毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マコモダケ♪

f0036269_1371777.jpg

「マコモダケ」
田んぼで栽培される草丈2メートルにもなるイネ科の多年草。
梅でお世話になっている王隠堂農園さんの荒れた田んぼの再生を願って作ったもの。

これ高級中華食材なんですって@@

私:「食べたことないけど、マコモダケつて聞いたことあるよ~」  自慢気☆
夫:「それってドコモダケ(携帯のCM)の勘違いじゃないっ?」と、突っ込みが・・・
私:「・・・・・・」
・・・・・さすが、私の夫だ・・・・^^;

さて、外の皮をめくると(筍みたいに)白い部分が見えてきました。
f0036269_1373168.jpg

で、一応書いてあるとおりにお料理☆
鶏肉とピーマンで中華風に。オイスターソース風味♪
f0036269_13154918.jpg

しゃきしゃきとしてるけど柔らかくて甘みもあります。
中華でこんなの出てきたら、すごいね、美味しいね、って食べそう♪
何だか高級感~!

炒め物って、油脂が気になるけど、メニューとしては簡単&クイックで好き♪
[PR]
by bau-chan | 2007-10-30 13:29 | 料理 | Trackback | Comments(10)
f0036269_10523850.jpg

いつぶりかな~、フランスパン!
捏ねるのに力が要らないからという、安易な発想で焼きました(^^;)
温度がいつもより低くて焼色が薄いけど、結構イケマシタ♪
クープ汚い汚い~、下手だな~と思っていたら
どうもクープナイフのかみそりが切れないことに途中で気がつきました(爆)
慌てて替え刃を探しても見つからず・・・(爆&爆)
でも、それなりに開きました。
水分多すぎなのか、ちょっとモチモチ系。
でも食パンやバターロールが多いせいか、久しぶりに美味しいです♪

f0036269_10544520.jpg

ついでに、1ヶ月前に焼いたパンオーレ!
あられ糖も残って、満足♪
これは、いつ焼いても美味しいわ~☆
[PR]
by bau-chan | 2007-10-28 11:04 | パン(イースト) | Trackback | Comments(5)

自然の力♪

f0036269_1052117.jpg

三鷹トウガラシです!
うちに苗で来たときは、風で飛んでしまいそうな、か弱い双葉ちゃんだったんです。
途中、虫や病気(モザイク病?)になりつつ、ほとんど諦めていたのですが
面倒見の悪い私が、牛乳や木搾酢などのスプレー、こまめに指でつぶしたり、頑張りました。
なので、ちょっと感慨深い!
留守にしていたら、風で倒れてるし、葉は黄色く枯れてハラハラと落ちてたり・・・
でも、お~~、こんなになってる(笑)
今は収穫時期はいつなのか調べ中!

ところでコレ、三鷹トウガラシという名前ですが
栃木の大田原市で品種改良された国産のもの。
苗から有機系なので安心♪
・・・最近は輸入が多く、スパイスって放射線照射させてるんですよね~。
(じゃがいもも・・・怖い!)

f0036269_10521849.jpg

イタリアンパセリは、半年くらい枯れた状態で放ったらかしだったのに
(奥に茶色の枯れた枝が物語ってます・・)
あれ?いつの間にか、ふさふさ~^^

ミントも枯れて、くもの巣がはって駄目だわ~と思って、これも放ったらかし・・・
トウガラシの陰で、いつの間に・・・??@@??
うちは直射日光が強すぎで暑くて、植物はかわいそうなのです。(言い訳だけど)
なので、このくらいの寒さがいいのでしょうね~。

f0036269_10523164.jpg

↓左奥
パセリも、1度復活したのに、青虫にやられちゃって、再度よみがえってきました。
f0036269_10524144.jpg

毎年、気がつくと綺麗に咲いてくれるシュウメイギク
今日の雨でちょっと下向きだけど。

面倒実が悪く、放ったらかしなのに
気がついたら、驚くほどの成長ぶりに感動☆
偉いな~自然!
[PR]
by bau-chan | 2007-10-26 11:18 | 庭・植物 | Trackback | Comments(0)

身体にいいジャム3種♪

f0036269_9442754.jpg

山ぶどう、ようやく無事ジャムとなりました♪
アントシアニンたっぷりという濃い色合い☆
抗酸化作用で血液サラサラで目にもいい?^^
味ももちろん、濃厚です!
うちでは多めの20%のお砂糖・・・10%でも良かったかな。
・・・・パンは先日の角食の端っこ!

