毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プレゼント♪

f0036269_21395697.jpg
久しぶりに会う友人にパンをプレゼント♪
冷蔵発酵させておいて、朝焼いたのですが、
短時間に2つ焼くのは、難しいですね。

まずはバゲット。
前と同じようにプレーンとドライフルーツ入りにしたのですが、
プレーンは底割れしちゃって、ボツにしました(涙)

f0036269_21513049.jpg
もう一つは、最近突然ファンになった角食♪
これも、冷蔵発酵にしてみたのですが、朝見たらパンパンで、
あ~、過発酵だわ、これ~~!(ショック)
それでも、焼いてみたら、見かけは意外にグッド♪
「まずかったら捨てて~」と、とりあえず、もらって頂ました。
(香りをクンクン、大丈夫かな~不安・・)


出かける予定時間になっても、まだオーブン稼働中でした(><;)
焼き上がりと同時に紙袋に直接入れて、外出!
電車の中でいい香り~~(^^)
ちょっと視線を感じてしまいました!(マックじゃないって・・笑)

f0036269_2225390.jpg

ボツにした底割れバゲット。。。

あ~~あ、底割れしちゃった~!
ショック大きいのです、底割れ・・

↓断面は、まあまあだったけどね~、




f0036269_2242141.jpg

************
帰りに1年越しの夢叶い(大げさ?)ブルディガラへ寄って、
久しぶりのお店パン☆
まだ夕方早めの時間だったのに
売り切れ状態で棚は空が多く・・・驚き!
でも、ふふふ~、楽しみだわ。
[PR]
by bau-chan | 2007-03-30 22:22 | パン(イースト) | Trackback

紫いもの食パン♪

先日の紫芋の行方、マイブームの角食パンにしました。
少しのイースト・・・の本が基本です♪
中の様子が気になるところ、ぐっと我慢して、半日置きました。
左右、ちょっと違うのです~!
f0036269_89344.jpg

半分は夫用にシンプルにぐるぐる巻き。
もう半分は私の興味を満たすため(笑)に、うぐいす豆巻き込んでみました。

優しいほのかな紫の色合いと、うぐいす豆がいい感じ☆
本は小豆になってたけど、うぐいす豆、最高でした♪
これは、絶対お豆が入ってるほうが、私好み!!
シンプルなのと半分ずつ作って正解~(^^)

f0036269_8504279.jpg



紫芋を食パンに練り込んだのは初めて、
2種類の生地をぐるぐるさせたのも、初めてで、楽しかった♪


↓(写真じゃ分かりにくいかもしれませんが)
トースト(右)してみたら、な、なんと、紫色がくっきりはっきり浮き上がってきました@@
どうして~~??
なんだか化学の実験みたい~!
すごく面白~~い!
f0036269_8402572.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-03-28 09:01 | パン(少しのイースト) | Trackback | Comments(12)
こちらの今年の桜の開花宣言は20日でした。
開花前に作った桜ご飯です♪

f0036269_10151145.jpg

スーパーなどで桜ご飯の素を売っていて、材料を覚えて、後は適当に~!
我が家は母伝来?で、何でも具が大きいのですが
今回は出来るだけ細かく切って炊き込みました^^
ごぼう、にんじん、あれ?後何入れたっけ??・・かなりマズイ状態・・
(今写真を見て確かめ・・)
そうそう、お揚げ、たけのこ、きくらげ(ちょっと変わってますよね)、そして桜♪
桜が目立つように、色も味付けも薄めにしてみました!
(パン↓もこうなる予定だった・・・^^;)
開花した後は、寒い日が多く、なかなか咲いてきませんね~!
満開までが長いほうが、ワクワク楽しめるので嬉しいわ♪

**********
大地宅配さん から年始?に届いていた「とくたろうさんシリーズ」のお芋。
放ったらかし、というか忘れてました(涙)
・・・こわごわ、様子みたら、まだOKでした~^^;

安納黄金(右)と種子島紫(左)
f0036269_10292962.jpgf0036269_10291893.jpg












今年も蒸かして頂きました♪
綺麗な色~。
甘くて甘くて、ホクホク~!
あっという間にひとりでパクパク~~。どうしても止まりません(笑)
これはそのまま食べなくちゃもったいないんです!
でも残りは小分けにして冷凍しました。
f0036269_1030927.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-03-27 10:45 | 料理 | Trackback | Comments(6)
パン屋さんで時々お見かけするダッチブレッド♪
どうなってるの?と思ってたら、大好きな藤田さんの本にありました、ありましたぁ~^^

生地には道明寺粉が入っています♪
f0036269_11162199.jpg

タイガー生地は、上新粉♪ドライイーストも入れて発酵してあります!
桜のお花を、いっぱい練り込んだのだけど、見た目分かりませんね(涙)
↓のポチっと赤いや、ちょっと盛り上ってる部分がそうなんですけど^^
f0036269_11165652.jpg

