「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お大根が~!

この時期、大地宅配のベジタの内容も潤沢になり
いつも大根と白菜、緑の葉物の消費に追われます!

もともと毎週のように届いていたお大根
先週のが約1本残っていたところに、
今週1本届き、珍しい野菜シリーズで「大蔵大根」というのが、もう1本!
そして、なぜだか、自分で注文してしまって・・・
4本!・・・それもみんな葉付でわっさわっさ~~!

毎年のことで慣れてはきているのですが、ちょっと記録してみました!
多量に頂くには煮る、おろす、塩でもむ
これが基本でしょうか!
幸い、主人も大根好きなので助かっています!
f0036269_1345315.jpg

けんちん蕎麦♪
こちらは、我が家定番のお昼のおそば
とにかく、大根にんじん蓮根ごぼう、干ししいたけ・・・を蕎麦だしで煮て、その中に各自おそばを入れて食べます。ばかみたいに簡単で好評。今回はおろしと葉も添えて。
この大根は安家大根という赤い辛味大根です。ピンクが綺麗でしょ♪
↓実際はかなり大胆に頂きます(笑)

f0036269_13451612.jpg






ぶり大根♪
色は濃い目ですが、薄味になってしまいました
もう少し塩気があったほうが良かったな。
f0036269_1354797.jpg














f0036269_13543353.jpg







冬の定番、おでん♪
意外と野菜がとれず、サイドディシュにも困り者で、一冬に1回くらいの出番です。
この下にお大根がゴロゴロあります(^0^)
こんにゃく入れるの忘れました!(;;)





f0036269_1422846.jpg

これも定番、豆腐と葉物(小松菜と仙台雪菜)のおろし煮♪
1本少し痛んできたので、おろし煮にしました。
その上に、また飾り用にどかんとおろしを載せて!








あとは、お鍋で、おろしポン酢に大根おろし1本分使用!
大根サラダ、大根のおみおつけ、大根の浅漬け、
けんちん汁(これがまた多量にできて私は昼夜飲んで、いや食べてます)

そうそう、忘れちゃいけない葉っぱ君達も、
お汁のトッピングに、
じゃこや桜海老と炒めてご飯のお供やお豆腐やサラダにかけて
いただきました。

そして、春菊、小松菜、ほうれん草、仙台雪菜、ター菜
これらも無事、無くなり・・・
明日の宅配に備えて、やっと冷蔵庫が空きました~~


やれやれ、長い1週間でした・・・・(笑)
[PR]
by bau-chan | 2006-11-28 14:34 | 料理 | Trackback(1) | Comments(22)
嬉し~い♪
パン、お菓子の先生が復帰されました!
今のところお菓子だけのレッスンなんんですが・・(先生~パンもよろしく!)

メインのお菓子は別にあったのですが、このチュイール、驚きの美味しさでした。
来週末にコンサートがあるので、集中しなくちゃいけないのに、
材料も簡単だし、我慢できず復習してしまいました(笑)
アーモンドスライスのパリッとしたちょっと香ばしいのがなんともいえません。
f0036269_13213348.jpg

ちょっと作業が地味で面倒なんですが、試食したときの感動!と言ったら言葉になりません!
作業に必死で(言い訳?)1回目の焼きのは、10度高く焼いてしまいました。(余熱温度のまんま・・笑)
ガスなので、レシピ(この写真)よりもう10度低くてもいいかもしれません。


