毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白桃のブラマンジェ♪

f0036269_22541439.jpg

久しぶりのお菓子♪
気軽に出来た復習☆
見た目フルーツ盛り合わせみたいですが、
ちょっと見える下の白いのが、白桃のブラマンジェ^^
白桃の缶詰使ったムースの様な感じです♪
フルーツも桃ジュースを含んだものに漬けてあるので、ふんわり桃を感じます。
f0036269_2254096.jpg

フルーツにはぶどうとキーウイのレシピに苺も加えて。。。
ぶどうは、ちゃんと種もとって、
クリームもちょっとミックスさせたり、
ホイップ具合とかにも注意して、のせ方も気をつけて・・・
ミントも忘れずにっ♪(ただいまミント大増殖中~!)
丁寧さとか、細かいこと、やっぱり重要と実感します。
でも思い切り崩して食べるのが好き~(笑)
f0036269_23223287.jpg

実際はこんな風でした↑
平たい浅めのガラスの器が欲しいな~(笑)
f0036269_2254361.jpg

ブラマンジェだけだと、あまりインパクトがないのですが、
全て合わさって一つのデザートになるところが凄いと感心~。

でも2日に渡って食べてるうちに、他のフルーツも足してフルーツてんこ盛りになりました
(予想通り・・・^^;)

冷んやりしたものが美味しい季節になりました。
[PR]
by bau-chan | 2008-04-30 23:19 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(0)

お子様メニュー好き♪

当たり前なお料理ばかりですが、
夫の好きなもの=お子様メニュー

エビフライ♪
できるだけ揚げ物はしないようにしてるのですが、たまには~^^
実はパン粉にしてフランスパンの消費作戦!
夫曰く、ガリガリ・・・(一応褒め言葉のつもり)
私も一つ頂きました。ザックザクの食感で美味しかった♪
f0036269_18291697.jpg

我が家の定番中の定番。
アラビアータ♪
この日はイグレックのフランスパンが主役かな?至福のひと時。
f0036269_18304478.jpg

母の京都土産の筍。(驚きの安さだったみたいです)
筍ご飯とわか竹煮
筍は、どうしても京都産!
f0036269_18321861.jpg

筍ごはんは、かなりイケマシタ♪
煮物の向こうは、京都のお漬物、柚子大根。
f0036269_1831264.jpg

トロトロオムライス♪
Kuma*さんのケチャップ、昨年の、しっかりキープしてます。
このケチャップのおかげで、グ~ンと美味しく!
この10倍はかけてました(笑)
f0036269_18313885.jpg

ケチャップとともに、キープシリーズで、ジェノベーゼ♪
これも、冷蔵庫でしっかりキープ♪
瓶の残りだったので、ちょっとペースト足りなかった~(笑)


f0036269_20421437.jpg
そして、タンドリーチキン♪
漬けておいて、オーブンで焼くだけ。
まだあったのですが、全部誰かさんのお腹に・・・・
ということは、かなり美味しかったと予想~^^
f0036269_18335232.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-04-29 18:58 | 料理 | Trackback | Comments(8)
f0036269_179424.jpg

バタール、しばらく休憩!って言ってから、もう何度目でしょう?(笑)
これって中毒ですね。
アルコホーリックならぬ、バターリック?フランスパニック?
f0036269_17105557.jpg

何が原因で上手くいったりいかなかったりするのか、分からないので、
ついつい何度も試したくなります。
全く同じ様に焼くつもりでも、気温だけでも違うから、同じ条件は作れなくて~(笑)
それに、ついつい、微妙にあっちもこっちも、変えてしまうので、全く分からない(爆)
f0036269_17433296.jpg

とりあえず、今回は生地に張りが1番あったので、どうなるのか楽しみでした。
小さいサイズはかなりいい見た目。
大きいのは、クープ案外綺麗に深めに入ったので、そのままにしたけど
やっぱり深めに調整したほうが良かったみたい。
でも、両方、横割れしてしまいました。
横割れても形が綺麗にできる場合(小さい方)もあるんだな~。
(う~ん、混乱)

f0036269_1712217.jpg

大きいバタールは、前回の方が良かった~。
原因はやっぱり成形?
強めの生地なのに、いじりすぎたかも~?

