毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

湯ごね食パン♪

パン作りをお休みがちだった時に、お気に入りになった石井の「湯だね食パン」
・・山型5枚切り(笑)・・
湯だねって、べと=ってしてそうで、作るのも買うのもパスしてたのですが
柔らかくて、びゅ~んと伸びて(こういうの、もちっ!と、って言うのかな?)
かなりの病みつき~~^^何度買ったことでしょうか!



f0036269_9581276.jpg
時間かかりましたが、焼いてみました♪
1.5斤用の1斤に計算し直すの面倒で、
ほどほど型に入れて、
残りはプリンの入っていた型で!
あまり釜伸びしないとのこと、十分発酵させて入れました。








f0036269_1035099.jpg
中はふわふわ~もちもち~(^0^)
石井のとは、ちょっと違うけど、
これはこれで、ま、いいっかぁ!
クラストは薄くてソフトな仕上がり・・・な、はずでしたが、
意外とバリバリ~~(笑)
そのままの方が生地のしっとり感が楽しめるけど
トーストも捨てがたい~。


 
     ↓カップを外すと、なんとなく恥ずかしい(笑)

f0036269_10111434.jpg

*********               ********
今年1年、どうもありがとうございました。
つたないブログに、足?を運んで頂きまして、感謝しています。
出会いを通して、かけがえのない大切なことを頂きました♪
来年も、どうぞよろしくお願いします。

少々バタバタしますので、返信が遅くなるかもしれません。
           
           HAPPY  HOLIDAY!
[PR]
by bau-chan | 2006-12-27 10:23 | パン(イースト) | Trackback | Comments(18)

エクレア・オ・カフェ♪

MERRY CHRISTMAS!

ホワイトクリスマスは期待できそうにありませんが、皆様楽しいクリスマスをお迎えでしょうか。
クリスマスのケーキは、自分の復習ケーキのエクレア・オ・カフェ♪
え~~っと、いつだったかしら~?習ったの(笑)
メモは取ってあるのですが、意味不明な言葉・・・・^^;
f0036269_2240164.jpg

とにかく、何とか形にはなりました。
昨日、皮とカスタードを作っておいて
今日、ついでに寄った実家でクリーム詰めて、皆でクリスマスケーキとして頂きました♪
シュー生地よりカスタード作りが苦手な私!
ぱぱぱっと、カスタードが作れるようになりたいものです・・


f0036269_22475775.jpgでも、フォンダンがけ、1番難しい==!
綺麗なつるつるんとしたのには程遠いなぁ~。
半分は粉糖でお化粧にしました。(たくさん食べる人がいそうなので^^)
カフェ味のカスタードにカフェ味のフォンダン、
ちょっと大人なエクレア♪
サックサクの皮と、とろろ~んとしたクリーム。
フォンダンがけが美味しい^^
大好評でした~^^
主人は,あっという間に約3個@@
(誰のための粉糖でしょう~)
「約」の意味は、あいがほんのちょっとお味見!
狂っていました^^

f0036269_2248992.jpg





このフォンダンかけのカフェ味のエクレア、
子供の時に祖母が遊びに来てくれる時に必ず持ってきてくれたのに、とても似ています。
新幹線で3時間かけて~
本当に大きなケーキの箱を持って。
当時にしたら、珍しくて、驚くほど美味しくて、感激して、
1個食べて、もう1個いい?、もう1個いい?と
毎回、何個も食べた記憶があります。
広尾のどこかのケーキ屋さんなのですが・・・・・
探したいけどちょっと思い出してはもらえそうにありません(;;)
味の記憶だけじゃなく、たくさんの思い出が湧き出てきました♪
その祖母にはこの間のフルーツケーキを2本焼いて、皆さんで♪とプレゼントしてきました。
食べてくれているかしら~?
[PR]
by bau-chan | 2006-12-24 23:08 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
もう、どのくらいぶりでしょうか?ぎこさんのハードトースト♪
パン作りそのものが、ご無沙汰だったので、何となくハードルが高くなっていました。
シンプルなのって、誤魔化せないから~。
f0036269_22544459.jpg



心配や不安をよそに、バリバリしてくれました~^^
嬉しい!今までになくバリバリだし♪
いつもと、ほぼ同じ時間焼いたのに、ほぼ15%の焼成率。ちょっと焼き過ぎたかな~。
f0036269_22584239.jpg







実は、勘違いして多く捏ねてしまって、残った生地を丸めて焼いてみました
(やっぱり、何かとハプニングの多い私です)
f0036269_2305778.jpg

これが意外にいけるんです♪
バリバリの皮に、ムチッ、ふわっとした中身♪
焼きたてを、スープの実として入れてら、これまた美味しい!

