毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホシノ~♪

ホシノって、いつ前に焼いたっけ?過去ログ見たら2006年8月@@→アバウト3年前!
教室で試食してびっくり@@・・・ホシノのパン、好きだったけど、違いに感動的!

じゃっじゃじゃ~ん!角食とフルーツ入り♪
f0036269_985924.jpg

このクラストの味はイーストには出せない香ばしさがあります♪
この角食はクラムもひきがあって、今まで焼いた焼けた試しのないハードっぽい感覚♪
今までで1番フランスパンっぽいかも~^^
教室で焼いたのは、横型の0.75斤くらいだったのかなぁ?
教室より家で焼いた方が美味しいと言える、久しぶりにちょっと歓喜の舞^^
f0036269_9104197.jpg

フルーツは何でもいいらしいですが一応お揃で。
オレンジとクランベリー、
プルーンとレーズン
もちろん、オレンジは↓の自家製イヨカンピール。ちょっと多めに\\^^//
これはピールに思い入れがあるせいかオレンジが美味しい(笑)

教室で焼いたのは、すご~く軽くて、このまま焼いたらフランスパンにならない?ってくらい!
でも家で焼いたのは、そこまでいかなかったな~。残念。
この香ばしさとパリッと感、ホシノ君、こんな魅力的だったんだ~(笑)
同窓会で会ったクラスメイトにトキメイタ人の気持ち??(爆)
f0036269_991934.jpg

ちょっと嬉しくて、もう1ショット^^
f0036269_911728.jpg

そして、お友達に頂いた苺ミルクジャムと。
苺ミルク、この2層が綺麗で、もったいなくて混ぜ混ぜ出来ません!
ミルクジャムだけとか、苺ジャムだけとか、
こっちを多めとか少なめとか、色々楽しめるし、しばらくはこのまま^^
ミルクジャムのトロトロさ加減も、苺ジャムも、美味しいっ。
幸せ~。
幸せ~~。

f0036269_9112727.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-04-29 08:15 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(8)
これも少し前(風邪ひく前)に作ったものですが・・・
福原オレンジのマーマレード作りの延長戦^^
大地からの黄金柑(左)ニューサマーオレンジ(右)のマーマレード♪
黄色とオレンジとの色の違いがもっとあるのですが・・・(涙)
f0036269_1638468.jpg

「ニューサマーオレンジ」(右)は、地域によっては「子夏」「日向夏」とも呼ばれるもの。
普通黄色い果皮ですが、枝変わりでできるオレンジ色のものがお届けされました☆
変わったのが届いて何だか得した気分~^^
爽やかな酸味と甘みで、ジャムにすると、この爽やかさがまた、ウフフです。

「黄金柑」(左)は、ニューサマーオレンジの本来の黄色みたいな色で
より酸味があって、爽やか&すっきり!

2つとも、普段フレッシュで食べると、
ジューシーですごく美味しいんだけど微妙に食べにくいので、ジャムは大正解!
甘ったるくなくて、すっきり爽やか、美味しい~っ。
2瓶ずつしかできなかったので大切に食べなくちゃ!


f0036269_16585113.jpg

こちらは清美オレンジで、パンお菓子用のピール♪
乾燥ピールとジャムのあいのこみたいなもので、
先日、甘夏で2種類作ってからマイブーム^^
これもまた微妙に作り方が違うのですが、これが1番お気に入り☆
オレンジの香りがいっぱいで、ちょうどフィリングにグッド!
ただね~、甘夏から合わせて全部で6パックもあるけど~@@(1年持ちそう~笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-04-28 16:54 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

山食♪

久々の山食♪
山食(パンドミーというのかな?)は決まったお気に入りがなく、ちょっと新しい配合で。
失敗ありきなので、正角型1斤に無理矢理に2山作って・・・
何だか見た目が・・・・(笑)
それに計算間違えて(しかも足し算!)、20%生地量不足!
なのに、それなりの大きさまで発酵させちゃったかも。。
f0036269_1275392.jpg

これはイケマスよぉ~!
サクッとしたクラストと、柔らか~いクラム♪
折れるか、折れないかくらいのクラムが好きだったりする私♪
クラストのおかげで形を保つくらい・・・というのは大げさですが、そんな感じ♪
最高☆☆☆
今度は2斤にして、生地量増やして、また焼きます♪
ここのところ良く残す夫も、ペロリ1枚食べて出かけましたぁ~^^
f0036269_1283180.jpg

