「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

噂の「コメロンパン」です。首都圏初進出だそうです^^

お米(コメ)+メロンパンで、コメロンパン!
メロン味のするメロンパン♪
私の最近のブームの米粉つながりでもあります^^
f0036269_9254565.jpg

熊本県立鹿本農業高校の生徒さんが苦労して商品開発され
苦労して販売、そして全国販売となったそうです。
母がその話をテレビで見て知っていて、偶然デパ地下で購入したと自慢!(笑)
実は私はその時初めて、そのコメロンパンの話題を知ったのですが・・・

昨日そのデパ地下で最終日!迷わず買っちゃいました~!
いやいや、本当にメロン味!
風味もばっちり♪空の袋からも香ってきます♪
もちろん、生地もふわもちっとした感じで美味しいです。
でも1個食べたら、おなかいっぱい!(当たり前ですか?・・・笑)

生地は米粉で、中にメロン味の白玉が入っているのですが、
このメロンパンをメロン色、メロン味にするところが難しい一つだったそうです。
↓パン生地下の部分とメロン色(ジャム?)の間に半透明なのがメロン味の白玉で~す!
f0036269_9262068.jpg

このコメロンパン、阿蘇デリシャスさんが発売元

志村動物園でお馴染みのパン君とジェームスの阿蘇カドリー・ドミニオン
とコラボ♪


同じ発売元のパン君プリンとクッキーも一緒に購入~^^;
この「パン君プリン」と~~ぉっても美味しかったですよ~。
ちょっと高いけど~。本当にいい材料使ってるっていう感じです。
クッキーはチョコが入ってるらしいですが、これはまた後日頂きます^^

         ちなみに私は、おとぼけジェームスのファンです・・・(笑)
f0036269_9273334.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-10-30 09:58 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback | Comments(2)

米粉角食♪

頂いたパン用米粉ミックス、第3弾^^
いつもの角食に、20%混ぜたつもりが、なぜか10%に・・・
(あ~~ぁ、こんな計算まで出来なくなってきた・・汗)
f0036269_1532220.jpg

ちょっとホイロに時間がかかったのは、米粉入りのせいかな?
良い状態の時のいつもの焼成時間より5分多め。
型から出した時の手触りが、かなり美味しそう~。
羽の様?な軽さで、そして周りがカリっとしててハラハラとこぼれる感じ。
f0036269_1541722.jpg


↓角食トランプ♪(笑)
1枚ジョーカー入りです。どれかな~?(答えは、最後)

焼いて2時間弱だけど荒熱が取れたので、実家用にスライスしてラップして・・・
今からついでに持っていきます。

・・・これは・・・かなり・・・イケマス!
f0036269_1543524.jpg

いつもの上出来の時の角食に、プラス、いい風味です。
歯切れの良いサックリしたクラスト^^と、ふんわりクラム♪
米粉パンの味は、ほとんど感じられないけど、本当にいい香り~。
(ハイ、薄~くスライスして味見しました)
洋風なお料理に隠し味にお醤油をたらす・・そんな感じでしょうか~。
かなりニンマリしています♪

f0036269_1551456.jpg

答えのジョーカーは1番右端でした。
1番端っこで裏が全部耳のところでした!
当たった人は、食べられま~す!
おめでとうございます!
(ナンチャッテ~~~)
[PR]
by bau-chan | 2008-10-28 15:23 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

米粉、丸パン♪

先日のパン用米粉、100%を味わって(作って)みたくなり、
丸パン、俵型パンを焼いてみました。
思ったよりずっとずっと膨らみました\\^^//
(というより、形になってよかったぁ)

f0036269_216214.jpg


何度も発酵させてると、グルテンが少ないから、力尽きてしまうらしい・・・笑
なので、捏ねたらすぐ分割!
ちょっと過発酵気味でしたが、なかなかです♪
皮が香ばしく、中はしっとり目でふんわりモチっと系です。
f0036269_2164690.jpg


ソーセージ(日本ではハムと言う?)と野菜を挟んで夫の朝食♪
香ばしく、もちもちっとした、しっとりしたパン生地にとても合います!
f0036269_2175858.jpg



挟んだソーセージ、頂き物の「二の岡ハム」の定番の「ボロニアソーセージ」!
御殿場じゃちょっと有名で、東京からわざわざ買いに行く人も!
他の(ハムとか燻製とか)が食べてみたいのですが・・・食べたことあるのは、このボロニアだけ^^;
(・・・ちょっと油脂っぽさが気になるのだけど、こればかりは個人差?というか私だけ?かも)

f0036269_217225.jpg


(横から見たら)相変わらず、詰め込み過ぎ・・・
パンが大きな口を開けてハムと野菜を食べてるみたいです。
これを、美味しそうにパクッとむしゃむしゃしてました。
米粉パンとは、まだ言ってませんが、問題なく受け入れられてます(笑)
f0036269_2183623.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-10-25 08:23 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

