「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

何だか連続してパン作りが不調・・・・
しかもそういうときに限って、お土産用だったりするのです(涙)
先日、義母のお誕生日のお祝いの時にもっていったのですが~。
スライスしてもっていったので、少しは誤魔化せたかな~(笑)
f0036269_932112.jpg

こちらもプレゼント用~(不出来でため息。。。)
でも、思い切って差し上げてしまった。
両方、膨らみが悪い!元気が無い!
原因は、暑いから?
それとも仕込み水に氷水なんて入れてるからかも=。
捏ね上げ温度は両方ほぼ理想だったけど、やりすぎかな~。。
f0036269_903722.jpg

ところで、最近こんなの使ってます。
セミドライイースト☆
先日のロイヤルホテルの講習の時に使ってて、とても味がおいしかったので帰りに早速購入!
それ以来、ずっとこれを使用中!
かなりお気に入りです。
f0036269_933538.jpg

ドライと生の中間的存在で、風味は生、扱いはドライという感じです。
私は発明品!と思うほど、すごい製品だと思います。
(ネットでの感想は良いものばかりでないですが、なぜかな~?)
f0036269_943184.jpg

特に風味がいい♪
パン屋さんっぽいです☆
生イーストっぽくふんわり仕上がるので、
お気に入りの角食のサクサク系のクラストには微妙な感もありますが、
ちょっとした作り方や気温にもよるしね・・・・(笑)
エアコンつけなくちゃ駄目かな~(爆)
f0036269_945362.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-07-31 09:27 | パン(セミドライイースト) | Trackback | Comments(2)

生姜と梅♪

自家製生姜の甘酢漬け。
さっとお湯にくぐらせるつもりが、ちょっと長すぎたかな~。
にんじんのサラダ、生姜マリネ風♪
塩もみした人参に甘酢生姜の千切りを和えた、簡単なものです。
f0036269_1742417.jpg

ごはんにのっけるのが、最近のお昼のマイブーム。
そうそう、梅ミソもね~。

f0036269_17421291.jpg


一緒に蜂蜜生姜も作って(右2つ)ジンジャーエールや水割りに♪
かな~りボケタ味なので、レモンもぎゅうぎゅう絞って入れてます^^;
f0036269_17415624.jpg



恒例の梅干は梅雨明け直前から土用干し☆
念入りに干して22日に梅酢に戻しました。
今年は2キロ弱だけ。
干した直後の梅もまた美味しいものです^^
f0036269_17363915.jpg



本日、ぷっくり柔らかい梅干しが出来て、詰め替えました♪
今年のは、皮が薄くてお箸で破けちゃう・・・
去年と同様、塩分10%
何だか酸っぱ==っいぞ♪・・・って、出来立てホヤホヤですから~^^
これでまた5~6年も前からのと食べ比べして遊ばなくちゃ!

f0036269_1844111.jpg


去年の梅サワーの梅でジャム♪
これは好みが分かれるかもしれないけど、残った梅がどうしても捨てられない(笑)
今年も梅だけ冷蔵庫で保存してました(爆)
夫の朝食ヨーグルトには十分だし・・・@@
いやいや、色綺麗じゃないけど、美味しいですよ^^
f0036269_18472875.jpg


それから、お役立ちのカリカリ青梅♪
義実家から頂いてきたお素麺、
普通に食べようと茹でて、急にこれに変身^^
夏の暑い日、本当に美味しいのです♪
カリカリ梅とじゃこと自家製紫蘇☆
麺つゆと梅酢の合わせたので頂きます。
f0036269_18502819.jpg

お素麺、一箱の中に19把?・・・・・って、数変じゃないですか?
しかも1把も何だか量が減りました~(涙)
[PR]
by bau-chan | 2008-07-28 18:57 | Trackback | Comments(4)
先日教わったかぼちゃのロールケーキ♪
生地にもクリームにもかぼちゃがいっぱい☆
まあまあの出来に、にっこり^^
実はこの前日、大失敗して悲しい思いをしたので、もうこれで十分(笑)
f0036269_1010439.jpg

