「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先日、友人から黒米、蜂蜜、蕎麦粉・・・など楽しい食材セットを頂きました♪
その黒米を使って、ホシノぶどう種でカンパーニュ♪
水分量もかなりいい加減で、1次発酵が思いっきり過発酵でしたが、
今までになく高さも出た感じで、焼き色も、気に入ってます。

f0036269_13591176.jpg
黒米は玄米と一緒に炊くと、お赤飯のような赤い色や食感になるのが気に入っていますが、
パン用に黒米だけ使ったのは初めてでした。
黒米だけだと、ちゃんと黒くなるんだぁ~と感心してしまいました(笑)

f0036269_1434512.jpg

黒米を混ぜ込むタイミングが遅かったので、あまり均一に混ざりませんでした。
玄米と違って、お米の粘り気がパンに混じらないところが、嬉しい♪
食感がしっかり目で、つぶつぶ感が楽しいです!



f0036269_15294837.jpgランチはサンドイッチは面倒なので(笑)お好きな様にどうぞ~^^
ポークの黒酢マヨネーズ和え(煮物などで残ったポークをその度冷凍しておいたのを寄せ集めて無理やり味付け@@)
イタリアンパセリの卵焼き
きのこ炒め
ひじきの煮物(昨夜の残り^^)
生野菜

お楽しみ食材をくれた友達が、今帰省していて、うちとご実家が徒歩10分!!
時間が合えば持っていこうと思ってます。
→で、持って行ってきました!目を輝かせてくれたお嬢さんお二人の表情が何とも嬉しかったぁ♪
[PR]
by bau-chan | 2006-07-29 15:45 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(22)

昨日のカンパーニュでランチにしました♪
サンドイッチ用に薄くスライスしたら、パン生地が柔らくて持つのが大変!
全て軽くトーストしていただきました!
皮と胡麻でカリッと生地は柔らかくて最高でしたよ!

バタバタした中で、ランチにしたので、写真がひどくてごめんなさい!

f0036269_2212236.jpg(左)ポテトサラダ、
(中)ささみチキンのカレー風味
(右)白ナスの味噌焼きとバジル(オープンサンドで♪)
一緒に挟んだお野菜は、レタス、きゅうり、トマト、オニオン

いつものことですが、サンドしきれない量の中身が・・・
チキンサンドをたべつつ、白ナスの味噌焼きや野菜を美味しそうにつまんでいた主人です!
結局、多量のお野菜も白ナス1個も完食!
こんなことなら、わざわざサンドにしなくても良かったよね(笑)