いつもながら、ぎこさん♪ご馳走さまでした!
これで、やっと復活した気分です(^0^)

*********
今日、車で近くに出かけたら、大渋滞!事故??
な、なんと、ケーキ屋さん(ブルージュの丘)渋滞でした。
「最後尾はこちら♪」なんて札を持ったおじさんが道に出てました!(電気屋さんみたいに!)
今日は1日早いけど、土曜日だし、もうクリスマスのお祝いなんですね♪

皆様、楽しいクリスマスを♪
[PR]
by bau-chan | 2006-12-23 23:15 | パン(イースト) | Trackback(1) | Comments(6)

モンブラン♪

ず~っと復習したかったモンブラン♪
用意してくださっていた渋皮煮の美味しさに驚きました!
習った時は、忙しかったので、栗の渋皮煮だけ、作っておきました。
1.6キロ分作ったので、まだまだいっぱい残ってます^^
おかげで、冷蔵庫が満杯御礼です!
お約束の指切りしてしまいましたが、
渋皮煮がこんなに美味しいと教わっただけでも習った甲斐がありました♪
f0036269_13145973.jpg


で、念願かなって復習モンブラン♪
今まで食べた中で一番美味しい!
先生が色々苦労されて作られたんだもの、当然!!
口金はこの間のオフ会合羽橋で買ってきました♪
絞り出すのが難しい!!ウネウネ~~とか、ブチッと切れたり・・


f0036269_13175946.jpgモンブランの大好きな義父と、
ケーキと言えばモンブラン♪の実家の父に2個ずつプレゼントしました。
(あいも、もらいましたワン!)

台のメレンゲがサクサク~~!
実家の父が、「何かサクサクしたよ~~あれが美味しい!」と、感動していました~!
フランス産の栗のピュレを使うところ
今回、ピュレは自分の渋皮煮を裏ごししたのを使いました。
渋皮煮は中にも、上にも、たっぷり~~^^
マロン好きには、たまりません!

f0036269_13181510.jpg

→これは、材料を少しずつ余らせて作った試食用(私用^^;)
作ってすぐのせいもあるけれど、本当に美味し~~い!
[PR]
by bau-chan | 2006-12-20 22:43 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(18)
「ニューヨークスタイルの人気のパン」の「ウォールナッツ、サンドイッチブレッド」なのですが、
胡桃!↓のフルーツケーキ5本も焼いて、ほとんど使ってしまいましたので
オートミールサンドイッチブレッド」(笑)

生地には全粒粉やオートミールが入っていて、周囲にもオートミールがいっぱい♪
何度か焼いていて、とても気に入っているパンです。
f0036269_16493396.jpg


f0036269_1627119.jpg
ブログ復活した後、お菓子ばかり焼いていて、パンの感覚がどうも・・・
ずっと、付きっ切りでオーブン覗いていました~!
その甲斐あって?とても良い出来で、最高の仕上がりになりました♪
ふわふわ~、でも弾力があって、我ながら満点に近い@@

生地に入れたオートミールは、存在が分からないほど一体化してます。
胡桃は、たま~~に、プチッと見えますか??^^
ブラウン色が、大好きです!


土曜日なのでパンランチ♪
f0036269_16325942.jpg




f0036269_16331977.jpg

スペイン風オムレツのサンドイッチにしてみました。
要はポテト、ブロッコリー、いんげん、にんじん、ソーセージ、にんにく入りの卵焼きです♪
それと、キャベツ退治!のザワークラウト(爆)・・・キャベツ1/2個分です。

写真撮影が待てない子供の様な主人!
慌てて撮りました~!
ま、2時半じゃ、お腹が空きますね♪
[PR]
by bau-chan | 2006-12-16 16:50 | パン(イースト) | Trackback | Comments(14)
昨日、友人と表参道で久しぶりに会いました♪
お教室で教えて頂いたフルーツケーキ♪があまりにも美味しいのでプレゼントしました~。
(自分が作りたくて・・・というのが本音かも^^;)
母が大絶賛♪なので、何度か持っていきました。
ドライフルーツ嫌いな主人は自ら厚くスライスしましたョ♪

ふわふわ過ぎず、でもしっと~~~り♪
それにオメカシしたら、生徒全員で大感動\\(^0^)//


f0036269_10132249.jpg


フレンチブラウニーは、復習したくて、初回作なのを、ついでにもらって頂きました。
セルクルで焼いたら、底から生地がぶにょ~~っと出てきて「大変~!もったいな~い!」
やっぱり、底板買ってこなくちゃ。
f0036269_10243759.jpg

