毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

渋皮煮♪

頂いた栗、ほとんどは渋皮煮になりました。
3年前(?)にお菓子の先生にモンブランを習った時、先生の手作り渋皮煮に大感動☆
それ以来、私の脳ミソは栗=渋皮煮(笑)
f0036269_11161877.jpg

下ごしらえの始めから数えると、ほぼ2日。
ゆっくりゆっくり、甘みを栗に入れて、
甘過ぎず、栗の味わいのある、ホクホクの渋皮煮♪
忙しい最中ですが、指も切らず、満足~!
工程中、仕上がり後、そのたび味見をして、計6個は食べちゃった~^^;
f0036269_111897.jpg

月曜日に向けて、ちょっとピアノに集中しま~す!
昨日先生(ピアノの)にプレゼント。
「こんなことしてないで練習!」とは言われず、喜んで頂けて「ほっと胸を撫で下ろし・・・笑」
(先生もかなりの料理好き!)
[PR]
by bau-chan | 2008-09-26 11:28 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

栗ご飯♪

飛び切り美味しい栃木(宇都宮)の北條農園さんの栗を頂きました。
こだわり有機栽培の「丹沢」という種類☆
毎年、ありがとうね~! (去年のはコチラ)
f0036269_1374564.jpg

まずは早速栗ご飯♪
前日から冷水につけてアク抜きして、お水から2度下茹で。
その後炊き込み、炊き上がりにお醤油を本当に少量落とす!
(この隠し味のお醤油が効いてます)

栗にあまり興味のない夫が、美味しい美味しいと、何度おかわりしたことでしょう~♪
ホ~ックホックの栗。
北條家と丹沢という名前と・・・歴史の話にも盛り上がったり^^
楽しく美味しい夕食になりました。

f0036269_1372983.jpg


父の好きな栗ご飯、母の好きな茄子とカボチャの焼き浸し♪
あまりに美味しかったので宅急便で実家に☆


素敵な秋の味わい夕食になりました。
今晩は↓、また餃子(笑)
[PR]
by bau-chan | 2008-09-24 13:33 | 料理 | Trackback | Comments(4)

餃子~♪

『オ~~~~ッ』という嬉しい夫の歓声!
↑心こもってたし(笑)これは最大の褒め言葉(爆)

自分で言うのもなんですが、「会心の出来♪」
キャベツたっぷり餃子です♪


f0036269_1742489.jpg

結婚したころ良く作りました~二人なのに60個とか作ったっけ~(笑)
焼き方とか、具とか、テレビとかで頑張って研究して、
あの頃は偉かった私☆
家で作ると食べすぎちゃうし、油も多くとることになるので最近は全くご無沙汰でした。
でも、やっぱり美味しいわ~。(って、夫が8割は食べました)

レシピはその頃の大昔の大判の雑誌の切り抜き(破りページ)、宇都宮餃子☆
浜松餃子も有名ですね~。でも浜松行くと鰻食べてしまいますが・・(笑)
浜松のはもやし炒めがついてるとか・・・
で、餃子本体はどこがどう違うのでしょうか~(笑)

私は京都の餃子の王将の味が忘れられない~!
安い旨い早い、3拍子揃った・・・というCMもね^^
かに玉と酢豚とチャーハンも美味しかった~。

f0036269_1741131.jpg


レシピ通りだったのに、なぜか具がもう1回分ある(笑)
チルドに入れたので、1日おいて明日の夕食も餃子~^^
ニラと紫蘇を加えて、2つのバージョンで楽しもうかな~。
もっと皮の薄いの探してこよ~っと。
[PR]
by bau-chan | 2008-09-23 17:40 | 料理 | Trackback | Comments(4)

角食♪

ちょっと久しぶりのパン焼き♪
角食って、四角くて色気も可愛さも何も無いのですが、
1番のお気に入りであり、1番気軽に焼ける優れもの^^
f0036269_9181293.jpg