とは言っても、用意してもらっていたジェノワーズのふわふわ感と厚みがちょっと違う~!
かぼちゃのペースト入れると、泡立ちがあれよあれよと無くなってしまうのです。
卵白と混ぜても音をたてて無くなってく・・・・「あ~待って~」と言いたくなる位。
シェフのデモではそんな感じじゃなかったけどな~。
何がいけないんでしょ~。
プリンの時みたいにかぼちゃの比重?
かぼちゃによって変わるのかも。

巻きの途中で生地が折れたり少しのハプニングはあったけど
形になったし、美味しいかったし、満足☆
良く考えたら、ちゃんとしたホイップクリームで巻いたのって初めてだったかも~♪
f0036269_1011693.jpg

でも、かぼちゃって、そんなに個体差があるとしたら
ケーキ屋さんはどうやって対応してるんだろ~。
すごいな~。
[PR]
by bau-chan | 2008-07-25 10:53 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

南の・・・・♪

何に見えますか?(ほとんど食べてしまったのですが)
コーン??
f0036269_13501657.jpg

コーンの粒がちょっと違う?
沖縄の親戚が送ってくれたものです。
f0036269_13504124.jpg

パイナップルです☆
一つずつ、手で引っ張ってちぎれるもの♪
(大地で知ってはいたのですが、入ってきたことはなく)初めて食べました~。
味が濃厚で甘~い♪
芯まで食べられちゃうし、パインアップル特有のえぐみも無く、美味しい♪
f0036269_1351439.jpg

こちらは沖縄マンゴー♪
甘くて香りが良くて、最高☆

f0036269_144586.jpg

これはメキシコ産のケント種で作ったマンゴージャム♪
(南のフルーツつながりということで~)
すごく完熟で、安くて2個400円台(^^;)で迷わずお買い上げ。
今年は色々なマンゴーでマンゴージャムを作ってみたので
少しはマンゴー見る目が育ったかな~。とても美味しくできました♪

f0036269_13515883.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-07-24 14:03 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)
あいは期間限定の恋人とお話中!
(夫は今だけ第2の恋人かな?)
夢中で、この白い柵の向こうの恋人とお話。
鼻くっつけたり、耳つけたり、中覗いたり、ウーウーと話したり~。
f0036269_15494667.jpg

お相手は、「エアコン」
しかも、実家のこのエアコンの吹き出し口は壁(?押入れ)の1番下にあるのです。
普通エアコンは上に設置して、冷たい空気は下に流れるのですが・・・・
これはいつまでも冷えた空気は下にたまったまんま^^
でも、これがあいには絶好の恋人なんです♪
前はこの噴出し口にぴたっと身体をよせて塞いでいたので、
冷気も出てこないし、毛は濡れるし
ついにエアコンが壊れる・・・
で、父がこんなものを作りました。
あいはこの柵、不満気です。やっぱり恋人と柵越しではね~^^;
f0036269_15501152.jpg

夜寝るとき以外は、ここで、じっとしてます。
たまにお座りして向かい合ったり・・・
スイッチ入ってないと、ウオ~~ンと、おねだりしたり
ウオウオ~~と脅してみたり。
鼻が乾くんですけど~、身体は冷や冷やです。
でも、毛はジメジメしてますが~。

22とか24℃設定ですからね~、反エコです!その分うちはエアコン無しでプラマイゼロかな!

f0036269_15502640.jpg

人間は足だけ冷えるし、大して暑くなくてもエアコン入れるし、
色々工夫したのですが、結局ダンボールが1番^^;
それぞれ自分の周囲を囲みます!
絶対家族以外、恥ずかしくて見せられない部屋!(を、お見せしてしまいました)
もうこの部屋はエアコン付き大きな犬小屋。。。