お教室だと、皆で作ったのでこんなにたくさんできて
綺麗に飾りつけ~。
f0036269_13333444.jpg
ラッピングして持ち帰ったのをテーブルに置いておいたら
普段あまりお菓子に興味を示さない主人が
夕食後、封を開けているではありませんか!
で、「美味しい、美味しい」と、5枚中4枚半食べちゃいました。
(一応私が半枚^^;)
夫曰く、教室で焼いてきたほうが美味しかった・・・《リベンジ決断!!》
[PR]
by bau-chan | 2006-11-24 13:45 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
いつも優しい心遣いいっぱいのあまおうさんが、九州から上京されてオフ会がありました♪
私は合羽橋と浅草ランチでの参加♪
大勢のオフ会なんて初めてでドキドキでした^^;
f0036269_1533174.jpg
とても、とっても、楽しかったです\\^0^//
合羽橋では8名(9名)が集まりました!
あまおうさん、マンマさん、おらこさん、はあこさん、ポメマルさん
ぴんくうさぎさん、チイのんさん、ながじんさん、あにゃさん(お仕事中、わざわざ駆けつけてらして)そしてカメラマンの私。

皆さん、本当に気さくで楽しくって優しくって、お店や道具にも詳しくって!!
買い物にはそれぞれ真剣だったけど(お財布のヒモはどこへやら・笑)
買って、しゃべって、笑って、食べて・・大・大・大充実な1日でした!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました!
パン、お菓子、お料理・・色々作るものが好きな人の集まりって、ほんといいですね。






ここで私事ながら、まずはお買い物のお披目!
f0036269_16481190.jpg
今日1番買いたいかったブレッドナイフ。近所で見たのより1500円安かった!
あとは塗り卵用の刷毛(山羊の♪・・・欲しかったの!)
レジにあった小さな刷毛(2本100円@@・・こういうの絶対便利!)
犬の抜き型(レトリバーと書いてあったのがあったぁ@@即買いでした)
使い捨て絞り袋(これ、洗うの大嫌いで^^;)
モンブラン用の口金!(12月になったら作るぞ!)
f0036269_16482538.jpg
あとは、子袋や紙型など包装系。
それから、ピチットもお安く買えました!

初めての合羽橋・・あまりにもの品数と安さと珍しいものに圧倒されてしまいました!
皆さんとの会話も、そっちのけで、興奮状態でした!






f0036269_16442368.jpg

お昼は、お好み焼きやさんが定休日だったのでインド料理へ♪
食べ放題、飲み放題で1000円@@
我が家の大好きなパパドもありました!(スパイシーな薄焼きおせんべいみたいなの)
普通におかわりして丸々2皿分食べておなかいっぱい!
あまおうさんとマンマさんとの会話が、可笑しくて可笑しくて~~
もうお腹をかかえて笑ってしまいました!
マンマさん、激辛の付け合せ(?)その後大丈夫だった?(笑)f0036269_19362256.jpg

そのレストランでパパドが売っていたので、お買い上げ♪
美味しく揚がるといいなぁ・・・
(前に石井で買ったのはイマイチだったので)






それから、皆さんのお土産♪(写真が上手に並ばなくて見難くてすみません)
f0036269_1711637.jpg

あまおうさんのご当地長崎皿うどんと貴重===なジャガポックル(大好物の皿うどん!本場のが楽しみ。白菜いっぱいのっけて食べます♪幻のジャガぼっくる@@大切に頂きます♪でも、夫とちゃんと半分こしますので!)北海道、スキーに行くんですが、どこで手に入るのかしら?



f0036269_1713743.jpg

おらこさんの手作り素焼きクリスマスオーナメント(すご=い器用!模様はどうなってるんでしょう?後ろにアロマを垂らすと香るんですって。アイディアもすごい@@早速クリスマス気分で人形出しました)





f0036269_1725989.jpg

ながじんさんからアップルティーと和テイストのふきん(紅茶と和のコラボ、センスいいですよね~。秋のティータイム楽しみます)



f0036269_17375929.jpg

チイのんさんから和菓子2種(ごめんなさい!気が付いたら、おまんじゅうはお腹の中^^;どうしても我慢できず手が出ちゃった!とても美味しかったです!)



f0036269_1731570.jpg

ポメマルさんからはひじきちゃんと黒糖(実はこのひじきちゃんも食べかけ^^;そのままご飯に混ぜるだけ♪便利で美味しいです♪黒糖のは黒酢入りですって・・どんな味かな?両方、健康に良いですね)

f0036269_1733392.jpg
マンマさんからは紙ナフキンと蛙のクリップ(この小さいサイズの欲しかったの~。やっぱり心はハートやね・・笑、そしてこのニコニコマークに見える蛙君、ヒモつけて写真飾ります!)