f0036269_22134031.jpg
オープンサンドにした白ナス・・・
「とくたろうさん」という大地宅配のシリーズ・・・・市場で出回らない、出回らなくなってしまった、農家で受け継がれてきた野菜たちを引き継いでいくお野菜。
皮が厚いので薄く剥いて、じっくりローストして、にんにく味噌を最後にトッピングして焼きました。滋味深いお味でした♪




~~~~~
梅雨の中休みの今日はラベンダーの剪定♪と玄関周りのお掃除!
ご近所の方に、「この間行ってきた富良野のラベンダーより綺麗だったわ~♪」
と声をかけていただき、とても嬉しくなって、頑張りました!
[PR]
by bau-chan | 2006-07-22 22:39 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(12)

胡麻のカンパーニュ♪

しばらく自家製酵母の日々でしたが、
ホシノ天然酵母、ぶどう種で、胡麻のカンパーニュを焼きました。
  (ライ麦入ってないので、カンパーニュって言わないのかしら?)

どうしても、こんな感じの胡麻パンが焼いてサンドイッチが食べたくて・・・・
f0036269_11124420.jpg

かなりイメージ通りに焼けたので、満足です。
でも焦がしてしましましたね!焼き込みたかったので、良しとします^^;
明日のお昼にサンドイッチにするつもりです♪






でも、やっぱり中が気になる私・・・・
端っこスライスして試食(^0^)
f0036269_11144440.jpg
中は黒胡麻♪
外は白胡麻♪
スライスしてサンドしたら、ちょっと色合いが素敵!
というイメージ(^0^)
もう少し黒胡麻入れた方が良かったみたい・・・
とりあえず、ゴマ胡麻カンパーニュと名づけてみました。
他に何か良いネーミングあるかな~!

皮は胡麻とぶどう種のおかげで、バリっと!
中は優しくふんわりです♪


 *********
これから、少し忙しくなりそうなので、少しペースダウンするかもしれませんが、
今後ともどうぞよろしく♪
[PR]
by bau-chan | 2006-07-21 10:55 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(12)
この間焼き色が付かなかったので、お砂糖を足して7回目の種継ぎしてみました。
庭仕事で1日放ったらかしてたら、ピークが済んで、種がゆるゆる~あらら~!
でも、とりあえず、山食として挑戦。
でも捏ねてもまとまりが悪く、膜の出来も最悪!・・・とりあえず、ゆっくりながら膨らんだので・・・焼いてみました。
f0036269_17594399.jpg

あまりにも捏ねた生地が悪かったので、もう1度種継ぎしてみました。(8回目)
そして、今日焼いたのが、かぼちゃの丸パンとイチジクと胡桃パン。
種継ぎに問題はなかったのですが、
捏ねてみると、やはり、元気が無いみたい!
f0036269_1823879.jpg

皆、見た目は悪くはないのですが、かぼちゃとイチジク&胡桃を試食したら、
もっち~~もっ~~~ち~~で、ねっとり、酸味も出てる。
好みじゃないなぁ。。
山食はまだスライスしてないけど、何となく同じ結果な気がします。

でも、なぜか主人はイチジクと胡桃のが美味しそう♪とか言ってますが・・(たまにはお世辞を言っとくか・・・カナ?笑)

そろそろ、この種、お終い・・・よね?
また新たな気持ちでやり直そうと思います!

もう1回同じやり方でもやりたいし、違うやり方のレーズン酵母も気になるし~、
enuちゃん がやってたヨーグルト酵母君も興味あり~~。

それより、たまってる家の仕事と自分の仕事?@@
[PR]
by bau-chan | 2006-07-17 18:09 | 自家製酵母パン | Trackback(1) | Comments(20)

庭仕事・・・来客♪

ずっと気になってた庭仕事を始めて丸3日目!
何もこの真夏のような暑い日を選ばなくてもいいのですが、
十分先延ばしにしてきましたので限界!

草抜き、芝刈り、あれこれ剪定、肥料を少し、薬をあげたり・・・

そして、今日は紫陽花の剪定!
もう背丈以上の高さに伸びて伸びて、でも今年はあまり咲きませんでした。
剪定時期を誤ってしまったみたいです。
ということで、頑張ったのですが、ものすご~~い量@@
今日の紫陽花だけで・・・大のゴミ袋で約8袋!
もう、腰痛など、どっと疲れています(笑)
f0036269_21561760.jpg

で、今年、あちこちに変な虫が大量発生!
ふわふわした綿みたいなのが枝や茎についてるのです。→
