毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヴィエノワえんどう豆♪

相変わらずの復習~♪
お気に入りの教室の復習は、とても楽しみな時間です。
(なのに、結構みんなおうちでやってみないのは、なんでだろ~ぉ?なんでだろ~ぉ?♪
ヴィエノワえんどうまめ♪
フランスパンが主流のところ、少しお砂糖を入れる新しい感覚の生地が流行したそうです。
だからといって甘い訳じゃなくて、、ふんわり優しい感じ^^
テーブルパンとして美味しいので、
朝食にシンプルな感じで食べられるのも嬉しい♪
f0036269_12321711.jpg

夕食用にポテトグラタンを作ったのを、実家にもおすそ分け。
チーズとパン粉はセルフサービスで~(笑)
パンも一緒に持っていったので、こんな感じで食べてくれてるかな~。
f0036269_12342632.jpg

ふわふわなパンにお豆が別々になって、お邪魔な感じになるのかな~と思ったのだけど
口の中では、えんどう豆とパンが一体化して、
えんどう豆やグリーンピースのスープとパンを食べてる感じ(笑)
青いお豆の香りの広がる、ツボなパンです♪
側面の窯伸びっぽいところも好き☆


f0036269_12324342.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-06-28 12:56 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

胡桃のカトルカール♪

あい(犬)はハッピーバースデーの歌が好き♪
拍手して、おめでとう~~!あいちゃ~~ん!・・・と、こちらが喜ぶと、
とてもとても嬉しそうにします(笑)・・・そんな訳で、毎日が誕生日です(笑)

あいも、大大大絶賛の胡桃のカトルカールです☆(犬バカでスミマセン)
バスクの砂糖壺さんより。
f0036269_23225410.jpg


実はたまっていた写真の一部を消去してしまい・・・写真が無いのが残念なのですが、
軽井沢で胡桃の殻付きのままの半割りを買ってきました。
EM農法という、無農薬のもので、長野産のもの。
美味しい胡桃で是非どうぞ・・・と、里佐さんのお勧めだったので
想いは通ずる・・・ものですね~♪
f0036269_23152055.jpg

生地にはその胡桃を自家製プードルにしたものがたっぷり入り、
トッピングには、杏ジャムを塗り、粗く刻んだ胡桃がいっぱい☆
正しく、美味しい胡桃が200%味わえます。
胡桃の優しい甘い香ばしいナッツの香り、全くえぐみも無く、
しかも、生地は驚くほど、ほろっとした柔らかさに大変身!
そして、今まで食べてた胡桃って何だったの?と思う美味しさ♪

また、この甘酸っぱい杏ジャムが効いてるのです☆
しかも、この間作ったばかりの家宝の杏ジャム!!(笑)

f0036269_23231884.jpg

慌てて、胡桃の殻だけ見つけました(捨てたもの・・笑)
胡桃は、まだ半分弱あります\\^^//

あいはもちろん、粉物ケーキはあまり興味のない夫がお代わり!
何だか、この冬から食欲減、体重減の、あいでしたが、
お誕生日前後から復活してきて、何だかデブデブ・・・

残りの胡桃で、またこれ作らなくちゃ!
f0036269_23233355.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-06-26 23:34 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

おめでとう♪

先日はあいのお誕生日お祝いメッセージありがとうございました。

「おめでとう」を言いに来てくれた方がいます♪
f0036269_1073490.jpg

誰でしょ~~?

f0036269_108468.jpg

おおっ!SOFT BANKのお父さんではないですかぁ@@
良く来てくださいました。

f0036269_1083713.jpg

その上、お父さんが3人も@@
おめでとうをつけたお父さんと、
お花をつけた(持ってきてくれた)お父さん、
そしてマスクを付けたお医者さんの?お父さん?
いや~携帯の・・当たってしまいました。お父さん犬!しかも3匹3人^^
かなり大きいんです。(今CMでやってるデカストラップとは違うと思いますが・・・)

お腹を押すと、それぞれが5個の言葉をランダムに話します♪
「こら、会社に行け!」
「人生には色々ある」
「よし、走るぞ」
「青春は待ってくれないぞ」
「男は泣くな」
「意志が弱い」
「見た目で決めるな」・・・・・・・などなど、15バージョンあります。
声はもちろん、あのお父さん♪
f0036269_109312.jpg