小さい方は、1部だけど、こんなに大きい気泡を見つけました。
良くないのかもしれないけど、私的には嬉しかったりします^^;
f0036269_17124775.jpg


休日の朝ということもあったと思いますが、
夫が初めて私のバタールを2切れ食べてくれました\\^^//
誰かさんの食欲は正直なので、少しは美味しくなってきたと信じたい♪
[PR]
by bau-chan | 2008-04-27 17:40 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

美味し~いっ♪

f0036269_1005527.jpg

上出来だった↓のバタール。
期待半分、不安半分、スライスしてみたら、わっ!いい感じ。
思わず、トーストして食べたら美味しい♪
食感も迷わず今までで1番の出来です^^
f0036269_104304.jpg

ちょうど用事で実家に行ったので、自慢気に、とりあえず見せようと。。。
堅いもの駄目な母ですが、
不出来なバタールも美味しいと喜んでもらってくれてます(涙;;)

これを見たら迷わず「頂戴!」と^^

もちろん、そこには「あい」も目を光らせてました(笑)
そこで、またトーストして、皆でバリバリ~ッ!
(食細の)母が、美味しい美味しいと言ってくれるのが嬉しかったな~。

でも、あいが一番良い音立てて、一番たくさん食べてました!
(やっぱり歯がいいのかな・・?)

f0036269_1052468.jpg

ベリーさんのミックスベリージャムと一緒に♪
一緒に食べるものが美味しいと、パンの格が上がるわ~。
[PR]
by bau-chan | 2008-04-26 10:17 | Trackback | Comments(4)
f0036269_1842758.jpg

バタールはちょっとお休みするはずだったのですが・・・(笑)
遊びにきてくれる皆さんの励ましとお世辞に、ついつい気を良くして~\\^^//
また焼いてしまいました♪

文字通り、1番のお気に入りが焼けました。
大きいバタールが、初めてやっと何とか形になりました。
あまり写真じゃわかりにくいですが、結構ボンキュッボンなんですよ♪
自分では、とても喜んでます!!
f0036269_1842334.jpg

ミニバタールが、あんまり・・の出来でした;;
同じ生地から作ってるのだから、どうも問題は成形にあり!かしら?
でも今日は贅沢は言いません♪(笑)
手放しで、嬉しい♪
f0036269_184718.jpg

シャンピニオンは、良くわかりませんが、風になびいた、相変わらずの窯伸び(?)
そうそう、前回のシャンピニオン!これが最高に美味しかった☆
前回のですが・・・これです。
ちょっと身体のMRIみたいな断層写真(笑)
f0036269_1963089.jpg

夫の食欲は正直者^^
このシャンピニオンは、けっこう食べてくれました♪

・・・・余談ですが・・・・
大きいバタールを主人に見せて、(高まるテンションを抑えて)
「ちょっと良くない?」って聞いたけど
「ふ~ぅん・・・」という気の無い返事。
この方、お店みたいじゃないと、ほほ~っとは言わないだろうな~。
いいわよいいわよ!いつか、ほほ~って、言わせてみせるわよ!!!
(確かに、やっとそれらしい感じに焼けただけ・・・)
ちょっとメラメラ燃えてます(笑)
f0036269_18412527.jpg

記念にもう1枚☆
だって、今度いつこんなのが焼けるか、疑問だから~。
あれ?「ほほ~」と言わせるはずだったのに、とても弱気です・・・
[PR]
by bau-chan | 2008-04-25 19:12 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)
憧れのミセス・ベリーさんのジャム教室に行ってきました。

