「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0036269_1733786.jpg

写真が暗く手申し訳ないのですが
何のジャムでしょう~?^^
もう一つ、これも何かな~?
f0036269_1732350.jpg


いつだったか軽井沢の沢屋さん で買った、
残り僅か&セール品。
何より珍しかったので、ついつい、あれもこれも買ってしまいました♪
数量僅か、お得、珍しい ・・・・私の心をときめかす言葉(笑)
そして、どれにするか悩む悩む・・・
(外で、夫とワンワンあいこが、寒そうに迷惑そうに待ってるけど、決まらない・・・笑)

流行のお店や、横文字系のメーカーも好きだけど、
沢屋さんのジャム、特に珍しい系は、好きです♪


そんなことはさて置き、答えは~!
1番手前は、「五味子」(上の写真の2番目の)、
3つ並んでる左から、
「なつはぜの実」、「地梨」、「さるなし」のジャムでした。
f0036269_1733273.jpg


「なつはぜの実」はブルーベリーの小粒っぽいものだけど、
自生の山ぶどう(何てある?笑)とブルーベリーの中間みたいな、味の濃いものでした。

「地梨」は、ちょっとザラッとした梨の食感。これも味わいのある、色も味もしっかりした感じ。

「さるなし」は、見た目もそうだけどキーウイみたいですが、自分で作ったキーウイジャムより種が少なくて、自然の甘みとコクのあるもの。

[五味子]はごみしと読んで、いわゆるジャムでは無いそうです。
甘、苦、辛、酸、塩・・・という五つの味がミックスされてるそう。。。。。
漢方っぽいというか、どちらかというと健康のため、毎日スプーンにひとさじ^^
購入時も、お店の方に、これはジャムではないですが、ご存知ですか?と念を押されました(笑)
興味津々で食べてみましたが、私的にはジャムでもOK!
ちょっと苦味があるのですけど、それもまた美味しいです。

f0036269_17335131.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-02-27 18:04 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

チョコ&オレンジ♪

f0036269_12435311.jpg

お気に入りのチョコ&オレンジ♪3個だけ焼きました^^;
今回はチョコを減らして、オレンジ多め☆
フィリング、なかなか均一に散らばらないのが悩みのタネ。
特にこのパンは、フィリングの偏りがやけに気になる~。

f0036269_12442435.jpg

見た目は前回の方が、チョコいっぱいでインパクトはあったけど、あっさり系でグッド。
それでもこの写真はチョコが多めのところなんです^^
あっさり系だと、逆にもっと食べたい衝動に駆られて危険かもしれませんね~(笑)


オレンジは色が薄いから目立たないけど、ちゃ==んと多めに入ってます^^
今回は前回より、ふんわり系(前はかなり目が詰まって硬めでした~)

もしかしたら、残りの2個にチョコがいっぱい入ってるかも・・・
今、2個目が私にウインクしてる様子、我慢との戦い中(汗;)
[PR]
by bau-chan | 2008-02-26 12:56 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)
f0036269_1416281.jpg

アフタヌーンティーの本から、フォカッチャ ポテト&チーズ♪
本買って眺めてたまんま、何も焼いてなかった~!
このフォカッチャ、先日買って食べてみました。
お店のはもちもちした感じが強かったけど、どうかな~?

今日は、重い腰を上げて、レシピとかの切り抜きやスクラップの整理をするつもりでした。
レシピ、切り抜き、お料理番組のメモ、あちこちからもらってきたパンフ
そうしたら、この本が目について、突然焼いてしまいました(笑)
それも、手捏ねで~^^;
やっぱり逃避行動かな(爆)

f0036269_14292566.jpg
・・・で、とりあえず、お料理系と思われるもの広げてみたけど・・・
駄目~!
一つ一つ見てしまって整理なんて出来ない
思い入れもあるし、使うかもしれないし・・・
メモ書きは材料だけ走り書きで意味不明。
でもそれが重要だったりもする・・・
う~~ん、でも思い切らないと整理にならない!

f0036269_14293470.jpg

あ、ここにもあったな~。
でも、これは日々使ってる!
でも要らないものも混入してる^^;
あ~誰か手伝って~!

