「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

幸せ時間♪

贅沢で幸せな時間です。
美味しいとろ~りとしたミルクティージャムを頂いたので、ジェノワーズと・・・・
アイスコーヒーをお供に♪
f0036269_2382188.jpg

・・・・・・いえいえ、
ホシノの角食と頂きました♪
煮詰め具合が、なんともとろ~りいい感じです☆
美味しいジャムがあると、パンのカットも楽しんでみたくなりました。

そして、日本産プラムや、梅のジャムまで。
梅ジャムは輝いていてマサシク宝石のよう。
プラムは、またとろりと風味豊かな味わい♪
ちょっと写真が綺麗じゃないので、撮り直したかったのですが、
ジャム、あっという間に完売御礼~(笑&泣)
f0036269_2394811.jpg


恵の空、この角食焼く分だけ残してありました^^;
あっ!と思ったら水入れ過ぎで、「・・・・・」
国産粉はそれぞれ吸水が難しい~。
f0036269_2310932.jpg

この暑い日々に、お鍋にむかってコトコトしてくれた友人に感謝です。
私はエアコンのきいた部屋で、涼しげに美味しく・・・・・^^
[PR]
by bau-chan | 2009-07-30 23:38 | ギフト | Trackback | Comments(4)
7月の教室のメニューの一つのプリン
卵、ミルク、お砂糖、というシンプルな材料だけに、奥が深すぎます~!
もう6回?7回?作ってます(笑)
プリンは夫が大の好物だし、母も、義実家も好きなので、珍しく消費に心配は無用^^
f0036269_22392583.jpg

オーブンの温度、湯煎の仕方とか・・・
全く同じように作ったつもりでも、時間が20分も多くなったりして~。

最初は思った以上にスが入ってショッ~~ック~!
先日は、義母の誕生日でプリンのプレゼント(とは表向き、練習台です・・笑)
f0036269_2241645.jpg

とろり、まったり、つるん、なかなかいい感じに成長してきました~。
↑↑上の表面が薄皮1枚、少々色の濃いのが出来るのは仕方ないのかな~?
最高に苦手だったカラメル作りに、ちょっと自信がついてきたのが嬉しい☆
f0036269_22432034.jpg

f0036269_22401443.jpg

何回目だったかな~。
教わった感じで、デコもしてみたけど、(アイスは溶けて無残な結果)
私の頭の中は、今、まさしく、プリンをあらゆる角度からチェックする職人かもしれません。
何回か分ストックしては味見をし、買ってきたプリンを食べ比べ・・
かなり楽しくハマッテます♪

f0036269_2234645.jpg

ところで、こんな水滴みたいな、汗みたいなのが出来ました。
これは極端に大きい時のものですが、もっと小さい点々のときもあります。
これ、ペーパーで取ろうとしたんですけど、固くて、液体じゃないんです@@
ホイルで覆ってたりしたせいなのかしら?
それとも温度?
誰か何かアドヴァイスありますか~???

f0036269_9441510.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-07-27 22:53 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
マンゴのホイップと、マンゴーの果肉をジェノワーズで挟んでみました。
チーズケーキの台に使った時のジェノワーズを使ったので、
とっても簡単♪
ホイップして、フルーツ切るだけ~。
f0036269_23443931.jpg

丸いケーキにするつもりで綺麗に横スライスしてあったのですが
突然カップっぽく作ってみたくて変更~(面倒になっただけ。。。^^;)
デコとか気にせずに、フルーツをいっぱい入れ込むにはグッドです☆
食べるときも、崩れる心配なく、思い切りスプーンやフォークが入れられます^^
一つだけおすそ分け、とか、持ち運びにも気楽だし
今の私には、なかなか嬉しい発見でした♪
f0036269_23455229.jpg

ホイップにマンゴが入ってるおかげで
ジェノワーズとマンゴが一体化したみたい♪
しっとりクリーミーな、美味しいショートケーキでした~。

f0036269_23461086.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-07-26 23:50 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

