「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マフィン(パン)♪

気に入って何度も焼いてるスクールのマフィン♪
f0036269_21201669.jpg

ただ、なかなか難しく、試行錯誤な繰り返し。
ちなみに、これは底から割れる(窯伸びする)のが成功なんです。
相変わらず、手前に生地が傾いて後ろが窯伸び^^;;(写真は後ろ側)
でも、なかなか美味しく、好みなのです。
柔らかい食感だし、シンプルな味なので、朝食に最適☆

焼けると、ついついお味見したくなる悪い癖^^
f0036269_2117169.jpg

先日のスクール、パン(マフィン)だけ習うレシピが重複してしまった(ガ==ンッ)
教室に行く直前の朝、復習して焼いてみて頭を整理(笑)
せっかくだから大事なこと逃さず聞いてこないとね~。



教室でも↓生地が傾いて窯伸びしていました。
でも、これでいいみたい♪
f0036269_21175856.jpg

電気オーブンだから、なんだか優しい表情だし、ふんわり焼けるな~。
焼成温度や焼成時間も、数ヶ月の間に変更されてたみたい??なので、
また、うちのオーブンと相談して、焼いてみよ~♪

腰のためにも、電気オーブン安くなってるから今が買いかな~(笑)


f0036269_2144349.jpg

とりあえず、今回でちょっとだけスクールは休憩。
なので、たまには(初めて)全体像なども、載せてみました♪
[PR]
by bau-chan | 2008-06-29 21:35 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

おにぎり♪

最近、土曜日、私の気が向けば、夫はお弁当♪
と言っても、おにぎり2つが定番。
冷凍庫からご飯を温め、袋に入れるまで10分弱!
ラップかホイルにくるんで、ビニルに入れるという、エコ包み!(・・とは言えないか~笑)
軽量、かばんに難なく入る、持ち帰る物はゼロで夫は気に入っている様子^^
f0036269_1332618.jpg

この写真は私のお昼(笑)
カリカリ梅とシラス
玄米を胡麻油とお塩でにぎって、家の紫蘇をお醤油で漬けてあるもので包んだもの。
(その後また海苔をくるんで~)
花豆の甘納豆と、玉こんにゃくとイカの煮物

夫には、白いご飯のおにぎり2つだけ。おかず無し~^^;;;
カリカリ梅を紫蘇のお醤油漬けで包んで海苔。
胡麻昆布のおにぎり。

朝は腰も動きにくく、どうしようか悩んだ分だけ時間がなくなりました。
最短の8分!

何より、夫は家のおにぎり大好き♪(ということにしておきますか~^^)
[PR]
by bau-chan | 2008-06-28 13:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)

マンゴームース♪

f0036269_21473138.jpg

どうしよ~、フレッシュなフルーツが無い!(うちは必需品)
買いにも行けず、今日はごめん!ということにしようか・・・
そうだ!(京都へ行こう)
いやいや、
そうだ、冷凍庫に半額セールのマンゴーの冷凍が・・・(^^)
でも、それも残り少なく、やっとのことで3個出来上がり。

前から気になっていたMrs.berryさん のマンゴームース♪

マンゴープリンは夫の好物(と最近知った)し、
フルーツの雰囲気も十分だし、
我ながら、グッドアイディア~!



f0036269_21474974.jpg

冷凍だし、マンゴーの量もいい加減だったのに、最高に美味しいっ♪
もっと大きいカップで、バクバク食べたい(笑)
もちろん、今度は冷凍じゃないマンゴーで。


先日、ATで食べた季節のショートケーキが、マンゴーとラズベリー♪
この組み合わせがかなりヒット♪
ちょうど冷凍庫にラズベリーが~☆
むむむ、色も可愛く、やっぱり美味しい♪

大好評で、あっという間に終了!
最後の3つ目↓は次の日の朝、もちろん私が頂きました(笑)
f0036269_22334542.jpg

・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、初歩的なことですが
しとらせた粉ゼラチン、熱いものと合わせるだけだと、完全に溶けてないことがあるのですが、
皆さんは、1度湯せんとか、火にかけたりされるのでしょうか?
うちのシルバーゼラチンというのが溶けが悪いのかな~。
[PR]
by bau-chan | 2008-06-26 22:16 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