サクサクの桜風味のタイガー生地と、
しっとりしたパン生地が、とっても美味しいです♪

道明寺粉の入りパン生地に、桜のお花が入って、
気分は桜餅です!
甘くないけどね~!
f0036269_1117778.jpg

今度は、見た目も桜餅へ、リベンジ!
その前に桜餅作りたいのですが、なかなか・・・(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-03-26 11:43 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)

ココア食パン♪

先日の角食が、あまりにも美味しかったので、気を良くして、もう1回♪
ちょっとココアを混ぜてみたくなりました。
f0036269_1351318.jpg

ココアの香りがオーブンから漂ってきて、幸せ気分。
ほわほわ~~ん♪とした、柔らか~~い生地で
1日置いたのに、スライスできない・・・
ナイフ入れたら、スライスした上部を手で支えて切らないと
ぐにゃ~と、くね~っと倒れてきちゃいます^^
このパンナイフに、ここまで有り難く感じたのは初めて!
f0036269_13104661.jpg


今朝、これでサンドイッチにしました。
こういう茶色のパンでサンドにしたかったのでした^^
前からこんな色のコントラストがしたくって♪
・・・アメリカのスーパーとかで売ってる茶色のパンっぽくなりました♪・・・・
あれって、全粒粉だったのかな~?

前回の白生地のより、生地量増やしたのに、
より一層ふわんふわんの、ほわんほわん!
ほんと、角食の大ファンに変身~~♪
f0036269_13172599.jpg



こちらは昨日のいつもの土曜ランチ♪
先日のバゲットはチーズトーストに。
あとは簡単簡単~^^(焼きたてココア食パンがメインだもん)

f0036269_158013.jpg

**********
今日は、本当は父とファミリーコンペ(ゴルフ)だったのですが・・・
この風雨で、止めて帰ってきました・・
なかなか機会が無いのに、この天気~残念だな。
昨年は、下手なのに飛び賞で、商品もらってきたのに!!
[PR]
by bau-chan | 2007-03-25 13:41 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

バゲット2種♪

f0036269_10243233.jpg
また、焼いちゃった・・・
食べたいより、練習したいという衝動~(笑)
私の中では、すご~い進歩!
(どうして上手くいく~?変な疑問)
でも、とにかく、とても嬉しい^^


いつも上から3つ目のクープの出来が好き☆
ただ相変わらず暴れん坊な感じ!
作り手の性格が出たりするのかな・・^^;
右奥、焦げてるし・・^^;

ま、そんなことより、
バゲットらしくなってきて
単純に喜んでます♪





もうワンショット・・
同じだと飽きるので、1本は夫の絶対食べない魔のドライフルーツ入り(笑)
急に思いついて入れたので、フィリングがすごく固まってそうな気がします・・・
f0036269_10314851.jpg


思ったとおり、フィリングすご=く偏ってる・・^^
グリーンレーズン、クランベリー、アプリコットが入ってます♪

クープや見た目は良くなったけど、気泡がその分前より減っちゃった~;;
でも、ちょっとだけ、さっき試食したら、なかなか美味しかったです♪
予定では、今日のランチ用です!
f0036269_10365212.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-03-24 10:43 | パン(少しのイースト) | Trackback | Comments(6)

正角食パン♪

メッシュよりも前に買っていた食パン型で初焼きです♪
↓旅行に行く朝に焼きました。
うわ~上出来です(^0^)
f0036269_1616439.jpg

仕事があったので、焼きたてホカホカのまま車に乗せて
実家へお土産としてもっていきました♪
で、あちらでスライス~!

ナイフ入れる時はサクッサクッのバリバリ~。
そして中はふわふわで柔らかい~~!
白生地が、なぜかピカピカに輝いて光っているではないですか!!@@
f0036269_16225020.jpg

母が、どうしても今食べよう~~ということで
おやつに、二人で(いえ、あいも一緒に3人で)試食!
これ、最高!!!
山型も角型も含めて、今までで一番の食パンだわ~^^

・・私もそう思いました☆
そのまま食べても耳が薄くバリっバリっ!のサクサク!
中の生地が何て美味しい!
トーストするのがもったいないけど、トーストバージョンも試食して、これまた美味しい!

私は2スライスもらって帰り冷凍!今朝食べました♪

山食好きでしたが、天地がひっくり返りました!
角食好きに変更~~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-03-23 16:32 | パン(イースト) | Trackback | Comments(9)

富士山三昧♪

あい(ワンコ)抜き~で、夜中着含めて2泊!

富士山は色々な場所から見えますが、ここは宿泊先の山中湖から~
f0036269_14232542.jpg

あいが一緒じゃないと、無計画で困ります。
1日目は、お昼前から、何となくぶら~っと出かけて
富士山レーダードーム館、
西湖いやしの里根場(ねんば)、
河口湖オルゴールの森に行ってきました!

