毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビューティフル♪

f0036269_13463397.jpg

桜も満開ですが、チューリップも美しいですね~♪

我が家の花壇で、冬の間、じっと土の中で眠って・・・
って、いえいえ、違います!!
・・・・・

これは水耕栽培で育った、食べられるチューリップ、エディブルフラワー♪
菊やナスタチウムは有名ですが、♪チューリップ~♪
ほとんど出回っていないチューリップ、とても貴重品を頂きました。
f0036269_1349811.jpg

カップにして、中にタラモサラダをのせて。
大好きなタラモサラダが、驚くほど目も心もひきつけます。
f0036269_1353261.jpg

ひじき入りちらし寿司風に。
ピンクが春らしくて、華やぎました。
京都の錦のハモと出汁巻き卵ものせて。
f0036269_134815100.jpg

いつものパスタが、蝶になって羽ばたくイメージ^^



f0036269_1512232.jpg



豆腐サラダや、シンプルなサラダにも・・・
こんなに普通に使っては、もったいないな~。

でも、ひとひらのっていると、華やぐ食卓に、大喜び☆
目にも心にも、味覚にも、
贅沢なひとときを、ありがとうございました♪
[PR]
by bau-chan | 2008-03-31 15:16 | ギフト | Trackback | Comments(8)
f0036269_1054555.jpg

大切な人との出会いは、もう30年以上前。
心の透き通った、優しさと思いやりがいっぱいの友。

本当にどうもありがとう。

帰り際、そっと渡してくれた、京菓子。
開けた瞬間、歓声とため息。ありがとう!

お互い自然体で幸せになれるといいね♪
[PR]
by bau-chan | 2008-03-30 11:18 | | Trackback | Comments(4)
f0036269_1002658.jpg

高校まで育った京都、嵯峨嵐山。
家も引越ししているので、20年以上ぶり。(1度だけ友人達とほんの少し訪れたけれど)

観光ではなく、思い出の場所巡り。
路地裏や交差点だったり、どこどこへ続く道だったり、魚屋さん、文房具やさん、金物やさん、郵便局、〇〇ちゃんの家探しだったり(笑)

↑も↓も、高校の裏手にある大沢の池。(大覚寺)
小さい時からとりあえずの集合場所(笑)で、何もせず、ぶらぶら。
京都の子って(私が?)風景見てぼ~ッとして、おしゃべりするのが遊び?
鳥居の上に石が乗っかると願いごとが叶うとか、そんな遊び??

高校生のデート場所でもあるのですが・・・・関係なかった~^^;
f0036269_1013749.jpg

それにしても、何十年も経ってるのに、草木1本全く何も変わってない気がする。
タイムマシーンで降り立ったよう。
脳みそがギュルギュルと音を立てて、逆流するような、なんとも言えない感覚。。
静けさと、懐かしい空気の香り。


そして、昔の家に続く道・・・
なぜか、ドキドキ。
なぜなのか、怖いもの見たさ・・そんな気持ちにもなりました・・
やはり変わらず、宮大工さんのおうちも、相変わらずブーンと電動ノコの音がしていました。
ただ変わったのは、道が舗装されました(笑)
f0036269_1025022.jpg





f0036269_1031140.jpg
小学校からの道、釈迦堂。
年に1度のお松明の日は、屋台が出て楽しいです♪

このスポットで「清涼寺はどこですか?」
という質問に・・・皆で「????」
後で、清涼時=釈迦堂と知って、
「え~~!うそ~!」と爆笑。












f0036269_1033264.jpg

突然、人が増えるこの場所。天竜寺↑に嵐山↓
この辺りは、観光客目当てのカフェやお土産屋さんが増えたな~。
ちょっとだけ違和感はあるけれど、基本は変わってないな~。(友人の家もあったし・・笑)

今回アップした写真の全て(家に続く道以外)、よく考えたら写生会で描いたスポットでした(笑)
絵の具の道具を持って、お弁当持って・・・
天竜寺は、ご子息が同じクラスだったので許可されたのでした^^
後で、普通入れないところをそのお父さんに連れられて拝観したけど、どこだったのか・・・?


f0036269_1034910.jpg


本当に何も変わらず居てくれて、ありがとう!京都。
子供のころは、変化の無さ、不便さが難点だと思っていたけれど
変わらずにいるって、こんなに素敵なことだと初めて知りました。
素晴らしい時間を、空間を、ありがとう!京都。

私はどう変わったのか、変わらないのか・・・?
[PR]
by bau-chan | 2008-03-29 11:59 | | Trackback | Comments(2)
f0036269_1822599.jpg
お店で買った、Oシェフのパン♪
お店で食べた、Tシェフのケーキ☆

お二人同時の講習会!
緊張と感動でドキドキ☆

とても気さくに、
本当に親切に、
重要な笑いもとりつつ
最高に幸せな時間♪



f0036269_182569.jpg













お二人のパンやケーキへの愛情と真剣さをたっぷりと感じた感動の時間。
やはり物作りは、お人柄だと思いました。
このまま、時間が止まって欲しいっ!

