「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冷んやり、寒天おやつ♪

f0036269_18352778.jpg

杏仁豆腐♪
杏仁霜(粉状のもの)に、
お砂糖と水とミルク(豆乳)と粉寒天で固めただけ。
へ~、こうやって作るだぁ~^^

それから杏仁霜って、杏の種の核の部分を粉砕してあるんですって~@@
な~るほど、杏仁って、「あんず」の「じん」って書くんだもの!
当たり前と言えば当たり前だけど、妙に感心~^^(無知を暴露・・・)
それなら~と、前に作った杏のシロップ漬け も載せてみました^^
この杏が、また美味しい♪


********                ************


f0036269_18325335.jpg

それから、黒糖寒天♪
これは、ちょっと気に入って時々作ります!
赤えんどう豆の塩煮と、ちょっときな粉を振りかけてみました。
赤えんどう豆は、ぎこさんのお得意!
昨年から煮ようと思いながら、やっと作りましたぁ~!
いっぱ~~い出来たので、冷凍もしました。
これから夏が楽しみ☆
豆寒に、あんみつに・・・・\\^0^//
[PR]
by bau-chan | 2007-07-30 21:41 | お菓子 | Trackback

ささ身の梅紫蘇揚げ♪

f0036269_1454986.jpg

ささ身の梅紫蘇揚げ♪

1人前のメインを作るのは面倒なんだけど、久しぶりに新しいメニュー^^
かなり美味しいみたいで、喜んでました!

自家製梅干(一昨年製^^)をささ身で挟んで、
それを紫蘇で巻いて揚げてあります。
小麦と片栗が合わせてあるので、カラッと揚がりました。
こちらを参考にしました☆
あまりに美味しそうに食べてるので、私もちょっとお味見☆
うふふ~、サク~ッと薄い衣に紫蘇の香りとパリっと感。
梅がアクセントになってて、中はジューシー!


宅配のは1個ずつバラで凍結の状態なので、使いやすい♪
何より身が厚くてジューシー^^
これから、冷やし中華の具とか、和え物とかにいいけれど
ささ身のメインとして、保存レシピになりました♪
お勧めです^^
[PR]
by bau-chan | 2007-07-29 14:34 | 料理 | Trackback

まだまだ角食♪

f0036269_2232165.jpg

いつの日からか、食パン祭りになってます^^
どうも焼きすぎな気がして、いつもより後半は10度低く焼いてみました。
それでも焼減率は変わらなかった~^^

我が家の台所、真夏は40度になります。それでも冷房は入れない冷房嫌い・・
この回から、粉も水も冷蔵庫で冷やしてから捏ねてみました。
捏ね中も、1度冷蔵庫でお休みしてもらいました^^

良く、パンの気持ちよい湿気や温度は人間には辛いっていうけれど
我が家は、パンの方が我慢してるかな(爆)
f0036269_22334325.jpg

いつもより、クラストの色が優しめ。でもパリッとします。
しばらく、こんな感じで焼いてみようと思います。

これは本日の焼き上げの角食♪
夫の実家へ持っていきました。
なかなかいい感じそうだけど、食パンは試食できないから怖いです!
f0036269_2248899.jpg

せっかくだからスライサーとナイフを持って、
ご要望に沿った厚みで切ってきましたよ♪
お義父さんったら、目を輝かせて
それじゃあ、初めのクラスト付きの1スライス目は、厚めがいい^^と♪
で、お終いのクラストの方は、厚めじゃなくて薄いのがいいとか・・・(笑)
・・・・なんだか可愛い☆・・・・


ついでに、ひじきの五目煮、切干大根、茹でいんげん、
頂き物のおそうめん、などなど持って、ちょっと寄ってきました
持っていったひじき煮はこの10倍以上(笑)
お義母さん、お玄関でひどく転んでしまったみたいで・・・腕はギプスです。
少しはお夕飯の足しになれば♪
f0036269_22531959.jpg


実家の母も調子悪く、あはは~、皆何だか色々あります(笑)
でも私が調子悪いことは家族には言ってないので、ちょっと疲れる~。
[PR]
by bau-chan | 2007-07-25 23:12 | パン(イースト) | Trackback

山食♪

f0036269_2143698.jpg

久しぶりの山食。

今回2度目の使用なんですが、初めてスーパーキングを買いました^^
捏ねの感触も、膨らみ具合も、今までと違い過ぎに驚きました@@
噂には聞いていたけど、こんなに違うのね~。
香りも食感もパン屋さんみたい!