2斤型で角食♪

f0036269_11151916.jpg

こんな時、捏ね器は本当に楽♪
食パンは、手がかからなくて楽☆
f0036269_11214747.jpg

冷凍庫のパンも尽き、
歯医者さんの帰りにパン買うつもりが、バスの時間があって買えなかった;;
外出すると、このトボ~トボ~歩きにチラチラ視線を感じます(笑)


2斤型、2度目の登場です。
U字3個詰めにしました。
f0036269_111122.jpg

可愛く入れられたので、証拠写真!
ちょっと気泡が目立つのが気になりましたが、焼いたらあまり気になりませんでした♪
f0036269_11544147.jpg


今回は型からも綺麗に抜けて、型慣れもしたきたみたい。
f0036269_1115081.jpg


端っこをトーストして10時のおやつ。
お友達から頂いた、お庭で採れた貴重な杏の手作りジャムと♪
うわ~、《ジャム》絶品☆
とろとろ具合といい、酸味といい甘みといい、杏の香りと味といい、最高!
これは私1人で頂ます^^
f0036269_11224634.jpg


あちこちから聞こえてきそう・・・パンなんて焼いて・・・反省してる?

しばらくは、このパン食べて生きてきます^^;
[PR]
by bau-chan | 2008-06-24 11:59 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)
らっきょうが2キロ届きました^^
今年のは、かなり大粒で立派。
らっきょうは泥落としと皮剥きの下ごしらえが、ちょっと面倒だけど、
手作りのは美味しさには変えられない^^
らっきょう、以前はあまり好きでなかったのに・・・手作りって、驚きです^^
f0036269_18273772.jpg

左端から、米酢(ハーブ入りグラ糖)・(シンプル、三温糖)・バルサミコ酢・黒酢です。
左2つは昨年とても気に入ったのでリピート~ほりえさわこさんのレシピ。
(いきなり熱い酢で漬けます)
ハーブは自家製で、ローズマリー、月桂樹、オレガノ、ミント、バジル♪
f0036269_21421251.jpg


黒い右の2つは、河合真理さんのレシピ
(簡単に泥を落として、そのまま塩漬けして、後で皮むき)
バルサミコにはレモンが入っていて、
黒酢には黒砂糖♪
漬かるのが楽しみ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、こちらは「初」のお話♪
一昨日、いつもよりきつ~い腰痛が。。。。
次の日は、私には《とても稀な》お付き合いのゴルフ。
(ちゃんと行きましたよ~)

鍼治療に行ったら、正真正銘のぎっくり腰だそうです。

適度に動くほうがいいそうですが・・・
この状態で昨日ゴルフとは、「すごい」と(褒めてもらった?)というか、
真顔で呆れられました~^^;
というより、怒られた!笑

おととい、らっきょうの皮むきしつつ、ハードトーストも並行して作っている最中に腰痛。
これはマズイと自覚したのに、夜にチャイジャムも始めちゃって・・・・
(ハイ!かなりのアホ!)
成形のメチャクチャなハードトーストとチャイジャム、
昨日ゴルフで主人のお友達にお渡しできました。
f0036269_18595396.jpg


f0036269_2114173.jpg

簡単に自分の更新はするつもり?ですが、
皆さんのところには、ちょっと不定期にわがままな訪問になるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
[PR]
by bau-chan | 2008-06-20 18:42 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)
f0036269_1041120.jpg

昨年、重宝した青梅のカリカリ漬け♪ 
(実はすっかり忘れてたので大慌てで作りました。)
今年は1キロ^^

塩分も少ないし、約1週間は毎日上下返したほうがいいのに、
旅行に行ってしまい心配でしたが、(もう梅酢はすっかり上がってたので)
カビも大丈夫で、ほ~っ♪

数年前小梅のカリカリを作りそびれて、今は迷わず大きい青梅派☆
漬けるのも簡単だし、刻んで使うなら大きい方が、ラーク楽!
お素麺など麺類の薬味を始め、1番多いのはチャーハン☆
もちろん、刻んで混ぜておにぎりも◎
ちょっと暇な時に、刻んでおくと、色々なシチュエーションにグッドです♪
焼きなすや蒸しなす(レンジでチ~ンでも)にふりかけるのも好きです!