言葉では言い尽くせない至福の時を、どうもどうもありがとうございました。
たくさんのことを教えていただいて、心よりありがとうございました。

今日も、ただただ、ありがとう!です。

また、いつか・・・
[PR]
by bau-chan | 2008-03-28 18:15 | | Trackback | Comments(4)
f0036269_923363.jpg

素敵な時間、たくさんの優しさ、心の底からの楽しさ。
ありがとうと、何度言っても足りない。
言葉も見つからない。
でも、やっぱり、ありがとう。
f0036269_9234980.jpg

f0036269_9524343.jpg
出会い、人との繋がりに、感謝☆感動☆

そして私もあんなに素敵な人になりたい。

ありがとう~心から~♪






P.S.素敵な食事も、大切な人と楽しく食べるからこそ、何千倍にも美味しい。
[PR]
by bau-chan | 2008-03-28 09:59 | | Trackback | Comments(4)

クロワッサン♪

f0036269_847125.jpg

暖かい日でしたが、クロワッサン♪
それでも暖房付けてた私。それで室温21度。途中で窓開けて作業@@
パン屋さんが聞いたら、最悪なことしてますよね=(笑)
「クロワッサン」と「あい」(犬)の快適温度とは共存できないな~。
f0036269_8495373.jpg

でも気にし過ぎて、前はどうも冷やしすぎでした。
バターと生地の柔らかさが揃うといい感じ☆(今さらですが・・・)
焼きあがった時に、バラバラと皮がこぼれ落ちると嬉しい♪
f0036269_8505814.jpg

私は、あまりゆるく巻かないほうがいいみたい。
この内層は今までで一番な気がします^^

ん~、でもやっぱりクロワッサンはメゾンカイザーだな~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2008-03-20 09:17 | パン(イースト) | Trackback(1) | Comments(8)
f0036269_875359.jpg

先日言っていた、ホワイトデイの「あれこれ考えてた」ものたち(笑)

ベリーベリーマフィン♪
これで3回目(1,2回目は前にアップ^^;)
どこかのお店の真似ですが(笑)
ホワイトデイに春らしいピンクだし、可愛いかな~と・・・

f0036269_881626.jpg

一番駄目出ししていた生地感と、フィリングの入り具合が、
やっぱりお店のとは大違いなのよね~(;;)
そっくりにしようとするからイケナイのかな~・・・

周囲の反応はかなり良かったし、
春らしいピンクだし、女性には可愛いかな~と、決定してました^^

そして、もうひとつ、苺のスノーシュクレ♪
これも真似・・・(笑)
苺のピンク色に仕上がるハズだったのだけど・・・あはは・・
焼き過ぎばかりじゃないと思うけど、見た目の色が普通^^でした。
でも苺の味と香りがいっぱりでホロホロで美味しい♪
中を割ると(1番トップの)中は苺色~☆(写真じゃわからないかな?)
ということは、やっぱり焼き過ぎ・・・・(笑)
f0036269_885546.jpg

今年はベリーをテーマに、ピンクで可愛く~マフィンとシュクレ♪
な~んて思ってたのですが、
マカロン↓に化けてしましました(笑)
[PR]
by bau-chan | 2008-03-19 08:20 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ホワイトデイ♪

f0036269_2331996.jpg

ホワイトデイ、お返しあれこれ考えていたのですが
遊びで作り始めたにマカロンに急遽変更なりました。
初めて作った割には、ピエも出来たし、上々かな~。

f0036269_2335881.jpg

5種類の生地作りにドキドキ、それぞれクリームを何にするか、
壊れやすいし、味や食感も気になり
どうやって包むか・・・
こんなに大変になるとは思いませんでした~!

バニラ生地に桜餡、
抹茶生地に小倉餡
ラズベリーにホワイトガナッシュ、
黒ゴマに白ゴマクリーム、
キャラメルにキャラメルクリーム
f0036269_2373160.jpg

和風チックな取り合わせが3つも~(笑)
和皿に載せても美味しそうですね^^
f0036269_2393612.jpg

6人分のラッピングにまた一苦労~!
というか、本当に壊れ易いし、組み立てすぐラッピングしたのがまたイケナカッタ・・・
クリームがはみ出したり、もうかなり悲しい思いもしました。。
ミニマカロンを積み上げてプラスチックの箱に入っていたのを、買ったことがあって似せてみました。
それに、(当然ですが)夫が持ち運びするので、大きな箱だと嫌がるだろうし、でも壊れやすいし・・・悩みはつきず・・苦労しました。


f0036269_23181324.jpg
J先生(私のパンお菓子の先生)が自他共に認めるマカロン好き(マニア?笑)で
マカロンをプレゼントする時に、一緒に私も買ってみたら、私も虜!
美味しいのは、ほんとうに美味しい!
お店によって随分違うのです。

