毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

胚芽食パン♪

藤田さんの本のレシピで胚芽食パン♪
映像的には、とても地味~~!
でもこれ、ヒット作♪

f0036269_145559.jpg

本当はパウンド型で焼くことになっていましたが、
朝食用にベーシックに焼きたかったので、食パン型で大きめに焼きました。
山が4つになってるのが可愛いなぁって♪
でも、高さがバラバラになっちゃいました~。

f0036269_1465573.jpg


皮は香ばしくて、中はふわふわ。
日がたっても、それは変わらず、嬉しい限りでした。
小麦胚芽って、混ぜ込む中で1番好きかな~^^

お勧めです♪
[PR]
by bau-chan | 2007-01-31 14:18 | パン(イースト) | Trackback | Comments(17)

柚子ブレッド♪

とても美味し~い甘さ控えめの柚子ジャム♪を頂きました。
あまりにも美味しくて、普通にジャムとして食べたらバチが当たりそうなんです。
何か素敵に変身させたいなぁ~と、無い頭で色々考えて、
お教室で習った生地をちょっと変えて、本に載っていた成形などを参考に・・・
柚子ブレッドにしてみました。
f0036269_11454497.jpg


自分で思った以上~感動の出来になりました♪
渦巻きが盛り上って、私的には嬉しい^^
上に振ったグラニュー糖も(いつも溶けてなくなっちゃうのに)綺麗に残ったし♪
f0036269_11522676.jpg
オーブンから柚子のいい香り~!
焼き上がりの感じも、味も、最高♪
何より、美味しい柚子ジャムのおかげです。
生地も甘すぎず、柚子も甘さ控えめなので、
柚子の香りが引き立ちました♪

私は柚子大根にしようと、柚子買ってあるのに、
そのままだし・・・
そのうち大根おろしに混ぜて終わりそうで怖い!
グウタラで困ります^^;


土曜のランチの今日、
仕事の後、親友と会うとかで留守なので
誰かさんの好みを考えず、自由気ままにパン作りができました。
ひとりで、焼きたてを食べて幸せに浸っています^^
私も羽伸ばしに出かけようっと♪
f0036269_1149118.jpg


f0036269_1155343.jpg

            
[PR]
by bau-chan | 2007-01-27 12:32 | パン(イースト) | Trackback | Comments(24)
前回のぺたんこセサミに続き、藤田さんのレシピで
「メープルシロップ味のモンキーブレッド♪」
膨らむ膨らむ~~!
型からはみ出して、自由気ままに少々暴れ気味~~どうなるかと思いました~!
f0036269_228088.jpg


モンキーブレッドって、初めてのトライでしたが、なかなか可愛くて、気に入りました♪
メープルシロップに、くぐらせながら、型に入れていくので、1個ずつメープル味です。
でも、型から出す時、下にたまったシロップがボトボトと出てきて、う=ん、ちょっと残念。
出したパンを天板でまた少し乾かしつつ焼きました。

f0036269_22132659.jpg


1つ目をちぎり離すのが、ドキドキ!
そして、また1つ1つと・・・・楽しい楽しい~↓

f0036269_22381216.jpg

ちぎり分けたのは、あっという間に私の胃袋へ~~^^;
上部はカリカリで下はシロップでしっとり♪

今日みたいに少し寒い日には、ほっとするおやつです♪
[PR]
by bau-chan | 2007-01-17 22:28 | パン(イースト) | Trackback | Comments(22)
年始早々、前から欲しかった藤田千秋さんの本を買いました!
そしたら、昨日、ぎこさんが、その中から美味しそうに可愛いバナナパンを焼かれていました^^
私はぺたんこセサミブレッドを♪
f0036269_20551433.jpg


型無しで、かなり押しつぶして焼く感じでしたが、
うちの天板すごく重いし・・冗談じゃなく、ぺたんこ!になりそうで
イングリッシュマフィンの型で焼きました。
なので、セサミイングリッシュマフィンってところでしょうか~!
f0036269_19214.jpg

