毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 2つとも、前に作ったものですが・・・♪
    
f0036269_14574142.jpg
カレーパンは、どう作っても好評^^
(どうも腕は関係ないみたい!)
今回は包んで、パン粉そのまま、まぶしてオーブンへ。
揚げなくて、パン粉にも油脂無しなので、
カレーパンにしてはとってもヘルシー♪

具は郵船のクルージング「飛鳥」でサーブされるドライカレー(レトルト)に玉ねぎ、きのこやコーンを足しました。
レトルト・・実は消費期限が・・・・^^;
f0036269_1458850.jpg









f0036269_156262.jpg
こちらはバターロール♪

ホテルオオクラ神戸仕様?(定かじゃないけど・・たぶん・・笑)
そう思って食べると、
ちょっぴりブリオッシュっぽいホテルブレッドな味わい♪


f0036269_1561489.jpg




申し訳ありませんが、
コメント欄、クローズさせて頂きますね♪
[PR]
by bau-chan | 2006-08-25 15:17 | パン(イースト)
f0036269_9422539.jpg
お見舞いコメントや、メールでのご心配、どうもありがとうございます。
ここ数日、随分良くなり、そのうち治るだろうという気分になり、
ほっとしています。
皆さんの温かいお心遣い、とても嬉しく嬉しく思っています。
ありがとうございます♪
のんびりしてたら、体重が一気に増えてましたけど(笑)
f0036269_9444932.jpg



山食パン。
母から生イーストのプレゼント(^^)
初めて生イースト使用。
粉は春よ恋100%
焼き上がりに溶かしバターを塗ったのに、バリバリになりました。
生イースト、しっとり、ふわっと、こしもあってファンになりました。




f0036269_9442144.jpg

主人は3日間お盆のお休み取っていたのですが、
だらだらと過ごしました。
そんなある日のランチです。


かぼちゃサラダとグリーンセロリの葉の卵焼きでサンドイッチ♪

f0036269_950628.jpg

                                         
 コメント欄、クローズさせて頂きますね。
[PR]
by bau-chan | 2006-08-20 10:23

ちょっと休憩♪

f0036269_9573198.jpg
頭を動かすと天地がぐるぐる回っちゃって、
頭ごと振り回されてるみたいなめまい・・
寝返りするたびに目が覚めてしまって。。。
3日経っても治らないので病院行ったら
発作性頭位めまい症ということらしいです。
2週間から多いと4ヶ月必要になるみたいです。
検査しながら、先生も「う~~ん、すごく回ってるね~~」

「何か頑張っちゃった~?」「ストレスは?」と聞かれたけど
特には・・
でも気が付いてみると、何だかすごく疲れてて(^^;)
ややこしい病気だったら嫌だなって思ったのですが、良性らしく安心しました。
病院会計のお釣りのお札(6000円)取らずに置いてきて、薬局で気が付きました!
かなりぼーっとしてるみたい・・いやいや性格なのか・・この境は難しい(笑)

f0036269_957546.jpg
身体も休めたほうがいいみたいなので
8月下旬に簡単な演奏会もあるので、(これは休めない!)
皆さんのところにも遊びにいけないかもしれませんが、ごめんなさい!
時々簡単に更新はするつもりですが
しばらく、無理してでも、のんびりする時間を作ろうと思ってます♪




(右上)プルーンジャム  (左下)あんずジャム
少し前に作ったもの♪
両方長野県産&イトー○ーカドー産(!)でした。
こういったフルーツがスーパーでも随分出回るようになりましたね~♪
特にプルーンはフレッシュなのも美味しかったです!
[PR]
by bau-chan | 2006-08-12 13:23

ハードトースト♪

f0036269_904569.jpg

イースト使用のパンが食べたくなりました~(^^)久しぶり~!
ぎこさんのハードトーストです♪
国産ハードブレッド専用粉と春よ恋。
最近の冨澤の春よ恋は12.3%なので、最強力粉の代用として最近時々使ってます。
←本当にオーブンから出したてホヤホヤです。
この撮影後、パチパチと今までになく合唱してくれました♪
でもその割にはトップはバリバリにはなりませんでした。どうしてかな?





f0036269_92494.jpg
朝食に食べたら、今までになくクラムもクラストもサクサクで美味しかったです。
無意識に食べ始めた主人も
「??ん??・・美味しい!!!」という顔♪

