毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

百面相♪

f0036269_22421061.jpg

何されても平気よ~♪
f0036269_22422624.jpg

こんなことも・・でもちょっと遊びすぎ!
f0036269_22423793.jpg

やっぱり迷惑~、ムス~~っ!
f0036269_22425117.jpg


お顔の体操したら、小顔になったよ♪
f0036269_2243496.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-05-31 22:50 | | Trackback | Comments(4)

イギリスパン♪

f0036269_9433260.jpg

釜伸びのメリメリはほんの少し手前だけでしたが、この間より高さは出ました^^
1部が釜伸びするってことは、成形とか型詰めに違いがあるのかな?

f0036269_944377.jpg

山型少しマシになってきた?(嬉)

角食はしっとり
山型は軽くて

・・どっちも捨て難いな☆















f0036269_9491755.jpg
端っこをトーストして、
先日作った苺ジャムと♪
←サクサクの端っこは、
10時のおやつ☆

苺も、もう最後ですね。
お安く多量に売ってます^^
コンポートっぽいのと、
形を無くしたトロトロ状のを
2種作ってみました♪


少しのハチミツとオリゴ糖で
優しい甘さです♪
[PR]
by bau-chan | 2007-05-29 10:15 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)

毎日のお惣菜♪

f0036269_1244839.jpg

毎日のいつものお惣菜~  (私のメイン?)
簡単でささっと作れて、お野菜たっぷりいただきたいものです♪
大地のお野菜は本当に美味しいので、
あまり手を加えず、そして、ほんの少し丁寧に作ると美味しさ倍増~^^


ひじきの五目煮♪
これは、どこのおうちでも定番中の定番ですよね!
最近、少し上手くなったような~^^
一気に仕上げ様とせず、冷めては何度か火を入れること、最後に塩分を決める!
こんなこと今さら・・なんですが(笑)


f0036269_123308.jpg


f0036269_11452183.jpg
野かんぞうの酢味噌和え
(きゅうりと新わかめ)
野かんぞうってニラみたいな見た目♪(とくたろうさん)
地元(岩手)ではピョンピョンって言うそうです^^







f0036269_23581746.jpg

ひじきサラダ♪
以前紹介した、頂きものの美味しいひじきで!
私としては、一押しです♪
磯の香りいっぱいだったので、煮物じゃなくてサラダで食べたかったんです。
にんじん、ごぼう、焼いたおあげ、白滝(糸コン^^;)、いんげん、みょうが
この時はオリーブオイル(紫蘇オイルだったかな?)、塩、レモン、ちょっとだけお醤油。
味付けはお好みのドレッシングでも♪
白滝がポイント☆


f0036269_010190.jpg

大根サラダ
みょうが、しそ、醤油胡麻のシンプルなサラダですが、どこまでもイケマス^^
文字通り、奪い合いになりました!
味付けは醤油胡麻だけ!
(しばらく置いたら、そのお醤油の色が、微妙にお大根に移ってしまいました)
f0036269_23544187.jpg

最後はこごみの胡桃と松の実和え
すり鉢で擂ると、やっぱり美味しい♪
でも夫は、あまり手を付けず・・;;

茹でたこごみを母にあげたら、見事なイタリアンサラダに変貌@@
さすがでした~!

何となく撮ってあった画像を並べただけで、まとまりが無くてスミマセン^^
[PR]
by bau-chan | 2007-05-27 12:11 | 料理 | Trackback | Comments(6)

薔薇のフィナンシェ♪

f0036269_14504785.jpg

可愛い薔薇の型、発見☆
フィナンシェ生地を入れて焼いてみました♪
直径5センチくらいで、サイズも気に入ってます。
複雑な花びらのおかげで、フィナンシェ独特のカリっとしたところがいっぱい♪
中はふんわりしっとりしてて、美味しいです♪

f0036269_14512440.jpg

粉糖振り掛けると、ちょっと豪華で美味しそう^^

でも2つ食べては、過剰です・・・
今朝から、すごい勢いで食べ続けてます@@
止まらない日ってありませんか?
f0036269_15164056.jpg

実はお尻?が盛り上り過ぎ!
↑の粉糖掛けの写真はナイフで切り取りました~。
これって生地の入れすぎなんでしょうか?
お皿に上手にお座りできないし、どっちが表なんだかわかりません(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-05-25 15:23 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