米粉の山食♪

お友達からパン用の米粉というのを頂きました。
何作ろうかワクワク、美味しく作りたいな~とドキドキ。
袋の裏に書いてあった山食のレシピ参考で♪
米粉と強力粉を半々にしてみました。
f0036269_23171176.jpg

出来た出来た!
でも、レシピが1斤なのに60分も焼く!?
疑いつつも、やっぱりレシピに従って・・・
やっぱりちょっと焼きすぎ?
何だか日焼けサロンに通ってる人みたい?(笑)
ただこれだけ焼いたのに、耳が硬くなりすぎないところが、米粉なのかな?
楽しい!
f0036269_2316167.jpg

しっかり焼いたせいか、あまりもちもち~としたおコメっぽい感じはなく
家族を騙す(笑)には、いい感じです♪

パン用米粉なので、米粉に小麦グルテンが入っているので、作りやすくできてるみたい。
良く膨らんでるけれど、しっかり目な生地って感じです。
お砂糖ではない、自然の甘みが病みつきになりそう♪
米粉の配合でも、味わいが色々変わりそうで、面白そうです。
基本は1次発酵無しなので、時間の無い時にもグッド\\^^//
嬉しいプレゼントに感謝です♪

f0036269_2316505.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-10-24 08:40 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)
2週間前に焼いたケイク・オランジュ♪
実は数時間後に味見、次の日味見してました・・・(笑)
でも、軽井沢に行ってたおかげで、忘れてました\\^^//
必死に1週間待たなくても大丈夫みたい^^
f0036269_19545191.jpg

しっかり目の生地にオレンジとレーズンが効いてます♪
お酒も入ってるし、大人の味です。
「アンビバージュ」のところが、染みてるような、コーティングされてるような、
なんとも、美味しいです♪

母がこれが大好きで大絶賛!
今回のも、やっぱりあれは美味しいわ~♪・・と。
旅行後の急なお客様に出したらこれまた大絶賛だったとか・・・
嬉しい限りです。

冷蔵庫から出して、少し常温に置いてから食べま=す。

焼き菓子なんて興味無しの夫が、
大混雑中の冷蔵庫(笑)から、なぜか「これ何?」と見つけてきました。
夫、ほんと不思議!鼻が利きます!(匂いしないけど、コレ)
(もしかして、私のブログ知ってて見てる???)
ただ、大苦手なドライフルーツ入り・・・・さてご感想は?@@
[PR]
by bau-chan | 2008-10-21 22:20 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
軽井沢産ジャムの最後は、コレ♪
ルージュっぽい色☆
(ケチャップじゃないですよ~笑)
こんなに綺麗に上がるとは思ってなかったので嬉しいです。
で、何かな~?これ^^
f0036269_2153661.jpg

マルメロを買って帰ろうと思ったら、これが目に飛び込んできて、また「スミマセ~ン、これも!」
実は、これも農園に植わってたけど、元気があるのか無いのか・・・わからず、
これも通り過ぎちゃった!
f0036269_21535163.jpg

ルバーブです♪
赤いのが人気だし、美味しいと聞いていたのですが、
これが本当に赤いルバーブなのか半信半疑(笑)
でも、なんとも言えない濃いけど優しい赤い色♪
酸味と、良い香りと、むふふな出来に満足です。
(ちょっと時間がなくて、冷蔵庫に入れたままにして悪くなった部分もあって残念!)
f0036269_21541798.jpg

切ってみたら、中心まで赤い所もあるのですが、根元はグリーンだったりして・・
と言うわけで、グリーンの多い部分は取り分けて、別に作ってみました。
でも、全く青臭く無く
それどころか、赤いほうの反省を活かしたおかげで
色は悪いけれど、実はこっちの方が美味しい(笑)
f0036269_21543797.jpg


繊維質いっぱいなので、〇秘にもいいので、私はいっぱい取りたいです^^
他にも、カリウム、カルシウム、ビタミンBなどがあり、神経、ストレス、血流、筋肉、脳の働きにもいいらしいですよ~。あと、大腸の毒素とか、いらない脂肪を溶かすとか、健康な髪や肌・・・
う~~ん、これもいっぱい食べたほうが良さそうです。
特に脳の働きに効いて欲しい最近です・・・・・(笑)
[PR]
by bau-chan | 2008-10-20 22:13 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)
こちらは軽井沢の八百屋さんで買ってきたもので作りました♪
地産の洋ナシ?
りんご?梨?
f0036269_8545481.jpg


で、果実はこちら☆
f0036269_8255563.jpg

マルメロです♪(カリンに似た感じのもの)
去年も軽井沢で買ってきて美味しかったので(コチラをクリック!)
今年は4個も買ってきました。
毛が付いてるのはマルメロ、無いのはカリン。
見た目も効能もそっくりですが、種類が全く違うんですよね~。
なんか、ややこしい。。。