皆さんどうもありがとうございました。

・・・私といえば、フィナンシェなどお菓子を焼いたのですが
またまた大ドタバタ劇をして、いや~~大反省
ぎりぎり早朝焼いて、冷めるのすら待てず、持ち歩きながら冷ましたりして
ラッピングもできず、申し訳ありませんでした!


それから結構人見知りな私に、皆さん気を遣っていただいてたんだろうなぁ・・・
どうもありがとうございました
まだまだ余韻に浸っています。
でも、もうあまおうさんは帰っちゃったんだな~・・・寂しい!
また遊びに来てね~♪
[PR]
by bau-chan | 2006-11-16 17:50 | Trackback | Comments(33)
まずは、軽井沢から「ただいま~」
いつも通り、あい(犬)と主人とで行ってきました。
と言っても、食べる寝る散歩のワン!パターンですが、
今回は思いがけず、紅葉が綺麗でした。
最近、あいがすご~く元気で、獣医さんも驚くほど!
なので、いっぱいお散歩できました^^


f0036269_905083.jpg
まずは、アウトレットの広い野原で~。
どこからか、ボールも見つけてきました♪
f0036269_91202.jpg









雲場池にて♪紅葉みどころで、大勢の人@@
f0036269_9104623.jpg
















f0036269_916669.jpg
















裏道で♪
f0036269_9183657.jpg
ず~~っと紅葉を眺めて物思いにふけってました^^
f0036269_9244352.jpg




そうして、ある日は見晴台まで往復12キロのハイキング!(軽い登山!)
山道は片道3~4キロ、登りに1時間30分弱かかりました。
泊まってるところから歩いて全行程、結局5時間くらいかかったでしょうか~@@
かなりの山道だけど、コンクリートじゃないし、あいはご機嫌でした。
ただ、帰り道、舗装道に出た途端、足は引きずるし、座り込むし、歩かないし・・・
なだめ、なだめて帰宅だったけど^^;
f0036269_945462.jpg





山頂♪(長野県と群馬県の県境です)
f0036269_1073361.jpg
f0036269_10365365.jpg














余談ですが、頂上で友人にバッタリ会いました@@
それも、友人ご夫婦もゴールデンレトリバー連れ(あいと同じ犬種)(^^)
数年ぶりで、驚いて驚いて、もう「ぎゃ~~~!」っと大騒ぎ(笑)
あいも、お友達「moggy君」と仲良くなれて満足♪

その後「力餅みすヾや」で力餅ときのこそばを食べました~!
力餅は味が5種類あって(胡桃、おろし、きなこ、餡子・・あと何だっけ?)
とても美味しかったですよ~。つきたてのお餅より、もっと柔らか~い一口ザイズ♪
1人前、きなこと餡子ハーフずつにしてもらいました。

こんな犬の写真ばかりで、デジカメのメモリーがいっぱいになって、
食べ物の写真はほぼ全て、泣く泣く削除!
だって、やっぱり、あいが最優先だもの~(^^;)
こんな元気に歩いてくれて、ご機嫌そうで、こちらも嬉しかった~!

*******************************************

それから、1番大切な、2つ目の「ただいま」です。
ご心配おかけしましたが、めまいの方も安定したみたいで自信が持てたつもりなので
今回からコメント欄、再開しようと思います。
返信が遅くなったり、皆さんのところに遊びに行くのは思うようにいかないかもしれませんが、
よろしくお願いします。

個人的に励まして応援して頂いた方々、
じっと見守って心配して頂いて方々
そっとブログに訪問して頂いていた大勢の方々
一時は閉めようかと思っていましたが、すごく支えになっていました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by bau-chan | 2006-11-06 11:00 | | Trackback | Comments(37)