伺って、目からうろこ!ありがとう♪そのままでも、ほくほくして美味しい!
奥はヨーグルトソース








中身は
ベジタリアン・・・フムス、ひよこまめ、きゅうり、なす、にんじん、トマト、新玉ねぎ、ヨーグルトソース
  (ベジタリアンのドネルケバブの真似♪)
ハンバーグ・・・超ミニミニハンバーグ(残り物^^;)レタス、キャベツ塩もみ、トマト、きゅうり、新玉ねぎ



f0036269_10265419.jpg
連続で日曜のランチも@@(しつこい!)
今回は巻いた後トーストして外皮をこんがり!

中身は
ベジタリアン・・ブロッコリーを追加♪
チキンサラダ・・ささみと新玉ねぎのカレー味、フムスも入れました



~~~~~~~~~~~~~
ラップス作りって、簡単!美味しい!
お野菜、すご~~~くいっぱい摂れて、満足感いっぱいだし。。。
::::ただ、ラップス焼くより、中身の用意が面倒でした!(爆)::::
でも、また作ります!
中身は適当に冷蔵庫の掃除がてら・・・(笑)
[PR]
by bau-chan | 2006-05-15 11:19 | パン(イースト) | Trackback(2) | Comments(9)