「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

台所に行ったら、何かある!
「・・・・・・・」声にならない、あ~~~っ!という心の声
パンマットがすご~く盛り上ってる!ベンチタイム10分のつもりが1時間以上たってる生地!

とりあえず、投げやりな気持ちで焼いてみました(笑)f0036269_9503791.jpg











すご~い!形になりました~@@
いや~驚き!(爆)




あ~でも食べたら変な味だろうな~(あくまでも、疑ってる^^)
とりあえず、クンクンしてみたけど、特別いい香りじゃないけど、普通のパンの香り。

で、翌朝スライス。
お!見た目OK~@@
そして、クンクン(笑) ~ 大丈夫みたい@@
f0036269_9512813.jpg



またまた驚き!
確かに、パリパリ=ッ!のふわふわ~っ!て感動するほどじゃないけど
十分、パリふわ、美味しく食べられました。

ラッキーだったけど、こんなことしても出来るんだ・・・
パン作り、良く分からなくなってきました(^^;)
いえいえ、やっぱりラッキーに感謝!
f0036269_9583749.jpg


↓この間は、山型のとき、ホイロしてること忘れてたし、
多いな~、最近、うっかりが・・・
実は、他にも色々失敗があって、汗汗!
例えば、階段から2度落ちました~!
何となく疲れてるか、許容範囲オーバーな様な・・
ちょっと自制して、少しスローペースにしないと。。。
[PR]
by bau-chan | 2007-06-29 10:36 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)
f0036269_2273718.jpg

久しぶりの、お気に入りのレーズンパンを焼きました。
そういえば、前に買っておいたタイプ65を使ってみました。
捏ねても捏ねても、全然まとまらない?というより、つながってこない!
どうして??計量ミス?
他の強力粉を足して、とりあえず、まとまらせて、発酵。

発酵中、調べたら、ビスケットに向いてる!?・・え”~~~、薄力粉なの??
そしたら、どうも準強力粉に近いものらしかった・・
f0036269_2275221.jpg

とりあえず、焼いてみたら、何とか形にはなりましたが、ちょっともっちり系!
かなりグレー色系の生地。
ドイツとかで食べるパン生地の風味に似てる・・
ま、これはこれで・・・OKかな。
粉はちゃんと調べて使いましょう!デスネ^^;

ちょっと調子が下降線なので、(1番上の写真の)ハーブティー☆
家のレモンバウムと、アップルミントで。
↓色は、もっと爽やかな輝きのある透明感のあるグリーンだったんだけど・・

f0036269_228544.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-06-28 22:25 | パン(イースト) | Trackback | Comments(9)

島にんにく♪

f0036269_1029233.jpg

f0036269_10321415.jpg
年に何回か届く、島にんにく。
右の4つが、その沖縄の昔ながらのにんにく。
小ぶりで、とても香りがいいです。
少しピンクがかってるのが、バラバラにするとはっきり分かります。
f0036269_10323182.jpg

ただ、薄皮も取ると、全く普通のにんにくと区別がつかない^^
(左は普通の、右が島にんにく)
頑張って、おじいとおばあが(笑)大きい島にんにく同士でかけ合わせているそうで
今年は、かなり大きいのがありました♪
f0036269_1038232.jpg


1番上の写真は、にんにくチップ
(これは普通のにんにくで、やはり大きめの方が作りやすい・・笑)
島にんにくでは、
島にんにく醤油2種(生のまま入れたのと、火を通したもの)
島にんにくと自家製ハーブのオリーブオイル漬け
f0036269_10293756.jpg

それから、チップした時のオリーブオイル☆
f0036269_10295422.jpg


梅、らつきょうに続き、保存食系にどっぷり~。
つい先日青梅もまだ売ってて、ちょっと遊んでしまいました。
今朝、遅配だった南高梅も届いたし、メインイベントかな~^^

お味噌も無事天地返しをしたので、あとは待つだけ!
梅は、まだまだ赤紫蘇漬けや、土用干しも待ってる☆
外では、害虫と戦ってる植物君達の助っ人・・
ちょっと疲れてきたような~(笑)
今日は久しぶりのいいお天気!

おじいとおばあの島にんにくの力を借りて、元気いっぱい頑張ります!
[PR]
by bau-chan | 2007-06-27 10:58 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

ブルーベリーマフィン♪

f0036269_911106.jpg

先日のバナナマフィンがあまりにも美味しくて、
どうしてもブルーベリーで作りたい気持ちを抑えきれず、作ってしまいました。
今度は小さめのカップで個数を多めに♪
(カップはしっかりしたものがいいですね。横に広がっちゃって・・笑)
中身は贅沢にフレッシュブルーベリーです!

