「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

頂き物♪①

f0036269_2237253.jpg

9月も最終日。涼しくなりましたね。というより、寒いですが・・・^^
ぎんなんの実やどんぐりが落ちてきて秋本番といったところでしょうか。

友人から栗を頂きました^^
イガイガ君も一緒に届いて、こういうのって風情がありますよね♪
有機&特別栽培とか・・気にしている私のために考えてもらって、有難く&楽しみです!
ちなみに丹沢という品種だそうです。

早速栗ご飯♪
栗そのものに甘みがあって、蒸し栗がお勧めとのことなので、
少し下茹でして、後はお酒と塩とちょっとのオリーブ油で炊きました。
ん~っ♪ほ~~~っくホクッ♪
それに、ほんと甘い☆
さんまと具だくさんのけんちん汁で頂きました!
あ~日本人で良かったと思える、ひとときです^^
f0036269_22465258.jpg

蒸して、そのまま食べるのが1番なのでしょうけれど、保存系に移行^^

渋皮煮も、もちろん作ったけれど(笑)
今回は同封されていたリーフレットを元に甘露煮に挑戦♪
ミョウバンも何となく添加物な気分でパス。
くちなしも、中○産しか見つからず、パス。
お砂糖と栗だけですが、お砂糖も半分に減らして、とても素材の生きた甘露煮が出来ました!

ただ思った以上に渋皮剥きに一苦労・・・
次回(来年かな?)のために、栗剥き器でも買おうかな~^^

思いがけず、贅沢な秋のご馳走となりました♪


f0036269_2242112.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-09-30 23:18 | ギフト | Trackback | Comments(6)

旬のもの♪

f0036269_9205676.jpg

去年の渋皮煮がまだ少し残ってるのに、今年産のを作っちゃっいました^^
宅配のセットで入ってきたので少量で、作業は楽でした♪
瓶詰めしてないのとか、崩れたのを、お茶受けに食べてます☆
特大サイズじゃないほうが、瓶詰めが簡単(笑)

無花果は、コンポートを作るはずがジャムに・・・^^
放ったらかしで熟れすぎました(笑)
今回は2.5%のお砂糖。

それから、同じく宅配に入ってきた、千葉の生の落花生。
大の落花生好きの夫!
でも茹でた生落花生はNGなので、乾かして、オーブンに・・・・
喜ぶだろうな~^^
国産のは買うと高いし、なかなか手が出ない(笑)
f0036269_9331572.jpg

あれ?中まで、黒々~!
苦いっ!
おかしいな~?
180度60分で、いつも出来てたと思い込んでいたけど、
もしかしたら160度だったような~^^;
やっぱり書きとめとかないと駄目ね~。

1番がっかりしてたのは、夫・・・・(無理して食べてたけど駄目みたい・・)
泣く泣くゴミ屋さんに・・・(;;)
わ~ん(涙)
[PR]
by bau-chan | 2007-09-25 09:43 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

今年の梅干し♪

f0036269_20454378.jpg

今年の梅干しと赤梅酢♪(買った梅酢の空き瓶入り^^)
今年は塩分10%☆
↑王隠堂さんの大きな南高梅と
↓小梅
f0036269_2046684.jpg

小梅は初めて漬けました。
ちょうどおにぎりサイズに仕上がったけど、おつまみになっちゃうかな^^
このサイズ、とてもお気に入りです♪

今年は塩分10%糖分ゼロ。(両方とも)
梅漬け始めて何年目だっけ~?
今年が一番の減塩だけど、私的には1番の出来~^^
f0036269_20462039.jpg

こうして比較すると、大きさがかなり違いま~す。
昨年の画像ですが何年か前から、まだ残っている(残してある!)梅^^
まだ残してありま~す(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-09-20 21:05 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)
f0036269_22254991.jpg

秋の誘惑。。まだ続いてます!
サンジ○ルマンで見かけたパンの真似です^^
でも記憶力がかなり怪しい・・・(笑)

紫いものペースト(内緒ですがこの時のもの!)とダイスさつまいも(これは今朝作りました・笑)
をくるくるしてみました!
生地には黒胡麻も入ってるのだけど、見えるでしょうか?

f0036269_22252951.jpg

思った以上の出来映えにニッコリ♪
紫いもって、いつも思うけれど発色が鮮やか~!

