「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ビスキュイ生地で♪

ビスキュイ生地
お休みしてしまったのが悔やまれますが、大筋のレシピで、たぶんこんな感じかと・・・。
不安を抱えて焼いてみて、びっくり!
とてもお気に入り~。
何と言っても見た目が可愛い!(かなり嬉しい♪)
そして軽くて美味しいっ!
f0036269_2253458.jpg

オレンジ風味のカスタードとシャンテが口の中で合わさって、爽やか☆

そうそう、中のカスタード、確か12台分だかのレシピを2台と勘違いして用意し始めて・・・
とんでもない計量に途中で気がつきました(汗)

写真の感じとは違い、結構小さめなので、
夫と二人で(と1匹で)完食しました。
f0036269_226861.jpg

こちらは丸型で焼いたもの。
う~ん、こんなに爆発してよいものなのかな~?
トップも横もかなり割れ、しかも型出し失敗の巻き~!
シフォンっぽい食感なので、こうなるのものかな~。
f0036269_2264065.jpg

トップにはスライスアーモンドものって
じゃりッ、がりッ、カリカリッ、ふわんわりと色んな食感が楽しめます♪
これはそのままで、しっかり一つのケーキだけど、
レモンカードや、ジャムを付けて食べてました(過去形!)

教室、あ~、休みたくなかったな~。
疑問が山ほど・・・・。

f0036269_227265.jpg

そして、この人!
いつも視線が怖い・・・
気が付くと、どこかで見ている・・家政婦は見た!状態です。

そして、この床には「ヨダレ」の湖が・・・・

f0036269_22203829.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-05-31 22:28 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

レモンカード♪

美味し~いレモンカードを頂きました。
レモンの爽やかな酸味と香りに、卵やバターのマイルドさが合わさって
しゅわ~、ほわ~ん、とろん~、す~っと、溶けて
ワンスプーン、もうワンスプーン・・・・と、止まりません^^
魔力がありすぎるので、冷蔵庫を開けてもパッと見えないところに置いてます(笑)
f0036269_21505751.jpg

5月のお菓子教室のビスキュイ生地。
欠席してしまい、レシピのみだけど、焼いてみました。

軽いサクサク生地とすっと溶けるレモンカードが、ベストマッチ♪
こんもりとレモンカードをのせて、サクッ、とろっ、すっと無くなり
食べたか食べないか分からないから、また食べる(笑)

他のジャムとも、これまた最高~♪♪♪
ジャムとビスキュイ、これはゴールデンコンビ!
パンやスコーンとも、もちろん合うけど、これは軽い~!
(一緒で習うはずだった他のが、また美味しい・・・・また次回~!)

f0036269_22593825.jpg


本当は、2枚組みで、この様にサンドして食べるはずだったのですが・・・・・
気が付いてみると、もりもりのオープンサンド(笑)になってました。
[PR]
by bau-chan | 2009-05-30 22:35 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

プチシュークリーム♪

ブライアさんの美味しそうなシュークリームを見て誘惑されました~。
ブライアさんは、あつさんや、Ojou-chanさんのシューに触発されたとか・・
そして、あまおうさんはパイシューまで作って仲間入り♪
それでは、私も仲間入りさせて頂こうと・・・☆

でも実はこれ、5月12日に作ったもの(笑)
f0036269_9582987.jpg

十何回目の結婚記念日でした。
(本当に何回目か数えられなくなってきました・・・^^;)
今年は私まで何だか盛り上らず、夕食は普段通りのあまりにも質素な和食^^;
申し訳ないので、
夫の大好きなシュークリーム(詳しくは大好きなカスタード)を突然思い立ち
大慌てで夕食準備と一緒にががが~っと作ってみました。
プチシューを8個くらいだったかな~。
おままごとな私にしても、あまりにも少量で生地の感じが分からない(笑)
今まで失敗無しのシュー皮だけど、イマイチ膨らまなくて~^^;
f0036269_9553088.jpg