f0036269_1043794.jpg

カリカリ青梅の横は、去年のらっきょう
今週の宅配に一緒に入ってくる予定だし、去年のは食べちゃおう~。
らっきょうは、付け合せはもちろんだけど、うちではタルタルソースに使うこと多いです。
シンプルなの、ハーブなの・・・色々味付けがあると楽しいし☆

ちょっと、ついでに・・・
こちらも恒例の、お大根のビール漬け♪
これで今年最後!
食卓の寂しい~時、とりあえず一皿に・・重宝・・・(笑)
ちょっと漬かり過ぎて、もうあまりカリカリじゃないけど、味がしみて美味しいです♪

f0036269_1051785.jpg

もうすぐ梅雨の中休みも終わりそう。
お台所を綺麗にしたり、
保存食や冷蔵庫や買い置きしたものを要チェック!
どんどん作るのは控えて、あるものを、すっきり使うことにします♪
パンも軽井沢で買ってきているので、しばらくお休みかな?(予定ですけど)
[PR]
by bau-chan | 2008-06-17 10:20 | 保存食・ジャム | Trackback(1) | Comments(8)

軽井沢♪

f0036269_9571437.jpg

あい&両親と主人と軽井沢に行ってきました。
着いたらいつも徒歩圏での移動ですが、1日だけ車でお出かけ。
湯川ふるさと公園♪
ドッグランと、清流沿いのお散歩コース☆
f0036269_9573754.jpg

泳ぐのはそんなに好きじゃないけど水辺は大好き♪
でも、何より好きなのは、「ウネウネ~」
これさえ出来れば、満足満足(笑)
f0036269_9575296.jpg


北軽井沢の浅間大滝♪
森林浴に滝のマイナスイオンで、みんなリフレッシュできたかな?
水の流れがかなり速くて、あい、足気をつけてよ~。。。
f0036269_958764.jpg

北軽の奥、二度上見晴台♪
群馬と長野の県境。
あいはもうお疲れで、車から降りたくないそうです。
(実は車の方が高くて眺めが良いのかも~^^;)
f0036269_9582288.jpg

いつもの朝食^^
あいがトシとっちゃって、最近歩かず車・・・^^;

主にあさのや。
今さら、パンの説明とか要らないですね(笑)
まだ少し温かいくらいで、頂っきま~す♪は最高です^^
新商品が並んでましたが、当たり外れもあり。
カレンズフォルムと、ソフトコーンは美味しかったです♪
(寝ながら狙っているワンの視線が怖い・・・)
f0036269_9583696.jpg

主にフレンチベーカリー。
あさのやも好きだけど、同じくらい、フレンチベーカリーも好き☆
道を隔てて向かい側だから、いつも両方往復します^^
週末しか焼かないカレーパンとピロシキは、どうしても外せません(夫)

f0036269_9584760.jpg

母が湯川ふるさと公園で摘んだお花♪
母は大のお花好き☆
とても良い香り~♪
持ち帰って、コップで数日間楽しみました。
お部屋にちょっとお花があると和みますね~。

名前は何だろう~と、今調べたら、シロツメ草の赤いものみたいですが・・・?
どなたか、詳しく?正しく?名前のお分かりな方、よろしくお願いします!

f0036269_9585810.jpg

お花も綺麗だったのですが
それを摘んでる時、香りを楽しんでる時の
穏やかな優しい母の表情が印象的でした。
何だか心打たれちゃいました。
[PR]
by bau-chan | 2008-06-16 10:27 | | Trackback | Comments(6)
f0036269_1022423.jpg

KAORIさんの素敵なブログより、トマトシフォン♪
美味しそう~味わってみた~い!
お店なら買っちゃうところですが、PCからは出てこないし・・・
楽しみに作らせて頂きました。
バジルは、自家製で~す^^
f0036269_10221511.jpg