ライ麦パン♪

いきなりランチの模様ですが、
7月のもう一つのパンの復習、ライ麦、全粒粉入りのパン♪
サンドも教わりました。右奥の方!
中身が見えるようにオープンにしましたが、サンドして食べます^^美味しい美味しい~。
特製味噌マヨ、ピクルスも入ってます♪
水分も出にくく持ち歩き(お持ち帰り)に最適☆
f0036269_961369.jpg

もちろん、マヨからお手製です。
自家製マヨ、私も時々作りますが、微妙に手順が違ったりして、
マヨの話題にも盛り上りました♪、色々こだわりがあって、楽しいひとときです。

ハムは軽井沢のキッツビュールさんのもの。
訳あって頂いたのですが、(自分だとこういうお洒落なの買わない・・笑)
ハムとマッシュルームがゼリーで固めてあります^^
ただ!スライスするのが無茶苦茶大変でした~(汗)

粉は半分独尊の「恵みの空」、残りはカメリア(^^;)
全粒粉は友人からの頂き物で、土水空農場(どみそ)のもの。
農薬肥料は一切使わず、食べてより健康になるお薬のような農産物だそう。
心なしか、何だか元気になってきたみたい♪

f0036269_954558.jpg

で、パンの全容ですが・・・・
クープ、大失敗~~(号泣!)
かなり大型パンですが、遠目でちらりと雰囲気だけ!
ただ、1本だけ、「もしかしたら、こんな感触?」というのがあって収穫~(笑)
↓の三つ折のバゲット成形といい、クープといい
間近で見られて、しかもクープなんて一緒に手を添えてくださるのに・・・
上手くならない私です。。。
f0036269_953086.jpg

見た目はさておき、美味しかったですよ~。
全粒粉入りなのに、ふんわり上がって
ライ麦の量もバッチリ☆
チーズ、ハム、卵、ジャム、何でも合います^^
そして、もうほぼ完売です(^^)
[PR]
by bau-chan | 2009-07-25 09:24 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)

よもぎコッペ♪

今月のパン教室の復習、よもぎコッペ♪
よもぎの香りが漂うふんわりパンです☆(少々焼き過ぎかも)
実際は、細長い成形のみでしたが、朝食には丸パンもいいかな~と^^
よもぎを少々減らして、ほのかな香りに調整させて頂きました。
f0036269_2233936.jpg

教室ラブ~な私としては、1度は、可能な限りいじらずに復習したいのですが、
我が家の国産の粉が在庫切れ(^^;)
しばらく、「独尊」の「恵みの空」というのを使ってたのですが、
生イーストの「短い」消費期限内に作りたくて、ベタなカメリアで(笑)
そんなこんなで、粉も大幅に違い、副材料の量も変えて、
私としてはいじり過ぎました。

教室では私の1番苦手な細長い(三つ折の)成形(→バゲット成形)が多いので
と~~~っても有難いのです。
でもシェフと全く同じ生地で、あまりの違いに衝撃。
何度やっても上手くいかない私って、不器用~・・・と少々落ち込み気味~^^;、

f0036269_22333853.jpg

パンは本当に美味しく、
このときのよもぎパンみたいに、(←こちら)餡パンにするのがベストかも^^~と思ってます(笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-07-24 23:01 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(0)

マンゴータルト♪

綺麗な色のお菓子が好き♪
・・・・こんな言葉を、よもや夫が・・@@(味、重視だと思ってた~)

そして、甘党でもないのに、ケーキ選びは私より遥かに上手い(笑)
思いも寄らぬところで、繊細な味覚の発揮もする(爆)
f0036269_105196.jpg

先日、母の誕生日に、色々なケーキを買ってお祝い♪
1個ずつ食べ、残りの我が家がお持ち帰りの予定^^
・・・・が、実家に置き忘れ。(マンゴタルトと、ノアノアというナッツのケーキ)