f0036269_2151659.jpg

最近、半日置くより、数時間でスライスするのが好み。
端は、お夕飯前に試食しましたがこれは明日の朝食用!
もちろんラップしました♪

とても良く焼けたので、良く眠れそう~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-07-21 21:21 | パン(イースト) | Trackback

ロールケーキ♪

f0036269_8142581.jpg

人生2度目のロールケーキ^^
とろ~んとしたバニラたっぷりカスタードを巻いてみました。
カスタードを巻いてあるのって、あまり見かけないけれど
ココアのジェノワーズとベストマッチでした☆

前に作ったロールケーキのスポンジが冷凍庫にず~っと眠っていました。
ラップにくるむ時に線ができたり、
冷凍庫をがさがさ出し入れする時に、折れた所もあり、保存の注意も大切!と痛感。
折れた生地を巻くのは大変~!その上、ラップの線が表面に出ちゃうし・・

f0036269_814375.jpg

カスタードは本当に苦手・・たいてい炊きすぎてしまうのです。
今回は、その中では良い出来映えでした。
これで、苦手返上になると嬉しいなぁ。
バニラビーンズたっぷりの柔らかめのカスタード♪


f0036269_815756.jpg

今回はカスタードが余ったので、何と合わせようか楽しみ☆
[PR]
by bau-chan | 2007-07-20 08:40 | お菓子 | Trackback(1)

相変わらず角食ばかり♪

f0036269_18181036.jpg

また、いつものシンプル角食・・^^
映像的には相変わらず~だけど、定番があるって嬉しい。
f0036269_18203588.jpg

焼きあがって2~3時間でスライスするのが最近好きになってきました。
スライサでやっと切れるくらいの、ふわふわ~♪
もう少し周りが、しゃきっとパリ===ッとしてくれるのが100点なんだけど・・・
シンプル系なので、↓杏のジャムに、とても合いました☆


そして、まだあります、角食(笑)
このヒトツ前に焼いたもの。
こちらは、生クリーム食パン♪
f0036269_18254462.jpg

こちらのクラストは、しゃきっとパリ=ッ(笑)
・・・でも実は何となく計量ミスだったような感じ~!
クラムがパサつき気味でした!
リッチ系で、デニッシュ風と思えば、これはこれで有りかもしれません。
前回はふんわり系に仕上がったんだけど・・・パンはやっぱり生き物だな~。
f0036269_18281610.jpg

そうそう、最近ちょっと気泡が多いかな~と、気になっていたのですが、
今日パン屋さんで角食を買ってスライスしてもらったら、
こういうのじゃなくて、大きな大きな気泡が・・・
もともと20%オフだったのを40%にしてもらっちゃった~^^


色々ご心配して頂き、ありがとうございます。
良くなってま~す。もう少し、更新のみで我慢?します^^
[PR]
by bau-chan | 2007-07-18 18:46 | パン(イースト) | Trackback

あんず♪

f0036269_2130711.jpg

あんず、杏、アプリコット♪
どう呼んでもいい響き~^^
あの上品な甘酸っぱさが好きです☆
何といってもアプリコットタルトなんて言われたら、気持ちがグラグラ揺らぎます^^
つやピカな素敵な感じに仕上がりました。
余談ですが、成人病に良い成分がたっぷりあるみたいですよ。 (詳しくはこちら)
・・と言ったら、あまりジャム食べない夫も、食べること間違い無しです。
(そういうのに弱いんだな~笑)
f0036269_2130209.jpg

でも杏って初めて買いました。
なので、もちろん初めてのジャム!
入ってきたリーフレットに従って作ってみました。(でも結局自分勝手に・・)
ただ半分に割って、種も一緒にお砂糖と蜂蜜で。
糖分20%~25%
(最初は計ってたのですが、味見して好みで・・どのくらい入れたか分からなくなりました・・)
f0036269_213030100.jpg

それから、シロップ漬けも。
瓶にとても入りきらず、丸のままか、半割りって書いてあったけど
4つ割にしてむりやりぎゅぎゅ~っと詰め込んで
熱いシロップを入れただけです。


そうそう、杏はこんな大きかった。(比較に卵Lサイズがあります)
ドライアプリコットしか使ったことが無かったけれど
梅やプラムと同じだな~なんて、改めて思いました。
本当はドライにもしたかったのですが、この雨続き。。
またの機会に♪
f0036269_21303829.jpg

写真のは、瓶詰めから外れた半端もののジャムなので無いのですが
トロトロっとした中に、時々ころころ~とした、とろりんとした果肉が入ってます♪


f0036269_21324151.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-07-15 21:51 | 保存食・ジャム | Trackback

カリカリ梅で♪

f0036269_10374783.jpg

念願のカリカリ梅が出来ました!
赤紫蘇には漬けなかったので、青い(黄緑)色のままです。
大きな青梅なので、おにぎりや箸休めとは、いかないので、お料理に!