苺も小粒だったので、プチシューの大きさ具合をわかってもらえるかしら?
翌日、「今日は要らな~い」と言った夫が、横からつまみ食い・・そして私よりたくさん食べた!
「だって、あいちゃんが~・・・・」と言い訳(笑)
食べ物の恨みは大きい~。
今でもまだ覚えてる私(笑)

f0036269_9554424.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-05-29 11:35 | Trackback(1) | Comments(10)
結構前に作ってたものですが、もう1回、バスクの砂糖壺さんより、レモンのパヴェ♪
私の頭の中ではパヴェというと、津田陽子さんのバターケイク。
京都のさのわで頂いてきました^^
パヴェって(四角に切り分けて)石畳風に並んでるものだそうですが、
この四角◇□■□◇に並んでる姿が、好きなんです。
話は飛んじゃいましたが、
ちっちゃなサイズで焼いたので、やたら小さく切ることになり、切り分けが大変でした~^^;
「石畳風」というより、高さばかり出て、ぐらぐら危険な「タワー風」(笑)
f0036269_22531323.jpg

こちらのは、とっても軽い生地で、私はジェノワ風にしてみました。
そこに、バター無しのすっきりレモンクリームをサンド!
このすっきり感と軽さが、なんとも美味しい♪


こちらは、↓↓のオランジェットと一緒に作ってみた
伊豆のニューサマーオレンジでビターマーマレード♪
マーマレード嫌いだったのに、ビターに心動かされるなんて、私も変化したものだな~(笑)
確かに少々苦味が残って大人味だけど、ビターと言われないとわからないくらい☆
もう少し、とろりん!として欲しかったかな~。


f0036269_22535133.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-05-28 23:20 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

杏のカトルカール♪

最近、ハマッてるバスクの砂糖壺さんより
杏のカトルカール♪

昨年、杏のコンポートを作ったのに、瓶詰めのまま忘れてました!
私って瓶詰めすると満足するタイプ・・・(まだあと2瓶ある・・)
まずは1番色の悪いのをオープン!
抜群に美味しい☆
ちょうど1瓶使い切り^^(こういうの好き!笑)
f0036269_22592349.jpg

ん~、甘酸っぱくて、杏♪好きだな~。
(じゃあ、なぜ放って忘れてたの~?)
ちょっとコンポートそのものが煮詰め過ぎだった~。
焼きこんだからだけど、ぐにゃっとちょっと柔らかめ。
そのジャムっぽいところが美味しいとも言うかな^^
f0036269_2301193.jpg

カトルカールも材料が文字通り全部1/4ずつ!
そういうレシピで作ったことなかった~。
甘くてしつこいのかと思ってたけど、本当にシンプルであっさり。
一緒にあわせて焼くものが引き立つ感じ♪
パクパクと・・・いってしまいました~(笑)
f0036269_2303293.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-05-27 23:25 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

苺のババロア♪

苺のババロア♪
とても可愛いでしょ~。
昨日のバスクの砂糖壷さんから
ワイングラスに、苺たっぷりババロア。
その上に苺が透けて見えるワインゼリー♪
f0036269_932281.jpg

ちょうど開いてたフランスワインが少々黄身色のだったため、
色合い的にはちょっと・・・かな?
でも、この透け感がお気に入りです♪
グラスの口ギリギリいっぱいに納まるように作ればよかったな~。
f0036269_9331594.jpg

これから、暑くなる季節、ババロアとかムースとかいいですよね。
(って、ちなみにどう違うの、この2つ?笑)
ゼリーとかプリンもいいですよね~♪
Mrs.berryさんの、先日作った抹茶ムースも大好きで、
この夏はムース、ババロアにハマリそうです☆