美味しい~。
崩れると思うくらいホワホワで、周囲はちょっとカリっと気味。
優しい甘さとこの食感の生地に、とろんと火の通ったブルーベリーの酸味と甘さ。
ブルーベリーの方が色彩的にも存在感あるな~。
f0036269_911487.jpg


ま、こういうお菓子系には興味無しの夫だけど、
↓下のランチのサンドの隣に、とりあえず置いておいたら
むしゃむしゃと、美味しそうに食べてて驚き@@
あまりにもバフバフと、心底美味しそうに食べてたので、
「美味しいのっ?」って変な質問しちゃいました(笑)
ブルーベリー、千葉産だし安心できるョ♪目にもいいしね~^^(老眼に効く?)
[PR]
by bau-chan | 2007-06-26 09:25 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
f0036269_10102487.jpg

時々焼くイングリッシュマフィン♪

ベタベタ生地だったせいか型にちょっとくっついてしまいましたが、
出来は良かったです☆
発酵具合もちょうどよかったみたい♪
初めて、角が丸めになりました^^

f0036269_16294841.jpg
















時間が無いのでパクパク~~ッと食べられるサンドイッチを・・・
のハズが・・・具の入れ過ぎを通り越して、単なる山積み~。
こ、これ、どうやって食べるの???
それでもこの2倍量の具を用意してしまっていたので、急遽
もう1個作って父の朝食用に実家へ。(ラップでぎゅ~っと包んで押さえ気味に^^;)
夫は心配をよそに、大きな口でパクついていました!(大きい口再認識・・爆)
f0036269_1002798.jpg

ミニハンバーグは、おからと玉ねぎいっぱいの自家製(冷凍)です。
横スライスして、半分。
卵も1/8個くらいなので、見た目と違って
かなり軽めな仕上がりです。

そうそう、↓ハーブらっきょうの刻んだのと、ヨーグルトソースを入れました♪
[PR]
by bau-chan | 2007-06-25 16:54 | パン(イースト) | Trackback | Comments(0)
f0036269_13472350.jpg

らっきょう漬けを今年は3種類作ってみました。
真ん中の大きい瓶が普通の甘酢漬け。
右側ブルーとグリーンの蓋のがハーブ漬け
左の白いのがはちみつヨーグルト♪

一昨年失敗して、去年は作らず・・^^;
でも、家で作るしゃり感のある、優しい味のらっきょうが、恋しくなりました♪
今年はほりえさわこさんのレシピ。
今までで1番の好みの堀江ひろ子さんと基本は同じレシピですが
さわこさんのアレンジが、とても美味しそうで、今年はまたやる気になりました^^
3種類5瓶にしました^^
(失敗しても、傷が少ないし・・・爆)
f0036269_13475017.jpg

↑レシピはローズマリーだったのですが
今年、我が家で育てているタネから無農薬のこだわりハーブ(笑)色々入れてみました。
左から時計周りで
ローズマリー、唐辛子(購入)、オレガノ、レモンタイム、バジル、月桂樹、レモンバーム


らっきょうも漬かるまで2~4週間かかるけれど
さわこさんの、刻んで漬ける方法は、2日で食べられちゃう優れもの☆
と言うわけで、刻んだのも作ったアレンジの方はもう味見♪
f0036269_1349283.jpg


わ~!美味し~い!
ハーブはあっさり風味。ハーブもっと入れても良かったな~。
はちみつヨーグルトは、これがとても優しいお味!
ヨーグルト臭さもらっきょう臭さも無く
書いてあった通り、ドレッシングにもなりそうだし、色々使い道もありそう☆
早速、昨日、サンドイッチに入れました☆
[PR]
by bau-chan | 2007-06-24 14:30 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

バナナマフィン♪

f0036269_973768.jpg

初マフィンです。バナナで☆
マフィン型も無く、紙カップやアルミのマドレーヌ型など、色々。
新聞に載ってたレシピ♪

f0036269_975628.jpg

家で焼くのって、美味しいですね~♪(しみじみ・・)
ほっわほわ~☆
幸せ~~♪

アメリカで、マフィン屋さんのにブルーベリーマフィンにハマった夏・・・
結果はご想像通り・・(笑)
あれ?何の話だっけ??^^;

ブルーベリーで、もう1回だけ作ってみたいけど、どうしよ~。
甘さ控えめで、ふんわりしてるから、罪は少ない・・ヨネ?
[PR]
by bau-chan | 2007-06-23 09:18 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