はみ出した生地は、まだあったのですが、既にたべちゃった後(笑)
ごめんね~、ケーキの高さが減っちゃっいました。



f0036269_10301576.jpg
ラッピングして(これも、教えて頂きました。先生!感謝です♪)
お渡ししたら、すご~~く感激して、喜んでくれたので、
私もすごく嬉しい♪
楽しい気持ち嬉しい気持ちって、いい意味で伝染しますよね^^
ブラウニーは半分に切ってお渡ししました。





f0036269_10434591.jpg


もう1人の友人は風邪でダウンで急遽来れなくなくなってしまったので
出かける前にお送りしました。そろそろ、届くかなぁ。。。
具合悪いのに、こんなの食べられるかしら~。
早く治るといいな~。
f0036269_1133979.jpg











f0036269_1033497.jpg














表参道では、野菜料理中心のクレヨンハウスに行ってきました。

バイキングでの 友人のセレクト♪(全部だけど・・笑)
 玄米、お豆腐のお味噌汁
 蒸しサトイモ柚子味噌、
 さつまいもと色々ナッツのサラダ
 根菜の白和え
 もやしと小松菜のアジアン風、
 キスのフリッター、チキン

2階は絵本のお店で飛び出すしかけ絵本作家のサブタさんがサイン会してました。
[PR]
by bau-chan | 2006-12-12 10:52 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
今日は主人の誕生日でした。お互いもう数えるのが怖いけどね^^;
土曜だし、ご無沙汰していたパン作りをしてランチにしました♪
久しぶりのパンはロールパンで。普通サイズとミニサイズ、ハムチーズです。

しわが寄ってしまいました~;;
ミニサイズの成形上手くなったかも!って思ったのですが、
焼いたらバランス崩して、形が変だし~。
だいたい分割した後、丸めておくのを忘れる始末!!
1ヶ月ぶり?というより8月くらいから、ちゃんと焼いてないからなぁ~~
でも美味しかったから、◎^^◎

f0036269_2314547.jpg
サンドイッチは、ミニロールパンで
ゆで卵ときゅうり♪
イタリアンきんぴらひじき♪
   (にんにく、ドライトマトも入って大好きな1品♪冷凍しておいた枝豆も)
それと、ハムチーズ♪












f0036269_2342777.jpg
ランチはこんな感じで♪
小松菜と厚揚げの煮びたしは私用♪
りんごのジャム(これ去年作って冷蔵庫で寝ていたもの^^;)とプルーンジャム。
ジャムも寝かしてあると美味しさ倍増みたい@@

このサンド、私はきんぴら1個食べて、残りは全て本日主役の方が食べました!


お夕飯は、主人の1番大好きなステーキ!
成○石井で、主人好みの美味しそ~なの発見!
何軒かチェックしたけど、「これは良い♪」(ただ値段がね~~・・・)と考えてたら
優し~~いお兄さまが、信じられない値引きをしてくれました!
そんなに買ってないのに、いつもサービスしてくれる石井さん♪
ご馳走様でした。(私も少し頂きました♪)
[PR]
by bau-chan | 2006-12-09 23:28 | パン(イースト) | Trackback | Comments(16)

手作り蒟蒻♪

「蒟蒻つくろうセット」というのがあって注文してみました。
セットって・・・こんにゃく芋と凝固剤(貝殻カルシウム)の2つだけなんですけどね。

所要時間3時間って書いてあったので夕方から始めたのですが、12時前までかかっちゃいました~!

こんにゃく芋は意外と小さく手の平に乗るくらいの大きさ。
こんにゃく芋のおいもって、出来るまでに3年かかるんですって@@

洗って柔らか~~くなるまで茹でます。表記されていたのの倍近くかかってしまい、もしかしたらお芋が悪いのでは・・と心配。
有機無農薬なので、時々そういうことがあるので、う~~~、大丈夫かな??ドキドキ!
f0036269_21373166.jpgf0036269_21374273.jpg
f0036269_21375911.jpg

皮を向いて、分量のお水を入れたところに、すりおろしながら投入!
心配したけどお芋、綺麗に茹でられていて大丈夫でした。
これはなかなか良い手応え!
f0036269_21382564.jpg
そのまま、放っておくと、もう、とろとろ、ぷりぷりっとしたゼリー状に。
で、かなり固まったので、お水を足してみました。(分量の水が、これまたアバウトなレシピでして。。。)
溶かした貝殻カルシウムを入れて、こねて・・・(この分量もこれでよいのか??もう少しレシピが詳しいといいんだけど・・)
この時点ですごい量になっていたので、「プレーン」の他、「あおさ」と「柚子」も混ぜて3種作ることに♪
f0036269_21384415.jpg