本の整理もしなくちゃ。。。


f0036269_14182711.jpg








荒熱が取れたところで、
お昼に試食☆
かなり具材が入ってて、
ボリューム満点!
黄色いのがチーズ、
白っぽいのは見にくいのですが、
ゴロゴロたくさんのポテト。
大きな声では言えないけれど、お店のより私好み(W^^;)
あ~おなかいっぱい!
で、整理はまた後日・・・(爆)
[PR]
by bau-chan | 2008-02-25 14:30 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)
f0036269_1734229.jpg

全く違うパンなのですが、習ったレシピを参考に・・・
本や、パン屋さんのパンを参考に・・・・

ライ麦を約10%
もう少し脹らんで欲しかったな~。
最近脹らみがどうもイマヒトツ!
もしかして、捏ね過ぎでふくらみ悪いってことあるのかしら?

それか、ホイロをし過ぎたかも?

食事時間でもないのに気になってしまい、
荒熱が取れたところで、スライスして試食☆
・・・これが、最近我家の体重計の壊れてる?原因(笑)

でも、ん?美味しいよ~!
ふんわりしっとり♪
トーストしたら、カンパーニュらしくパリっとサクっと♪
見た目は不合格だけど、食べた感じは◎でした。

f0036269_16581849.jpg

焼成温度も高かったかな?
クープもあんまり・・だし、見た目が焦んがりがりがり・・・^^;してるけど、
食感はかなり満足☆
特にトーストがお気に入り!
[PR]
by bau-chan | 2008-02-24 17:22 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

マフィンの生地で♪

f0036269_13522420.jpg

マフィンの大きさや、ホイロを、変えてみました。
もう一回り大きく膨らましたいんだけどな~。
前よりいい感じだけど・・・まだ気に入ってません(笑)

f0036269_13514541.jpg

多めに捏ねてパウンド型で。ミニ食風にもしてみました。
パウンド型、久しぶり~^^
(というより山食が久しぶり~)

マフィン1個も、ミニ食のひと固まりも、焼く前の1個1個の分割は同じgなのに、
雰囲気も、大きさも違~う!
f0036269_13542112.jpg

山食、私にしてはやさしい色合い?
思いつきにしては、いいんじゃない?^^
ミニ食が気になって、お昼に1固まり~!
これも久々、ちぎって、ビョヨ~ンッ!
f0036269_13544471.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-02-20 14:08 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)
f0036269_9582297.jpg

すっかり忘れてた(敬遠していた)クロワッサン♪
今までJ先生(パンの先生)に習った通り作っていたのですが
そこにビゴさんの本も参考にして(他の本もプラスアルファー)・・・
巻き方が悪かったみたいで、綺麗に脹らんだのと、そうでないものが・・
それから生地が乾燥してしまったのが反省点。

折り込みは、今までの中では上出来!
いつもバターが硬すぎたみたいだったので、自分的にはかなり柔らかめで折り込みました。
今回はバターも変えて、大地宅配のにして、これも良かったかな~。
強力粉もちょっと加えたのが大きい!(でも、準強100が好き)

f0036269_9575464.jpg

一緒にダニッシュも♪
↓のミックスベリーのジャムにラズベリー。
前~~に作った洋ナシのコンポートを刻んで。
クレームパティシエールは作る時間がなく無し^^;

ミックスベリーのダニッシュ、最高!
下手なクロワッサン生地を隠してくれます^^;
f0036269_958685.jpg


久しぶりに、あり合わせでランチにしました。
きゃべつサラダと、塗り卵の卵&チーズ、ベーコン、ミニミニハンバーグ。
焼き上がりを待ってたら、1時半・・・(大きなお子ちゃまは、ぐずりだしそうでした)
やっぱり時間がかかるな~、クロワッサン!
f0036269_9585485.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-02-19 10:39 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)
f0036269_22271351.jpg