具合はかなり良くなってます♪
睡眠は大事ですね~。
[PR]
by bau-chan | 2009-04-27 12:35 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

タルトとジェノワーズ♪

かなり前の写真になりますが・・・↓パンの前にあったお菓子教室。
パンもそうだけど、材料は国産、丸のまま、安全がモットー!
そういえば、私がベーキングを始めた最大の理由の一つでした。
最近かなりアバウト~@@色々反省・・・と思っていたら
数日前から思い切り体調悪く(笑)・・・(これは風邪なので大丈夫です)
教室とは違い、有り合わせの苺と甘夏で♪もちろん重要なカスタードは中に入ってますよ~。

f0036269_2226571.jpg

綺麗な映像はここまで~(笑)
本題はタルト台。
基本の基の字、習えて嬉しい♪
サクサクのタルト生地といつもより柔らかくふんわりしたアーモンド生地☆
型は色々遊んでみました。
底の見た目は真ん中グッドですが、そもそもタルト生地作りに失敗^^;
これは失敗バージョンで、2度焼いてみました♪
食感や、アーモンド生地の平らさ加減からすると、
左の普通の(ステンレス?)のタルト型がいいな~という結果。
f0036269_22262466.jpg


で、こちらは共立てジェノワ♪
裏と表が同じ焼き色がベストらしい。
f0036269_2224795.jpg

中の空洞?も上下同じが良いらしい。
その辺、だいたいクリアーかな~^^
f0036269_22242166.jpg

1回目は焼き上がりがしぼんで、最高にがっくり・・・・
2度目は何とか思い通り。
で、1回目大失敗(左)と教室お持ち帰り(右)
奥は家で焼いたもの。

f0036269_22244486.jpg

手前のは教室の持ち帰りのなので、高さも十分かな~。
などと、綺麗可愛いはさておき、ちょっと職人っぽいのも、楽しいです♪
f0036269_2225127.jpg

そんな訳でコメントクローズですみません!
一瞬、豚イ〇フルかと思っちゃいました(笑)←どこにも海外行ってませんから~^^
いわゆる、体調管理不十分、自己責任っていうものです^^;
[PR]
by bau-chan | 2009-04-26 21:02 | お菓子 | Trackback

はちみつパン♪

生イースト、前に使ったのいつだっけ~?
うわっうわ~、いい感じ♪かなり感動中!
名前の通り、はちみつ入りパン♪

インスタントドライイースト、私は大好きだけど
でもこのふわふわ食感、生イーストLoveになりそう^^
・・・・ところで、あのセミドライは?(冷凍庫で眠ってます・・・汗&苦笑)
f0036269_108125.jpg

チーズクリーム巻き巻き(大きい方)と、蜂蜜フィリングの巻き巻き(小さい方)と、ミニ食♪
このふわふわ食感と香り、生イーストLoveになりそう^^
ほんのり蜂蜜の香りがするくらいのあっさりミニ山食♪
フィリング入りも優しく、全然しつこくなくて→→→
9時のおやつ(@@)にパクパク^^;

夕方、焼きたてを食べたかったのに、
歯医者さんの予約が急に取れて慌てて出かけることに。
しかも麻酔で夜も満足に食べられず・・・(今日は?も?食欲全開中)
f0036269_1073294.jpg

いや~、それにしても美味しい。
今までのパンも生イーストに変更してみようかな~。
ふふふ、生イースト好きなブライアさんが喜びそう~(笑)


もう5~6年前?から行きたかった教室、念願叶って、お菓子とパン、4月から参加☆
今のところ、自分のためにタグは「お菓子パン教室R」にするもりです。
[PR]
by bau-chan | 2009-04-22 10:24 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(6)
先日習ったMrs.berryさん のマーマレード♪
大地の福原オレンジ2キロ(食べたから1キロ・・・笑)と、教室で買った1キロ♪
ちょっと濁り気味。そして柔らかくなり過ぎたような。。
どうなんだろ~、この出来って??