お隣は、この間軽井沢の沢屋で買ったマルメロ(かりん)ジャム。
咳の多い母にいいかな~とプレゼントしたのですが
あまりに美味しいので、半分ど~う?ともらいました(笑)
優しい甘さとかりんの香り、確かに美味しい!
みんな風邪ひきなので、(今は、咳)これは効きそう^^
f0036269_9452857.jpg

もうひとつ、珍しそうだったので軽井沢紅茶館で買った
ローズヒップのジャム。
これはビタミンCがいっぱい♪

山ぶどうのジャム、出来上がりは少なめ♪
貴重品となりました~^^
f0036269_9433188.jpg

昨夜、1回目のコンサートは、久しぶりにまあまあ^^
本番は2週間後、頑張りま~す!
[PR]
by bau-chan | 2007-10-25 09:58 | 保存食・ジャム | Trackback

束の間のパン焼き♪

f0036269_1326984.jpg

更新もままならず、ちょっと忙しい日々が続いています。
本当に久しぶりのパン焼きです♪
ちょっとホイロオーバーだけど大成功◎^^◎
やはりこうなると捏ね器が欲しいな^^
ご無沙汰が多いので、少々、近況報告☆
f0036269_13294921.jpg

↑一応、こんな訳でご無沙汰しています。
今度の水曜の洋楽寄席、それから11月のサントリーホールでのジョイントコンサート。

洋楽寄席というのは、若い(!)落語家さんが司会を努め、
演奏した後に、落語家さんと音楽に関係の無いお話を楽しく?少々~。
2部の前には落語を一席^^
ジョイントは、普通の?コンサートです^^

・・・・・・・・・・・・                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軽井沢でいつも行くレストラン「キッツビュール」さんの別館(ショップ)が出来ました。
お店で出しているハムやソーセージ、パンを売ったり
店頭ではソーセージなどを焼いてサンドしたりしてくれます☆
f0036269_125442100.jpg

そちらでベーコンの塊を買ってきて、パスタ☆
やっぱり、ベーコンが美味しい~!
材料の良し悪しって大きい^^

実家にも同じベーコンプレゼントしたのだけど、さすが親子!
同じ日のお昼にベーコンパスタ作ってました(爆)
父曰く、これはベーコンのおかげで美味しいと・・・・
あいは匂いで興奮冷めず!
作り手としてはね~、ちょっと複雑な気分!


・・・・・・・・息抜きに、お料理教室体験に行ってきました  オイオイ!!!!・・・・・・
本格的なパンが習えるという感じではなかったけれど、かなり気に入っちゃった♪
久しぶりに通ってみようかな?教室。
サラダと苺のデザート、胡桃のパン
f0036269_12474017.jpg




f0036269_12483042.jpg
[PR]
by bau-chan | 2007-10-21 13:49 | パン(イースト) | Trackback

果物屋さん♪

f0036269_8262027.jpg

ほとんど果物屋さん状態です\\\^^///
軽井沢でのお買い物
「秋映え」と「秋月」、(手前の大きいりんごと梨)
「熟し過ぎたから、もっていっていいよ~」と頂いた「秋何とか・・」笑(1番左の紫色のぶどう)
秋映えは言うまでもなくパリパリっと、酸味と甘みとすっきり感!
秋月はお初だけど、甘くてジューシ~^^(梨のジュースになるかな~笑)

こちらの果物はいつも珍しい品種がいっぱいで、甘くて、美味しくて、巨大!
お遣い物としてお送りしたりもしています♪
男の方は、こうなると、ぶどうも1粒いくらだな~なんて、呟いてました^^

おじさんもあいのことを覚えていてくれて、
「また白くなったな~」とか
「もう恍惚の人になっちゃったな~」なんて・・・笑
とても可愛がってくれて、あいもご満悦!
(だって、大好きなりんごも、私のために切ってくれるんだもん!と、あい。)

帰宅して、届いた大地のりんご七会(7回のりんごの配送^^)の「紅玉」10個と
みのりちゃんの「ネオマスカット」(真ん中)
とくたろうさんの「山ぶどう」(右)
それにベジタの「梨」に極早生温州みかん」
f0036269_8263452.jpg

おまけに頂いた「秋何とか・・」というぶどうは、濃いレッドパープルの色が宝石みたい♪
1個が大きくて、完熟だから、ジューシーで甘くて、美味しくて~ニコニコ!
山ぶどうはジャムにしようと思ってるんだけど、
ちょっと忙しくていまだ冷蔵庫・・・^^;(味が濃い濃い!でも種もいっぱい^^)

f0036269_16331640.jpg
と言っていたら、今日また来ちゃった~^^
今週のりんご七会の秋映え(6個)にベリーA(ぶどう)に温州みかんが・・・・
ベリーAは、最高に完熟していて、もうだいぶ食べちゃった♪
1粒が小さめだけど、味がすごく、ぎゅぎゅ~~~っと凝縮してジューシー!
これも、ワインにしたら美味しそう♪(お酒弱いくせに・・・)

嬉しい悲鳴です♪
[PR]
by bau-chan | 2007-10-17 16:57 | Trackback | Comments(14)

初秋の軽井沢♪

f0036269_8211236.jpg

ちょっとご無沙汰していました。少々忙しいのですが元気でやってます☆
f0036269_8212445.jpg

あいと軽井沢へ行ってきました!
相変わらず同じ行動パターンなので、とりたてて何もありませんが
あいの写真いっぱい(笑)
夜は8度、冷え性のわたしには昼間も寒くて、地元の人に良く間違えられちゃう格好・・・
それに引き換え、「あい」は、元気いっぱいになりました♪というより、まだ時々暑そう・・・
f0036269_8213719.jpg

お~っ、自ら走ってる~っ!(↑これでも走ってると言います・・・)
涼しさと空気の良さ、夏も冬もここにくるとあいは復活します☆
ついでにいつもの食欲にプラス秋の食欲!
お散歩してても、おやつの入っているかばんに突進してきます。。。
f0036269_822290.jpg

相変わらず、ウネウネ好き~!
実際、1畳分の広さあれば十分なのよね、あいは・・・
見渡す限り広々としたところで、美味しい空気を吸って、これをするのは、どうも格別らしい~!
でも、使用場所は1畳分!