軽くて、ふんわりサックリ、バリバリ(^0^)
[PR]
by bau-chan | 2006-08-12 09:00 | パン(イースト) | Trackback | Comments(22)

黒糖寒天と抹茶白玉♪

珍しくデザート作り~黒糖の寒天と、抹茶白玉です。
先日冨澤商店に買い物に行ったときにおいてあったレシピです^^
これなら私でも作れそう~^0^
あっという間に出来ちゃいました。

昨日、祖母のところに持っていきました。
病院じゃないのに(病気じゃないのに)食事管理(糖分)もされていて、
甘い物好きな祖母はいつも、お砂糖そのものでもいいから食べたいと言っていて・・・

f0036269_10412386.jpg

前に作り置きして冷凍してあった小豆の煮たのを載せて・・
この写真のにラップしてスプーン持って、部屋でこっそり食べました~^0^
もちろん内緒です!

「美味しい美味しい」って、本当に心から美味しそうに嬉しそうに食べてくれました;;
「全部食べるのもったいないから残しておきたい」・・と言うけれど内緒だもの・・・できません!
その割には猛スピードであっという間に食べちゃいました@@

しょっちゅうは行けないけど、また、何か持っていくね♪(内緒ョ!しゃべらないでね!)

実家へも、持っていって、好評でした!
母はこれに黒蜜をかけて・・
私はアイスのせて・・・
甘い物好きな血筋ですね~~^^;
[PR]
by bau-chan | 2006-08-09 10:49 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
::::感動の1日となりました。::::

家に生えているローズマリーでのエキス、勢いあって1日で出来てしまいました。
でもエキスの見極め悪く、酵母起こしも思ったようにムクムク膨らまないし、元気無し(><)
実は途中で捨てようか・・・と随分悩みました。

なので、駄目もとで、とにかく少量試しに焼いてみたら~~~

f0036269_17443978.jpg

最高の出来じゃないけど、立派に育ってくれてありがとう(涙)という気持ちでいっぱい!
自分的には、もうウルウル;;
だって、あんな酵母じゃ、パンになんてならないって思ってたので。
それにリュスティックも初めてで要領得ず、
生地は手や台にくっついてどうしようもなくなってしまうし、
なぜか予定の半分の大きさのミニリュスティックになってしまいました。

で・・・恐々味見♪
f0036269_17503153.jpg

                              (↑薄いブルーの可愛いお花♪)
うわ~美味しい^0^軽~~い^^。。でも甘みがあって味わいが深い!
もちろんもっちりしてるけど、好きなもっちり具合♪
ただローズマリー酵母って、ちょっと独特な風味なので、私は好きですが、個人差があるかもしれません!

とにかく今日は、記念すべき1日となりました\\^^//
今度はちょっとアレンジして焼きたいわ~~!

レーズン酵母も実は2回目に挑戦してましたが、エキスに失敗したらしく何度かパンにしましたが失敗に限りなく近いものばかり・・・
ローズマリーも途中で駄目!!・・・(だと思っていた!!笑)
ヨーグルトも、とりあえず、起こしてみたものの、撃沈!(一応冷蔵庫にありますが)
すご~~く、しょんぼりしてました!

f0036269_182350.jpgなので、自家製酵母、また頑張ろうという気がおきました。
ちなみにコレ→がエキス。もっとすご~い泡泡だったのですが見極め失敗!


最後になりましたが、相談にのっていただいたポメマルさん ありがとう♪
[PR]
by bau-chan | 2006-08-07 18:04 | 自家製酵母パン | Comments(18)
忙しいはずではなかったの??と自分に聞きたい!!

昨日、ホシノのバターロールの美味しさに大感激してしまって、連日、焼いてしまいました!
今日は10個分で、7個お惣菜パンにして遊んでみました♪
恒例、土曜のランチです!

f0036269_1135191.jpg豪華そうですが、得意の残り物^^;

右下から逆時計回りで
☆夏野菜のカレーパン(2日前の残り。スパイスから作ったので◎  オクラ、ナス、かぼちゃ、インゲン等)
☆ハンバーグパン(冷凍庫から救出!)
☆きのこのグラタンパン(昨日のほうれん草グラタンのソースだけ)
☆チーズコーンパン(コーンも冷凍!)