だって、暑いんだも~ん。
ハアハア~、ハアハア・・

f0036269_15504390.jpg

私がお菓子を食べてる気配を感じると、クーン!ワン!
ちゃんと呼ばれます(笑)
そして口まで持っていく始末・・・・
f0036269_15505618.jpg


でも、そのおかげ、11歳元気で~す!
食欲も満開♪

そうそう、この恋人の名は「ピー」です。スイッチ入れるとピーと鳴るので。
ほら、あいちゃん、ピーしたよ~と。
ちなみにおトイレもピーちゃん!
[PR]
by bau-chan | 2008-07-23 16:17 | Trackback | Comments(8)

ポテトパンと人参パン♪

先日の講習会後のランチのために、テーマが野菜だからと
木部シェフが特別に焼いてくれたポテトパンと人参パンを真似して焼きました。
ふわふわで最高に美味しかったんです!
野菜の割合は伺ったので、後は適当!
いえいえ、イメージイメージ(笑)
オーブンからポテトや人参の香りがしてきました♪
意外に味はあまりしないので、野菜嫌いの方にもお勧めかも☆
f0036269_1320082.jpg

水分量が難しい~っ!
ポテト、水分減らさず入れたら、大変!
ちょっと後で打ち粉で誤魔化して発酵^^;
でもそのおかげで、ふわふわのふわちゃんです。
焼き上がり、どうにもふわふわで移せず、軍手でそっと手で移動。
それでも指の跡がところどころに・・・・ま、じゃがいもだから、いいか~^^
でも、これ!シェフのと同じ感じのふわふわ&味で、かなり嬉しい☆
見かけは、じゃがバター(笑)
1個だけは穴ぼこにしてみました。
f0036269_1372250.jpg


人参は一応学習して水分を6~7割にしたのに、ポテト以上に大変なことに・・・
どうにもならなくて、粉を足して、足して、足して~足しました。
20%は入れたかな??大焦り・・・(笑)
ここまで後入れしたのは初めてで、どうなるのかと思いましたが美味しい♪
でも、食感は、自分としてはポテトほどの仕上がりじゃないな~。
f0036269_13115391.jpg


習ったように混ぜ込みもいいし、このような練りこみも美味しい♪
暑いけど、パン作り、楽しいな~。
[PR]
by bau-chan | 2008-07-22 13:39 | パン(セミドライイースト) | Trackback | Comments(8)

梅味噌で元気百倍♪

Mrs.berryさんの梅味噌♪
でも私が作ったのではなく(笑)・・べりーさんの作ってみたから~と、お友達がくれたもの!
腰のことで元気なく食欲も今ひとつの時、お味見してみようとご飯にのせて食べてみたら、
「ックワ~~☆♪@@♪☆」と叫んでしまいました。
今まで食べたことの無い魅惑の食べ物とはこのこと☆
f0036269_8542026.jpg

その上、食べたら急に元気に!元気100倍!本当です♪
梅もお味噌も好きで良く食べるのですが、こんなに元気にならない(笑)
お夕飯も、台所に立つのが大変だったのに、急にやる気に^^
とは言っても、塗って焼いただけのポーク梅味噌焼き♪(勝手に命名)
大好評!
生姜焼きでさえ、生姜をするのも大変で、塩コショウで焼くだけのつもりが、
思わず大ご馳走に「へ~~んしんっ!」(変身)
家族には、「なぁ~~んだ!元気にお料理できるじゃん!」と思われて
良いのか悪いのか・・・複雑・・^^;;;
f0036269_8543282.jpg

夫のお弁当(おにぎり2個)の、梅味噌の焼きおにぎり♪
これがまた美味しいっ!
香ばしく焼けて、こんなに上手に焼きおにぎりが出来たの初めて~♪
案外、焼きおにぎりって失敗したりしませんか??
単純にフライパンで転がして焼いただけです♪
ちなみにもう一つは確か・・・大根葉と胡麻と桜海老(?)
f0036269_8552770.jpg

回鍋肉梅味噌風♪
ただ、甘味噌を作る代わりに梅味噌で!
いいのかな~こんなに楽して~って感じです。
これを作るまでが手間暇かかってるわけで、私は良いとこ取りってことですね。