マンゴータルトが夫の1押しだったのに~置いてきた・・・。

責任とって(?)同じ感じのを作ってみました♪

f0036269_955173.jpg

結構いけてませんか~?(笑)
マンゴーは沖縄の親戚からの贈り物。
パイナップルは大地宅配の小玉の完熟パイン♪
きらきらゼリーは、先日↓のミルクゼリーの時のワインゼリーの残り^^

ただ、(作りたてだったせいか)下のタルト台が固かった・・・
今回のは台が柔らかめの方が良かったな~。
・・・・と、呟いたら、
「うん!」と言われてしまいました・・・(こんなときだけ、良い返事!笑)
やっぱり味、重視や~んっ!


あいは、フルーツをどけて、台とカスタードを・・^^
固いのは全く問題なし(笑)
12歳、足腰悪いけれど、歯は丈夫!
この方は、バターっ気、ミルクっ気、が大好き♪(牛さん好き)
・・・・の材料重視です(笑)


f0036269_9564858.jpg

(1日経ったもの↑。台がしっとりしてることを期待♪)
作ってみたら、お店のマンゴタルトがどうなってたのか気になる~!

何だか色合いが、↓のマスク&夕張メロンと、マンゴ&パインが、似てる~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-07-21 10:15 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

メロンのミルクゼリー♪

こう暑いと、ツルル~~ンッと喉越しの冷たいものが美味しいですね。
そして、メロンの頂き物が重なり、(ついでに食べごろも重なり)嬉しい悲鳴^^
ミルクゼリーに高級な(笑)マスクメロンと、夕張メロンを、これでも~!というくらいのせて、
緩めのワインゼリー寄せのように♪
f0036269_21452367.jpg

義父がメロン好き♪
これを大きなタッパを器代わりにして、どば~~っと!(↑右奥)
メロンの消費、よろしく!と、持っていきました^^

タッパってあまり優雅じゃないけど、器の貸し借りも気を遣うし・・
ちょうどお返しするタッパだったし、大きなスプーンで好きなだけすくってもらおうと^^
きっと義父、独り占めかな~笑
f0036269_21453983.jpg

スクールの復習の変形版でした。
実際は↓↓の様。
クラッシュジャスミンゼリーがのって、チュイールもありました~。
お洒落だったんだけどな~(笑)
とにかく今回はメロンがメインになり、
何とか美味しいうちに色々な人が楽しめてよかった~^^

f0036269_21471724.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-07-20 22:05 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
あまり作らない(食べない)チーズケーキですが、
スクールで作って試食したら、これなら食べてくれそうだと確信~^^
それに、このデコ(というのかな?)1度やりたくて・・・←これが本音☆

どこかの店舗で出してたそうですが、ティールームのテーマが「南」で(すごいアバウト^^;)
音楽(ブラジルだったけな~)を流してたそうで、そのイメージで五線と音符だそうです^^

f0036269_21211113.jpg

ほんと~はパッションフルーツとグァバだったところ、
グアバの代用で、自家製マンゴーパインのジャムを使いました♪

デコもグアバの代用で、さくらんぼのシロップ漬けのシロップを使用♪
ちょっとドギツイ色合いになってしまいまいした(涙)

で、ケーキの方は、
チーズケーキの台も、スポンジも作って、頑張りました~♪
上に乗ってるクランブル(クッキーみたいなの)も、
これがスクールで作ったのより数倍美味しく出来てちょっと興奮(笑)

ふんわり土台に、酸味のあるチーズケーキ、ホイップとクランブルで、
最高のお菓子です♪

f0036269_21212866.jpg

スクールで作ったのはこちら↓
ソースの色の違いと、チーズケーキの切り方を小さくしてしまっただけなのですが
雰囲気変わってしまいますね~。
♪の中にある黒いのはバジルシード、ま、これは省きました^^

f0036269_2243571.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-07-17 21:58 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