ジャムもたくさんあるし、やっぱり角食が食べたくなります。
少々忙しくなるので、2斤全部我が家用にするつもり♪
f0036269_9185423.jpg

しばらく買いパンしてたので、やっぱり家パンは美味しいな~。
ただ、最高の出来じゃなくて、残念。
いつの日からか同じ様に焼いても、焼成率が多すぎるから、
数分焼き時間を短くしたからかも~。
今度は元に戻そうっと。。。
(・・・・それとも気温や生地温なのかな~。と相変わらず、ブツブツつぶやいています~笑)
f0036269_9191212.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-09-22 09:30 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)
宅配に美味しいプルーンが入ってきました。
ほとんど普通に食べちゃったのだけど、ちょっとだけ・・・(笑)
濃紺の見た目とは違って、柔らかい赤&オレンジの色合い。
味は結構存在感あるんですよ~。
Mrs.berryさんのレシピです。いつもお世話になってます!
f0036269_17465034.jpg

先日はバースデイのお祝いメッセージやメールありがとうございました。
昨日の夕食は、危うくいつも行くところで済ましそうになりましたが・・(笑)
ちょっとお洒落なイタリアン♪
写真は大変恥ずかしく、この1枚だけ。(ピンボケで;;)
前菜の盛り合わせと真鯛のカルパッチョ。(この時点でおなかいっぱい・・・)
オリーブ&アンチョビのピッツァと、アラビアータパスタ。
実は、チューリンガーソーセージも頼んでいたのですが、
お店が出し忘れてくれて命拾い~(笑)
f0036269_1747419.jpg

なのに、帰りに1個ずつケーキ買ってしまいました。(ちょっとハズレが残念)
[PR]
by bau-chan | 2008-09-19 18:05 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

無花果のジャム♪

大歓喜!
最高以上の無花果ジャムができました♪
今までの全てのジャム作りの中で1番です。
ベリーさん、アドバイスありがとうございました!
f0036269_13504691.jpg

何より、色が綺麗~♪本気でルビーみたい^^;
甘さ控えめ、果実ゴロゴロ目に作りました。
どうして、こんなに美味しいんだろ~(笑)

ヨーグルトにかけると、ヨーグルトもケーキに見えてきました!

f0036269_13515584.jpg


今日はマイバースデー。
こんな最高のジャムが出来て、自分自身への最高のプレゼントとなりました。
ルビーで(無花果ジャム)でお祝いします。(今日は一人なので・・・)
明日、倍返ししてもらうつもり!(怖~~~っ)
[PR]
by bau-chan | 2008-09-17 13:58 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(9)

キャラメルバロン♪

お遣い物に・・・何にしよう~?
半年以上ぶりの菓子パン!
それ以上ご無沙汰のキャラメルバロン♪
ここのところ、まん丸系の映像ばっかり~(笑)
f0036269_19143859.jpg

材料も揃ってるし~(^^)
でも、久しぶりで、バタバタ・・・
こういうのって、下準備がね~。
で、途中で気がつきました。キャラメルじゃなくて、カラメルが無い!
(いつも、富沢さんの、出来合いカラメル専門だったのです)
カラメル作り苦手です・・・案の定、固すぎて、無理矢理混ぜたら大失敗!
『もうやだ~ぁ』
気を取り直して、バター常温に戻さなきゃ!
f0036269_19172091.jpg

でも何とかなりました。(あ~~~、疲れたぁ~)
サクサクのクッキー生地と、ふわふわのパン生地&キャラメルチョコチップ♪
これは何度作っても本当に美味しい♪
今回はセミで焼いたせいか、より一層膨らんでしっとり生地でした。
サクサクの焼きたてが醍醐味だけど、今から渡すので何とかいいかな~^^
f0036269_19181589.jpg

心配なので、一応試食してから・・・
これ、ほとんどバラバラの解体ショー(笑)
どれから食べるか、それが大問題・・・・じゃなくて、幸せな時間♪
[PR]
by bau-chan | 2008-09-15 19:35 | パン(セミドライイースト) | Trackback | Comments(8)
久しぶりのお菓子作り。
作るなら何にしようかな~と思い描くのも楽しいひととき。
普通のシューと、カリカリのシュー♪
f0036269_16135734.jpg

シュークリームって、私の初ケーキ作品。
小学生の時、母の留守中、一人、本とにらめっこ。
シュー皮は大成功したのだけど、
カスタードがダマっぽくなって、悲しくて母が帰宅したときに大泣き・・(笑)
こういうときは・・・と、ストレーナーか何かで裏ごしして、直してくれたっけ~。
(シュー皮が上手出来てることに母は驚いてましたが・・・カスタードの苦い思い出の私)

f0036269_1613556.jpg

今までもシュー生地だけは失敗したことないのですが、
カスタードは何だか苦手^^;
今回は、緩さも甘さも卵とミルクのバランスも良くて、カスタードが大成功して大喜び♪