これを触るとふわ~っと離れて、綿ごと飛ぶんです。
変な虫==!
植物に付くアブラムシの卵かな~~、気持ち悪いのでどんどん剪定のとき切って捨てました。
f0036269_21583669.jpg

で、今日分かったのですが、↑ココに正体(大きな葉の左沿いにいるのですが)
(右の枝は白いふわふわ・・)
子供の○○○○!
わかります??


そうなんです、「かまきり」
このふわふわの中にちいさ~~~い5ミリくらいの白い子かまきりがいて、
手で触るとピョンってふわふわごと飛ぶんです!
そのうち白いふわふわが取れて、白い小さなカマキリの形になって、
それから、この小さな緑の子かまきりになるんですね。(それでも下のでやっと1.5センチくらい)
f0036269_2213768.jpg
f0036269_2214910.jpg

汗だくで、泥まみれ花粉まみれ、かまきりの卵まみれで疲れたけれど、(あと虫さされも・・笑)
かまきりのおかげで、何だか楽しい労働になりました。
虫って、本当言うと苦手なんだけど、こうして見ると面白いと思えました。

でも庭仕事は、まだ続きます!
!今日顔も身体も日焼け止めクリーム塗らなかった@@どうしよ~~!!!
パンにばかり気が向きすぎて、家の中もひどい状態!
毎日少しずつ・・・これ鉄則ですよね~。(反省反省~~)←って、学習しないのですが!
[PR]
by bau-chan | 2006-07-16 22:29 | 庭・植物 | Trackback | Comments(10)
自分なりに、ちょっと上手くなってきたかも~と思っている自家製酵母パン。
そうなると、ついつい張り切ってしまう~~!
6回目の種継ぎ・・・・・いい感じでむくむくして、発酵も順調・・・・・

ほとんど同じものを焼きました。
変えたのは丸パンにかぼちゃを練りこんでみました。
手応えを感じつつ、オーブンを覗きながら、?????あらら???
何か変ですよね~~~!
f0036269_18513968.jpgf0036269_18521677.jpg












全然色が付いてこないのです。こんなの、全ての酵母で初めて~~@@
お砂糖入れ忘れ??いえいえ、ちゃんと入れました!
なのに、焼き色が無し!!

食べてみたら、とても美味しいんですけど、やはり、前回よりかなり甘みが少ない!
まあ、これはこれで、あっさりしてて、かぼちゃやレーズンの味がしていいし、山食も甘みのないシンプルでハードトーストみたいだし・・・・でもなぜ??????
f0036269_1905171.jpg


1次発酵発酵過多だった???
フィンガーチェックはちゃんとしたんだけど、おかしいな~。
ホイロもうまくいったし、甘みがかなり少ないほかは美味しいし・・・
でも、1次発酵、いつも見た目2倍のところ、今回は3倍まで膨らみました・・・・それでも指跡は縮まるくらいでした
う~~~ん、ここのところ暑いからかしら~~~???
パンもおかしくなっちゃうのでしょうか~?
(私がおかしいのかも!)

だいたい、昨日1日半、部屋に置いておいたら、丸パン君に、1ヶ所小さ~~~~なカビ君も発見!

パンばかりじゃなく、
皆様も暑いので、体調に気をつけてくださいね~。
[PR]
by bau-chan | 2006-07-14 19:09 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(8)
自家製レーズン酵母のパン!これが5回目の種継ぎのもの。
前回、やっと少し良くできたかな?と思ったのですが、今回がダントツで1番の出来でした。
やっぱり種継ぎの回数があるのかな?

丸パン、カレンツノア(小さいレーズンと、胡桃)、パンドミー(山食)
前回のカレンツ入りが気に入ったので、今回はちゃんと胡桃も入れて混ぜこみました!

お友達に試食してもらうのにお送りしてみました♪
いつも焼けてから、突然決める私・・・・^^;  それも心配で端っこ味見してから・・・♪
f0036269_9314939.jpg

f0036269_9323714.jpg


パンドミーはオーガニック小麦粉というのを初めて使いました。
カナダ産なのですが、農薬の心配もなく、その上たんぱく質が12%@@
美味しかったし、膨らみも良かったので、山食には必要な粉になりそう!
残りの2つは、はるゆたかと全粒粉で。

                                  ちなみに私の一押しは「これ」↓カレンツノアでした!

f0036269_9451016.jpg
f0036269_9452742.jpg