あいちゃん、起きて~!お父さんが来てくれたよ~。
まあ、寝ちゃうと揺り動かしたって起きないのがあい!
少々遊んでみたけど、全く・・・


f0036269_1093019.jpg

おっと、目が覚めたみたい♪

「眠いんだけど、なあに~?」と、迷惑そう^^;
それで、「こら、会社に行け」と、喋ってくれたお父さん!

f0036269_1095637.jpg

また、ばた~~んと寝てしまいました(笑)
会社には行かないで、寝るそうです(爆)
f0036269_10112476.jpg

私も(当たって)、あいも(お誕生日)、
『おめでとう!』ダネ~~(^^)

お父さん(犬)の日、(父の日)、でもありましたね、全国のお父さん、おめでとう~!
f0036269_10114418.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-06-21 23:43 | | Trackback | Comments(10)

お誕生日♪

今日はあいの12歳の誕生日。
「おめでとう~あいちゃん」
第1回目の今日は(笑)、先日の軽井沢での様子♪
f0036269_12122143.jpg

軽井沢アウトレット、いっぱい芝生があって、
赤ちゃんから大人まで、遊んだりのんびりできるスペースがあったのに、
どんどん減ってきちゃいました。
見て愉しむだけのスペースって、ちょっと悲しいな~。
ちょっぴり、(写真のために)入って寝そべってみました。
f0036269_12143289.jpg

夫が忘れ物して戻ったら、微動たりともせず、この調子。(上)↑

お店で看板犬のお仕事もしてきましたよ~♪
時給はおいくらでしたか?(笑)
f0036269_12145262.jpg



何がそんなに嬉しかったの~~?
それとも、可笑しかった??(笑い茸でも食べた?)
f0036269_12153550.jpg

クンクン大好き☆
時間はたくさんあるからいいけど、待ってるにも限界あります!
歩くのも遅いし・・・もう放っていくよ~。
f0036269_12192779.jpg

リードを離して歩いていくと、、慌てて走って(本人はそのつもり)で、ついてきます。
「待って~~」ハァ、ハァ・・・
f0036269_1216497.jpg

新幹線で合流する母を待って、この後、改札で大喜び☆
f0036269_12205746.jpg

あいとお花と撮りたかった私♪
何だか今年は感無量。
お腹を壊したり、ちょっとフードを残すようになったり
歩くのが本当に遅くなり、
うちでは寝てばかり。

環境もちょっと変わったりして、あいには色々ストレスな1年だったね~。
あいのおかげで、みんな頑張れてるんだよ~。
ありがとうね~。そして、おめでとう~。
そして、何よりも、元気で長生きしてね♪

f0036269_1217397.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-06-20 07:34 | Trackback | Comments(8)

復習復習~♪

5月のパン教室の復習~^^
かなり前に焼いてました。
ホシノの、ひじきパンと胡麻パン♪どちらもお味噌入り☆
お店オープン当時、ひじきを何度か買った記憶がありますが、今は出してないそうです。
f0036269_8333746.jpg

クープは・・・いつの日か出来るといいなぁ~と、落ち込まなくなりました。
(お手上げ。。。とも言いますね)
それでも、シェフのをマジマジと見ていると、私の問題はクープのほかに成形にもありそう~。
(って、やっぱり気にしてるじゃない!!)←気にしてるだけで落ち込んでませ~ん!

でも、それより、粉で随分違うな~という実感。
ホシノの時は、久しぶりに国産のを使ってるのですが、
一口に国産といっても、それぞれの個性の違いにはびっくり。
吸水性の違い、食感の違い・・・・あまりの違いに唖然としたりしています。
これから、少しずつ試してみて、好みの粉を見つけられたらな~と思ってます。
昔から好きなのはハルユタカ系(ブレンドの方が好き)と、
富良野の独尊で買った独尊の粉、ホクシンがメインのブレンド。
(2月に買ったのに、今頃食べてます・・・笑)


f0036269_8335219.jpg
  
↑のは、初めての粉(あまり好みじゃなかった・・爆)で作ったもの。
ひじきの戻しも悪くて、反省だらけ~。
ひじきも吸水性が違いますね~。
2度目↓は、独尊の粉で、(胡麻パンだけ)、なかなかいい感じ。

今度は何も入れずにシンプルに焼いてみようかな~。
クープの練習にもなるし・・・(って、やっぱり、かなり気にしてる・・・笑)

