毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

梅・梅・梅♪

恒例の梅干し作り♪
まずは、左から03、04、05年の作!
f0036269_14555713.jpg

塩分15~18%なのですが、こうして食べ比べても、大して差はありません(私の味覚では・・)
それより、やはり古いほうが塩なれしてマイルドの様な・・・(?)

今年漬けた梅。↓今年も大地宅配で頼んだのですが、f0036269_1459548.jpg何だか今年は青いョ~~!南高梅なんだけど・・
遅れてたし今年は不作みたい!
それに傷、虫食い、しみも目立つし、梅干し用には良く選別しなくちゃ!
完全無農薬なので文句は言えないけど・・・・・
蜂蜜2キロも頂いたので、これを利用して「初めての蜂蜜入り」にしました。


f0036269_150578.jpg



→白い容器の右が漬けた梅干し。左は、またのお楽しみ★
関係無いですが、
左奥のグレーの袋は主人が買い込んでいる黒酢ドリンク(笑)
半年くらい続いてます!・・コレステロール値!効いてるのかな?


それから傷や軽い虫食いのは、安全のため火の通るジャムになりました。これも蜂蜜で♪
味も色も青い気がしますが!手作りの良さということで。
f0036269_1532747.jpg



そして、メインイベント(笑)
あまおうさんの梅サワードリンク!
気になって気になって、青梅探して作りました♪
f0036269_1595499.jpg
mocaちゃん が12キロも仕込んだという、絶賛梅サワー♪(私は2キロで^^)
あと2週間くらいで飲めるのですが、待ちきれません!楽しみ♪

これも蜂蜜で作ればよかったのに~~忘れてました><
[PR]
by bau-chan | 2006-06-30 15:20 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(14)

玄米と15穀のパン

ホシノのぶどう種を初めて使用(^0^)ワクワク!
「素朴・・・・」の「もちきびパン」を参考に、
もちきびの代わりに、いつもの私の主食(玄米&15穀)を入れてみました。
今回はパンに入れることを前提に15穀の割合をぐっと増やしてみました。
これ♪全体量の約1/3入ってるのですが、そんな風に見えるかな?
f0036269_10211554.jpg
ぶどう種のって微妙に甘いのかな?焼け色が付きやすいみたいです。
発酵力も少し強いみたい。。。1次発酵で過発酵!クープもだれちゃいました。
でも昨夜は暑かったし、台所は就寝の時も30度あったので、そのせいかも。。
f0036269_10332831.jpg

美味しいです!
ぶどう種の方が気持ち味わいが深い感じです。(食べた感じは良くわかりません!というのが本音かな?・・笑)
まだ水分が抜け気っていないうちの、熱々のうちにスライスしてしいました!
あまり練りこまなかったので、玄米15穀が主張してて満足♪
スライスしてもお米が、ぽろっと出てきました!
冷えたらもっとはっきりくっきり見えると思います^^;
今度は練り練り、練りこんでみようかな♪
[PR]
by bau-chan | 2006-06-29 10:47 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(16)
レーズンを水に浸すこと3日、ブクブクしてきていい調子。。これから?と思ったら、その後おとなしくなってしまったので、
勝手に液種の完成にしてしまいました。
それで、昨日、粉と混ぜて生種作りに・・数時間なのか1日必要なのか、わからなかったので、
とりあえず出かける直前に混ぜて、外出すること2~3時間!(のはずが4時間半!)
帰宅したら、ブクブクがおさまった感じだったので、慌ててパンにしてみました。
プレーンと(大きい方)とイチジクと胡桃(小さいの3つ)
f0036269_10241819.jpg
1次発酵に時間がかかったので、どうかな~?と思ったのですが、ふわっと仕上がりました。
でも、焼き上がりは夜の12時前~~。
逆算が上手くいかないと真夜中に焼くことになるのかしら??
本当はあと1.3倍くらい(変な数字・・笑)に膨らんで欲しかったんだけど・・
以前トライしたりんごの時より、比べ物にならないほど美味し~い♪
自家製酵母の味とか香りっていうのは、全く無くて、すごくあっさり♪
何の匂いもしない感じ!私的には嬉しいけど、あまりにも無さ過ぎかな~?