バターロール♪

f0036269_1439513.jpg

最近、食パン、バターロール、丸パン、ばっかり。
パンは主に朝食なので、やはりシンプルなものの出番が多いです。
おかずにも合うし、喉の通りも良くって^^
で、今日はバターロール♪


ちょっとホイロオーバーだった様子でしたが
ぷっくり大きいのが焼きあがりました☆
天板から移すとき、柔らかくて柔らかくて・・どうしよ~~!
そっとそっと、網に乗せ変えました♪
f0036269_14392151.jpg

バターロールの誘惑!
その1、どうしてもホワンと暖かいうちにちぎってみたくなること☆
その2ちょっぴり、お味見したくなること!
そしてその3、ちょっとのつもりが完食になってしまうこと=!
f0036269_1439492.jpg

今日のはバター臭さの全く無い?いい香りのバターロールでお気に入りです。
捏ねや発酵具合で、風味が全然違うところもパン楽しさ!
f0036269_1440325.jpg

バターロールはロール状にめくれてくるのも、楽しい食べ方!
そうして、今日も完食・・・
[PR]
by bau-chan | 2007-05-23 14:52 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)
久~~しぶりのラムレーズン入りパンです。
(夫はドライフルーツ嫌い・・)
ラム酒漬けレーズンも古くなってきたので、そろそろ使おうと・・^^
成形失敗~><  ↓の慣れないお弁当作りながらだったから!(言い訳?)
f0036269_1971373.jpg

ワンローフなのに、2分割の2山みたいになりました!
クルクル巻いたら長さが型よりかなり長くなって、
ぎゅぎゅっと両端を縮めましたからね・・・(笑)

心配したけれど、中は意外と(笑)綺麗でした♪
シナモンシュガーを入れてクルクルした見た目が、好きだな~!
このシナモンは、フェアトレードのネパリパザーロの「ヒマラヤンワールドシナモン!」
(カタカナばっかり!・・・普通のより甘い香りでスパイシー)
f0036269_1974054.jpg

焼いている最中から、レーズンの焼けるいい香り~☆
ラムの香りと、シナモンの香りも~!
ほんと、久しぶり、レーズンパン、幸せ~♪

今日は、1枚トースト、1枚そのまま、どっちも捨てがたく美味しかったです。
(子供の頃は、レーズンパンは、絶対トースト!だったんだけど)

あ!こんなヒドイ成形だったので、↓の釜伸びさんはお留守でした^^;
[PR]
by bau-chan | 2007-05-22 09:32 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

お弁当♪

土曜日、出かける予定が入ったのですが
夫の仕事終了時間がわからないので、簡単に食べられるお弁当を作ってみました。
極々ありふれた普通のものです・・・そして質素~^^
f0036269_2242229.jpg

おにぎり3種(明太子・梅・ひじき&じゃこ&醤油胡麻)、甘い卵焼き、ソーセージ、
そらまめのグラタン、チンゲン菜のお浸し、フルーツ(パインと清美)です。

ひじきは、頂いたものなのですが、猟師さんから買われたひじきだそうで、
袋を開けただけで、磯の香りがとっても良いんです♪(こんなの初めて@@)
すっごく細くて芽ひじきかと思ってたら、戻したら、結構太めの長ひじきみたい♪
それも、驚きの量に増える増える~(これが本当のひじきなんでしょうね!)
今日もサラダにしたけど美味しかった~^^
あと、醤油胡麻もなかなかの美味で、便利ものです♪(これだけで調味料要らず・笑)

お弁当、私の1番苦手なのは、詰める作業!
ガサガサだったり、作ったのに入らなかったり・・・
ところで、皆さん、おにぎりは、どうやって持っていくのでしょう~?
(私はいつも、1個1個ラップでくるんでて・・・笑)

***

私は先に家で食べました。
f0036269_22114938.jpg

違うのは、サイズがミニというだけ^^;
あと、お米が玄米&15穀で、明太子の代わりに、ひじきのが2個。

作っておいて良かったです。
私が駅まで迎えに行って、車で直行することに。。。
夫は3時過ぎ、車の中でのランチになりました。

この間の旅行での公園での、夫の一言!
家から朝食用に持っていった、残りのパンをお昼に食べていたとき
家族連れの会話を聞いて
「いいな~、自分にもおにぎり食べない?って聞いてくれないかな~?」

おにぎりの夢叶ったかしら~?(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-05-21 16:48 | 料理 | Trackback | Comments(4)