↓切干五目煮と、うちで漬けたお大根のビール漬けと一緒にランチ♪
胡麻やひじきパンとなると、おかずは、和風でしょ~!
(偉そうに~!!おかずが無かったのです。。。。でも、違和感ない?ですよね??^^)

f0036269_8352252.jpg

もう一つ、一緒に習った、ピザ♪
オイルと塩だけの味付けでシンプルに。
好きな野菜をのせて召し上がれ~。
本当は、もっとちいさく焼いて、ふんわり系の優しい食感だったのですが・・
大きさ、イースト、色々変えてしまったので、違ったものになってしまい、後悔(笑)

家で採れた(放置された・・)安心野菜、
フェンネル、バジル、ルッコラ、スープセロリなど~。
これからの季節、ピザが美味しくなりますね。&ビールも!

f0036269_8424652.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-06-19 07:20 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)

杏のタルト♪

杏が手に入ったら、もう一つ、作ろうと決心していたもの♪
杏主役のタルト♪
しかも、フレッシュな杏が一人舞台のタルト☆
結構思った感じに仕上がったかも~♪ウキウキ♪
焦げたのを除けば・・・(笑)
f0036269_22115212.jpg

でも、ちょっと甘さが不足・・・笑
いくら生食用と言っても、火を入れると酸っぱさが際立つんですね~。
(甘~~くなるかと思ってた・・^^)
せめて、アーモンドクリームがもう少し甘いほうが美味しい♪

f0036269_22144190.jpg


熟してくるのが早いから、
大慌てで、タルト、ケーキ、ジャムを作りました♪
でも、どれもみ~んな、満足☆満足☆
杏はとりあえず、このシリーズはお終い!
[PR]
by bau-chan | 2009-06-17 22:18 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
先日買ってきた生食用の杏でケーキ♪
バスクの砂糖壺さんより、マリルンクーヘン♪
フレッシュな杏が手に入ったら是非!!というお勧めだったので、
今年、杏が手に入る前からこれが作りたくてウズウズしてました(笑)
f0036269_1645483.jpg

ケーキ生地とシュトロイゼルで杏をサンドした格好~♪
あまり何も考えずに、型焼きしたのですが、
トロトロに柔らかく焼きあがって(もちろん上はサクサク)
型から出せずに右往左往(笑)
切り分けて、(フライパン返し使って)無事、取り出し成功~^^
(今度はガラスの器で焼くと楽で可愛いかな~)
ホワホワなケーキ生地と杏のとろとろ、シュトロイゼルのサクサク☆

上↑も下↓も、焼きたてアツアツの状態です。美味しかったな~。
絶対また作る~~っ!(食べる~)
生食用だったおかげで、より、とろとろで、よりジューシーだったかな~♪
もう少し下のケーキ生地の段が厚めのほうが見栄えは良かったかも。。
(でも杏好きとしては、これがベストだったりもします^^)
f0036269_165981.jpg

↓↓↓翌日しっとりしたので、サクサク感を出すために、
私の得意のトースターへ^^(何でもかんでもトースター!)
あっ!と思ったら焦げちゃいましたが、食感はグーでした♪
昨日アップした杏ジャムと、庭の紫陽花も添えてみました。
f0036269_1664797.jpg

紫陽花、満開です。
ここ数年、剪定に失敗して咲かなかったのですが今年はたくさん咲いてます。
ふさ紫陽花と、花火の2種類です!

・・・追記・・・
苺もみかんも嫌いなあい(犬)が、ルバーブに続き、杏も好きと判明@@
酸味とか関係なく、どうも寒い地方のもの(信州以北生産地)のものが大好きな様子(笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-06-17 16:36 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

すぐりと杏♪

☆軽井沢でゲットしたもの☆
一つ目は「すぐり」♪
グースベリーとも言うそうです。
ふさすぐりとは違い、まるすぐりとも言う様です。
スイカみたいな縦縞が、可愛い♪
f0036269_1454206.jpg

このまま食べると、キーン!というくらい酸っぱいです(笑)
待てば赤くも色付いて少し甘めになるのですが、ぐちゃ~としてくるそうで、
(↑の写真の奥に少々赤いのが2粒だけ見つけました♪)
この緑のままジャムにしたいな~と。
花びらの枯れた部分と、軸のような部分を丁寧に取って、いざ、ジャムへ♪
(あ~、これが何だかとても面倒でした・・笑)
f0036269_14543632.jpg

火を通すと、あの爽やかなグリーンにはならないのですが、
爽やかな酸味で、レモンの様な風味?で、すっきりした味わいで美味しいです♪
f0036269_14574957.jpg