苺とブルーベリーのミックスジャムです♪
Mrs.berryさん のミックスベリージャムからヒントを頂いて作ってみました。
私にとっては、苺とブルーベリーってありそうで無い組み合わせで、目からウロコでした。
ブルーベリーが入ることで、味も見た目も深み&コクが出て
抜群の美味しさです♪

駐車場代のためにウロウロしていたスーパーで
素敵に美味しそうな大きな「あまおう」発見!
傷ものということで、1パック210円なり~☆(で、×3パック・・笑)
傷もの・・・って、どこに傷があるの?
それより今までで1番美味しい最高のあまおうでした^^
f0036269_22284293.jpg

ちょうど角食を焼いたところでした^^
端を軽くトーストしたサックリした角食と、このミックスベリージャム!
たまりません!!
苺の固まりと、
写真じゃ分かりにくいけれどブルーベリーの丸のまんまもあって、
とろ~り☆
f0036269_22274445.jpg

この角食、いつもとちょっと違って、トレハロースを入れてみました。
そのせいか、イーストの量を間違ったのか、なかなか発酵が進みませんでした。
どっちのせいか??なので、また焼いてみないと、分かりませんね。
いつもより、生地がしっかり目で、無駄に気泡もなくて、いい感じです。
いわゆる売り物っぽいかも・・・^^

f0036269_22285726.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-02-18 08:15 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)
f0036269_94178.jpg

我が家のバレンタインズデイは、早くて2月3日の節分でした(笑)
太巻き作りも重なって、何だかバタバタ・・。
前から作りたかった復習のフォンダンショコラ♪
ほんわか温かいフォンダンショコラと
ベリーソースとチョコソースがマッチして美味しいです♪
ほんとは、ここにバニラアイスもあしらうのだけど・・・。
f0036269_859228.jpg

中のチョコが柔らかくなってるか心配だったので
割ってみました^^
ちょうど、習った時もこんな感じだったと思うので
たぶん?グッド☆^^☆
チョコはカカオバリー♪

とても寒い日だったせいもあって、
湯せんにかけた溶かしチョコが、生地に入れる時に固まってきたり・・・
欲しかったセルクル型も見つからず、
マフィンカップに、サイズに丸めたロール紙を入れ込んで代用したら
下から生地がムニューと出てきましたが、(当たり前だって~)
何とか出来ました^^
・・・やってみるものね~(笑)
f0036269_8592456.jpg

小さいマフィン型で私用。
半分に割るとちょうどハートみたい♪(\\^^//)
このサイズだと重くなく食べ過ぎた後悔もなく、気に入りました☆

レギュラーサイズを食べた夫の感想は
「甘い・・・」

今度は全部ミニカップで作るかな・・・
それとも、生地のお砂糖を減らすかな・・
生地のチョコを減らすかな・・・
ソースが多かったかも~・・・(と気にしないつもりでも、色々考えてしまいます)

自分では、大作で感動的なものは、
夫にはなかなか感動してもらえないな~。

あ~っ、わかった!
ちゃんとレシピ通りアイスがあれば、夫はご満悦だったんでしょう~(間違いない!爆)
[PR]
by bau-chan | 2008-02-16 09:23 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

札幌雪祭り♪

f0036269_1745942.jpg
ニセコスキーの後、
札幌の雪祭りを見てきました。
とても楽しみにしていたんです♪
初めて本物を目にして感動~!