暑いので、ぱくぱくと簡単に食べられるかな~と思ってつくってみました!
あとは簡単にサラダでも作ります♪
f0036269_11344294.jpg
バターロールは朝食にもいいし、いざとなったら、冷凍♪
もしかしたら、明日実家に持っていけるかも♪
成形も昨日ほど、ばらつきがなくなりました。




問題が・・生地の都合上仕方ないのですが、もう10時には焼けてしまいました。
主人の仕事帰りは2時過ぎ、3時かな~?
う~~ん焼きたてという訳にはいかなかったなぁ。
温めなおしていただきます。


失敗作品をひとつ。f0036269_11525782.jpg
バターロールとして焼くつもりのを、クープ入れてそこにチーズ、コーンを載せたら・・
あらら~。クープ深すぎなの??
そういう感じのお店で見たんだけど~、上手くいきませんでした!(笑)
この失敗作を食べて、遅いランチに備えます!(爆)



カレーパンは1個しかないので、争奪戦となる模様!!
[PR]
by bau-chan | 2006-08-05 12:01 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(16)

バターロール♪

初めて、ホシノでバターロールを焼いてみました。
ホシノでリッチな生地って、ちょっとイメージ湧かなかったのですが・・・


f0036269_1537493.jpg
イーストのと全く変わらない食感で、ちょっと驚いてしまった程@@
とても美味しかったです♪
むしろ、あっさり爽やかな感じで、とてもお気に入り。
久しぶりのリッチ生地だからかな~。
ふわふわが、本当にふわふわ♪
今までのバターロールで1番でした(^0^)

久しぶりのバターロールの成形にちょっと戸惑いながら、(すぐ忘れる!)
何とか無事終了♪
形悪くても、美味しければいいや~~!

気が付いたら、バターやミルク入れたのも、小さく分割も、塗り卵も、本当に久しぶり!
左手負傷で、右手ばかりで捏ねたり成形した割には上出来♪

↓ふわふわな感じ♪こっちの方が分かってもらえるでしょうか?(^^)
f0036269_15395035.jpg

[PR]
by bau-chan | 2006-08-04 15:58 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(14)

コーンパン♪

素朴がおいしい天然酵母のパンより、コーンパン♪
かなり経ってから撮影したのもあって、ぼこぼこしわしわ~。
焼き上がりは、ハツラツとして綺麗だったのに!
でもコーンパンってパン屋さんのも意外としわが出てるの多いから仕方ないのかしら?
そうは言っても家族みんなの好きなコーンパン♪
f0036269_1043565.jpg
このパン、特にコーンの香りが良いですよ!
本の通りだと、缶のおつゆを水分として使うのですが、うちのはあまり汁気の無いコーン缶だったのでほとんど水でした。
コーン缶のおつゆで捏ねたら、もっと香り豊かで甘みがあったのだろうなぁ~と想像しています。
コーンパンっていつも小さく丸めて焼いていたけれど、こうして食パンにするのも楽しい(楽!)ですね。
f0036269_10462596.jpg

またまた温かいうちにスライスしちゃったので、まだ水分がパンに残ってて・・・また反省^^;
いつになったら我慢ができるのでしょうか?
お味は、もちろん、もちもちしてて、おいしかったです♪

********            **********    *******
話は変わって、失敗シリーズ♪を3つほど・・(笑)

疲れ切ってたのに、寝る前にパンを捏ねておいてそのまま発酵
朝分割しようと思ったら・・・何か変・・・
あ!ラップするの忘れて、文字通り「そのまま」放置
可哀想だけど、乾燥して、もうどうしようもありませんでしたのでゴミ箱行き==(涙)

毎週の食材宅配のお届け日・・・あれ?野菜1箱しか来てないけど~?
ハイ、注文し忘れてました@@こんなこと初めて!
何も頼まなくても、野菜セットだけは届くシステムなので、助かりましたけど。。。

それから。。。昨日また指を包丁で・・・
(今、仕事上、これが困るんです・・・それも1番切ってはいけない部分と時期!!)
でも1晩経ったら、何とか使えそうで、ほっとしてます!

あ~、やっぱり、心落ち着いてないんですよね。
こんな、抜けてて、慌て者、探してもそうはいないでしょうね。
テーブルの上に薬やらテープやら散乱してるの見て、主人も呆れ顔。またやったのね~~!と言いたげにニヤニヤ・・・・せめて大丈夫~?とか言ってよ~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2006-08-03 11:11 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(16)