型からも綺麗に出たし、感動!
焼く前の生地は薄いピンク色でしたが、焼いたら綺麗なちょうどいいトマト色♪
オーブンからもいい香り~☆
バジルも入って、夏の爽やかシフォンの出来上がり☆
シフォンって、軽いのだけど、より一層軽さがアップ☆
あっさりしてて、喉越しさっぱり♪
小さ~~いトマトのかけらを見つけると嬉しかったり^^
甘党の方も、そうでない方にも、好まれそうです。
f0036269_10225614.jpg

どんなお味?
作ってみてくださいね♪
食べすぎだけは要注意で~(笑)

オマケ:ちょっと余った生地、2回も型を移動させてることになったけど・・・^^;
f0036269_10215253.jpg


それから、もうひとつ、フルーティートマトジュレ♪
こちらも、見た通り、爽やかスイーツです♪
プルプルッ、チュルチュル^^
選んだトマトの色合いで、雰囲気も変わりそうで楽しそう^^

f0036269_1025431.jpg

スイーツだけど、前菜にもなりそうです。
コンソメ入れて、トロンと冷たいソースとしてお魚とも良さそう。

これからトマトの季節☆
身体に優しいリコピンいっぱいのスイーツで、
あっさり爽やかで食欲増進にもなるし
元気がいっぱいになりそうです~♪

KAORIさん、ご馳走様でした♪
f0036269_10255445.jpg

   
                      明日から何日かPCが使えないので、
                      コメント返信等、遅くなると思いますが
                      よろしくお願いします。
 
[PR]
by bau-chan | 2008-06-11 11:05 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

相変わらずだけど~♪

f0036269_10444914.jpg

相変わらずの角食ですが、N字で詰めてみました。
やっぱり、この面積にNは、ちょっと無理っぽい^^
それか、技術不足(こっちが本当~)
真ん丸で詰めようと思ってるのに、成形の段階で、いつもU字。
その上、今回はN字だし~・・・次回は絶対真ん丸にします(爆)
f0036269_1045142.jpg

上から見ると、ちょっとN字っぽい?
なかなか平たく発酵させるのは難しいものです。
もうひとつ、いつもと違うのは、粉量も減らして200g。

1番気になるお味のほうは~。
f0036269_10451336.jpg

N字のおかげか、全体がむら無く膨らんでる気がします。

粉も少ないけど、あまり希薄な感じもないので、これから、これで行こうかな~。
ただ、少なくした分、微妙にキメが粗めで、焼き過ぎっぽい感じもあるかも。


こちらは、また例の卵1個のプリン♪
(でも実は2個で作ってる~笑)
今度はスも出来ず、かなり満足~^^
f0036269_10452735.jpg

実は今年は、美味しいプリンを作りたい!
という、シンプルな希望があったのを思い出しました~笑
ちょっとプリンのハードル低くなって嬉しいかも~♪
f0036269_10574191.jpg


実は、卵、卵って、使ってたのは、
宅配で間違ってクリックしたらしく、卵が16個(10+6)お届け^^;
(今日シフォンも焼いて)ようやく、これで、一息☆
シフォンは、また後日アップしま~す。
[PR]
by bau-chan | 2008-06-10 11:00 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)

セサミチャイブ♪

f0036269_14172040.jpg

復習のセサミチャイブ♪
セサミは胡麻で、チャイブは葱♪
う~、美味しい!
パンに葱は、私的には、作るのはもちろん、見るのさえ、「お初!」
かなり感動=っ!


f0036269_14115360.jpg

ふわふわな生地に中華っぽい感じ。
朝食に、サラダや卵とも、バッチリ☆
久しぶりに新しいパンって感じでウキウキです^^

お葱は次の日になると、ちょっとだけ色が落ちるので、残念だけど
1個冷凍してみたので、それがどうなるか、実験も楽しみ♪

先生はチャーシュー挟むと美味しいって♪
間違いなく美味しそう!
何だか中華まんが食べたくなってきました(笑)
f0036269_14123774.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-06-08 14:39 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)