レシピを見てると、カリンよりマルメロのほうが果実が柔らかく(と言っても硬いけど)
火の通りや、水分の出方が断然早いですので、扱いやすいと思います♪

喉や咳に良いので、これからの時期にぴったり!
(というより、8月末から喉が痛いのが繰り返してて・・)


農園にも生ってたのですが、通り過ぎただけ・・
あれは、カリンだったかな~。
木の感じはりんごや梨に似てますね~。
f0036269_8563230.jpg

今年は、昨年より少し甘めに仕上げてみました。
味や食感は、木のイメージ通り、
洋ナシとりんごと梨が合わさった感じの爽やか系です。
そんなに濃い味じゃない、さっぱり感!

種や皮に効用の成分がたくさんあるそうで、
昨年同様、そこを先に煮て、果肉を煮ました。
トロトロしたジャムと、果肉をほど良くブレンドしてみました。
(実は色々失敗があって、こういう結果・・・笑)

f0036269_8284448.jpg

こちらは蜂蜜漬け。
皮も種も全部入れて、蜂蜜とあわせるだけ~。
水やお湯、炭酸と割って、頂きま~す♪
f0036269_8351561.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-10-19 09:16 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)
f0036269_1945485.jpg

りんご狩りした農園、
りんごはその場で食べただけで持ち帰らず、
このジャムの実を収穫してきました。


ブルーベリージャム??
ちょっと時期外れ・・・
f0036269_19451871.jpg


↓ジャムにする前の実は・・・
やっぱりブルーベリー?
ちょっと小粒?
f0036269_19444583.jpg

答えは、「なつはぜ」。
ブルーベリーの原種とも言われてるそうで、
アントシアニンもブルーベリーの7倍とかあるそうです。

母と夫と私とで頑張って収穫してきました。
(父はあいのお守り・・・・というより、あいが父のお守りです^^)
ぶどうの様な房状で意外に取り辛く、最後に買い取る時650gくらいでした。

煮詰め過ぎたのもあるけれど
酸味がブルーベリーより強くて、味も濃いです♪
f0036269_19435862.jpg

この写真はちょっと色々な人が収穫した後で、実がマバラでしたね~(笑)
酸味好きな人は、このまま食べても美味しいですよ~。
病気や病後のために、10キロとか収穫する人もいるそうです。
(そんなに木は無かったような~???)

アントシアニンは目に良いのは有名ですが
疲労回復、滋養強壮 記憶力回復、運動機能・・・・我が家にぴったりです!
1日少量ずつ、毎日続けることが大事らしいです^^
もっと収穫してくればよかったな~~~~。

特に記憶力回復ってところに惹かれる~~。
(回復だけじゃ駄目だという話も・・・・爆)
[PR]
by bau-chan | 2008-10-18 08:50 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

あい in 軽井沢♪

f0036269_16115746.jpg

軽井沢から帰ってきて、何だか更新できず・・・^^;
今回は後で両親が新幹線で合流。
あいは「あの新幹線だよ~」と聞かされ、どうも理解したみたい?(笑)
f0036269_16121157.jpg

改札では、真剣にあの人か、この人かと、必死に探してました^^

この後、到着した両親に、
驚くやら、喜ぶやら、大変なことになりました^^

f0036269_16123788.jpg

農場でのリンゴ、
人間が、感激して食べてたら、「ワンワン!私も~~っ!」
あいも美味しく頂きました~^^
下は緑だし、楽しかった様子♪

f0036269_1612482.jpg


f0036269_16146100.jpg

「雲場池にどうしても行く」と、連れていかれました(笑)
池の中が気になるのはいいけれど、気をつけてよ~。
ここじゃないけど、足を滑らして落ちたりするのです。
(犬とは思えない・・・)


f0036269_16194929.jpg

そして、スリードッグカフェ(ワンのお店)に連れて行かれ(爆)
おやつの試食に直行、結局買わされるハメに・・・360円なり~。

f0036269_16334597.jpg

レストランでは、相変わらず寝ちゃって・・・。
もう帰るよ~~。
置いてくよ~。
[PR]
by bau-chan | 2008-10-17 16:20 | | Trackback | Comments(2)

りんご狩り♪

f0036269_18112059.jpg

青空の下、どれが美味しそうか選んで、もいで
いっぱい食べました。
空気もりんごも美味しい!

たかね(系統はふじ。蜜も入ってます^^)
さんつがる
紅玉
王林。

あいも農園に入れて、ご機嫌!
あいもりんご大好きです♪

写真は色付きを待つ「むつ」
食べられるのはまだ先。
年末のご贈答用に。

他にも色々な野菜や果物も♪
[PR]
by bau-chan | 2008-10-11 18:11 | Comments(0)