回鍋肉って、結構お野菜の水が出てしまって困りませんか?
今回は簡単な下ごしらえしたのですが、やっぱり水が出てしまいました。
いつもなら、そのままですが、せっかくの梅味噌!
残ったおつゆを煮詰めて、上からかけてみたら、これもなかなかグッドアイディアでしたよ♪
f0036269_8561040.jpg

それから、夏野菜の梅味噌炒め絡め♪
大好きな夏野菜、茄子とオクラ!
茄子は油を吸っちゃうのが、どうも嫌で、ついつい焼き茄子が多いのですが
軽くチンしてから少量の油で炒め、茹でオクラとフライパンで梅味噌と絡めました☆

f0036269_8564982.jpg

でもでも、やっぱり、ここに戻ってきます!
ご飯の上に梅味噌をのっけて食べるのが好き~\\^^//
レシピ元であるべりーさん、お見舞いにと作って送ってくれたお友達、
ご馳走様です&元気を頂きました♪
f0036269_857418.jpg

皆様からご心配や元気を頂き、少しずつコメント欄開けてみることにしました。
ぎっくり腰そのものは、かなり治ったのですが
一緒に元々の腰痛やら首やら、体調不良が顔を出し、バカみたいに寝てます(笑)
良く考えたら記憶あるだけでも3年連続、夏に体調不良!
冬が苦手なのになぜかな~?

しかもピアノのことで少々(ホントはかなりでないとイケナイ~)忙しく
しばらくは前のように遊びにいくことが出来ないかもしれませんが
こんな私ですがどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by bau-chan | 2008-07-21 08:59 | 料理 | Trackback | Comments(4)
f0036269_8492576.jpg

教わったベジタブルブレッドがあまりにも美味しくて~♪
色も綺麗で、何となく心躍ります☆
カラフルな色を感じるためにチーズをカットしたけれど、変わらなかったかな?
暑くて食欲の無い朝食にも、食べてしまいそうな美味しさ!
(夫で実証済み^^)
初めて作るものはどうも、材料の用意を忘れること多く普通の丸型のハムが無くて
大慌てで冷凍庫からキッツビュールのロースハム解凍!
でも、これが功を奏したみたい♪
f0036269_850696.jpg

こっちは絶対女性受けする?お菜っ葉パン^^
こちらも具を残り物のコーンとか入れちゃった~けど、これもいいわ~。
ただ、紙が良くなくて、発酵させたら下がべチョーっと・・・
どうもマドレーヌ?マフィン?の中敷の紙でした(爆)
発酵後アルミ型に入れましたが、このパターンは非常に良くないです^^;;;
f0036269_8511950.jpg

一緒に作ったバターロール♪(前回教わっていたもの)
木部シェフの何となくの雰囲気(?笑)では、水分多めの方が良さそうだったのですが
やっぱり多すぎて、成形が大変でした^^
作業性悪いけど、生地は最高=っ!
このくらいで、成形が上手くなるのが目標かな~♪
f0036269_8513513.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-07-19 09:12 | パン(セミドライイースト)

杏のムース♪

最高に美味しい杏のムースが出来ました♪
ロイヤルパークホテルの杏のムースが美味しかったのと
私は杏好きで、夫がムース好き♪
杏でピュレ(ソース)とシロップ漬けをちょうど作ったので、タイミングもグッド!
f0036269_10192215.jpg

杏の甘酸っぱさと香りがしゅわ~ほわ~と口に広がって、
ぷるぷるの杏シロップゼリーがのってます♪
(ほんとは、もっとゼリーの量がある予定でした・・・笑)
レシピも色々考えたわりには、適当になったかも(笑)
でも柔らかさも甘みもちょうど良くて、大満足☆
今回は皆さんのおかげでゼラチンもちゃんと溶けて使えました^^
f0036269_1064216.jpg

今年は(今のところ)2回買いましたが、これは生食OKなもの。
大きくてびっくり!普通の2倍弱くらい!こんな大きいの初めてみました。
しかも赤くて、プラムみたいです。(奥に卵Lサイズがあります)
甘さ控えめのシロップ漬けにしました。
去年は瓶で加熱したけれど、今年はさっと火を通ました。
それでも、やっぱりちょっと煮崩れ・・・色々反省点あり!
f0036269_1065930.jpg