かなり丁寧に作ったツモリでしたが、1度に多量に作りすぎた感が・・・
そして、いつものお鍋に入りきらず、あまりいいお鍋で作らなかったのも・・・
その上、火の止め加減が早くトロトロがちょっとサラサラ気味。
翌日、気に入らなくて、もう1度ちょっとだけ煮詰めました。
でも、味はいいですよ~♪♪
f0036269_22323962.jpg

そして、義母から苺をもらったので、冷凍庫でちょっぴりお邪魔になってるラズベリーと
ベリーさんから頂いたヒントでラズベリーのミックスジャム♪
これは良く出来ました~。
とても満足~!

f0036269_18412450.jpg

昨日はドイツからの友人と会いました。
このマーマレードと、焼きたて角食、ケーク・オランジュ、お嫁にもらって頂きました。
なかなか美味しいパンやお菓子が無いと言ってたので、気に入ってもらえると嬉しいな~。
角食は、久~~~しぶりにかなり満足な焼き上がり。
(このまま渡したので、数字の結果だけでの判断だけど・・・・ちょっぴり自信あり・・・笑)
f0036269_2234252.jpg

こんなものも作ってました^^何だか1度にやり過ぎですね。
実は、我が家は柑橘だらけ~~。
たぶん明日、また大地から「柑橘めぐり」なんていうのが来ちゃう~(汗)
実家から頂き物の甘夏をいっぱいもらって・・・甘夏ちゃん「何とかして~」と叫んでました(笑)
「ピール&ジャム」これは結局自分勝手に色々試行錯誤☆
右と左、見た目一緒ですが、味は断然右(手前)が美味しいんです♪
パンやお菓子に入れたくて♪
もう1回作らないと・・・甘夏ちゃんに叫ばれそう~(笑)
これから長い間、パンお菓子用には困らないわ~。(ところで、使えるかな~^^;)

f0036269_18443122.jpg


そしてお恥ずかしいのですが、マーマレード、リベンジ?
福原オレンジで。
量も1回目の半分、お鍋はいつものに変え、火加減とか色々注意したんだけど~
ん~、前より一層濁り気味・・・難しいな~。皮は前よりしっかり目。
今回は、よりジューシーな果実だったからかな?
ちょっと混乱気味・・・・(涙)
f0036269_1858593.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-04-21 19:06 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

フレジエ~♪

夢の中のまた夢だったフレジエ♪
多田シェフのフレジエは、うっとり綺麗で美味しかった~。

2日半かけて、仕上がりました。
何とか形にしたい~、何とか美味しくしたい~という願いだけで作りました^^

『やったぁ=出来た出来た!』(とにかく形になったことに歓喜^^)
f0036269_232148.jpg

いつどこで大失敗してもおかしくない位、色々な作業がテンコ盛り!
ちゃんとしたバタークリームも作ったことなかったし、お初なこともたくさんありました。

ボールをひっくり返すとか、出来たケーキの上に何かを落としたり、
そういうバカなことだけは注意しようと、
疲れたら休み休み、とにかく焦らずに・・(笑)
一つ一つ頭を整理しながら・・・
f0036269_22535450.jpg

苺の大きさ一つとっても、実際、頭の悩ませどころ。
まずはセルクルに苺だけ並べて、上から、横から、眺めては、
う~ん、ウ~ンと、決心着かず・・・(笑)

途中から形になったらお友達にも試食してもらおうという、
大胆な計画が頭をよぎって、さあ大変^^;
スライスする大きさも、箱の大きさも、悩み悩み・・・!
f0036269_22553522.jpg

苺の大きさはこれで正解だったかな~?
隙間にクリームがちゃんと入ってるかどうか心配だったけど、まずまずでした。
上がけのナパージュの硬さも何とかOKみたいだし、
苺の断面も綺麗に切れて、ほっ~・・・!