中もふかふかで、セサミたっぷりのいい香り♪
思い描いた感じに焼けて満足^^

そのうち、バナナパンも♪









土曜日パンランチ♪

f0036269_1934155.jpg







f0036269_1935481.jpg
本にはチーズとベーコンが合うとのこと。
スライスして、チーズを載せてとろ~りとさせて、
それぞれ、思い思いのオープンサンドにしました^^

焼きベーコン、
とろ~り半熟卵(・・のハズがちょっと固めになっちゃって)
ピリ辛スモークサーモン
寒干し大根のサラダ(年末に母と久しぶりのデートした
オーガニックカフェ「エクリュ」での、アイディア頂きました♪)
など。
[PR]
by bau-chan | 2007-01-13 19:05 | パン(イースト) | Trackback | Comments(16)
気が付いたら、ブログ始めて、もう1年@@
正確には1月7日でしたが・・・(笑)
始められたのも、続けてこられたのも、こうして遊びに来てくださる皆さんのおかげです。
何度となく、止めようかと思いましたが、どうにか1年経ちました。
どうもありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

f0036269_14502137.jpg
久しぶりに、前にお教室で教えて頂いた、
プチフランスとチーズクッペを作ってみました。
えっと、クープの刃、どこ行ったっけ~?と探している間に過発酵(笑)
そして、引っ掛かる、引っ掛かるぅ~~!
気が付いたら、クープ入れたのって・・・??半年ぶりくらい??
たまにはやらなくちゃ!(バターロールと食パン系ばっかり!)

チーズクッペは、3個作ると必ず1つは、必ずチーズが底からはみ出てくるんですよね^^;
ま、そこが美味しかったりするのですが~。


f0036269_14571310.jpg
話は変わって、先日お知り合いから頂いた帰省のお土産。
「いや~、普通のクッキーです、焼き菓子です・・」とおっしゃっていたのですが、
「全然普通じゃないです@@美味しい!」
神戸は三宮の「TSUMAGARIさん」のお菓子。
半分以上食べてからの撮影で、すみません!
一つ一つ、バターや素材も吟味されてて、サクサクしてて、全て違う種類!
5個6個なんてあっという間^^;
関西だけの販売みたいなので、もちろん初めて食べました♪
あちらでは、有名なんでしょうね~!
[PR]
by bau-chan | 2007-01-12 14:58 | パン(イースト) | Trackback | Comments(14)

角食のパン・ド・ミー♪

山型食パンが好みなので、角食はほとんど焼いたことがありません。
今年初めてのパンは角食に挑戦!
何となく決めた(笑)ル・コルドンのレシピでパン・ド・ミーの角食。
f0036269_9592858.jpg

発酵後に型の蓋を閉めるタイミングが遅くて、
てっぺんがひっかかって蓋が閉まらないのを、指で押しながら閉めました!
なので上部に変な模様?傷ができちゃったけど
自分では綺麗に出来た!と、これでもかなり嬉しくて~♪

f0036269_105213.jpg
ちょっと気泡が目立つ粗い生地!
生イーストからドライイーストへの変換の仕方にも問題あったような・・・
1/3と思っていたけど、本には1/2って書いてあったのでその通りにしたのだけど・・
(写真を見比べるとこんな感じでいいみたいだけど)
作り始めてから、バター大量のレシピに気がつき、ちょっと後悔!

f0036269_10143388.jpg









サンドイッチ用と書いてあっただけあって、
見た目の粗さとは裏腹に、
しっとりした生地で、サンドに合いました♪
でも、やっぱりバターが多すぎ~~。(1斤に50gって~@@)


でも、四角い焼き上がりに、ただただ、満足な私でした!
[PR]
by bau-chan | 2007-01-10 10:23 | パン(イースト) | Trackback(1) | Comments(14)
前回ちょっと書きましたが、
お恥ずかしいながら、新年早々遅れて・・・の「おせち」です。
とにかく家にあった材料が、根菜ごろごろ~~というところなんですが^^


f0036269_22213474.jpg
作ったのは、だし巻き卵、煮しめ、、きんとん、なます、かずのこ(塩漬けを実家から)

いくらは北海道の義兄からもらったもの。
後は、鮭の身、えのきの梅和え、かまぼこは、頂き物やセール品!