ヒトツ、味見♪ちょうど、お昼ごはんの時だったのでカリカリ梅のチャーハン。
カリカリ梅、桜海老、小ねぎ。
あ、ご飯は玄米100と15穀

少量で作ったので、漬ける瓶も小さめに・・・と思ったのが間違い^^
落し蓋と思っていた小皿も入らず、重しもどうするのよ~~!
結局ラップして、中身の入った黒酢の瓶が重し代わり。
向きを微妙にかえつつ、10%の塩分なので、1日2回瓶を揺すって、そのたびに消毒~。
1度は心配になり、梅酢に火を入れたり~
でもその甲斐あって美味しいのが出来ました!
f0036269_10465186.jpg


カリカリ梅のさっぱりお素麺♪
暑い日には、作るのも食べるのも、嬉しい1品☆
タレは、麺つゆと梅酢を合わせて絡ませてあるので、このままでどうぞ^^
塩分少な目のカリカリ梅なので、たっぷりある方が美味しい!
f0036269_10382052.jpg

もっと作っておけばよかった~!
[PR]
by bau-chan | 2007-07-13 10:58 | 料理 | Trackback

角食♪

f0036269_11162448.jpg


角角の角食の出来上がり~^^
生クリーム入り食パンです。
香りも良くて、バリバリっとした皮~!
何だか、とても満足☆

良く膨らんで角ばっちゃったし、少々焼きすぎだったみたいだけど・・♪
いいのいいの、そんなこと☆

f0036269_11195385.jpg


ふわふわで弾力があって、香ばしい!
ここのところ、調子悪かった食パンだけど、下の目詰まりも無く、ご機嫌です!
温度のせい?と思っていたけど
やっぱり、力任せな私の成形に原因あり・・・かな~^^

今朝の夫☆
一口二口食べて、クンクンして、何か言いたそう~。
・・・・・・いつもと違って美味しいけど、買ったのかな?
・・・・・・いや、そう言うと、がっかりする(怒る)だろうな?(朝から不機嫌になられると困るし)
・・・・・・昨日、道具が出てたから、作ったんだよね?

・・・考えた末・・出た言葉が
「これって、ミルクパン?卵パン?」

生クリームが入ってるの~☆美味しい?
「うん!あいこには絶対あげられない!」
・・・ゴメン、あいは、もう試食済みです~(爆)
[PR]
by bau-chan | 2007-07-11 11:31 | パン(イースト) | Trackback

ラベンダー♪

f0036269_20222427.jpg

庭のラベンダー。
帰宅する時に、どこからとなく、ラベンダーのいい香りがお出迎えしてくれていました。

例年より早めの剪定。
色もあせて、花もほとんど咲ききって、しぼんでいましたが
家中の花瓶に、ひたすら放り込んだだけ♪
それでも足りなくて、100円ショップで茶色のアジアン籠を買ってきました。

(お花好きのお友達から教えて頂きました。
友人は最高に綺麗なときにちゃんとお水で活けてたのだと思いますが~^^;)

玄関、リビング、トイレへ☆
家の中がラベンダーの香りで充満していて癒しの空間です。
特に狭い部屋(ト○レ)が、すごいことになってます^^♪

f0036269_2022402.jpg


籠のは↓のバターロールと一緒に、あいちゃんち♪
持っていくとき、車に乗せていたので、今日もまだ香りが残ってます☆
あいはお花好きなんだけど、クンクンした後、まさか食べてないだろうな~^^

この剪定、実はかなりの重労働・・・・
今年あまり咲かなかった紫陽花の剪定も。
草抜き、芝刈り・・・
こういうのが重なるとね・・・・さすがに、この後は、フラフラ~・・・
ゴミ出しだけでも、すごい量だし!
電動の枝切りを3000円台で発見。でも在庫切れ!
来年のためにお取り寄せ!


すっかり、さっぱりしたお庭。(丸坊主とも言います。笑)
明日から梅雨空の毎日が1週間続く予報。
これからは、家中、ラベンダーの香りに包まれて、ゆったりと過ごすつもり・・
[PR]
by bau-chan | 2007-07-09 20:44 | 庭・植物 | Trackback