釜伸び記念日♪

パン作り2年5ヶ月にして、我が家にも、ついに《釜伸びさん》がやってきた!
5月18日は「釜伸び記念日」♪
f0036269_2274299.jpg

ちぎれんばかりに伸びる、メリメリ~ッて言うのに初めて~!
片側だけでしたが、ずっと眺めていました♪
記念写真なので、背景もちょっといつもより綺麗にね☆
ずっとオーブンのせいにしてたけど、どうもそればかりでは無さそう^^;
喜びのあまり、何枚も写真撮ってしまいました。

f0036269_22174933.jpg

特に変わったことはしていないのですが
捏ね方、生地の温度、成形の仕方、この辺りの感蝕が違った気がします。
捏ねが1番の原因のような・・機械は強力と聞いていて、夢中になって捏ねていたのですが・・気分良く捏ねた気が~笑)
丸めもきっちり閉じずに適当な感じ。
・・・でも、やっぱりオーブンの個性もあると思うのだけど・・(笑)
全て力加減かな~(爆)

f0036269_22232684.jpg

で、今朝トーストしたら、うわ~~っ、見た目だけじゃない♪
今まで何となく山食がイマイチだったのだけど、最高!
下の部分が今まで重めだったのですが、均一に軽い☆
焼けて感動、食べて感動です!

《釜伸びさん》、お願い!旅人じゃなくて、我が家の住人になってくださいね。
[PR]
by bau-chan | 2007-05-19 09:08 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)
あいの大好きなもの3つ(本当はまだまだたくさんあるんだけど~)
なのに、旅行後のこの様子^^;

お留守番時の楽しみのガム!いつもなら、飛んで来るのですが。。。
近くにそっとおいて外出しましたが、気になって戻って確認!
前足で上手に引き寄せて、寝ながら、くちゃくちゃ☆それも、噛んだまま寝そう^^;
(寝たばこ、ならぬ寝ガム!危ないので、取り上げて、ちょっと遠くに置きました。)
それに、ねえねえ、目つき、悪いよ~!
f0036269_9513150.jpg


2つ目は大好きな焼き上がりのパン。
気になりつつ薄目を開けたり鼻をクンクンさせたりちょっと頭を持たげたり・・・
やっぱり寝るわ~ですって!(パンが気に入らなかったのかな@@)
f0036269_950828.jpg


ついでに足の大きさと比較してみたり・・
足が大きい?パンが小さい?どっちかな(笑)
f0036269_9511499.jpg


そして、最後は大好きなアイス。
いつもなら、「頂戴頂戴、大作戦!」が繰り広がられるのだけど、

「お願いだからここまで持ってきて~」と懇願した顔でこちらを見る!
これにお答えしちゃうのが夫☆
甘やかし過ぎだって~!

「お預け」のときは、食べ物から目をそらすのが私流!笑
ちなみに誰かとバイバイするときも、悲しいので、相手は見ないことにしてます!
ところで、OKはまだ~?(知らんぷりしてるのも限界がぁ・・・)
f0036269_1042283.jpg

で、OKよ♪
やっほ~☆アイスだアイスだ~!
f0036269_1034264.jpg

うん、美味しい♪
f0036269_1111976.jpg

あ~やっぱりアイスは美味しいな~。ちなみにバニラ好き!です(爆)
ご馳走さま~。
f0036269_1113755.jpg

・・この後、食器をどけてあげて、
そのまま眠りについたのは言うまでもありません!

今はもちろん、別犬ですよ♪
食欲大大大全開で困ってます(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-05-18 10:11 | | Trackback | Comments(2)

初心の角食♪

角食、少しずつ微妙に変えていましたが、
何となく不調だったので、初心にかえって、焼いてみました。

やっぱり、初心忘れべからず!
f0036269_12321029.jpg

焦んがり風だけど、パリっとしてていい出来でした^^
スライサーも活躍中!
f0036269_12325172.jpg

あまりにも同じ画像なので、今日は記録用☆

もう少し焼成時間を減らす?
焼成温度低く?
生地量ちょっと増やす?
・・・・したらどうかな~という感想だけど、全部やってみて不調になったんだっけ~~!
しばらく、これで粉くらい変わりつつ、焼いてみることにしましょう♪
[PR]
by bau-chan | 2007-05-17 12:41 | パン(イースト) | Trackback