おうち料理♪

ずいぶん前に作ったものばかりですが(笑)
この春から、私のマイブームだった(!)ハーブでポテトサラダ♪
スクールでディルのドレッシング等を教わって、
香りが良くて、美味しくて、使い易くて、家で育ててました。
・・・・が、信じて育てていたディルは、実はフェンネルで・・・(笑)
結構似てるんだも~~ん!(この暑い数日で枯れてしまいました・・)
ハーブ(笑)の香りを愉しむために、ポテトとハーブ、玉ねぎのみ。
f0036269_1714943.jpg

小魚の唐揚げ♪
ワカサギでも小あじでもなく・・・う~ん、ナンだったっけ^^;
今はもう見かけないお魚☆
最近こういうの多くて~(涙)私の脳ミソ、お掃除に出したい^^;
何はともあれ、こういう料理(というのかな?)、好きなんです。
f0036269_172669.jpg

あさりとわけぎのぬた♪
たくさんあさりを頂いて、酒蒸しして冷凍しておいたものだけど、
それにしても、いつ前のだろ~^^

f0036269_1722996.jpg

これは季節は無関係(ほっ・・)
冷蔵庫(野菜庫)のあまりもの対策^^
色々野菜の胡麻酢和え。
にんじん、もやし、子葱、いかにも少量ずつ残ってたもの。
f0036269_1735813.jpg

太くて柔らかくて美味しいホワイトアスパラに出会いました♪
スペイン産でした。
アスパラも望んでいたものに近く、ソースもばっちりで、
十何年越しに、満足しました~♪
この春、私には大きな出来事~なくらいの嬉しさ^^
f0036269_175255.jpg

ポークのパプリカ煮♪
これは超に超が付く、簡単料理♪
確か、昔昔のテレビのお料理番組の本の切り抜き♪
ポークをワインとパプリカで煮るだけのものだけ^^
困ったときの、頼みの綱の一つ^^
そして煮込んだら冷凍できるところも、優れもの~!
f0036269_1764233.jpg

煮込みハンバーグ♪
ハンバーグを作る時に多めに作り、冷凍しておいて、
次回は煮込む^^・・・・我が家のお決まり♪

f0036269_1773552.jpg

なんだか、写真の整理のようになってしまいました。
昨日、梅雨明けして、本気で暑くなってきました。
これからは、あまり頭もつかわず、火も使わないお料理がいいですね~。
[PR]
by bau-chan | 2009-07-15 19:09 | 料理 | Trackback | Comments(8)

玄米フォカッチャ♪

へルンヘンと一緒に習った、玄米フォカッチャ生地のパン♪
みんなベースは一緒のホシノの玄米パン♪

まずはあんぱん♪
あんぱんは、本当はちゃんと餡を煮るところから教わったんだけど、
今回は・・・パス!^^
f0036269_22575281.jpg

中身はふじ〇この金時豆~(笑)
金時豆、色が綺麗で気に入っちゃいました♪
これが合う合う~!
これからは残りの煮豆を手軽に入れることにしよ~^^

f0036269_22561776.jpg

他にプチパン、玄米マカロン、カマンベールの4つ☆
写真がイマイチかもしれませんが、ふわんとしてて、美味しい~♪
私の今まで作ってたホシノって感じがしない美味しさ☆
f0036269_231952.jpg

左がマカロン、右がカマンベール♪
マカロンは大失敗~^^
本当は上がけした生地がパン全体を覆う菓子パンのはず・・・・?
あ~、うちのオーブン、やっぱりこうなっちゃう~(涙)
で、半日経って、ふと目をやると、カップに何かが入ってるけどこれ何??
「・・・・・・・」
あ~、これ、マカロン生地に入れるために計量してたお砂糖!!
入れ忘れ・・・それは、熱加えたって、溶けないでしょ~(笑)
これはまた、やり直します~(爆)

カマンベールはコロンと1かけ入ってて、贅沢~。
私は上にのってるチェダーチーズの食感がお気に入りです^^
[PR]
by bau-chan | 2009-07-14 23:18 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(0)