いちじくと胡桃は目いっぱい入れました。これじゃ、ふわふわには膨らまないわ!
プレーンは写真よりふんわり感があって、第1号にしてはナカナカ♪

f0036269_10303520.jpg


・・・・・・昨日はもうバタバタな大変な1日・・・・・・
昨日帰宅して、イチジクと胡桃を冷蔵庫から出そうと思ったら、何か変??
え=====!レーズンの液種を入れてあった瓶が・・・・
f0036269_10352972.jpg
しばらく、何がどうなったのか分かりませんでした。
何と酵母のブクブクの力で瓶が爆発して真っ二つに割れて、
冷蔵庫中、液がびちょびちょ~~!
せっかく出来た液種が・・・・・(涙)これから楽しみにしてたのに===(怒)
冷蔵庫の掃除もしなくちゃ・・・・・(><)←この間も、どこかの掃除してたっけ!(笑)
パニックの中、このパンを捏ね始めて・・・おだやかに丁寧に出来る訳もなく・・
  
                        粉はぶちまけるし・・・
                        割れた瓶で指も切っちゃうし・・
                        途中からパンへの気持ちは半減しちゃうし・・
                        成形も色々楽しもうと思ってたけど、前と一緒・・

夜は冷蔵庫の掃除に明け暮れて、焼き上がりは12時前、疲れたぁ・・・・・
これじゃあ、次につながる反省も無く、やりっぱなし状態だわ!
でも、試食してみて思った以上の出来にちょっとご機嫌(^0^)
[PR]
by bau-chan | 2006-06-27 10:49 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(22)

コーンミールブレッド♪

「素朴がおいしい・・・・」から「コーンミールブレッド」です。
ホシノフランスパン種、はるゆたかで。
パウンド型なので、ちょっと、ちっちゃめ♪
前回のフォカッチャでコーンミールが入ってるのが美味しかったので、チャレンジ!
f0036269_9582661.jpg

ちょっと水入れすぎたかも。
1次発酵、7時間で、過発酵だったみたい。触ったらしぼみ気味になったので焦りましたが、
重めな生地の割に良く膨らんでくれたし、味も全く大丈夫でした!
この辺りが、イーストと違って、気が楽(^^)

とにかく、すぐ試食がしたい私・・(まだまだ熱いうちにスライスして試食しました><;)
f0036269_1014887.jpg
コーンミールたっぷりなので、もちもち感とつぶつぶ感が楽しめます♪
もう少し水分少なめの方が、このパンは好みかな?
トーストすると粒粒とカリカリが主張して、美味しい!
黄色が可愛いコーンミールのパンです!
[PR]
by bau-chan | 2006-06-26 10:09 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(14)

フォカッチャ♪

まだ続いています・・「素朴がおいしい天然酵母のパン」
今日はフォカッチャ♪
ホシノフランスパン種、国産準小麦粉で。
コーンミール、岩塩、オリーブオイルが効いています。
私はスタッフトオリーブも載せてみました。・・・10年くらい前に伊勢丹地下にあった(今もあるのかしら?)イタリア食材のお店で売ってたのを思いだして。(古~~~い!)
f0036269_15574887.jpg



f0036269_1558778.jpg

思ったより焼きこんだ仕上がりで皮がパリっとしてて、中は良く膨らんだせいか厚みもあって生地も楽しめます!あっさり感のあるふわっとしてるけど、ザクザクっとしててイタリアンな雰囲気です!