最後の一つ、夫の夜のデザート。
私は昼間食べちゃったので、残ってた白ワインゼリーと果物と頂きました。
それもあっさりしてて、美味しかったですよ~。
でも、やっぱりババロアがいい~~っ!
一口分けてもらえるかな~という淡い期待も叶わず・・笑

f0036269_9334857.jpg

苺味がちゃんと主張してて、
また、ゼラチン量がばっちりみたいで、ババロア自身の食感も好き~。
ワインゼリーとムースの相性もばっちり。
苺、思い切り、たっぷり、お皿に盛り付けが、我が家仕様~。
さくらんぼの見切り品も一緒に~^^
実は写真の枠の向こうには、苺とさくらんぼが無造作に置いてあったりして~笑

f0036269_9342051.jpg

苺、そろそろ終わりでしょうけど、
意外と今頃のが美味しいと、私は思ったりして、買い込んでます\\^^//
[PR]
by bau-chan | 2009-05-26 09:48 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
マーマレード作りにハマッていたら、
ふと頭に浮かんだ、オレンジのスライスにチョコのかかってるもの!
思い立ったら吉日~人生初の、コンフィ&オランジェット作り♪(福原オレンジで)
f0036269_17213787.jpg

コンフィ、工程全て入れて、1週間くらいかかるのです^^
茹でこぼしてはお休み、煮詰めてはお休み・・・を繰り返し
お休みしている時間が美味しくなる秘訣♪
作業中、どんなだろ~?、ちょっとだけ!・・と、味見ばっかりしていた私。
福原オレンジは果肉が柔らかい上、少し熟してたから、
中の果肉が溶けた?取れちゃいました。
福原らしい色と味も濃くて、もちろん全く苦くなく、美味しい~♪

ちなみに、こんなにマーマレードばかり作っている私ですが
去年までマーマレードやオレンジの甘く煮たもの、苦手だったんです(笑)


それで、出来上がったものを陰干しして、(これも意外と時間がかかる~笑)
チョコがけ~♪
f0036269_17224587.jpg

・・・・で、判明したのです。

私、1度もテンパリングっていうのをしたことが無かったのです@@
かなり甘くみていたら、最初適当にやったら、固まらなくなって~(汗)
40度27度で30度だっけ?
温度計を左手に持ち、右手にヘラを持ち、湯せんと氷水をウロウロして、
あちこち、チョコだらけになりながら大冷汗かきました(笑)

とても感動~!美味しい美味しい!
f0036269_17254922.jpg

もう1回、伊豆のニューサマーオレンジ^^
福原以上に果肉が柔らかくて
(福原もそうだけど、普通に剥いて食べられないくらいだから)
中の果肉はシロップの方へ家出されてしまいました。
で、向こうのは陰干し中。
福原のオランジェットの時、お友達に差し上げるのに時間が足りなくて低温のオーブンに入れたら
硬くなってしまいました。
絶対これは陰干しか、日干しの方がお勧め~^^

f0036269_17264297.jpg


ニューサマーは微妙に苦味があった気がしたのと、色が黄色なので
ホワイトチョコにしてみたら・・・(足りなくて。。。笑)
ビターチョコも♪
今度は余ったので、チョコで遊んで飾り付けもしてみました。
ホワイトチョコのテンパリングは少し温度が低めみたいで、少々失敗気味・・・^^;
f0036269_17313772.jpg

とっても楽しい時間でした~。
差し上げたお友達にも喜んでいただけて、嬉しさ倍増でした♪

コチラのサイトでお世話になりました。ご馳走様です。
[PR]
by bau-chan | 2009-05-25 17:32 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(0)
並べて、食べて、大満足♪

苺は旬の終わらぬうちにと、慌てて作りました☆
昨年Mrs.berryさん の初めての教室で教わった思い出の苺ブルーベリー♪
また、教室で試食させて頂いた苺ラズベリーとマンゴーパイン♪
マンゴーパインは山吹色。
本当はもう少し鮮やかな黄色っぽく仕上げたかったのですが・・
元々のマンゴー色にもよるのかも?
f0036269_2151289.jpg




もう一つ、ベリーさんのブログで拝見した、ズッキーニのアンティパスト♪
簡単かつ、目にも美味しい1品です。
もちろん、お味は最高!
家族にも大好評~。定番入りさせて頂きます♪
(追記・・・もちろん、自家製ケチャップ入りです♪)