梅色々♪

f0036269_13533768.jpg

梅ジャム作ってみました。
杏のような綺麗な色に、うっとりしています。
ジャムって、いつも煮詰め過ぎるので注意したら、たくさんできちゃいました^^
果糖と蜂蜜で。
ちょっと甘すぎたみたい・・・

f0036269_1233135.jpg
こちらは初めての梅酒♪
果糖と焼酎です。
お酒は弱いし
糖分多いし・・・
でも、1度作ってみたかった~!
作るのは簡単でした^^

お酒は誰かにあげよ~。
でも、大した量作ってないんだっけ^^

私は漬かった梅がお目当て(笑)






f0036269_123153.jpg
そして、これも初めて^^
色々使い道のありそうな
砂糖漬け☆
先日の梅サワーケーキも美味しかったけど
これでもケーキが作りたい♪
f0036269_1384516.jpg




浸かってると、色が変わってきますね~。
トンカチで半割りに・・と本に書いてあったのですが
見た目ちょっと汚い~~!
ナイフで切るとか、そのままの方が綺麗だったな~。。
さっき冷蔵庫覗いたら、なんだかシワ~っと・・・
大丈夫かしら??



そして、これはリピート☆
あまおうさんの梅サワー^^
2週間前に作った黒酢で作ったの(右)を味見したら
きゃ~美味しい☆大ヒット!
あまりに美味しいので、もう1回作りました(左)!
マイルドでお勧めですよ~!
穀物酢で作った去年のが・・・だった夫も、これは美味しい☆
去年のも美味しかったと思うんだけど・・・
本当に美味しいなら、もう一瓶作ってもいいよ~~^^

f0036269_12524.jpg


毎年恒例の梅干しの梅は、来週届くかな~。
[PR]
by bau-chan | 2007-06-22 12:24 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

胚芽食パン♪

f0036269_1114666.jpg


ご無沙汰の胚芽食パンで、今朝の夫用のサンドイッチ。
香ばしくて胚芽って好きです!

f0036269_110141.jpg

時間があまり無いので、
コレにしたのに、
ホイロ、いえ、パンのことすら忘れてしまって、こんなに発酵しちゃって・・
こんなヒドイの初めて・・(汗・・汗;;)



f0036269_10595084.jpg
色付きが悪いし、
オーブンの中では、
ほとんど膨らまなかったけど、
香りも良く
何とかセーフの様でした。
ふわふわの中に、
香ばしいツブ感☆





トーストもそのままも美味しかった~。
今回はそのままの方が風味がより味わえて、
胚芽パンの特徴がよりあって、好み。
f0036269_1102355.jpg


・・・「雑穀の豆のパン」からなんですが、1度、本が無くなって大騒ぎ・・・
必死に探したら、リサイクルの新聞の中に入り込んでいました!
         ほっ(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-06-21 11:23 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)
f0036269_10222344.jpg
雨が降ったら、絶対ココ!
と、決めてました
「SHEK OMARさん」
調べた限り、那須では
店内OKなのはこちらだけ。



ワンコ関係なく素敵なレストラン!
後のお客様は人間だけ?だったのも
うなづけました!


シックなカウンターと、
明るいテラス風なテーブル席♪

パラパラ降った雨に
森のグリーンが輝いていて綺麗☆

と、思っていたら
話も出来ないほどの豪雨!


f0036269_1043210.jpg


あいったら、
ズルズルとテーブル下から出てきてる~!
私はどこに座るの??

f0036269_10455073.jpg







あんかけ湯葉丼、
焼きそば(まかない料理だったそう)
バジルカレー
ご飯は全て雑穀米。

お持ち帰りにピロシキ風サンド
(かえってからビールのお供・・笑)


f0036269_10541635.jpg

*********

こちらは、
ダイニングカフェBorageさん
犬はテラス・・
ここって店内?!

このときはガラスを全部開けてあって
気持ちよい風が通り抜けていました。

閉めることもできて、
ここなら雨が降ってもいいね~☆

f0036269_111781.jpg
素敵な雑貨や陶器もあって、
母とさんざん眺めて、
結局何も買えない親子・・・








那須って、本当に心地良い風が通り抜けます☆
牧場、広々とした草原、
草原がじゃがいも畑だと、北海道?(笑)

この旅行、お天気以上に、主人に感謝!
どうもありがとう。
[PR]
by bau-chan | 2007-06-20 11:34 | | Trackback | Comments(2)