先日、先生の家に遊びに行ったときも手作りピカイチ美味しいマカロンご馳走になりました。
やっぱり、J先生は、腕はもちろん、美味しい目の付け所も、センスも、偉大だな~。
いつか教えてくださ~い!と、ここでお願い(笑)

↓オーブンから出した正真正銘、初のマカロン生地の写真です♪
ちょっと感動☆
出来立て第1号。バニラクリームを挟んで試食☆
f0036269_23203275.jpg
f0036269_23211535.jpg
私のは思い切り素人作品の自己満足・・・
マカロンって、女性の心をくすぐるお菓子ですよね~。
なんと言ってもカラフルで可愛い☆
サクっとした表面としっとりした生地に
クリームがぁ~~♪
前に友人と青山で2軒のお店でマカロンを各自お土産にしたのに、
両方の夫とも、「・・・・・」でしたからね~。




f0036269_2341415.jpg

夫の職場の皆さんは女性だから、気に入ってもらえたようでした(笑)
お世辞なのは分かっていますが
「軽井沢で、お店出しましょ~&あいは看板犬でね!」と好評だったとか・・・
(自己満足でスミマセン・・・)
ちなみに私のホワイトデイのお返しは無し!
100円の板チョコでもいいんだけど~!
[PR]
by bau-chan | 2008-03-16 10:05 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

まだまだ寒い軽井沢♪

f0036269_10285647.jpg

あいを連れて軽井沢♪
今年最後の寒波だったかな?
マイナス7度!最高もプラスかどうかってところで、どこの池も凍ってました~!
こうなると、私の出番、出ワン(^^)
f0036269_10291513.jpg


雪☆大好き!
できれば、足跡のついてないところに、いっぱい自分の足跡を付けたいの♪
f0036269_10293845.jpg

ウネウネ好きは、おばあちゃんになっても健在!
というより、ますます大好き☆

お店じゃ、疲れてこの通り~!
お客さんの邪魔だから起きてよ~!
(あい)・・・というより、50%オフ!早く決めてね~。

f0036269_10295155.jpg
あさのやでも買ったけれど、多くはフレンチベーカリーで♪
枝豆とチーズ、紅茶のベーグル♪
奥は、夫の大好きなカレーパンとピロシキパン♪
ここのはラードで揚げてあって、美味しいらしいです。
ひたすらお店でねばって待ってゲット^^;
f0036269_1030362.jpg
そうしたらちょうど、ジョンレノンの愛した「バゲット」が焼きあがり^^
でも、あいが、ノロノロ歩き、クンクンするし、雪で遊ぶというし・・・ワガママ大全開@@
帰った頃には、冷えちゃったよ~もう!
でも、まだ実は、ほんわかあったかかった☆
これぞ、バリバリ!のクラストと、ふんわりクラム!
数日たった今日も、すごく美味しい♪
SAWAYAで安売りしてた(笑)胡桃バターを買ってあったので、それをつけて頂きました^^
f0036269_10301570.jpg

そして、いつものキッツビュール^^
おまかせデザート3種盛り☆
シェフの手作り♪
結局2回も食べちゃった~。
f0036269_10302695.jpg

お好み焼きやさん、「榊」で
ネギだけあっさり焼♪
f0036269_10303467.jpg


相変わらず、何も変わらず・・・の、旅行でしたが
のんびりしてきました♪
[PR]
by bau-chan | 2008-03-11 10:57 | | Trackback | Comments(6)

マフィン♪

f0036269_10463911.jpg

テーブルパンのマフィン♪
今回は軽めに捏ねて、低めの温度で発酵してみました♪
大きさも大小作ってみたり・・・
わ~い!今までで1番の出来☆(写真悪いけど~)
でも、ほんとのところ、あともう2歩かな~(笑)


(大声で独り言)
我が家のオーブンは後ろからの熱風で生地が前に倒れこんできます(笑)
なので窯伸びっぽいのも片方だけで・・・
で、なぜか前面の焼き目が強く・・・
あ~あ、やっぱりレンジ兼オーブン買いたいな~(3年越し^^;)
f0036269_10475682.jpg

夫の食べ残しの端の端でごめんなさい!
なかなか断面が撮れなくて~^^;


Mrs.berryさんのブログでヒントを頂いた、お気に入りなミックスベリージャム♪
今度はあまおうの「小粒」を見つけました。
ブルーベリー多めにしたので、より深い色合い☆
ちょっとお砂糖とレモンを入れすぎたかも~。
ジャム作りもさじ加減が難しいな~。
でも、美味し過ぎて、おさじが進んで困ります(笑)

f0036269_1182788.jpg


・・・・・・・・・・お返事大幅に遅くなると思います・・・・・・・・
[PR]
by bau-chan | 2008-03-05 10:57 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)