毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プレゼント♪

たくさんのラ・フランスを実家が頂いたので、もらっちゃいました。
もちろん! Mrs.berryさんのラ・フランスのジャムに大変身♪
f0036269_20253113.jpg

実はちょっと焦がし気味・・・^^;
濃厚でこれはこれで美味しいけど、ジャム、難しいわ~。


落ち着いた時間がまるで無いのに、今年もコンニャク、作ってしまいました。
今までで1番の出来☆(ちょっと硬かったかな~?)
ただ、これ、多量~~っに出来るのです。

という訳で、↑のラフランスのジャムとこんにゃくを先日久しぶりに会った友人達に
もらってもらいました^^

f0036269_20284480.jpg

思った以上に、こんにゃくが好評♪
今まで味見してもらった中では、やっぱり今年が1番みたい♪

f0036269_20301132.jpg

ラフランス、今度は私が頂いたので、またまたジャムに。
火加減に注意して、前より丁寧に作りました♪
水水しくて、フレッシュ感と、香りと、凝縮感があって、最高~☆
f0036269_20293787.jpg


この方↓(笑)、珍しくお腹の調子が悪かったのです。
部屋は絨毯の上にビニルシートや、フローリングシートを敷き詰め、お掃除し易く・・・(涙)
思った様にご飯がもらえず、かな~~りがっかりしてました。
もう回復したワンだから、ご飯もっと頂戴~~ワン!(本人、必死です)
f0036269_2029163.jpg

たぶん???これが今年最後かな~?
もしそうだったら、来年もどうぞよろしく♪
[PR]
by bau-chan | 2008-12-24 20:34 | 保存食・ジャム
や~~~っと、行ってきました、二子玉のイグレック♪
黄色のロゴが鮮やかで、すっきり明るく、
シンプルだけど洗練された雰囲気は、イグレックらしい。
種類も豊富!!
f0036269_13401047.jpg

友達は家族へのお土産にラスク2本と、バニラクッキーパン2つ♪
夜、帰宅して早速食べたらしく、美味しいって喜んでメールくれました☆
お勧めした私としても嬉しい限りです。
ラスク1本は家族用、もう1本は自分用だとか・・・(爆)

私は、クレームパティシエール(クリームパン)、キャベツカレー、ボロネーゼクロワッサン
国産小麦の食パン

美味しい!と思うのは、癒しのひとときです。
f0036269_1340507.jpg

・・・・・・       ・・・・・・・・             ・・・・・・
色々ご心配頂き、ありがとうございます。
もうしばらくは、コメント欄、ごめんなさい。
[PR]
by bau-chan | 2008-12-18 13:54 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback

サザエの炊き込みご飯♪

実家の頂き物のサザエで炊き込みご飯♪(半、混ぜご飯^^)
きのこや油揚げ、おだしベースですが
バター醤油で炒めたサザエを混ぜて、ちょっと香ばしい、ちょっぴり洋風サザエご飯☆
たくさんのサザエ、実はかなり困る頂き物・・・(笑)
こうすれば、たくさん食べられるし、サザエは得意じゃない人も美味しく食べられます♪
f0036269_223078.jpg

炊き込みご飯の好きな夫には好評でした。
材料元の実家(笑)にも、おすそ分け。

買ってきたケーキ。この辺りでは大人気のブルージュの丘。
f0036269_21585476.jpg

美味しかったのは、フルーツグラタン♪
クリームブリュレと説明があったのですが
中身はこんな~♪
白いところも、クリームと卵白の2層のホイップ♪
f0036269_21592070.jpg

先週の火曜は、夫の誕生日。
今年は、とても何か特別なことをする余裕は無かったけれど、
ご飯もケーキも美味しくて、楽しい時間でした☆
[PR]
by bau-chan | 2008-12-14 22:26 | 料理

ラ・フランスのジャム♪

Mrs.berryさんのジャム教室の復習。ラ・フランス☆

なかなかいい感じに仕上がりました~。
何とも言えない芳醇かつ高級感漂う甘い味と香り♪
いつまでも、口に含んでいたい・・・^^
f0036269_18524139.jpg


ラ・フランスって、家で追熟させるのが難しい!
今回は微妙に若かったかも。
できるだけ、「食べごろ」の状態で買ってきたいものです(^^;)
[PR]
by bau-chan | 2008-12-09 19:01 | 保存食・ジャム
見た目も綺麗で凝ってるけれど、それ以上の美味しさ!
習ったクリームブリュレ♪
オレンジ風味に生チョコも入ってるんですよ♪
表面もスクールでは、初めてバーナーなんて使いましたが
家ではスプーンでぺったん、ぺっったん☆でも良い出来で満足!
f0036269_1833739.jpg

特製ソースというか、ジュレ?がまた、リキュールもハーブも入ってます^^
このソースがまた美味☆
表面がパリッと、中はとろ~ん。

ホイップを作ったり、プレートの用意してたら、あいが、大興奮!

夫が一口食べたら、「これだけは、あげられない」って。
「パンの切れ端無いの~?あいはそれでいい!」って
嫌々(笑)ホイップとクッキーを、あげてました。
f0036269_1843618.jpg

私の小さなココットの方を一生懸命ペロペロ。
f0036269_1845755.jpg

気分転換も大事なので、頑張ってまた作りま~す!
綺麗なものを仕上げることは、純粋に素敵な時間。

コメント欄、スミマセン!
[PR]
by bau-chan | 2008-12-05 18:28 | お菓子

滞在中~♪

あい、軽井沢からずっと滞在中~!
隙間から、こんにちは~するのが好き♪
朝日が眩しいっ? 変な顔~!
f0036269_2044233.jpg

主人が大好き♪
だんだん横座りになっていきます。べったり~。
椅子をどけたら、ずっこけます(笑)
f0036269_2044458.jpg

老犬だけど、「たまには」遊びたい^^
f0036269_2045080.jpg

老犬になっても、「いっぱい」食べたい!
ホイッパーのクリーム、この香り、このテイスト~。
あ~、幸せ☆
f0036269_2046073.jpg

みんなが食べ終わった後のココアの粉とクリームの匂いだけど
それでも美味しいワン!
(忙しいのですが、1度頑張って、ケーキプレート作りました!)
f0036269_20552137.jpg


色々・・・
コメント欄、ごめんなさい~!
[PR]
by bau-chan | 2008-12-02 21:00 |