富士山レーダードーム館では、建設の大変さや気象観測のことについてお勉強!
クイズに参加したり、社会科見学みたいで楽しかったです♪
富士山は、真冬は寒さと風で雪が付きにくく、3月4月頃に雪が山に付くそうです。
ということで、綺麗な雪を被った富士山が見られました^^

西湖いやしの里根場はかやぶきの集落を再現したところ。
約40年前の台風の土石流で、村全体が全滅してしまったところらしいです。
f0036269_13125815.jpg

こちら北側からも綺麗に見えました^^
どこから見ても美しいな~♪

こちらのかやぶきのひとつに 「こんにゃく懐石一粒」でお昼ご飯
ふふふっ!これが最大の目的~~!
蒟蒻イマヒトツ・・な夫の提案@@なぜかしら~?
これが蒟蒻懐石。
蒟蒻珍味4種、蒟蒻てんぷら、
蒟蒻お刺身4種類、おかか蒟蒻ふりかけ、蒟蒻入りお味噌汁。
特にてんぷらとふりかけが美味しかったです♪
蒟蒻の青ジソ巻きの天ぷらが1番でした。
お刺身は、自分の手作り蒟蒻に、かなり似ていて、ちょっと嬉しかったり・・^^
f0036269_13173068.jpg

懐石があまりにも美味しかったので、デザートもいっちゃいました^^
それも二人なのに3種類すべて注文!
店員さんに「み、3つですか?」驚きながら確認されて恥ずかしかった~!
夫アンサーズ「そう☆3種類全部、一つずつね~♪」
蒟蒻わらびもち、アイスクリームブルーベリー蒟蒻ソースがけ、おしるこ(蒟蒻白玉風)
わらびもちとおしるこが美味しかったですよ☆
アイスはアイスでしたね(笑)
f0036269_13173985.jpg


河口湖オルゴールの森は、建物やお庭が綺麗で、
オルゴールといっても、昔の演奏家のピアノ自動演奏やストリングカルテットもあって
充実してました。
タイタニック号にのせる予定だった、オーケストリオン(?)の音色も、ちょっと感慨深かったです。

f0036269_1342390.jpg
これはダンスオルガンというパイプオルガンの自動演奏で、大きな部屋全部を使って装飾され、
部屋全体からの迫力ある演奏~!
興味のある方は、こちらのHPのMOVIE体験で、ほぼ全て楽しめますよ☆

そして2日目は、御殿場でゴルフをして帰宅♪
こちらでも富士山が綺麗に見えました~!
さすがに桜はまだもう少し先ですね~!
ゴルフは・・・あ=ヘタっぴ~・・・(涙)
f0036269_13424255.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-03-23 13:50 | | Trackback

バゲット♪

底割れしなくなったのと、とりあえずクープが開くようになったので
初めてバゲット練習してもいいかな~という気持ちが起きています(^^)
2分割にしてみました。
2本とも、1ヶ所だけメリメリっと、クープの場所で開きました^^
f0036269_10395194.jpg

↑右側(↓は下)は自分の感覚で釜入れ。
左側(↓は上)はホイロ時間を長くとりました。
どちらが良いのかな~??
先程試食してみたら、
右の方がクラストがパリッと、クラムも軽くて、断然美味しかった~^^
f0036269_10402517.jpg



嬉しいメリメリの様子・・・^^(親バカみたい・・笑)
f0036269_12404616.jpg
こんな小さなことですが
私には、かな~り嬉しいものです♪
メッシュに続き、ふふふ♪


バゲット・・
前は焼いては、
どど===んと落ち込んでたけど
また焼きた~い!\\^0^//




f0036269_12464486.jpg



ちょっと焼きこみ過ぎでしたが、
いつもより軽めの食感♪









☆お返事遅くなるかもしれません☆
[PR]
by bau-chan | 2007-03-20 11:20 | パン(少しのイースト) | Trackback | Comments(6)

メッシュ型♪

とうとう、とうとう買ってしまいました~~♪
ずっと憧れだったメッシュ型^^  1年以上悩んだけど、とうとう!

空焼き含めて、数回型を焼いて・・ドキドキ!!
ビギナーズラックでしょうけど、大成功(^^)
f0036269_23394062.jpg


蓋はぱっかり綺麗に開きました!
下側が、微妙に型にくっついて、焦ったけれど、
数箇所、楊枝でプツプツと押して、数分置いたら難なく脱出!
嬉しくて、一晩置いたあと別角度でもう1枚^^
f0036269_23411336.jpg

ちょっと焼き過ぎたけど、
プチプチ、メッシュの後が、愛おしい♪
型から出した後は、ニヤニヤしながら、眺めてました!

f0036269_23543078.jpg
そのまま食べても
トーストしても
美味しい♪

焼きこみ過ぎたと思ったけれど
耳(?)もトーストすると
サクっと♪
そのままなら、
意外や、ふんわり!






f0036269_01983.jpg
ランチのサンドイッチ!
ポテトサラダとハム
卵焼き
[PR]
by bau-chan | 2007-03-19 00:08 | パン(イースト) | Trackback | Comments(14)