毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

また、ハードトースト♪

f0036269_1129348.jpg

またまた~ぎこさんのハードトースト(笑)
この間、進歩して、かなり嬉しかった!
それで、最高の出来です☆

この間は色付きがあんまりだったので
今回はガスなのに、途中10度上げてみました。
ただ、前回、焼減率すっかり忘れ、今回も、アバウトにしか分からない。
(アバウト14~15%)

f0036269_11295660.jpg

あんまり素敵に仕上がったので、
(悩んだのですが)
午後から行った、長くお世話になってる美容師さんにプレゼント♪
喜んでいただいいたのを実感したので、ほっとしました。
他人の手作りをもらうということが苦手な方も実際いらっしゃる訳で~。
単に押し付けだしね~。
でも、召し上がって頂いたら、絶対美味しい!と思ってもらえる仕上がりでした。
わ=、我ながらすごい自信過剰(ありえない!爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は全く変わりますが、
1年以上歯医者さん探しをし続けて、やっと昨日・・・(笑)
実際行った人に紹介された訳ではなく不安でしたが、大当たりな感触です。
学会誌にでも載りそうな見事な(ヒドイ、笑)歯並びなので、虫歯一つも困ります。
心から「きびしいな~」との先生の感想。(申し訳ありません!って感じです)
でも、一生信頼できそうな予感☆
良い先生とは、ありがたいものです。
[PR]
by bau-chan | 2008-05-31 11:48 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

青梅・小梅~♪

f0036269_9452612.jpg

小梅が届きました♪
今年も熟れた良い香りの小梅☆
昨年の小梅の梅干し、とっても気に入ってるので今年も。

でも、??完熟過ぎてるというか、当たってるというのか・・・
灰汁抜きに少しお水につけたり、作業が進むにつれ、
これって~(駄目!)梅干しには使えない!
急遽、梅ジャムに変更;;

f0036269_9454181.jpg

ジャムには向いてたのかも♪
とろ~っとした、香り高い小梅ジャムができました^^
大きな梅と小梅の種と果肉の割合がわからないので、
レシピ本のお砂糖をどう変化すればよいかが、悩みどころでした。
ちょっと控えめで正解だったみたいです!

でもね~、
小梅だけに、作業がたぶん3倍~?う~ん4倍?すごく面倒!
洗って拭いて、生り口の小枝を取って・・・
梅干しならここで終わりだったのに、
ジャムは、ゆでた後、種を取るのが一苦労(涙)
(愚痴愚痴スミマセン・・)

f0036269_9471346.jpg

先日の青梅ジャムと一緒に青梅をお友達から頂きました。
いつもの^^あまおうさんの、梅サワー第1号に♪(左)
来週は青梅3キロが届くのですが、2,3、4号になる予定☆
右のは、昨年の梅酒(^^;)あまり成熟してないのです(涙)

こちらは、オマケ!
もう苺も終わりなので最後にもう1回♪
Mrs.berryさん のミックスベリーのジャム。
倍量で作って、同じお鍋だったからか、どうも時間も倍かかるみたい??
煮詰め具合も、感覚違って、また難しい~っ!
でも、美味しくできました♪
f0036269_9463432.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-05-30 10:16 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

母のお気に入り♪

キャラメルバロン♪
母が絶賛してたのを思い出し、ハードトーストと一緒に持っていきました。
f0036269_9354182.jpg

オーブンに入れてから、さあ、大変!
楽しい?というか、忙しい!

あ~良かった・・・溶けてきたぁ!(クッキー生地)
いいよいいよ~、流れてきた!
おっと、それ以上に流れすぎないで~!
色がついてきたけど、焦げないかな~・・
(でも、これは焦げ目があるくらいがいいです、と教わったし~)
でもこれ以上焦げたら・・・
まだまだ、もう少し・・

とまあ、こんな具合に(笑)

f0036269_9364821.jpg

外はサックサクのキャラメル風味。
中はキャラメル粒粒入りのふんわり~。
あ~~、幸せ☆

私は1個、
残りの2個は実家へ
(皆を脅してあいが1個以上食べます。食欲全開なもう少しで11歳!)
[PR]
by bau-chan | 2008-05-28 09:50 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)