お庭に植えたフェンネルものせてみました☆
今年ハマッテいる香りの良いハーブです^^
f0036269_2210827.jpg


     ご馳走様です。
[PR]
by bau-chan | 2009-05-23 22:16 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

お気に入り♪

f0036269_2137766.jpg

スクールのお気に入りのお料理♪
青豆のリゾット♪
生米から炊いたリゾットにグリーンピースのポタージュソース!
これは絶品♪
リゾットだけ、ポタージュだけでも十分美味しい☆
色合いも好き。
f0036269_21372955.jpg

微妙に盛り付け変えて楽しんでみたり~^^
のってる水菜やルッコラは自家製お野菜です♪
今年は水菜を始め、サンチュやスナップえんどうなども作ってます♪


そういえば、スクールで習ったリゾットは夫に好評で。
前~の(去年??)だけど、あさりのリゾット♪
f0036269_2211276.jpg

こちらは、とっても簡単☆



f0036269_21351159.jpg

珍しいメニューで、ごぼうのハンバーグ♪
和風煮混み系で、お味噌が隠し味。


良く出てくるチキン料理。
スモークチキン!
本当は、サラダだったり、オープンサンドだったりに使ったのですが、
これだけで勝負したい気持ちになります(笑)
でも実は燻してないのに、スモーク味と香り♪
f0036269_21375378.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-05-22 22:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)
f0036269_16415538.jpg

シニアな最近、本当に眠り姫なあいこ。
立ち上がるのはご飯とお散歩以外は、お水飲むとき(笑)
あとはおやつの催促のとき!


なぜか今日は久しぶりに一生懸命お外を見てる。
どうも夫を待ってるらしい?

もう、ここ何年、帰宅してもテーブルの下で寝たままお迎え。
というか、人間がただいまの挨拶をしに行くんです^^
目を開けたら、気が付いた!と感心し、
顔あげたら、いい子いい子と撫で撫で。
立ち上がったら、偉いぞっ!・・・・

でもね~、今から、少なくとも後1時間はかかるよ~。




f0036269_1642788.jpg
振り向いて、
「ちょっとぉ~、まだ帰らないの~?」
と、文句タラタラ。。。。
(そんなぁ~私何も言ってないし・・・)
ふふふ、でも携帯でこの画像送っちゃおう。
話したって、たぶん信じないからね~。
喜ぶよ~。














f0036269_16422326.jpg

でも、あのぉ~~、網戸に手をかけるの止めて頂けませんか?
(何度か、後ろに引き戻したんだけど、なぜかまた前進)





何だか私に怒ってるみたいで・・・

f0036269_16424124.jpg

外はもう真っ暗。
でも、待ってる@@
もうたっぷり1時間は過ぎちゃった~。

これは、あいには、奇跡としか言えないのです。
どうしたんだろ~???

だんだん、何かあったのかと心配にもなったりした私(^^)



あ~!帰ってきたぁ!

って、夫が1番喜んでた(爆)
f0036269_16425736.jpg


偶然かどうだか・・・?
珍しく、お土産だよ~。(もちろん頂き物)
あいが待ってる画像見たから、職場で分けないで、家に持って帰ってきたんだって。
ほんと??
何かな~?くんくん、ワクワク、わんわん!

きゃっ~!
クリスピークリームのドーナツだって@@
食べたことないのよ~これ。
大行列だけは見たことあるけど~。
実は内心、所詮ドーナツでしょ~と思ってたけど、頂けるとなれば、歓喜の渦(笑)
大喜びな私。
しっかり箱の下に陣取ってる誰かさん。

f0036269_16431178.jpg

ご飯の間中、ずっとこの下で待ってました@@

結局2人と1ワンで、3個頂きました♪
お味は軽い生地で美味しかった♪
個人的にはちょっと甘いかな~。
(頂いておいて何なのですが、もう1種類食べたかった・・・・笑)
f0036269_16432354.jpg


待ってるといいことあるね~。
今日もよろしくね、あいちゃん!今日のお土産は何かな~(爆)
[PR]
by bau-chan | 2009-05-20 17:13 | | Trackback | Comments(8)