白すぐり、八百屋さんで見かけて購入を悩んでいたのですが
いつもの^^レストラン、キッツビュールさんで、
チーズケーキと一緒に自家製のすぐりジャムを出してくれました。
シェフに聞いた作り方などを参考にさせて頂きました☆
ここのチーズケーキは本当に美味しいので、もしお立ち寄りの際には是非^^
f0036269_1515497.jpg

そして迷わず買った、生食用の杏♪
八百屋さんに、あ~生食用の意味のわかる人に買ってもらえたら、嬉しいって。
甘くてジューシーなので、下に何か敷いて、かぶりついてくださいとの説明が書いてありました(笑)
ほんとほんと、最高に美味しいプラムの様な味わいです♪


f0036269_14553393.jpg

実はケーキを2つ作った残りの杏でジャムにしました。
ケーキはまた後日^^
このまま種を取って、ジャムにしました♪
半分に切るのも、説明通りジューシーで(笑)なかなか容易じゃないものもあったりして~。
くわ~、美味しいっ!
f0036269_14583928.jpg


何だか、更新の方が追いついていなくて、写真ばかりが貯まってます^^;
[PR]
by bau-chan | 2009-06-16 15:23 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)
ドイツの朝食に出てきたチェリージャムに魅せられて以来、
チェリージャムは私にとって特別枠☆
ガストホフとかガルニーと呼ばれるホテル?の朝食には
季節柄でしょうか、チェリージャムは何種類もありました♪
それぞれに名前が書いてありましたが、もちろん、覚えてません(笑)

わざわざ自分用のお土産にチェリージャムを買ってきたりしました。
↓はその時の記念の空き瓶♪
蓋も可愛くて、お気に入りです。あ~、もっと買ってくれば良かった~。
(もう余裕で10年以上も前のなのに、瓶も蓋もしっかりしてるところもドイツですね~笑)
f0036269_21421414.jpg

先日、あまおうさんがとてもとても美味しそうに作ってらした
Mrs.berryさんのチェリージャムを見て☆感激☆感動☆
そうよね~、自分で作ればよかったんだ~(笑)

その頃は、ジャム作りしてなかったから、
ひたすら色々なところで探して買って、結局、気に入るものがなく・・・

やっと、記念チェリージャムの瓶にチェリージャムが入りました☆
自分では感無量~♪
(それにしても、この量、少な過ぎ・・笑)
このゴロゴロの大粒感も好きだけど、今度はもうあと半分に切ってもいいかな~^^

f0036269_21424883.jpg

パン作り、してない訳じゃないのですが・・・^^;
このときは、Bon Vivantさんで買ってきた全粒粉のハードトーストと一緒に。
こちらのパン屋さんも、好きなパン屋さんの一つです☆
f0036269_2143282.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-06-15 22:19 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(9)

クラフティー♪

6月のお菓子教室の中の一つ、クラフティーでした。
前から作りたいなぁと思っていました。
アレンジして、クラフティーを使って、いきなりタルト!!作ってみました。

f0036269_16305075.jpg

教室ではリキュール漬けのチェリーを用意してもらつていましたが
シロップ漬けや、サワーチェリー・・など、楽しめるとのこと♪
せっかくのチェリーの季節なので、シロップ漬け作ってみました。

これが美味しい!個人的にはこれだけお腹いっぱい食べたい!!(笑)
f0036269_163677.jpg

シロップの色がとても綺麗~。
タルトに入れると、凝縮されてまた違った味わいに♪
f0036269_1632924.jpg

で、教室では下↓の様にココットに入れて焼きました。
ココットから出して
アイスとフルーツなど飾って、そこにチュイールなんて添える一皿にするとお洒落~♪
だそうです。・・・・・もちろん、シェフから聞いた、受け売りです^^

で、クラフティーって、作りたいと思ってたけど、本物?食べたことが初めてでした(笑)
結構ねっちりした食感なんですね~。
カヌレとかファーブルトンに似てるのが本当らしいです。
・・・ファーブルトンも食べたことないし~~(笑)

f0036269_16542160.jpg


単品で焼くならベストだと思うのですが、
クラフティーのタルトにするには(・・・・というより我が家の好みとしては)
もう少しプリンっぽい口溶けの良いのを目指して、レシピを少々変更^^;
(結局、いじり過ぎ・・・!)

今度はレシピ通り作ってみたくなりました(笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-06-09 16:59 | お菓子 | Trackback | Comments(8)