で、問題無いはずのシュー生地・・・・が、粉を入れて火を入れてたら、油分と粉が分離??
何これ??こんな経験ないし、失敗談にも聞いたことないけどぉ???
とりあえず、卵入れたら、だんだん繋がってきて、駄目元で焼いたら、
いつも以上の膨らみに驚きました^^
カリカリシューは初トライ。
これも・・・べたべたの生地になったのを塗りたくった状態なのに、焼いたら大感激!
f0036269_16155566.jpg

穴を開けて、クリームを詰めて出来上がり♪
ぽっかり真ん丸の空洞に、目いっぱいのカスタード~@@
レシピ通りではとてもカスタードが足りませ~~んっ!

カリカリシューが、サックサクッ!いい食感です♪
カリカリ生地の方が2回りくらい大きく膨らむのはほんと不思議!

カリカリとノーマルなのを半分ずつしたんだけど、おなかいっぱい!

f0036269_1617449.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-09-14 16:52 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

白パン♪

雪のように真っ白に、ふわふわで、高さのある白パンが焼きたい♪
なかなか道は険しいかな~。
まあ、2度目の割りには、かなり良い出来☆
f0036269_13391813.jpg

嬉しいことに、今回はかなり、ふんわり仕上がりました。

意外に甘さは無くて、シンプルであっさりしています。
g数も前より少し大きくして、大きさも満足☆

甘いクリームも美味しいでしょうし、
サンドもいいでしょうね~。
色々に変えて食べられるパンは嬉しい♪
f0036269_13395986.jpg

あ~~、やっぱり綺麗に真ん丸に丸めって、1番難しいな~。

焼きたてを半分にちぎってみました。
湯気がまだ写ってるかも~^^
f0036269_13404886.jpg

ちょっと落ち着いたところで、もう1枚。
これなら、歯の調子の悪い母もOKじゃないかな~。
私も歯を治したところで、気持ちは分かるのです^^;
いや~、だんだんトシとってくるとね~(笑)
f0036269_13411978.jpg

あ~、でも、あいがまずは試食かな・・・・・もちろワン!
あいが「私を」ではなく
「私の持っていくパン」を玄関で待ってるのでした。。。
[PR]
by bau-chan | 2008-09-13 14:07 | パン(セミドライイースト) | Trackback | Comments(4)

胚芽&蜂蜜パン♪

↓昨日書いていた、「お初のパン」です!
お初と言っても、胚芽入りも蜂蜜入りも何度も焼いてるので、フリが大袈裟でした;;
この組み合わせがお初!
頂き物のレシピだったし、胚芽入り大好きなので何とか美味しく焼きたいと気合いいっぱい~^^
f0036269_8393411.jpg

久~~しぶりに、山食にしてみました。
角食ならいい加減に成形しても四角くなるけど、山食は好きな様に暴れちゃう・・・
お山の部分が重いのか、キノコの傘みたいだし・・・
うちのオーブンは本当にメリっと割れるような釜伸びはしないわ~。

愚痴は、さておき・・(笑)スライスしてみたら
f0036269_9575457.jpg

結構、イメージ通りかも~^^
胚芽のいい香り♪(何か入れるなら、胚芽が1番好き!)
持った感じが、ふ~わふわ♪
f0036269_9592710.jpg

そのまま、ちぎって食べてみると・・・・
ふわふわで優しい食感♪
でも胚芽の香りと香ばしさ、ちょっとプチプチ。。。。
蜂蜜は入れたよって言われないと分からないくらいで、優しさプラスって感じ♪
でも蜂蜜が入ってるから、この風味と食感なんでしょうね~。
胚芽パンが、甘~いのは好みじゃないので、最高!
ちなみに蜂蜜はクローバーの蜂蜜。
f0036269_959471.jpg


軽くトーストしたら、これがまた・・・たまりません!
トーストするとサクっと感がプラスされて、2倍美味しい^^
f0036269_1013831.jpg
初めて焼いたパンって、そのままだったり、焼いたり、厚く薄くスライス・・・
と、色々なバージョンで食べてみたくなり、
結局3枚近く食べてしまいました。

結果、どれも美味しくて、大満足~(笑)

今度は、これで角食にしてみよかな~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2008-09-12 08:52 | パン(セミドライイースト) | Trackback | Comments(6)