↓雲場池の奥・・・今回は下も濡れてるしパスしようと思ったら、
どうやら、ここは外せないスポットだったらしく、「どうしても行く」作戦!
私がさっさとこないので、振り向いて、「早く~っ」(笑)
f0036269_8292077.jpg



f0036269_8224599.jpg

そうそう、ここには初めて入りました。
「森のカフェテラス Le Ciel]
落ち着い~た大人の雰囲気で、とても静か。

f0036269_8225844.jpg

カリカリベーコン、ハムチーズのサンドを注文。
ちょっと似通ったオーダーしちゃったけど、とても美味しかった。
パンは「あさのや」の「オーツ麦ブレッド」な気がしたけど、どうかな~?
食パンって、ついついトーストしちゃうけど、そのままでこんなに美味しいのは久しぶり♪

冬も来たいけれど、テラスの食事もこのくらいの気温が私には限界♪
・・・あいは雪積もってても平気なんだけど~(笑)

あいはお水を飲み干して、この後グーグー・・・起きなくて困りました。。。
もちろん、ワンコのおやつで「がば~っ」と立ち上がりました(笑)
f0036269_8231939.jpg


階段上で良くするポーズ!何考えてるのかな?
f0036269_829318.jpg

余談ですが、どんどん階段が嫌いで、できれば避けたい最近です。
夫は私がいない時は、どうも抱っこして上り下りしてあげてるらしい!
(ワンは30キロ。我が家の階段13段!ちなみに夫は坐骨神経痛&腰痛持ち)
f0036269_8222075.jpg

あ~疲れた~っ。
やっぱり自分のベッドが最高!
おやすみなさ~い!
(この日は、2万歩も歩けました♪)
[PR]
by bau-chan | 2007-10-13 09:27 | Trackback | Comments(15)

嬉しい角食♪

f0036269_12471696.jpg

とても、ハイテンションです^^
すご~く美味しい角食が焼けました♪

とりあえず焼いておく?と思って、あまり思いいれは無かったのですが・・・

f0036269_1247022.jpg

いつも少々低温から焼いていたのですが、今回は180度で^^。
色々仕事をしながらで、発酵時間もオーバーだったりしたのですが
捏ね上げ温度が低かったから、得意の「ま、いいか~^^」と。

f0036269_12475137.jpg

スライスした断面とか手触りとかで、これは美味しいはず~と、ワクワク♪
今朝、トーストして食べたら、
”大感動”
思いがけず、最高の出来~☆
トーストした断面部分もサクっとしてて、
中のふんわり具合が、ずっと思い描いてた感じ!
半ば、無理だってあきらめかけてたので、
テンション、朝からぐぐ~っと上がってます!
f0036269_1248632.jpg

喜びのあまり、同じようなたくさんの写真!
ずっと、どんよりしたお天気なのに、写真の時だけ、薄日が差してきました☆
これも、ちょっと幸せ♪

・・・コメントのお返事は遅くなりま~す。よろしくおねがいします!・・・・
[PR]
by bau-chan | 2007-10-03 20:27 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

頂き物♪②

f0036269_10315230.jpg

バリバリ、バリバリ バリバリ~~っの山食です!
もっちろん、頂き物です☆
こんなにお山が割れたのも、綺麗~に窯伸びしてるのも初めて見ました^^
ぐるぐる回して、うっとり眺めて、いい香りに幸せです!
f0036269_10322466.jpg

側面もバリバリに割れてます\\^^//
うわ~美味しそうだな~!
パンばかりじゃなく、手作りのプルーンジャムも一緒です♪
瓶も素敵でしょ~!
シンプルでセンスの良いラッピングにも感動しちゃいました^^

お昼にさっそく 「頂きま~す^^」
・・口の中で爆発したのかと思いました!
サクサクというより粉々に砕け散って、食べたかどうだかわからなくなるほど^^
ついつい2枚食べちゃった!
ジャムも甘さもとろみも、最高☆
f0036269_10332487.jpg

朝食はいつも、義務感で食べる夫が、
すご==い音を立てて、バリバリ食べてる^^
それに、スピードがいつもの10倍@@
もちろん一気に完食!
やっぱり、美味しいものはわかるのね~。
それにしても前世は・・「犬」よね・・・・
味わったのかな~?

心温まるプレゼントに、とても幸せ☆
[PR]
by bau-chan | 2007-10-02 10:57 | ギフト | Trackback | Comments(2)