この岩塩は結婚祝いに頂いたもの。(まだ使ってる・:笑)
オリーブオイルは母がヨーロッパの方(このアバウトさが何とも母らしい・・)から頂いた・・NonnaGabriellaと書いてあります。有機みたい♪美味しいです♪
焼く直前も焼き上がりにもオリーブオイルをかけるので、美味しいのがあって良かったぁ。
いい風味です♪


f0036269_1681947.jpg
スタッフトオリーブの色も香りも、良かったです!
本当は粉チーズ振ったのとか、プレーンのとかも作ろうと思ってたのに、気が付いたら忘れてました!






f0036269_1692791.jpg
今日のランチはこんな感じ♪
昨日のバタールとフォカッチャ
タラモサラダ、小あじのマリネ(昨夜の小あじのから揚げの残りです^^;)
セロリときゅうりのカレー炒め等
だんだん主人は感動が無くなってきたかも・・
何だか今日は仕事疲れみたいですが。。

そろそろパンランチは休業かしら~?と思ったりもしています!
でも、パンランチ♪パンの消費には大切な日なんですよね(笑)
                                    バタール、今までで1番美味しかったです!
[PR]
by bau-chan | 2006-06-24 16:29 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(10)
あのお尻爆発のバタールから・・・実は、リベンジの3回目です(爆)
皆さんのアドヴァイス・励まし!どうもありがとうございます。
ちょっと見映えのいい写真を選んでしまいましたが・・・
3回目のリベンジで、やっと少し進歩したかしら?
f0036269_12405573.jpg

ホシノフランスパン種に、今回は初めて使うRINさんのお気に入りの南部で。
いつもより、皮が厚めで香ばしく、バリバリした食感になりました。
焼き上がりもピチピチ可愛くささやいてくれました。
f0036269_1323946.jpg

なぜか餡子がどうしても食べたくなって、前に煮た小豆を解凍して思い切り載せて食べました♪
南部小麦、個性的な他では味わえない風味、味わいでしたよ。
香ばしくて、バリバリザックリ感が美味しいし、カンパーニュとかワイルド系(笑)に合う感じです。
また色々使って楽しみたいです!

でも~~、
天板と接しているところの横から、割れるんですよね~。
焼きあがっても、生地がオーブンシートにくっついて剥がれないので、今回は水分減らしたんだけど。
シートにも粉は振って、成形した生地にも手粉でさらさらにしてるんですけどね~。
f0036269_1246890.jpgf0036269_1246215.jpg
















f0036269_12485425.jpg
[PR]
by bau-chan | 2006-06-23 13:14 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(12)

自家製酵母♪

昨年、自家製りんご酵母でパンを焼いてみたものの、何度か失敗して、決して美味しいとは言えないものができて、何となくそれきりになっていた自家製酵母。

最近、ホシノの魅力にどっぷり浸かっているけれど、
ご近所でレーズン酵母の教室があって、昨日参加してきました。
用意してもらっていたベンチ後の生地を、成形すること。
用意して頂いた元種を使って、パン生地を捏ねてくること。(生地は家で焼くので、お持ち帰り)
あとはお話や試食会など。。。
楽しかったです。
 
左↓、焼いてきたもの。                     ↓自分で捏ねたお持ち帰り生地で、家で焼いたもの。f0036269_21413298.jpgf0036269_21415754.jpg











何といっても、美味しいです♪
自家製酵母ってモチモチと重さが強烈なイメージがあったのですが、
そのイメージを払拭するふわふわ感と、味わい。

f0036269_21454688.jpg
ということで、奮起して、レーズン液種を仕込みました♪
今日2日目!まだ、あまり変わらない様子。。
ちょっと水が少なかったみたいだな~。(レーズンが水分吸っちゃったみたい・・水、足してもいいのかな?)
本、買ってみようかな~。

・・・・・・・・自家製酵母続きでもう一つ・・・・・・・・
「大地宅配」で扱っている「ウエダ家」の植物性乳酸菌酵母パン「乳COBO88」というのを買ってみました。
これも、うまみのあるパンです。
f0036269_21544723.jpg


それにしても、パンがごろごろしてます。この消費には時間がかかりそう!(笑)
[PR]
by bau-chan | 2006-06-22 22:11 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(14)