豚の柔らか煮と、ロールキャベツは去年作った余り物(冷凍庫の掃除^^;)





f0036269_22214980.jpg
だし巻きは、この辺りでは買えないので、これだけは毎年作ります。
でも、京都のだし巻きには、とうてい敵いませんけど。。。




f0036269_2222734.jpg




きんとん♪
さつまいもと、栗の渋皮煮で。
色は綺麗じゃないけどね。(くちなし入れなかったし)
さつまいもと渋皮煮の裏ごしのシンプルな生地?に、
渋皮煮をコロコロ入れてみました。
お砂糖は全く入れなかったけど、両方の優しい甘さだけで十分美味しい!
これは、なかなかのヒットでした。



実家の母は、さんざん悩んだ末、今年初めておせちを買いました♪
三の重になっていて、綺麗に詰めてあって、大晦日に冷凍で配送されてくるので、半日解凍!
選択を吟味しただけあって、良かったみたい♪
1番下の3段目を、昨日もらってきました。
f0036269_2242369.jpg
鰆の焼き物とか、こはだのお酢〆とか、なかなか美味しかった~!
私のきんとんとか、だし巻き、なますなどと交換してきました。
もう6日なのにね~~^^
あはは~、私は、今年も季節や行事の後を追っていますね!
[PR]
by bau-chan | 2007-01-08 23:00 | 料理 | Trackback | Comments(4)

お正月のお菓子2品♪

今年はスキーに年末年始6日間も行っていたし、行く前はノロちゃんだったし
お節とかお正月のことはやらない!って誓っていた(そんな誓い有り??笑)
のだけど・・・・
帰宅したら、何となく寂しい!

ということで、せめてデザートくらい・・・とお団子を作りました。
(もちろん去年煮ておいた冷凍の小豆です)
f0036269_176946.jpg

焼き目が、ちょっと気に入ったので、1本はそのまま写真に収めたけど、
ありったけの餡子付けて頂きました^^
今年は餡子系のお菓子を・・・と、思わせる一品となりました♪
気持ちも、お腹も満足でした!


それから、たった今、食べたプリン♪(お正月とは無関係・・^^)
去年、お菓子の先生に頂いた珍しいオレンジ(名前何だっけ?・・笑)と
フレンチブラウニーを冷凍にしておいたのを飾ってみました。
f0036269_17114711.jpg

実はプリンって作った記憶が・・・ありません@@
一昨日、第1回目、型から出したら、崩れました(;泣;)
「す」も入らず、まったりしてて美味しかったのだけど~。
本(きょうの料理)によると風の強いオーブンはそうなるそうで・・・
あ”~~やっぱりうちのオーブンの風だ・・・今年初オーブンだったのにぃ=!
で、今日は蒸し器にしました。ちょっと、端のキメが粗~いかな~。
でも、組み合わせもなかなかで、美味しかった!
気軽にまた作ろう^^



結局・・・お正月3日から、冷蔵庫の大掃除(笑)・・・中身出して棚から何から洗いました!