売ってたのは、紫いもに何か混ざってたかも・・ミルクとかクリームとか・・
やっぱりヒトツ買ってみないと分からないな~。(買っても結局わからないけど・・笑)

f0036269_222884.jpg

ほっくほくのさつまいもがゴロゴロ~。
紫いものペーストの食感や風味もバッチリ!
パンのふわふわと黒胡麻のアクセント!
コラボレーションがいい感じです♪

でもちょっと中身が多すぎたかな~?


私の今日のお昼はこれ♪
(最近夫は土曜日のお昼は遅くなるので要らなくなって・・)
嫁ぎ先は悲しいかな、「冷凍庫・・!」

     今HPチェックしたら、ありましたぁ(笑)
     コレ、「紫芋ロール」という名前でした。
     さつまいもは上にのせてあるだけでしたね^^
[PR]
by bau-chan | 2007-09-15 22:52 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)

新たな気分で?角食♪

f0036269_1750073.jpg

秋の甘~い罠にどぼ~んとハマッていますが
ちょっと久しぶりの角食♪

今回はベンチタイム無しで焼いてみました。
分割しないのだから、要らないかな~ナンテ・・・どうなんでしょうね~?
見た目はいい感じなので、良かったのかも・・・???
f0036269_17505959.jpg

何だかいいかも~^^
断面も自分としては気に入りました♪
食感もいいのだけど、パリッと感は少ないな~。
香りはいつもの方が良い様な・・・?(ショートニングにしたせかな?それも新しい)
もしかしたら、発酵時間を少なくしてベンチを取ったほうがいい?

・・・・続く・・・(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-09-14 18:00 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

無花果ジャム♪

f0036269_12493268.jpg

大好きな無花果のジャム♪
出回り始めの頃、2週間くらい前に作りました。
まだかな?そろそろかな?のフルーツの棚にアンテナ立ててました!
無花果って苦手な人も多いみたいだけど、
今年も、もう何パック、そのまま食べちゃったことでしょう!
無花果のジャムは、berryさん にジャム作りの楽しさを教えて頂いた1品!
どうしても、作りたくなってしまうジャムです♪

今回は、かなりの低糖!
なので、ペーストに近いかも(笑)

あまり無花果の得意じゃない夫も、朝食のヨーグルトにのせて一緒に美味しそうに食べてます。
(きっと何のジャムか知らないで・・・爆)
f0036269_13205697.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-09-12 13:23 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)
f0036269_11263020.jpg

メロンパンモードがオンになりました。
あちらこちらでメロンパンを拝見して、どうしても食べたい!
メロンパンだけは、何と言っても、おうちの焼きたてが1番です♪
今回はちょっと厚めのクッキー生地☆

それで安心して、深く線を入れたら、あ゛~、深すぎた!
クッキーもダレ気味だし・・・

写真は、お見合い写真の様に、何とか良くみえる角度で・・・(爆)
誰か、お嫁にもらってくれるかしら?実物に合ったら、お断りされちゃう?
f0036269_11243588.jpg

クッキー生地のザクザク感と、パン生地のふわふわが、たまりません!
この間のバニラの消費期限が迫っているので、クッキーに入れたので、香りも♪^0^♪

先日のクリームパンのカスタードの冷凍があったのと、
冷蔵庫を占拠されている保存瓶の数々・・・・
その消費を兼ねて、同じ生地で、遊んでみました☆
f0036269_11275328.jpg

遊んだ割りには、かなりのお気に入りです♪
消費って・・・
去年の渋皮煮!@@!
念には念を入れて煮沸して、冷蔵保存してあったので、瓶の蓋が開かない開かない;;
でも、美味しいわ~、手作り渋皮煮☆
でも、もう今年の栗、出回ってますね(笑)

それと、これもずいぶ~~ん前に作った洋ナシのシロップ煮・・^^;

f0036269_1130541.jpg

わ~い!何だか豪華な気分☆
ただ、朝は↓クリームパン、お昼にメロンパンと栗のパンを半分ずつ!
危険な秋のワナにはまっています(^^;)
[PR]
by bau-chan | 2007-09-09 12:01 | パン(イースト) | Trackback | Comments(14)

初めてのクリームパン♪

f0036269_1441233.jpg

秋になると、ちょっと甘めのパンが食べたくなりませんか~?
憧れのクリームパン♪初めて焼きました^^

カスタードクリーム作りが苦手で・・・
それから、クリームーパンの成形って難しそうで~(1個はチョキチョキしてみました)
夫は甘いパンはほとんど食べないし・・(私だってカロリー一応気になるし^^;)
と理由はいっぱい・・(笑)
f0036269_14395947.jpg