ハードトースト♪

f0036269_8144148.jpg

久しぶりの、ぎこさんのハードトースト♪
ピチピチ今までで1番良い音☆
ピチ、ピチ、じゃなくて、ビチバチピチバリピチビリ・・・・・と(笑)

f0036269_8142872.jpg

あの音を聞いたら、
山がもっと割れると期待したけど、そこまで思い通りにはいきませんでした^^
でも、美味しそう~。(自分で言う?)
いい香りだし~^^
側面も、ザラザラっぽく、鮫肌?(笑)
いかにもハードトーストだぞって感じ。
f0036269_8432938.jpg

母に半分あげようと、切り分けたら、これが美味しそうで~~~。
うんうん、これは間違いなく美味しいと(思う・・・笑)
でも次の日の朝食まで、我慢我慢~!



そして今朝、、
サクッ、サクッ!今までより明らかに軽~いっ!
今までになく美味しいハードトーストで、幸せな1日が始まりました。
f0036269_8441240.jpg


↑これは、朝、8時半のおやつ♪(おやつと言うのか、2度目の朝食というのか・・・)
端っこをトーストして・・・\\^^//

これで、ハードトーストの苦手意識が無くなりそうな予感~!
[PR]
by bau-chan | 2008-05-27 09:04 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

カフェレーズン♪

f0036269_1304671.jpg

イグレック用賀店がオープンした時の東京限定のカフェレーズン♪
あっというまに売り切れの人気商品。
お店の、美味しかったな~♪
最近では本家?(笑)関西でも発売しているそうです☆

ブライアさんあまおうさんに続き
見よう見まねですが、やっと、焼いてみました。
(本物を食べたのは私が1番だったんだけど~^^;爆)

f0036269_1331318.jpg

カフェの風味とレーズン!
抜群の組み合わせ☆
でも、見かけないですよね\\^^//
大下先生は、やっぱりすご~い!

で、お味のほうは~
レーズンの甘みを生かすために
生地は、あえてリッチにし過ぎず、あっさり系。
柔らかなカフェの香りにレーズンがポイント♪なんて
私にしたら、ちょっとご立派なストーリーにしたのですが・・・・

ラムレーズン、冷蔵庫で1年も放置してあっただけあって
レーズンの中がスカスカ・・・(笑)
ラムの味がかなり主張^^
でも、十分美味しかったです\\^^//

レーズンをちゃんと用意してまた焼きたいな☆
[PR]
by bau-chan | 2008-05-26 13:32 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)
f0036269_1605031.jpg

フランスパン♪
ほんの少し間があきましたが、何とか焼けました。
7時間くらいかかるので、うまくいかないとショックが大きいので、
ほぉ~~っ!
と、ひと安心です(笑)
f0036269_1612440.jpg

クープは・・・だけど、膨らみ加減もいいかな~♪
切ってみないと分からない、食べてみないと分からない怖さが
フランスパンにはあります・・

ドキッ、ドキドキッ!


f0036269_1635888.jpg

ミニバタールをスライス!
結構安定して出来るようになりました。
そうなると、欲も出てくるけど・・・(笑)

f0036269_16221118.jpg

頂き物の絶品手作り青梅ジャムと一緒に♪

おうちのお庭で生った、今年の青梅だそうです。
梅酒のような香り。ハチミツみたいにとろ~ん!
季節先取り!優雅なジャムです♪
[PR]
by bau-chan | 2008-05-25 16:27 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

チャイジャム♪

f0036269_8354755.jpg

美味しい美味しいMrs.berryさん のミルクティージャムを基本にさせて頂き
「チャイジャム」を作りました♪
チャイというと、冬の寒い日に温まるイメージですが、
チャイの香りは最近の蒸し暑い日にも爽やかです♪

チャイを煮出して蒸らして、結構濃い目な色。
ジャムとして煮詰めているうちに、より一層深い色に♪
f0036269_83558100.jpg

ミルクジャムは初めてだったので、まずは出来るかどうか楽しみ&不安^^;
なかなかトロトロしてこないので、火加減強めにしたら、吹きこぼれたりしましたが
無事、美味しくできました。
チャイの香りのふんわりする、ミルクジャム♪
ジャムという名前ですが、お菓子の濃厚なクリームよう☆