美味しかったですよ~。
色々反省点はあり過ぎますが大満足!
f0036269_23401866.jpg

切り落とし、プロは捨てるそうですが
私は、一人で抱えて大事に食べました。
作った人の特権ですよね^^
いやいや、研究材料のための試食用です・・・!

f0036269_22544712.jpg

計画実行して、お友達や家族に試食してもらうことに決心!
この大きさは立派に見えるけど、やっぱりこの半分が1人前?
箱にも収まりやすかったので、半分にカット。
そしてケーキ用のフィルムで巻いて(この作業が1番雑になってしまった・・・反省)
箱に入れて、保冷剤を入れて動かない様に・・・・・大きな保冷箱に入れて・・・
『やった~出来ました。』・・・・疲れた~、けど充実感♪

f0036269_2258945.jpg

知らずに試食してくれた人、かなりの割合でケーキ屋さんと間違ってくれました(笑)
父も騙された口!
しかも、いつも買ってくるのより、美味しいって。
嬉しかったぁ~!
f0036269_1675841.jpg

微妙に残った材料で、遊んでみました。
クリームも不足、セルクルも高さ不足、やっぱり綺麗じゃない・・・(笑)
でも、アンビバージュをたっぷりして、かなりお味は改良版♪
本日の3時のおやつ♪♪
満足~!

多田シェフ、最高☆
[PR]
by bau-chan | 2009-04-19 12:01 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
楽しみにしていたMrs.berryさん のジャム教室♪
あの美味しいマーマレード、どうしても教えて頂きたかったので、
念願叶いました☆
今回は素敵なお花のアトリエでのレッスン。
f0036269_91059100.jpg

福原オレンジの芳醇な味わいと香り。
時間はかかるけれど、丁寧に作ったマーマレードは、絶品。
ベリーさんの魔法の呪文は「美味しくなぁれ~」という心だなぁ~と、つくづく思いました。

そして、今回は
バラの甘い香りがプラスされ、より一層、贅沢なマーマレードに仕上がった気がします。

f0036269_941646.jpg

そして、そのジャムを使ったオレンジのケーキとスコーン。
豚肉のリュエットのバゲット。”アイスプラント添え”
もちろん、全てベリーさんの手作りとアイディアです。
最後はもう、ジャム教室ではなく、贅沢なアフタヌーンティーの時間になりました。

f0036269_943359.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-04-17 09:32 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)
ブリオッシュ生地でさつまいもとオレンジのクグロフ♪
大下シェフの自信作☆美味しかった~。

忘れないうちに早速作ってみました☆
カロリーとかは、この際気にしないで頂きましょ~。
f0036269_23464698.jpg

型出し、微妙に失敗。
トップに乗ってるはずのアーモンドも入れ忘れたし・・・^^;
忘れないうちに作る・・・・って、こういうのは問題外の忘れもの。



f0036269_2348711.jpg

フィリングも偏ってた様子で・・・
ここは、ちょうどいっぱい入ってました^^

ケーキ用に買ってあった発酵バターを使ったので、
私の技術をカバーしてくれて、味は美味しいです。


f0036269_23563261.jpg

フィリング無しで♪ブリオッシュ・オ・ブール♪
逆サイドは、生地が大暴れしてて、お見せできません(笑)

それより問題は、ブリオッシュ生地、どうも難しい~!
捏ね上がりの見極めも、わからないし。
f0036269_23564811.jpg

特に、シンプルに生地を楽しむブリオッシュ・オ・ブールは、生地がバレちゃう!
ブリオッシュ、私が作ると、目が詰まり気味な、しっとり系になってしまう~(涙)
捏ね上げ温度か、捏ね方か、焼き方か・・・はたまた、成形か・・・
何度か作ってみないと・・・
f0036269_2358827.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-04-16 23:42 | パン(イースト) | Trackback(1) | Comments(4)

バターロール♪

早速、バターロール♪
大下先生のように、「私の可愛いバターロールちゃん」と言えるようになりたいけど・・・
現実、難しいっ!
講習会のときは、自分のブサイクな成形に倒れそうになりましたが
引きずってたショックな気分は落ち着きました(笑)
巻きの最後の細い部分が、傷だらけ。
ここ、1番目立ちますね!
f0036269_2337252.jpg

あっさりしてて、ふわふわで、バターの風味の香る、バターロール♪
綺麗に仕上がったのは、美味しさも違う~。
やっぱりバターロール、大好き☆

f0036269_23375483.jpg

試食しながら、ロールの真ん中に指を入れて遊んでたTシェフ・・・・^^;
今度やってみよ~(笑)
で、どうも大事なことを忘れてるのですが・・・・(何を忘れてるのかを、忘れてる・・)
[PR]
by bau-chan | 2009-04-13 23:52 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)