転んだ後遺症も、この景色を見たら
ぶっ飛びました☆

大きい~っ!
細かい!
犬山城☆
こういった大きな派手なのは
自衛隊さん制作がほとんど。
「へ~っ!」


「守りたい地球、子供たちの未来」
洞爺湖サミットに参加する7ヶ国の建造物で、ウエルカム!
さて、どれだけ分かるかな~^^
f0036269_17453511.jpg




f0036269_1750453.jpg
夜になるとライトアップ!











f0036269_17494798.jpg
「あ!マンモスだ」
地球温暖化で氷が解けて、1万年前のマンモスが現れた・・・

色々なメッセージを込めて
雪像が作られていました。

小さい雪像もたくさんあって、
楽しかったですよ。
でも、最終日の1日前ということもあって、
特に小さめの雪像は
かなり溶けてるのもあって、残念でした。








f0036269_1751311.jpg

「旧札幌駅駅舎」

雪像の中に氷の彫刻系です。
夜に中からのライトアップが幻想的です。



f0036269_1751332.jpg
こちらは、すすきの氷の祭典。
こうした氷の彫刻が100基並んでます。
毛がにやイカ、鮭などが氷の中に埋め込んでて、面白~い!
こうした彫刻はホテルのシェフなどの作品です♪

札幌の夜は・・・
f0036269_189725.jpg

お刺身(つぶ貝、ほっき貝、ホタテ、鮭、イカ、たこ)
かにサラダ
そして、心に残ったのは「ごっこ汁」
ごっこというお魚のおすまし系のお汁で
コラーゲンたっぷりのプルプルな身とたっぷりなつぶつぶの卵。
美味美味\\^^//
f0036269_189186.jpg

札幌駅のタワーからの眺め☆
フリーパスがあったので、昼と日没後の2回行って満足!
「地球は丸かった~」と、うなる絶景です☆
大倉山ジャンプ場、札幌ドーム、
小樽や石狩湾、大雪山系まで見えました♪

本当のところ、スキー疲れで、ぼ~~~っと椅子に座ったら立てず・・・(笑)
f0036269_1893653.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-02-13 18:17 | | Trackback | Comments(4)

ニセコの美味しいもの♪

f0036269_10405198.jpg
ゲレンデから見た羊蹄山♪
山麓で取れるポテトを始め、地元産食材は美味しい☆


山の裏側はルスツ方面^^


f0036269_10524188.jpg




ヒラフの居酒屋「楽」さんにて。
いももち(写真、左)、
コーン、きのこのバター焼き

「いももち」北海道の居酒屋さんで良く見かけますが
マッシュドポテト揚げ♪
ここのは、カマンベールチーズ入りで夫は2度もオーダー^^;

f0036269_10525519.jpg

小樽も近いし、海の食材も美味しい☆
(上)天然えびの唐揚げ、鮭のルイベ、
宗八がれい(下)







f0036269_10532712.jpg夜のヒラフの街も、多くの人々とお店で賑やかです♪
たくさんの居酒屋さんを始め、
インド、スペイン、イタリアンのお店もあります。

なぜこんなに賑やかかと言うと、オーストラリアの方々でいっぱい!
ちょうど旧正月でもあって、中国系の方もかなり見かけましたが。
スキー場内のレストハウスは、多くても日本人2~3割かな~。
居酒屋さんは、日本人4人で、29人外国人でした。

イメージは日本人1割~@@


f0036269_10533826.jpg


メニューも英語並列だし、
ホテルのフロントもバイリンガル必須、
居酒屋さんも、英語で応対。
京都から舞妓さんが来る、なんてイベントも!

オーストラリア人の方をメインとした不動産屋さん。



f0036269_10534798.jpg分かりにくいけれど、→バスの移動ピザ屋さん、
ここはメニューは日本語無し(笑)

外国にスキーに行った気分です☆
数年後には日本語が消えてるかも~(爆)
元ニセコプリンスはヒルトンに変わるそうです。
日航ホテルも払い下げ?みたいだし、
スキー場経営も難しそうです。。。

f0036269_1053795.jpg

北海道といえば、忘れてはならない乳製品^^
近くの高橋牧場のチーズケーキ。
これ、最高!
ミルクプリンとカスタードプリンも絶品でした!
夫は飲むヨーグルトにも舌鼓♪
[PR]
by bau-chan | 2008-02-12 11:49 | | Trackback | Comments(2)