型に詰めて切ったり、好みの形にして、しばらく置いて茹でます
(ゴールデンの型、なぜか蒟蒻で初使用・・笑)
この時点で、やはりお水が多すぎたことが判明。
型から出したら、形が柔らかすぎて切れないし・・・
あ~~、もう適当にお鍋に投入!あ””~~~、

f0036269_21385934.jpg
お湯で茹でて、あとはお水に漬けて半日あく抜き!
柔らか過ぎ!だけど、何とか、形になってくれました。
f0036269_21393511.jpg



お水多かったので、ちょっと柔らか過ぎて、ぷるぷるしてていいんだけど・・・
蒟蒻の味を楽しむなら・・・・やはり、お水が多すぎでしたね~。
でも、やっぱり風味、香り、食感が良いです^^
お水を替えていれば、十分1週間は持つそうです。

お菓子の先生と実家に、おすそ分け♪
(美味しいかどうか不安なのに、無理矢理試食をお願いした感じ^^;)
ま、材料は良く添加物無しなので、身体には優しいかな??
f0036269_21395315.jpg

先生は豚汁に。
好評だったので、ほ~~~~っっっ!としました。
ご主人様に美味しいと言ってもらったので、とても嬉しいです!
でも先生の豚汁は、秘訣があって美味しいそうなので、今度はそのことも伺いたいです^^

母は煮物に。
柔らかめの食感が気に入ったみたい。買ってくるのと全然違うと喜んでくれました。

私はお刺身で。。(私は調理無し!楽チン志向!)
お刺身はスライスしたら、即、食べたほうが美味しいみたい!(水分が外に出てきてしまうんです)
ということで、火を入れたほうが美味しい様です♪
明日は豚汁にしようっと!(うちは豚無し汁だけど・・笑)

ワンコの型のは・・・形になったけどう~~ん、
妙にリアル感があって、食べられない・・^^;
f0036269_21402383.jpg


★追伸★
本日、煮物に入れたら、すごく美味しかったです。味のしみが良くって、ちょっと感動♪
実は蒟蒻がイマイチな夫が美味しいって食べてくれました@@
豚汁はもちろん、生姜とお醤油で乾煎りしてみようかとか・・味噌田楽にしようかとか
ちょっとワクワクしています^^
[PR]
by bau-chan | 2006-12-07 22:30 | 料理 | Trackback | Comments(10)

無事終了♪

f0036269_12315670.jpg昨日、オペラシティーでのジョイントコンサート、何とか終わりました!
お忙しいところ、また体調悪いところ、お越し頂いた方、本当にどうもありがとうございました♪何よりの幸せです。
また、暖か~~いお心遣い、励まし、手紙やメールや、ブログのコメントなど
感謝の気持ちでいっぱいです。
この様な人とのつながりは、私にとってかけがえのないものです。
皆様、本当にどうもありがとうございました。

←の写真、実はオペラシティーのポストカード^^
手袋3つ持っていっても、デジカメ持っていく余裕は私にはありません!
こんな綺麗なのがあったんですね~♪
ビルの中にもクリスマスツリーがに飾ってあって綺麗でしたよ。
来てくださったお客様は、少しはクリスマスの雰囲気が楽しめたかしら?
そういえば、ショップでちらっと見た犬(ゴールデン)のゴブラン織りの小さなクッション素敵だったな~。(ってX’masには関係ないけど・・笑)




ところでピアニストって、どうしてこう余裕が無いのでしょうね~。
(たまにすご~~い余裕の方もいらっしゃいますが・・・)
周りが手をつけられないほどナーバスになる大ピアニストも大勢います。
海外のピアニストでも、普段の雰囲気とは、全く違った楽屋やその前の顔があります。
でも大ピアニストはそんな中、最高の演奏したりするのですよね~。
すごいな~と思ってしまう。

f0036269_12541875.jpg
今回もピアニスト4人いましたが、
ピアニスト同士って楽屋で少しは話すけど、馴染まない・・
「話しかけないでよオーラ」が出まくり・・(^^)
終わってから、突然ものすごく仲良くなる始末(爆)


今回は、珍しく自分なりにまともな用意ができたかも~と思ったのが
返って気負ってしまったみたい。
まあ、凡人は毎回進歩すればいいかぁ・・・(と自分に言い聞かせている)
次にパワーアップして、皆様に音楽の良さを感じてもらえるようにしたいものです。
そして、今度はもう少し余裕がもてるといいなぁ。。

この緊張感と練習から開放されて喜んでいるのは、主人でしょうね~~(爆)
(・・・って、特に何か協力してくれたわけじゃないけど~~!)
でも、間に合わないのを承知で、仕事終わって車でお迎えに来てくれました。
往復3時間の旅、どうもありがとうね~。
でなきゃ、どこかの駅で野たれ○んでるところだったものね!

ところで、舞台での私の写真を撮っていたオジサマは誰???@@
[PR]
by bau-chan | 2006-12-02 13:27 | Trackback | Comments(12)