その友人から、電話やメールで、感激の言葉をもらって、喜びもひとしお♪\\(^0^)//
その日のお夕飯で全部無くなったとか@@
「もっと無いの?」とのお嬢さんの言葉!さすが4人家族!?
実験台みたいなのに嬉しい言葉の数々!
こちらこそ、どうもありがとう!
[PR]
by bau-chan | 2006-07-11 10:04 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(16)

ピザ♪

遅ればせながら、先日の土曜のランチです♪
この間のピザのリベンジ!もう少し美味しいのがいいなぁ~と。。

イタリアン・・シンプルにトマトソースとチーズ2種と我が家のバジル♪
日本(というより余り物大作戦2!)・・・お大根の葉、桜海老、チーズと、我が家のオレガノ♪
f0036269_945632.jpg

f0036269_95772.jpg

遥か昔に凝ってたときより良くなったみたい。
チーズは初めてゴーダとパルメザンをおろしました。
ピザって実はチーズで決まるのかしら??
イタリアンな方はシンプルで美味しい♪
余り物のは、ごま油を塗って焼いたのだけど、どちらも捨て難い。。。?コーン、ソーセージも載せてましたね。
f0036269_9115144.jpg

主人は1枚半食べました~!
美味しいランチでした。土曜日・・パンランチばかりじゃ、実は私も飽きてきてたところで(笑)
生地はまだまだ~~~~改良しなくちゃだけど・・・
天然酵母続きですが、イーストも美味しいな~(^0^)

お昼なのでビールは無し(爆)
[PR]
by bau-chan | 2006-07-10 09:18 | 料理 | Trackback | Comments(16)

山食♪

昨日の丸パンと同時進行で焼いていたものです。(ということで4回目の種継ぎ)
山食?パンドミー?何て呼ぶのでしょうね~^^
今回は国産準小麦粉100%で。(前回ははるゆたか、南部、全粒粉)

これもベンチまでに丸1日くらいかかってます。
じっくり発酵が良かったのか、前回よりは少しだけ釜伸びしてくれました。
大きく見えますが、1斤です。
f0036269_1118760.jpg

内層も少しきめが細かくなった気がします。
そのまま食べると、ふわっともちっとが味わえて、
トーストすると、サクっ?ザクっ?とします。
でも、もう少し、もちもちが、改善されないかな~・・・
f0036269_11235360.jpg


無謀にも・・・勢いで↓の丸パンとカレンツのパンとこの山食を友人に試食してもらいました。
すごく気を遣ってくれたと十分承知ですが、美味しいと言ってもらえて、嬉しかったぁ♪
というより、ほっとしました・・(^^;)
[PR]
by bau-chan | 2006-07-08 11:26 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(6)
種継ぎして4回目の自家製レーズン酵母のパン。
冷蔵発酵を間に2回挟んで、1日遅れで今日焼きあがりです♪
今回は1回目と同じ「丸パン」と「レーズン丸パン」
全粒粉とかは入れず、はるゆたか100%で。
全て丸パンになるところ、あまりにも芸がないので成形の時にカレンツをちょっと入れてみました。
f0036269_13401588.jpg

自家製酵母のパンがうまく焼けず、時間的にも振り回されてた感じで、
そのせいか?暑さのせいか?身体もだるくて・・ちょっと凹んでましたが、
やっと~~~、満足です。
持ったときの軽さが嬉しい♪
形は良くないけど、ちょっと手応えあり~~!
ぷ~ぅっと膨らんで底面もちょこんと小さくていい感じです
f0036269_13432186.jpg

お昼に食べてみたら・・・思った以上^^
クラストは薄くてパリっとしてて、クラムはもちっとしているけど、ふ~んわ~りしてます。
レーズンはベンチのあとにそっと入れたので、やはり1部に偏ってしまったけど、入れてよかった!
焼き上がりしばらくして眺めてたら、ぶどうジュースの香りがしてきました。
入れたレーズンではなくて、プレーンの丸パンからほんわかぶどうの香り。
ワインというよりジュースっぽいところも、なかなか好みです。
でも、不思議・・何度も粉と水を入れてる訳だから、薄まっても良さそうなのに、フレッシュな香りが前よりもするなんて~@@
今も時折いい香りがしてきますョ!

できれば、もう少し湿気っぽいところが改善されると嬉しいけど、
やっとやっと、前進でハナマルです♪
[PR]
by bau-chan | 2006-07-07 13:58 | 自家製酵母パン | Trackback | Comments(10)