紫いもベーグル♪

ホシノフランスパン種でベーグル♪
もちろん!「素朴が・・・」から、「かぼちゃベーグル」の代わりに「紫いもベーグル」
f0036269_1011673.jpg

茹でて、さあ!と思ったら、つるんと落ちて、ガス台の五徳の中をくぐりぬけ、ガスコンロへ~~!
でも、ぶつかって落ちたわりには、セーフ!(2個しか作らなかったので、必死でした!)
それから始まったガス台の大掃除・・(普段から掃除しておけばと反省)
そんな訳で、写真撮るのが遅くなって、ちょっとシワがよってしまいました(涙)
・・・でも、どっちを落としたか、わからないでしょ~~(ラッキー~~笑)・・・


f0036269_1017234.jpg




f0036269_10281289.jpg









冷凍庫に紫いものマッシュしてあるのを思い出して入れました。
実際の色は右の写真に近いです♪
アース色というのかしら?優しい色で、食感も前からベーグルに入れるの、好きなんです。
かぼちゃも美味しそうなので、かぼちゃが来たら、まずマッシュかしら(笑)


これぞアメリカンベーグル!!
捜し求めてた(といったら大げさ?)私のイメージぴったりになりました。
もちっと感も、柔らかさも、歯ごたえも
皮はパリッ!として、でも皮にも味があって、これは、なかなかすごい・・^0^
売れるかも~~♪、なんて自画自賛^^(浮かれすぎてますが・・)
ちょっと一つが大きいんですけどね。。。
これもアメリカンサイズ!いや、もっと大きかったかな?
[PR]
by bau-chan | 2006-06-20 10:37 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(14)

ぶどうパン♪

ホシノのパン、完全にはまってしまいました!
計量が簡単で、寝る前に捏ねられること。
全てが(今は)常温で放っておけて、何となくゆったり構えられること。
今の時間で試食まで終わってること(笑)

それで今日は「ぶどうパン♪」・・・今のところ私のホシノのパンは全て「素朴がおいしい・・・」からです♪
このぶどうパン、美味し~~~い♪最高~~♪\\\(^^)///
f0036269_1114245.jpg

フランスパン粉が無くなったので、はるゆたか100%で。
十字の切り込みが、え~~~っというほど盛り上ってきてびっくり。
グラニュー糖が膨張したのかと錯覚、「どうしよう、甘くなり過ぎる」~~って(バカもほどほどに~~)
ころの成形以前から気にいってたのですが、今回のは勢いがいいというのか、爆発に近いというのか・・
f0036269_11195328.jpg

1個(最初の写真の右奥)ぶどうがあまり入らなかったのがあって、それを試食!↑
うわ~~~、はるゆたかだぁ~~!懐かしい!と感激♪(変な人)
ホシノにしてから、ずっとフランスパン粉にしてたのと、
粉=はるゆたか、な私^^;

レシピに凝り固まってたのだけど、何でも?使ってみればよかったんですよね。
そもそも、本と種が違うの使ってるのに・・(爆)
何だか頭の固いのが露出されてますよね。
性格?&歳?
両方!わ~ん、嫌だな~。

そしてそろそろバタール君、頭柔らかくして再登場させます!
[PR]
by bau-chan | 2006-06-19 11:45 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(18)

よもぎあんぱん♪

ついに国産の準強力粉が底をついて、はるゆたかとブレンドしてみました。
ホシノで「よもぎあんぱん♪」です。

今回は今までより水分量を少なくしてみましたが、よもぎ粉が入ってる分、どうなんでしょうね~。
でも、次につながる感触で、ちょっぴり嬉しい!
レシピ通りの温度だったけど、焼き色がもう少し付いたほうが良かったな。
f0036269_16542362.jpg


天板に押しつぶされて、ぺったんこ・・・^^;
だから直径がびっくりの大きさ!
隙間にも少しかませたのだけど、載せた天板が重いのかな?
f0036269_1715563.jpg


4個作ったのですが、1個は餡包みに大失敗!
直せば直すほど、どんどんおかしくなっていって、目も当てられず、
後で1個だけ焼きましたが、とりあえずは食べられましたけど(爆)

食べる時は、絶対トーストすべきですね。
パリパリの薄~~い皮と、ふんわりもちっとしたよもぎ味の中身が味わえます♪
餡は、もう少し甘くすべきでした・・・(悪い癖)
[PR]
by bau-chan | 2006-06-18 17:08 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(10)