おうちの手作り感のあるジャムも、もちろん美味しいのですが
ベリーさんのジャムは、1度食べたら忘れられない、驚きの美味しさ☆
究極のフルーツで究極のスイーツ♪
どこの有名ジャムより私は好きです。
なので、ど~~れだけ楽しみに、ど~~んなにワクワクして行ったことでしょう~♪^^♪
f0036269_224154100.jpg

メニューはミックスベリーのジャム♪
やっぱり実際お手元を見られるって幸せです♪
それぞれのテーブルに丁寧に回って
本当にキメ細やかに、状態も見てくださり、嬉しい限りでした。


お楽しみの試食会?では、
ベリーさんのお手製のチーズクリームムースに、出来立ての温かいミックスベリーをのせて。
あっさりしたムースとジャムがたまりません☆
また、ベリーさんのトマトジャムとサワークリームをバゲットにのせて。
このトマトジャムがまた美味しい~!↓
f0036269_2242629.jpg

この後、マイネームのシールを張り、ラッピング!
この時も、生徒さん一人一人にリボンの結び方を教えて(結んで・・笑)
回ってくださりました。
キメ細やかなお心遣いがいっぱいの教室でした。f0036269_23235199.jpg

あれだけ美味しいジャムができるには、技術だけじゃない!
そんな幸せな気持ちで帰路につきました。

そして誘ってくれたお友達にも感謝!
[PR]
by bau-chan | 2008-04-24 23:22 | Trackback | Comments(8)

初心に戻って、⑤♪

f0036269_12263495.jpg

やった~!^^嬉しいっ!
満足満足♪
f0036269_1227748.jpg

ということで、もうワンショット!
感動!
でも、これ~、ミニバタールの方・・・(笑)

一緒に焼いたシャンピニオン♪

f0036269_12315232.jpg

結構イケテル?
真上から見たらいいのですが・・


↓実は本当の姿。(大爆笑)
確かにキノコと言えば、キノコ^^;
アニメに出てくるキノコみたい。
ピンクに塗って、白い水玉書きたいな~笑
f0036269_12292269.jpg

ホイロで逆さにするのを忘れたせいか
はたまた、オーブンの風のイタズラか・・・(いつも手前になびくのです)

ちょっと、感激と爆笑で、天板の差し替えの時に撮ってみました。
f0036269_12294041.jpg


さて、問題のバタール!!
↑ので期待大!

勢いはあったのだけど、期待してただけに、まずは形がね~。
クープとクープの間が裂けるし、(よくあります)
アンバランスに膨らむし、(よくあります)
生地は一緒なんだから、こうなると分割、丸め、成形の問題かな~。
それともホイロ時間の問題かな?
f0036269_12341835.jpg

ドライイーストの良い香りが復活(嬉)
食べたら、最近では1番だったと思います(・・自信無さげ・・・笑)
何だか食べすぎで、どれがなんだか、美味しいのかどうか分からなくなってきました。
ちょっと、しばらくフランスパンは、味覚のためにも、休み休み焼きましょう(笑)
イグレックのバタールが美味し過ぎて・・自分のは、皆まずく思えてきました^^
f0036269_12584389.jpg

見習うべきは、子供♪
大人も、そのうち・・・頑張りま=す!
f0036269_12384212.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-04-23 18:50 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)

初心に戻って④♪

スミマセン・・・お付き合いください^^;
やっと、大問題起こさず最後まで焼き上がりました^^;
f0036269_11213064.jpg

生地の感じも、焼き上がりも膨らみも、良かった?けど、
何よりも「焦んがり、いい色づき!」
かなり嬉しい♪(・・^^・・)
焼成温度って全然変えてないのに不思議だな~!