今日のお夕飯は、(プリン作りつつ)
煮しめ、なます、きんとん、だし巻き卵(関西風)を作りました。
50%オフで買ってきた籠清のかまぼこと黒豆もあります♪
やっぱりお正月ですものね~。
偉い???当たり前???
・・・・実は、家に余っていた具材が、あまりにもぴったりのメニューだったのでした・・・(爆)
[PR]
by bau-chan | 2007-01-06 17:41 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
     ☆☆☆今年も皆様にとって、素晴らしい一年となります様に心よりお祈り申し上げます☆☆☆

12月28日から1月2日まで、昨年同様、富良野にスキーへ行ってきました。
28日には旭川で1泊、29日~1月2日の4泊は富良野♪
朝イチから夕方までのスキー合宿の様ですが、今回はスキー以外をたくさんアップします。

飛行機が取れず、一日多くプランニングして、初日の旭川では旭山動物園に行ってきました!
かなり楽しみにしていた気持ち以上に、感動しました~!
f0036269_1924728.jpg
←頭の上をペンギンちゃんが泳いでる~~!
↓有名な~お散歩♪・・・本当に目の前をヨッチヨッチとかなりゆっくり歩いていきます♪
f0036269_193636.jpg
f0036269_1933058.jpg



あざらしのモグモグタイム♪(食事時間)
投げられたホッケを上手にキャッチ。必ず頭の方から食べるんです!(ウロコが喉にひっかかるので)
f0036269_1975633.jpg

f0036269_1982364.jpgf0036269_1983596.jpg
北極ぐまの泳ぎを間近に!!
ウン百キロの巨大~~@@
泳ぎが上手♪
ドッボ~~ン飛び込んで、爆音!!

他の動物もいたのですが、この3種を全く飽ることなく、眺めてきました。
ガラス1枚で寄り添ってくるペンギン^^
ガラスの筒の様なところを行ったり来たりするあざらし。
北極ぐまの、ブルブルした水がこちらまで飛び散ってきて、
動物達生き生きと、楽しそうに暮らしているのが伝わってきました。
そして動物園のスタッフの皆さん、動物達を本当に愛して止まないのが手に取る様でした。
フラッシュをたくと目が白内障になるそうで、注意してもフラッシュが数回続いたので
白熊のモグモグタイムは、お客様には分からないように途中で中止していました。


そして、メインの富良野スキー場。北の峰より♪
f0036269_2132147.jpg

まる5日間朝から夕方までスキー!!
ピーンと張った空気、変わりゆく空の様子、真っ白な景色。
マイナス9度とかでしたが、去年より高めの気温・・・う~~ん、やはり温暖化かな。
最後2日は雪がかなり積もって、膝下までの深さのパウダースノーをすべる楽しさは北海道ならでは♪

楽しみな、お夕飯は~~(スキーより、本当はこっちがメインだったりして・・笑)
前回気に入った、富良野地麦酒館で。(山の独尊)・・・・カレーで有名な唯我独尊の姉妹店。
f0036269_21194850.jpg

カレードリア、富良野の玉三郎(オニオンリング)、富良野の野菜シチュー、じゃがいもしゃきサラダ
もちろん、地ビール、富良野ワイン!アップルタルト。
私達、ノロウイルスから立ち直ったばかりな上に、北海道サイズを忘れて頼みすぎてしまいました^^;
そうそう、ここはパンが美味しくて・・・朝食用にチーズ胡桃パンを買いました♪



麦秋にて。
天井も壁面もガラス張りで、雪の中に居る感覚!左奥にはゲレンデも見えます!
薪ストーブで暖か~い!随分工夫されて建設されたそうです~。マスターも暖かいお人柄^^
薪釜で焼いた、興部牛乳(おこっぺ牛乳)で作ったモッツァレラのピザ。
デザートが美味しくて、自家製プリン、別海町産マスカルポーネのティラミス・・・
美味しいところを見つけるのって、宝物を探し当てた気分で嬉しい^^
f0036269_21263455.jpg
f0036269_21291139.jpg


頑張ってツルツルすべる寒~~~い中、頑張って出かけると、美味しいものに出会えます♪
来年は、今回逃したメニューを頂きたいと思います(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-01-03 18:24 | | Trackback | Comments(26)