カスタードって、どうも火を入れすぎるみたい。
ぐつぐつ沸騰?してきたら、もういいの?
重かったのが軽くなる瞬間!という微妙な感覚がゼロ・・・
今日もいつだろう、いつだろう??と思っているうちに、
いくらなんでも、もういいでしょ~、と火から上げました(爆)

クリームははみ出さなくて、嬉しかった~(^0^)
今日は夫がお休み、でも台風なので、何となく家に。
お昼は軽めにして、味見して~とお願い!
半分ずつ食べました。
その半分↓と半分^^
f0036269_14411611.jpg

とろ~っと、クリームが出てきましたぁ!
バニラビーンズたっぷりだし~^^
いや~ん、大感動!

あと4個あるのだけど、この焼きたて、ふんわり、とろ~り、誰か食べて~。
[PR]
by bau-chan | 2007-09-06 14:54 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)
f0036269_1651875.jpg

教室の「お久しぶりシリーズ、第3弾!」(笑)
へーゼルナッツのふたごパン♪
詳しく言うと、お久しぶりじゃなく・・・実はこれだけ唯一、復習してませんでした^^;
へーゼルナッツのパンだけは、どのレシピで作ってもあまり好きになれなくて・・

教室のレシピを復習しようと、ペラペラとレシピを見ていたら突然作る意欲満開^^

「美味しい!」
なぜ?(笑)
フランスパンっぽい生地に、ナッツの香りと食感♪
サクっとバリっと、そしてちょっとだけふんわり、そしてへーゼルナッツ☆
もしかしたら、へーゼルナッツの出どころが良かったのかも~??

わ~い!これ美味しい!
どうして、今まで放っておいたんだろ~~(反省^^;)
ナッツ好きな夫、きっと好きに違いない・・・(希望!)


f0036269_1695047.jpg

今日はもうそこに台風が来てるの?と思わせる雨&風&雷!
そして、たまに猛烈に晴れる!
出かけようと思っていたけれど、止めました。
お昼も食べたのに、このパンが焼けて、
美味しいじゃな~い!と1個食べ、だらだらしております^^

先程、オーブンの庫内の灯りが切れたのを、修理の方が直していってくれました。
自分で電球変えればいいのかと思いきや、
耐熱?のため、庫内からじゃなくて、外から変えるんですね~。
硬い!とか言いつつ、ミシミシと音を立てて、オーブンをガス台の下から出して
おお~、そうなってるんだ!と「じ~っと」見てました。
いわゆる普通の電球(廊下などの電球)くらいのかなり大きくて
かっこいい(笑)スタイリッシュな電球をセットしてました!

ただね・・材料費4800円、工事費5000円、出張料2000円プラス消費税・・
総計12390円!
もちろん、聞いて知ってはいたものの、う~~~~ん・・・・
[PR]
by bau-chan | 2007-09-05 16:37 | パン(イースト) | Trackback(1) | Comments(6)

パンオーレ♪

f0036269_8293218.jpg

久しぶりシリーズ第2弾!(いつ付けたの?笑)
パンオーレ♪
レーズンパンの2度の失敗でドキドキしてましたが
これは前と同じ様に焼けて、これは「ほっ!」としました^^

ふんわり、優しく、何より誰もが大好き☆
バター、卵、ミルクの入ったリッチ生地だけど、しつこくないのです。
だから、ハム、卵やサラダとの相性もばっちり♪
大好きで、もう何回(何十回?)焼いたことでしょう^^
f0036269_8312141.jpg

↑こうして並べるとあんぱんみたい?
今回、驚いたのは、いつも溶けて悲しい思いをしていた、「あられ糖」
なぜか残ってる@@それも綺麗に!
なぜ~~??
これを残すために、色々な温度で試して何度焼いたことでしょう・・・!
○度○分・・・というメモがゴロゴロ出てきました(爆)
メモを見るのも面倒になって、今回は普通に(何も考えず焼きました!)180度12分^^

1年半も前の記事を見たら同じ様なことを書いてました(笑)
・・ということは、焼いたのはそれ以来かも!

f0036269_8313593.jpg

この「あられ糖」、トーストしたら、さすがに少し溶けました!
これがパンの表面を薄く透明に覆って、パリッとして、これが美味しかったぁ~!
[PR]
by bau-chan | 2007-09-04 08:57 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)