進歩だわ~(喜^^)
いやいや、初心のおかげ!
写真だと分かりづらいですが、いつもと全然違いました♪初めてのことです♪♪
f0036269_125334.jpg


今まで、どうも色が悪くて・・・・、
ほどほど色が付いても、底が白かったり。。。。
天板近くの1部だけが良い色だったり・・
(失敗したもの)ちょうどこんな感じ→





f0036269_11215171.jpg

でも、時間が少し経ったら、表面がイボみたいにボコボコ・・・
気泡がブクブク;;ぶよぶよ~。
結構頑張ってガス抜いたのにな~。(足りない?それとも、やり過ぎ?)
f0036269_1135820.jpg

それじゃあ、中の気泡が楽しみと思ったけど~・・・・う~ん・・
それに、楽しみに食べたけど、生地が湿っぽく、がっかり。。
歯触りというか食感、悪い~(涙)
え~!あんなに喜んだのにぃ・・・・・

f0036269_11282053.jpg

(↓の断面写真、昨日アップしましたが、勘違いしてました。これは今回のです)
見かけ、良いところもあるけど、どこを試食しても、う~ん・・だわ。
やっぱり、このお肌がボコボコのせい?
f0036269_113635.jpg

あ!そういえば、発酵時間短くしたんだ~
まったく・・・どこが初心なんだか・・・・^^;
色付き良く、お肌ボコボコ、じめっと感でマズイのは、発酵不足ということ???
一応メモメモ(笑)
[PR]
by bau-chan | 2008-04-22 11:36 | Trackback | Comments(2)
改めて、初心に戻るはずが、初心者に戻り、
1回目は、1次発酵1時間もオーバー・・・・
2回目は焼きのための天板に移すのに失敗して2本がくっついてしまいました(涙)
f0036269_22214242.jpg

それで気を取り直して、今回の3回目!
すごくいい調子で来たのに、またまた天板に乗せる時に大失敗で床に落としそうになり
バタール生地の尻尾をぎりぎりナイスキャッチ!
でも、ビヨーンと宙吊り状態@@(生地も変な割れ目ができたりして~)
半べそ状態でしたが、オーブンにも入り、焼いてみるとこれはこれでいいかも~(笑)
f0036269_2151169.jpg

それにしても、妙に長い・・(笑)
ミニバタールは、まあまあの出来♪
今回は生地が良かったから救われたかな~。
f0036269_2285795.jpg

この間イグレックで買ったツナのフランスパンにちょっと似せたり、
シャンピニオンのリベンジできて、嬉しかったぁ♪
お皿が初めてカリカリに焼けた~(・^^・)

f0036269_21541935.jpg

断面は、アクシデントがあったのに、なかなか~♪
これは実家に押し付けましたが、あいが1番食べてるかも~。



どうしても、綺麗なカット出しちゃうので、正直に^^;

初心に戻ったおかげで、少し脱出できてきたかも~☆
まだまだ初心に戻ってシリーズは続きます(笑)
f0036269_222125.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-04-21 20:00 | Trackback | Comments(6)
f0036269_1774264.jpg

イグレックのラスク♪
驚きの美味しさ☆
先日、北野店で抹茶のラスクを買って、大ファンに。
ホテルで夜中に一人・・・サクサク・・サクサク・・・止まらず困りました(笑)

これはキャラメルラスクとリッチキャラメルラスク♪
抹茶ラスクは神戸限定(美味しかったのにな~)
ブライアさん は、抹茶もキャラメルも両方1度に買ったとか・・(神戸に住みたい!笑)
f0036269_1775346.jpg

サクサクでとても軽くて硬くないんです。
あの美味しいフランスパンで作るからかな~♪
食感も後味もとっても軽いから、何枚でもイケマス(笑)
サクサクの音と食べた跡がバラバラ落ちるので、
隠れて食べても、ばれます!

神戸は、ラスクのためだけにフランスパンを焼かないと追いつかない勢いだそうです^^

これだけでも買いに行きたい~^^;
[PR]
by bau-chan | 2008-04-20 17:19 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback(1) | Comments(8)