ちょっと煮詰め過ぎたようですが
バリバリしたシンプルなパンに、ちょこん♪と付けて食べるのがマイブーム^^
[PR]
by bau-chan | 2008-05-23 08:52 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

やっと~満足♪

f0036269_13473561.jpg

食感がやっと、念願叶って、イメージにかなり近くなりました。
何度となく焼いていて先日のはこれ
その前のがこれ 
で、やっと・・・いい感じ♪
焼き上がり、ホカホカのを昼食後にパクパク!
周りがザックザク~ッと、
中はしっとり良く膨らんでるけどふわふわ過ぎず・・
微妙にスコーンっぽい感じの☆


もしかしたら、前は分離が嫌で大きなホイッパーでとても混ぜすぎてたかも。
ケーキも微妙な温度で違うかも。
バターはゆる過ぎず、卵は温かめ、牛乳は室温(26度)で1時間くらい(笑)
もしかしたら、ミルクが宅配の低温殺菌のが切れてしまって
明〇のおいしい牛乳だったから?^^
パンも本当は低温殺菌のは良くないって言われてるけどいつも使ってる・・・^^;
f0036269_13472264.jpg

そんなことより、たぶん余裕をもって作ったからでしょうね~。
昨日はやりたいこと半分にして、ケーキもパンも作らず我慢したからかも^^
それとも、この清々しいお天気のおかげかな~?

多くを望まず、欲を出しすぎない・・
足元を良く見て、しっかり丁寧に♪
私の場合、ありとあらゆることに直結しているのよね~。
ゴルフのスコアは分かり易く出るし
身体の調子も、パンやお菓子もそう~。
もちろんピアノの本番も~。
(なので趣味も本気のことも、上手にならず・・・)
話は思い切り脱線しましたが、色々考えるお歳ごろ・・・?

マフィンは美味しく満足満足~♪
気持ちを切り替えて、また頑張ろう~!
[PR]
by bau-chan | 2008-05-21 14:07 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

ベリーのタルト♪

f0036269_18505231.jpg

と~~~っても美味しかったので、是非復習したかったベリーのタルト♪
ラズベリーとレッドカラントの、赤の可愛いタルトです。
上にはクランブルものってて見た目も可愛いし、サクサク♪
「タルト好き」なのですが、食べるのが専門分野!
これを機会に家でも気軽に焼けそうです♪
(あくまで、予定・・・笑)
f0036269_1851777.jpg

今日ランチしたお友達に大きい方(手前)をプレゼント。
向こうの小さいのは味見に自宅用。
1日置いたら、サクサクがかなり減ってしまったけど、美味しく食べてもらえるかな?
f0036269_1851263.jpg

タルト台のサクサク、
クレームダマンドのふんわり&香ばしさ
ベリーの爽やかな酸味とクランブルのサクサク・・・・
焼きたてのサクサク感♪
う~、たまらない!\\^^//
夫の試食後に「ウン!」(美味しい印)も、もらえました。
フルーツを変えても、色々楽しめそうで、嬉しいな~。
[PR]
by bau-chan | 2008-05-19 19:30 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
f0036269_2042092.jpg
白い、まんまるパン♪
(左奥)ハイジの白パンみたいに真ん中凹ませてみたりもしてみました。
う~ん、膨らみ悪かったような・・・
もち~っと何となく重くて、ちょっとがっかり。
寒い日にいい加減にバタバタ作ったのがいけなかったな~。
f0036269_20422377.jpg

それでも焼きたては美味しい!
今度は落ち着いてゆったりした気分で
もう少し大きめに焼いてみよ~。
f0036269_20423791.jpg

相変わらず、オーブンの中で、手前に(画面だと左へ)なびいてます。



ミルクのいっぱい入ったミルクパン♪
こちらも、何だか重い感じ・・・
だいたい焼き足りない色合いだし。。
f0036269_20434377.jpg

あれもこれもと、欲を出し過ぎだわ~。

f0036269_20435524.jpg

少し余裕をもった生活しましょ~、と自分に言い聞かせています。(笑)
腰痛のためにも大人しくと思ってたのに、
今日もパンとジャムとお菓子と・・・欲張りすぎ。
今になってどっと疲れてる~^^;
明日からはちょっとセーブします。(断言!)
f0036269_2043282.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-05-18 21:03 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)