そのまま、生でどのくらい味見しちゃったことでしょう!
シロップ漬けも、ピュレも、何にでも使えるし、楽しみ~☆
f0036269_1072927.jpg

杏ムース、また作ろう~♪
ホテルのより、杏が味や香りも濃くて、より私好みなような~\\^^//
ムース好きな夫は抱えて食べ、
ムース嫌いな母も美味しかったそうです。
f0036269_10204448.jpg

そうそう、煮た時のシロップもいっぱい残ってるので、これでゼリーもいいな~。
夫はジュースと勘違いして、飲もうとしていました・・・
お水や炭酸で割ったら美味しいかも~^^
[PR]
by bau-chan | 2008-07-18 10:23 | お菓子
教室後、豪華フルコースランチにまたまた感激☆
シェフ直々、最初に一通り、またひとつひとつお料理がサーブされる毎に、
食材や料理の仕方など楽しくお話して頂き、
いつもは「美味しいね~!」「どうやって作ったのかな~?」で終わるはずの続きがあるのは
とても楽しく、嬉しく、興味深く、満足のいくものでした♪
その上、スイーツとブレッド両方受講した人達には別メニューまで用意していただきました。
粋な心遣いに感謝です♪

f0036269_846914.jpg

今回のテーマが「野菜を使ったスイーツ&パン」だったので、
お料理も野菜をたくさん使ったヘルシーメニュー♪

この前菜が感動的☆
お野菜のみのプレスしてあるものと、トマト尽くしのもの♪
お野菜ひとつひとつ茹で方を変えて、崩れないように詰めて・・・気の遠くなりそうな作業です☆
トマト尽くしには、色々な色のトマトの上にトマトゼリーがのってて、
これが私の前から気になっていた透明感のあるゼリー☆

2日目の前菜はイカのサラダ風マリネ♪
この和仏風優しいマリネ液が最高に美味。

f0036269_13115261.jpg


クスクスとなすの豆乳スープ♪
食べるスープ感覚☆確か和風ダシベース(?)だった・・・う~ん、記憶力最悪!
2日目は、冷たい枝豆ポタージュ♪
枝豆風味ばっちりで、美味しかった~♪
こういうの飲みたかったんだ~と思わせる一品でした☆
f0036269_8462642.jpg



メインは
まとう鯛とにんじんのパスタ♪
やまゆりポーク♪シェリー風味ソース♪f0036269_1374945.jpg

f0036269_138521.jpg










スズキのポワレ、夏の香辛料ソース♪
やまゆりポークのマスタードソース♪横のコーンのフリッターがまた美味しかった♪
ポークは、余熱の時間も考慮して焼いて、お客さんのペースを見て、
ちょうど良い温かさでサーブするそうです。
微妙な時間合わせは厨房では分からないので、フロアさん達の力が大切だとか・・・
周囲も大切にされてるのだな~とまた感動^^

f0036269_13172481.jpg
f0036269_13173519.jpg










グリーンピースのムースに、ハチミツのゼリーのせ♪
2日目のをデザート撮り忘れ(涙)杏のムースだったのにぃ~~~!残念。
f0036269_1382177.jpg

どれもこれも、とても手が込んでいて、感心してしまいました。
真似できるかな~と真剣に聞いたけれど、
これだけのことは家ではとてもできないプロのお仕事だと思いました。
そして、これだけ手をかけているからこそ、美味しいんだな~と納得^^
でも少しずつアイディアを頂いて、家でもアレンジできるといいな~ナンテ・・・^^


パンは、丸パン、ライ麦パン、バゲットとたくさんの種類♪
その上、ブレッド講習の日は、シェフが野菜がテーマなのだからと、
わざわざにんじんとじゃがいもパンまで焼いてくださいました♪
そういうところ、人のため、美味しいもののため、
そして本当にひたすらパン作りが好き♪というのが滲み出ちゃうところが木部シェフの魅力♪
f0036269_1323455.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-07-16 10:18 | レストラン・パンケーキ屋さん